親に甘えられるうちは甘えた方が親孝行なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 彼のご両親も、子供に甘えられるのは嬉しいようです。
  • 彼は実家暮らしで家にお金を入れています(6万)
  • この程度の甘えは、親孝行なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親に甘えられるうちは甘えた方が親孝行なのでしょうか

と言うのも私の彼氏(29歳、実家暮らし)がその傾向があります。 彼のご両親も、子供に甘えられるのは嬉しいようです。 甘えると言っても金銭的に援助してもらうのではなく、 雨が降ったら親に駅まで迎えに来てもらう事や 親にお年玉やクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント バレンタインなどをもらう事や 夜ご飯のメニューは彼の好きな料理をリクエストして お母さんは喜んで作ってあげる事です。 (彼も誕生日やクリスマスプレゼントを親にあげています) 彼は実家暮らしで家にお金を入れています(6万) 「マザコン」の一言で片付けるのは大人げないので そうは言いませんが、 この程度の甘えは、親孝行なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

ANo3です。 ご丁重なお礼文ありがとうございます。 私は、決して頼りになる素晴らしい男性ではありません。 私は、5人姉弟の4番目に生まれた長男ですから、父親にとっては待望の男の子でした。 その為、幼い頃は父親に溺愛されて育ちましたから、欲しい物は直ぐに買ってもらるワガママ息子でした。 3人の姉達からは「不公平」と言われ続けてましたが、私が小学5年の時に2番目の姉が「鳶が鷹を生んだ」かのように東京大学にすんなり入学したことで、父親の期待は一気に長男の私に掛かり、私にも東京大学を目指すよう過大な期待を寄せられました。 しかし、私は姉のように賢くないことを自覚してましたので、父親の期待に応えられないと反抗心が次第に強くなり、思春期に入った中学時代は非行少年グループの仲間入りをするようになりました。 このことで、数々の問題行動を起こし、何度も母親を泣かせました。 勿論、父親の激昂振りは半端ではなく「この出来損ない!」と激しく罵られました。 当然のように、学校の成績もガタ落ちになり先生達からも、姉との成績と比較されて反抗期はピークに達しましたが、母親だけは出来損ないの私を庇って理解してくれましたから、母親を泣かしては申し訳ないと思うようになり、非行グループから抜け出す気持ちになれました。 この気持ちが原動力になり、甘えた根性を鍛え直そうと、父親からは散々馬鹿にされましたが、学力に相応しい工業高校に入って直ぐに早朝からの新聞配達を始めて「お金を稼ぐ大変さ」と「やれば出来る」を3年生の冬休みまで、殆んど休まずに実践しましたので、精神的な根性と責任感や使命感だけは下手な大人にも負けないぐらい身に付いたのだと思います。 ですから、少年時代に親不孝の限りを尽くしたことで、親を頼れなくなり自立心が早く芽生えただけのクダラナイ男に過ぎませんが、非行に走らなかったら甘えん坊な男になってたかも知れません。

i98iu787
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 お姉さんが東大ですか!すごいですね。 お勉強ができる兄弟に比べられ・期待され、プレッシャーになってしまったのですか。 新聞配達されてたとの事でtpg0さんは苦労されてますね。 私も見習いたいと思います。

その他の回答 (4)

  • b2i0k1e0r
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.4

ほとんどの男性は何歳になっても母親が大事だし大好きだと思います。 あなたの彼氏は自分の母親との関係をあなたに話しているので、重度なマザコンというわけではないように感じます。 結婚したらあなたやあなたの家族にも同じようにしてくれる優しい旦那さんになってくれる可能性もありそうですね。 問題は彼氏のお母さんが、子離れできているかどうかだと思います。 それはあなたが彼氏と話し合ったところでどうこうなる事ではないので、もし結婚を考えているならその前に彼氏のお母さんに会っておいた方がいいかもしれないですね。 1回だけとかではなく、なるべく継続的に。 なかなか難しいかもしれませんが… 趣味や熱中する事が何もなく、子育てだけを生きがいにしてきた母親は息子が結婚しても子離れできない傾向があるように感じます。 私の姑がまさにそれで手を焼いています。 最近では虫歯を痛がる旦那を心配して「あの子を早く歯医者に連れていってあげて!」と、会うたびになぜか私にしつこく言ってきます。 雨の日はバイク通勤の旦那を心配して「今日は車で行かせてあげたの?危ないし風邪ひいたら大変だから」って朝からなぜか私の携帯にかけてきます。 旦那の母親代わりになるために結婚したわけじゃないのに!ってうんざりする事がよくあります。 私も一児の母なので、子供を心配する気持ちわからなくもないけど限度ってものがね… 甘やかされて育った旦那はわがままで精神的に弱く、いざというときに頼れません。 結婚したのは自分の責任でもあるので責めるつもりはないけど、結婚前には気付かなかった旦那のそんな所を知った時はかなりがっかりしました。 あなたの彼氏はそういう感じではなさそうですが、違和感がある部分は確認しておいた方がお互いのためにはいいかもしれませんね。 長くなってしまいすみません。

