• ベストアンサー

彼は過保護?実家暮らしなら普通?

彼の話を聞いてるとどうやら過保護っぽいです。 29歳なのに実家暮らしだし 母親に誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントをあげるし 出かけるときは誰とどこで遊ぶなどを母親に言うそうです。 これは普通ですか?実家暮らしなら当たり前ですか? マザコンですか? よろしくお願い致します。

  • lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.1

いいんじゃないですか、それくらい あとは彼女のことをどれくらい大事にしてくれるかですよね

lfinxr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#149240
noname#149240
回答No.11

マザコンとは「母親に対して子供が強い愛着・執着を持つ状態」と定義されるようで、昨今、女性雑誌なで、マザコン男の見分け方などを読んでこのよう思われたのではないですか? 母親と二人で行動することがある。 実家との連絡が密である。 母親の携帯番号を登録している。 履歴に母親との通信記録が残っている。 だけであっても夫や恋人をマザコンと決め付ける風潮があったりしますからね。 彼の母親の方が息子依存ってのは少々あるかもしれません。 でもそれって、母親なら大なり小なりあることです。 最近じゃぁ、母と娘のべったり加減が話題になったりもします。 生活ゆとりのある裕福な家庭の方がその傾向はあるみたいですね。 年に数回のプレゼント程度ならいいじゃないですか。 実家にいたら生活費を数万入れる程度のことはたぶんしていますよね。 それは当然なんですが、そうじゃないレベル、実家の生活が子どもの肩にかかっている家もあるのですよ。 そうなってくると、自分ひとり外に出て暮らすどころか、結婚しても絶対同居なんて場合も珍しいはなしじゃないのです。(経済的に別居が不可能なんてことも) 帰ってくるかの連絡に関しては、一緒に暮らしているものへの配慮として当然のことですからね。 これをマザコンのように書いてしまうと、あなたの育ちまで指摘をされてしまいます。 質問者様は親に連絡しないのでしょうか? 娘が何時に帰ろうが、どこに行こうが、誰といようが関心ないとしたら、そちらの方が問題です。 あなたの常識を彼に当てはめないように・・・ そんなことはないですよね。 家で親が待っているんだよってそそくさと帰ってしまうのが、悔しいのかな? もう7年も前のドラマになりますが、「マザー&ラヴァー」ってのが共感するでしょうね。 一度ご覧下さい。 母親思いの男とその恋人、そしてその母親が登場人物です。 恋人の立場に共感するでしょうけど、自分など息子がおりますので、思いっきり母の方に共感してしまいます。 このドラマの中でも母親思いってのが、周りからマザコンって思われるし、恋人はそれにキリキリしたりするのです。 でも、母と息子はけしてコンプレックスなんてものではなく、お互いを大事に思いあっているだけなんですよ。 親と子の根本なんです。 こうして育った男性は、家族を大切にしてくれるいい夫になると思いますよ。 少なくともここに書いてある事例からは、そう思います。 これ以外にとんでもないことがあるのかしら?

lfinxr
質問者

お礼

そのドラマ見てみます。ありがとうございます。

回答No.10

過保護っぽい??? 逆でしょう?? 母親にプレゼントできるほどの大人は男性にはそうそういませんよ。 息子が母親にプレゼントなんて、本当に素晴らしい人間にしかできません。

lfinxr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.9

過保護? わたしはとっても家族思いでいい男性だと思いますけどね。 というか、基本マザコンじゃない男性なんていないと思います。 出かけている最中も五分おきに電話するとか、話している内容もお母さんの話ばっかりとか、そういうのはちょっといきすぎたマザコンだと思いますが、そうではないのでしょ? デートしている最中に、断りなくメールや電話するっていうのは、マザコン以前に人としてマナーがないと思いますから、そういうのは一言言ってもいいと思います。 結婚するうえで、なんでも決めごとは親任せとか、お金の管理も親にしてもらっているとかは、依存して自立心がないと判断しますが、それが嫌なら、そうじゃないように男性を教育していくか、はじめからちゃんとしている男性を探すべきですね。 客観的にみると、今のお相手はそこまでマザコンではないと思います。 むしろ、自分のお母さんお父さんにも優しくしてもらえるのではないでしょうか。

lfinxr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#149268
noname#149268
回答No.8

