• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この彼はマザコンでしょうか?)

彼がマザコン?気になる男性の行動とは

このQ&Aのポイント
  • 最近、毎週会ってデートする仲の男性がいます。彼に関してひとつ気になることがあります。それはマザコンじゃないかなということです。父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。母親と旅行に行くこともあり、母の日には欠かさず花を贈ります。また、誕生日には高級なプレゼントを贈ったこともあります。男性の母親に対する愛情は一般的に強いですが、この程度は許容範囲でしょうか?
  • マザコンな男性とは、母親との関係が非常に緊密で、他の女性との関係が希薄だと言われます。男性が父親の話をしない代わりに、母親との関係についてよく話すことや、一緒に旅行に行くことなどが特徴です。また、母の日や誕生日に母親に贈り物をすることも多いです。彼がマザコンなのかどうかは、一度話し合ってみることが大切です。
  • 彼がマザコンであるかどうかは、個人の価値観によります。一般的には、男性の母親に対する愛情は強いとされていますが、過度に依存しすぎることは問題とされる場合もあります。彼との関係において、彼がマザコンであることが問題になる場合は、お互いの意見を尊重しながら話し合うことが必要です。彼がマザコンであると感じるのであれば、それを伝えることも重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.18

マザコン気味の既婚男性です。 質問者さんが挙げられている理由にしても、他の回答者の多くのご意見も、彼氏の行動だけに目を奪われている限り、客観的な判断基準にはなりにくいと思います。 で、彼氏がマザコンかどうかを客観的に知る手掛かりとなるのは、彼氏のご両親の夫婦仲がどうかということなのです。 もし、母親(妻)が父親(夫)に十分に愛されていない、父親に不満を覚えているとしたら、母親の充たされない愛情が自分の分身であると同時に異性である息子に向けられることで、必然的にマザコン息子が出来上がるのだとお考え下さい。 ですから、息子の母親の態度だけでマザコンかどうかを判断しようとすると、彼氏の人間的な優しさまでもマザコンだから、と誤解してしまうおそれがあります。 ということで、彼氏にご両親の夫婦仲について詳しく聞いてみることをお勧めいたします。あるいは、彼氏の家を訪れたときに、母親が父親に愛情を示しているかどうか、夫婦仲はどうかについても、実際に確認なさるのが最も手っ取り早いかもしれません。 もしも、円満な夫婦仲だったら、彼氏がどんなに母親に優しくいるからといっても、それはマザコンだからではなく、彼の人間性や性格に起因するとお考え下さい。 逆に、夫婦円満でないとしたら、たとえ息子が母親につっけんどんな態度やぞんざいな口の利き方をしていても、それは立派なマザコンの症状である、つまり甘えの一典型例であると捉えた方が正しいと思います。 (ちなみに、私はこっちの方に該当します。) なお、真性のマザコン男性と結婚したら、いろんなトラブルが想定されますが、中でも高い確率でセックスレスになるおそれがあることについては要注意です。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんは、マザコン気味なのですか(笑) 夫婦仲はどうなんでしょう・・私が聞く限り、旦那さんより息子と仲がいいような印象があります。あくまで私の憶測ですが。 ためになるお話聞けて良かったです。 今度ご両親のこと、聞いてみます。

happyyyyyy
質問者

補足

たくさんのご回答、本当にありがとうございました。 先日、彼に会った際、彼のほうから話してくれたことがあります。 それは、彼が12歳の時に両親が離婚し、今は母親とふたり暮らしだということです(弟は結婚し、家を出ています) それを聞いてすべてのことに納得がいきました。 女手ひとつで育ててくれた母親に対して、きっと感謝の気持ちや大事にしたい気持ちが強いのでしょうね。 今後、彼とどうなるかはわかりませんが、ちゃんと向き合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.17