i98iu787
質問者

お礼

彼の話を聞いてる限り、 彼のお母さんは子離れできてないのでは・・・ と思ってしまいます。 b2i0k1e0r様は大変ですね。 お話してくれてありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんばんは。 今年29歳になる独身息子が未だに自立(結婚)する気を起こさないことに呆れてる父親です。 親に甘えて良いのは幼児期だけです。 私自身は長男としての自覚を持つようにと小学高学年頃から親に言い聞かされて育ちましたから、親を頼る気持ちは中学生から既になくなりました。 ですから、高校と専門校時代は親からの小遣いは殆んど貰わずにアルバイトで稼いでましたし学費の多くもアルバイトの稼ぎで出してました。 そして、専門校を卒業する直前に父親が持病を悪化させて病死してしまい、気を取り乱した母親の代わりに長男として弱冠20歳で葬儀の喪主を務めましたし、戒名は叔父(父の弟)にもお世話になりましたが、菩提寺の住職と交渉して立派な戒名を授けてもらいました。 このことから、母親に頼られることはあっても、甘えるどころの状況ではなかったです。 こんな状況でしたから、早く結婚して母親を安心させたいと思い、26歳の時に1つ年下の彼女(妻)と「母親と同居を条件」に結婚しました。 この時の母親は、まだ56歳の若さでしたから、当時の母親の方が息子である私に甘えてたと思いますが、親孝行とは「親を安心させること」だと確信してるので、私達夫婦は「自立しない息子を親不孝」だと思ってます。

i98iu787
質問者

お礼

正直彼は親を頼ってますね。 tpg0様は頼りになる素晴らしい男性なのですね。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この程度の甘えは、親孝行なのでしょうか? 親孝行のうちだと思います。 雨が降ったらは家族ならではの助け合いですし、 行事ごとのプレゼントは家族間のコミュニケーションですし、 リクエストはまさしく親孝行を考えての行動以外の なにものでもありません。 親孝行とマザコンの線引きはどこでするべきか。 それは、価値判断の基準が自分の中にあるかないか。 生活が自立しているか、依存しているか。です。

i98iu787
質問者

お礼

彼の生活が自立してるか依存してるかで判断します。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

6万入れてるのかー。 よく言えば孝行の部類に入るとは思う。 この書き込みだけでは正直判断付かない。 家庭の形はあなたが経験したもの以外にもたくさんあるからね。 でも貴方はモヤモヤしたものを感じているのですよね。 それは今のうちに彼と腹を割って話しておいた方がいいと思うよ。

i98iu787
質問者

お礼

確かに家族の形はそれぞれですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親孝行とマザコンについて

    マザコンと親孝行の違いは何でしょうか? 親の誕生日に贈り物するのはマザコンですか? 孫に会わせるのはマザコンですか?

  • 親孝行ってどうすれば・・・

    こんにちは 教えてください 親孝行ってどうすれば 出来るのでしょうか? 今まで親にはさんざん迷惑かけてきました。 今は実家を離れてかあちゃん一人で暮らしています 母の日、誕生日などは照れがあり何もしてなく 今更何かプレゼントを なんて照れて出来ません・・・手紙を書こうかと思いましたが、何を 書いていいか・・・ 今、母ちゃんが死んでしまったらと考えたら 何かしなくちゃって思い 質問を書きました。 ちょっと泣けるサイト見ていて 親孝行しておけば という言葉が 出てきたので・・・ 皆さんはどんな親孝行してますか? よろしくお願いします

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 親孝行になにを?

    こんな私にも、田舎に両親がいます。 過日には、父が誕生日をむかえました。 ところが、私はプレゼントどころか、メールの一本も送っていません。 それは毎年のことなので、両親もとくにごくいつものことだと思っています。 そんな私も、さすがに両親が60をすぎると、 これじゃいけないなぁと思っています。 思えば私は親孝行というものをまったくしたことがありません。 (それどころか、たぶん親不孝ばっかりしてたと思います。) いまさら親孝行なんて照れくさいのですが、 田舎になかなか帰ることもできない子供が、 さらっとできる親孝行なんてないでしょうか? (照れくさいのは、私も両親も苦手なんです。) 経済的にはあまり余裕がないので、簡単なものでいいのですが。

  • 親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん!