穏やかで愛情深い家庭で育てられた男性だと思いますね。 通勤に便利な場所に住んでいたり、仕事の都合で居場所を決められるのでなければ実家暮らしの男性は日本中どころか、世界中に大勢いますよ。 ま、彼女としてやりにくい気持ちはよくわかります。 彼が一人暮らしの方が、恋人同士としては何かと便利です。 母親にプレゼントを贈る習慣がある。 ステキですね。彼の家族はお互いに相手のことを思いやり、喜ぶ顔が見たい・・・そんな心がずっと続いているのですよね。 ま、彼女として面白くない気持ちはわかります。 プレゼントは自分にだけして欲しいものですから? でも、夫婦として添い遂げて、何年たっても贈り物をくれるのは彼のような育ちをした男性でしょう。 たいがいの男は魚を釣るまでしか、エサは与えませんから。 どこへ誰とでかけるか母親に言う・・・これこそ家族に対する思いやりでしょう。 一緒に暮らす人間に心配をかけない、食事のしたくは今日はいらないのであれば、伝えておく、常識でしょう。 誰とどこに行くかを日々伝えておけば、深く語らなくても子どもが何を考えどう生きているかが親はわかり、安心できるものなのです。 あなたは親に伝えないの? こんなことに不信感を抱くなんて、どんな育ちをしてきたのかしら? このようなことで、マザコン扱いですか・・・ 将来子どもが産まれようなものなら、姑にさわらせたくないってキリキリして、夫の実家によりつきたくないって、こうしたらサイトでグチをぶちまける嫁さんになりそうですね。 彼が知り合いなら、お付き合いするの考え直した方がいいのでは?って忠告してあげたいところです。 あなたにとっても、一人暮らしで、家族に対する気遣いをする家庭環境で育ってこなかった男性と結婚した方がいいでしょう。 もっともプレゼントをくれるのは付き合っている時くらいまで、遅くなっても連絡もしてくれず、自分の親はもちろん配偶者の親への気遣いなんてしてくれるわけでもない・・・そんな男もどこにでもいますから。 一人暮らしの男なんですから、いつでも好きなときに男の家に行っていちゃつける・・・それは何ものにもかえがたいメリットでしょうね。 なんだかんだ言って、恋人同士のときって、これって大きいですから。(あなたの不満もそこにあるようだし・・・自分をおいて、家に帰っていく彼をおとしめたいようですから)

lfinxr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.7

男性です。 過保護って言うけど、どこに過保護の要素があるの?(笑) 母親が一人暮らしをさせない。 母親がプレゼントの要求をする。 母親が誰とどこに行くのかを聞いてくる。 こういうことなら、過保護でしょう。 もしくは子離れしてない母親です。 でも、彼が自らこれらをしているのであれば、 少なくとも「過保護」とは関係ない話です。 僕は男の2人兄弟でしたが、 実家にいた時は、このようにしてましたけど。 弟も同じです。 単に、家族関係が良好なだけだと思えます。 だからこそ実家暮らしなのでしょうね。

lfinxr
質問者

お礼

>母親がプレゼントの要求をする。 >母親が誰とどこに行くのかを聞いてくる。 これに該当します。ご回答ありがとうございます。

  • naopapa06
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.6

彼にはお姉さんか妹さんがいませんか? また、「出かける時に」は貴女と会う時も含まれますか? 男兄弟だとプレゼントはどうかな~?と思いますが、女の子がいると結構マメにプレゼントする人はいますよ。 出かける先を言うのは、帰宅時間など母親に迷惑をかけないという気遣いもあり得ます。 私も実家暮らしの頃は、母親がご飯を作ってくれたので帰宅する時間は伝えていましたし、遅くなる場合はその都度夕食は不要だとか、深夜になるから電気を消して戸締りをお願いしました。 彼の場合、普通に母親想いの青年にしか思えません。 ネットで調べても、マザコンとはもっと次元が違う事のようですよ。

lfinxr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • shi07ge
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

実家暮らしだから、 プレゼントをするから、 細かく報告するから、 マザコンですか? 実家暮らしは、ただ楽だからじゃないですか? 深い意味はないはずです。 プレゼントをするのは、日頃の感謝なんじゃないですか? 優しい彼ですね。 細かく報告するのは、親に心配かけない為じゃないですか? 29歳にもなって、心配かける方が問題ありです。 見方を少し変えるだけで、考え方が変わりませんか? また、一人一人価値観が違うもので あなたの言う『普通』が、 他人にしてみたら『普通じゃない』って事があるんです。

lfinxr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんばんは。 実際に普通かマザコンかは分かりません。 元々プレゼントをあげる習慣かもしれない。予定をいわなきゃご飯を作る母親は困るから言ってるのかも。 親を大切にする優しい彼なのかも。 まあ、いい風にとればね。 結局、付き合ってく上であなたとの価値観が合わなかったり、理解が出来なくて歩みよりが出来ないなら、その辺が貴方と彼の関係を築く時のキーポイントなのかもしれませんよね。 見極めてみて下さい。

lfinxr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

まず一つ。 日本の家庭で育ったヲノコでマザコンじゃなかった人を見たことがありません。 それは、ヲナゴの常識として認識の土台にいれておきましょう。 でも、家庭環境はよさそうじゃないですか? いい彼氏さんだと思います。 あったかさを感じます。 私はいい意味で家族思いなんだなぁと思いますが…。

lfinxr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

とりあえず、彼の兄弟構成が気になりますね… 一人っ子とか親の面倒を見る立場なら、 実家暮らしでも仕方がないかと思います。 そして一緒に暮らしてる以上、お互いに心配を掛けないように 出先や帰宅時間などを知らせておくのはルールだと思います。 あと、我が家の兄妹は、両親と同居・別居の違いなく 誕生日・父の日母の日・敬老の日・クリスマス・バレンタインデーと 何かしらプレゼントを贈ります。 他にも出先で好きそうな物を見掛けたら買ってきたりしますね。 だって日頃から感謝してるので。 以上から、私は彼を過保護ともマザコンとも思いませんが… (まぁ我が家は周囲から「異常に仲が良い」と言われますが)

lfinxr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30歳でも実家暮らしのこの彼の行動は普通でしょうか

    付き合って3カ月の30歳の彼氏が居ます。 彼は実家暮らしです。 まだ付き合って3カ月なので お互いの両親には紹介していません。 その彼氏とは、毎週平日・土日はデートはしますが、 日帰りのみで泊りのデートはしません。 理由は、親にいちいち「誰とどこへ泊りに行く」と話すのが 面倒だからだそうです。 その件に関しては、 「実家暮らしだからしょうがないかな」と思っていましたが クリスマスイブは上記の理由で 夜は別々に過ごしました。 年末年始31日・1日は会っていません。 (彼は家族と過ごすから) 「昼間一緒に過ごせたからいいかな」とも思いますが 「彼が異常なのかな?」とも思って来ました。 未成年ならまだしも30歳にもなって このような事は普通なのでしょうか? 常に電話とメールで連絡は取っているので、浮気はないと思います。 (むしろほとんど彼から連絡が来ます) 彼曰く自分の両親に紹介して ちゃんとお付き合いをしてる事を言えば 泊りデートは出来ると言います。 けど、まだ付き合って3カ月だしもっと仲良くなってから 彼のご両親にお会いしたいです。 話は戻りますが 30歳でも実家暮らしのこの彼の行動は普通でしょうか?

  • 30歳超えても実家暮らしの男性は

    30歳超えても実家暮らしの男性は マザコン率が高いですか? 親と仲良くなかったら実家で暮らさないですよね。

  • 実家暮らしなのに家の手伝いをしない彼は普通ですか?

    30手前の彼氏が居ます。 彼はずっと実家暮らしです。 家にお金は入れてるそうですが 家の手伝いは何一つしないそうです。 母親は専業主婦です。 このような男性は結婚しても何も家事はしないのでしょうか?

  • 実家暮らしの中年

    友達が特定疾患の為実家暮らしをしているのですが、それを気持ち悪い、マザコンという陰口を叩いている私の女友達がいます。私は特に何も感じないのですが、言われている友達は結構気になる様です。 皆さんはこういう理由があって実家暮らしをしている男性をどの様に感じられますか?

  • この彼はマザコンでしょうか?

    最近、毎週会ってデートする仲の男性がいます。 彼に関してひとつ気になることがあるのですが・・それはマザコンじゃないかなということです。 その理由は、 ◎父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 ◎母親と旅行に行く(父親も同伴かは定かではないです) ◎毎年母の日には欠かさず花を贈る。薔薇かカーネーションだそうです。(薔薇は恋愛関係の相手に贈りませんか?) ◎誕生日にはプレゼントを贈る。以前欲しいと言っていたので、3万円もする高級クレヨンをあげたそうです。。 男性の母親に対する愛情は一般的に強いのかな?と思いますが、 単純に「仲が良い」との線引きが難しいです。正直マザコンな男性は引きます。本人は、「マザコンと思われたら嫌だ」とボソッと言っていましたが・・。 この程度は許容範囲でしょうか? ちなみに彼は30代前半、実家暮らしです。

  • 実家暮らし=生活力がない

    と思われるのですか? 私は30歳の実家暮らしの女性ですが 一人暮らしの彼氏に 「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」 と、よく言われます。 そもそも生活力ってなんでしょうか? 私は普通に働いていて、家にお金を入れています。 実家暮らしの理由は会社まで近いからです。 家事は専業主婦の母親がやっています。 だからって私は家事ができないわけではありません。 この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか?