    親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん! まめに電話したり、親に役立つ情報を届けたり、一杯親孝行したいのに、 親はすぐに電話を切ります。 1人でも周辺の様々なイベントに参加して、毎日楽しいそうです。 私は在職中、父親に充分に親孝行できなかった気がしていて、 専業主婦となった今、母親にはとことん親孝行したいのですが、 そっけないです。 親は何をされると、喜ぶんでしょうか? ちなみに誕生日プレゼントには感動していたようでした。

  • 親孝行の具体例

    親には感謝しても、しきれません。 親孝行と強いて呼べる事は、誕生日や結婚記念日などのお祝いにプレゼントしてます。 後は、たまにランチをご馳走したりしてます。 何が起きるか分からない時代なので、後悔のないように生きてます。 他に親孝行がしたいのですが、何か出来る事があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 親孝行とは。。。

    先月愛犬が死んでしまいました。 具合が悪くなってから、あっという間でした。 もうどうしようもなく悲しくて本当に辛かったです。 そのとき思ったのが、もっとかまってあげれば良かったという後悔でした。 一緒に暮らしていたし、大好きだったのでもちろん大切にしていました。 ただどうしてもお散歩が面倒くさいとか、自分のことに夢中になっていたりで 今考えると、側にいてあげた時間が少なかったと感じました。 犬の死でこんなことを思うのも変ですが 自分の両親にはこういう思いがないようにしたいと強く思いました。 ずっと実家暮らしのせいか、父と母にたいしても いつも側にいてくれる当たり前の存在になっています。 完全に甘えてしまっているところもたくさんあります。 親孝行ってどんなことをしてあげればいいんだろう。 私が今していることと言えば、誕生日にはプレゼントを渡したりしている程度です。 母には今度旅行に連れて行ってあげようとか色々思いつくのですが 父には何をしてあげればいいのかわかりません。 父は私が小さい頃仕事が忙しく、あまり会話がなかったため今現在何を話していいか わからなくなることがあります。 父自体もあまり喋らない人です。おでかけも積極的というほどではありません。 あといざ親孝行となると、普段そんな気のきいたことしないので どうしたの?とか言われたりしたらなんだか恥ずかしいなあとか色々思うところがあります。。。 まとまりなくてすみません。 皆さんの体験談などあったら知りたいです。

  • 実家で暮らしてる=親孝行してる=遺産を多くもらえる

    彼氏の言ってる事は正しいですか? 彼氏は30歳で実家暮らしで、お兄さんがいますが既に家を出ています。 彼氏がこのあいだふとした会話の中で 「俺は実家暮らしで親孝行をしているから、 もし親が死んだ場合、俺の方が多く親の遺産をもらえる」と言っていました。 別に私は彼氏と結婚して彼の親の遺産を狙ってるわけでもないし、 彼のご両親がどのくらいの遺産を持っているのか知りませんが、 実家で暮らしてる=親孝行してる=遺産を多くもらえる 事になるのでしょうか? 遺言があれば、そうなるかもしれませんが、一般的にはご両親とも亡くなれば 彼とお兄さんで折半ですよね?

  • 彼は過保護?実家暮らしなら普通?

    彼の話を聞いてるとどうやら過保護っぽいです。 29歳なのに実家暮らしだし 母親に誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントをあげるし 出かけるときは誰とどこで遊ぶなどを母親に言うそうです。 これは普通ですか?実家暮らしなら当たり前ですか? マザコンですか? よろしくお願い致します。

  • 親孝行について

    親孝行について 33歳の独身男で、現在両親と暮らしています。 去年の6月に熱海旅行をプレゼントする事で親孝行をしました。 両親ともとても喜んでくれたのですが、 自分としてはイマイチしっくりこなかった感じがあります。 なんて言ったら良いかわかりませんが、 自分が直接できる何かの方が良いかなと思うのですが、 生きている事や、幸せになる事という当たり前の事はさておき、 皆さんはどんな親孝行をされているのでしょう? あと、最近ですが、時々親の事を思っては涙する事が多いです。 もともと情緒不安定な部分があるのでそれも否めないのですが、 親が死んでしまった時の事を考えたりしてしまう事があります。 こういうのって可笑しいでしょうか? 読んで頂き、有難う御座いました。