  • 実家暮らしでの生活保護について

    私は女、未婚、38歳です。直近で歯科助手をしていました。そこで過激なパワハラモラハラを受け、精神を壊して辞めました。重度鬱と適応障害と胃酸過多による逆流性食道炎と胃潰瘍とパニック障害です。両親が居る実家に戻り少し療養して現在は精神障害者3級です。パニック障害があるのでまだ人混みに行けません。医者からもしばらく仕事をしないでとのお告げもあり、現在無職です。貯金を切り崩していましたが、現在口座には60円しかないです。 お金が無いので病院に通えなくなりました。薬代が高いのです。親も年金暮らしなので頼れません。糖尿病も患っているのでインスリンを貰いに行かないといけないのですが金が無く…。 そこで已む無く生活保護を受けたいと考えるようになりました。鬱になる前の私はバリバリ働くタイプなので、鬱が治ればすぐにでも働きたいです。その為にもまずは病院に通い、少しでも療養したいのです。 実家暮らしのまま、私だけ生活保護を受ける事は可能でしょうか?…できるなら両親には迷惑をかけたくないです。日々の生活も困窮していて、どうしたらいいか分かりません。鬱になった後、生活の困窮具合に自殺を図り未遂を繰り返しています。医者にも自殺しないで、とお願いされましたが私が死ねば両親にも負担がかからないでしょうし……と、書いていながら少し取り乱してしまいましたすみません… …私が鬱などの精神疾患が治るまでの間でいいのです。働けるようになるまでの間、生活保護が受けられれば…。…私は、どうしたらいいのでしよう?しばらくの間已むを得ず働けない状態なのです。ちなみに私に資産は無いです。私名義のものは携帯とパソコンだけです。 実家には雨風凌げる寝床を借りているに過ぎない状況なのですが、実家暮らしのまま、生活保護は受けられますか?? どうか…助言をお願いします…。

  • 親に甘えられるうちは甘えた方が親孝行なのでしょうか

    と言うのも私の彼氏(29歳、実家暮らし)がその傾向があります。 彼のご両親も、子供に甘えられるのは嬉しいようです。 甘えると言っても金銭的に援助してもらうのではなく、 雨が降ったら親に駅まで迎えに来てもらう事や 親にお年玉やクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント バレンタインなどをもらう事や 夜ご飯のメニューは彼の好きな料理をリクエストして お母さんは喜んで作ってあげる事です。 (彼も誕生日やクリスマスプレゼントを親にあげています) 彼は実家暮らしで家にお金を入れています(6万) 「マザコン」の一言で片付けるのは大人げないので そうは言いませんが、 この程度の甘えは、親孝行なのでしょうか?

  • 彼は34歳なのに実家暮らしです。

    都内在住です。 私の彼氏は正社員ですが 年収250万くらいです。 私も同じくらいの年収ですが 一人暮らしをしてます。 彼は34歳なのに実家暮らしです。 しかもそれを恥ずかしいとは思ってないようなのですが 普通、いい年して実家暮らしなら恥ずかしいと思いますよね?

  • 社会人男で実家暮らしどう思うよ?

    社会人男で実家暮らしってどう思う? やっぱださい?甘えてる?マザコン? 俺はぶっちゃけ実家暮らしがいい 大学生の頃ひとりぐらししてたから洗濯掃除ぐらいはできる 自炊はしてこなかった。キッチンもせまいし都内のスーパー超高い 確かにひとりぐらしって自立してそうでみてくれはかっこいいけど・・ あと家賃分がすげえ無駄に感じる。 会社まで普通に通えるんだしさ、若いうちは貯蓄に回したほうがよくねって思う。 彼女いてさホテルつかっても家賃分浮いてるから痛手にもならないじゃん? できれば俺がひとりぐらししたいって思うように論破してほしい。 よろしくな あ・・お願いしますこのとおりです