微妙な所ではありますが、マザコン度は普通以上といったところでしょうか? ◎父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 話の内容にもよるとは思います。 一度、家庭料理を作ってみてはどうですか? この時の反応って意外とマザコンが出ますよ。(やたらと母親を出してきて比べたりとか) ◎母親と旅行に行く(父親も同伴かは定かではないです) 2人で旅行だと気持ち悪いですね。 もういい年齢ですから、両親で旅行に行ってと出資したと言うのはよく聞きますが。 ◎毎年母の日には欠かさず花を贈る。薔薇かカーネーションだそうです。(薔薇は恋愛関係の相手に贈りませんか?) これは普通です。 薔薇だからと言って変な風に取るのは逆にどうかと思います。 ◎誕生日にはプレゼントを贈る。以前欲しいと言っていたので、3万円もする高級クレヨンをあげたそうです。。 これも普通だと思います。 プレゼントは金額ではないんですよ。 彼なりに母親が喜んでくれるものを、ということで買ったものです。 ご質問者様は誰かに誕生日プレゼントをあげるのに、欲しいものをと思いませんか? そんな感じだと思います。 あとは30過ぎて実家暮らしの理由(多分、色々便利だからだと思いますが)は聞いてみた方がいいと思います。 居心地いいのでしょうが、ちょっとした危機感みたいなのでもあれば問題ないと思いますよ。 あと大抵、マザコンの人は「マザコン」と言われたら極端に嫌がります。(私の知っているマザコンは全員そうです) そうでもない人は客観的に親を見ているため「俺ってマザコンなんだよね」と笑い話にしますから。 あくまでも参考までに。(ちょっと情報が少なくて見極めずらかったですが) あとはご自身で見定めるしかないと思います。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレゼントは、そうですね。私も高くても欲しいもの買ってあげたいと思います。 さきほども書きましたが、実家暮らしも腑に落ちません。 会社からの補助と、通勤時間・・。やはり居心地がいいのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41631
noname#41631
回答No.16

男です。まず母の日や誕生日にプレゼントするのは全然普通だと思いますが30代で母親と旅行は行かないかな。結婚していればいきますね。母親の話は普通しないですよ。母親のことばかり考えているかも・・・でもやさしい親思いなひとかもね  

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親の話は普通しない、ですか。。 母親との旅行も1回や2回では無いみたいです。旅行はほぼ母親と、という感じで。やっぱりいやだなぁ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58601
noname#58601
回答No.15

4つの中で一番気になるのは >父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 ですね。 母親の話というのは、ご相談者様からお母様について聞いたりしなくても自ら話すのでしょうか。。。 どのような話をどんな風にするのかに因るのですが、 仮に、ご相談者様がご自分のことについて話されて、それに対し「僕の母親は、、、」というように話すのであれば、これかなり危険だと思います。 ご相談者様とお母様を比べているってことですから。 結婚相手を「母親の代わり自分の世話をしてくれる人」と捉えるタイプです。 そういう人は結婚後苦労しますよ。 何かにつけて奥さんと自分の母親を比べて、母親と違うところを指摘されたりしますから、、、 後は他の回答者の方も言っておられますが、お母様の方が息子である彼にべったり、の可能性はありますね。 これもかなーり厄介だと思います。 もし彼との結婚を視野に入れているのであれば、よーく観察した方が良いと思いますよ。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私からはまったく聞いていません。何かの話題のときに、関連して「そういえば母親にそこの○○あげたんだ」みたいな感じでしょうか。 比べられるのは不愉快です。結婚したらやっぱりいろいろ起こるかもしれません・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81688
noname#81688
回答No.14

皆様の意見を読ませていただいて「そういう見方もあるのか」と思いましたが 参考意見に少しかかせていただきます。 私の元夫が付き合っているときこういうタイプでした 優しい人だな~なんて思ってたら 結婚してはっきり「マザコン」だと思い知りました 母親の話の中で母親を褒めますか? ベタ褒めするようならちょっと危険とだけ言っておきます

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、優しい人ですね。 母親をベタ褒めはしません。ただ、話題が多いですね。 ということは、それだけ母親と接触が多いということですよね。 なんだかなぁ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.13

僕は#2の方の意見に賛成。 大事なのは『土壇場で彼はどっちの味方につくのか?』だと思う。 そこで貴方の味方についてくれるようなら、単に彼は心優しい母親思いの青年だったって事になります。 若しくは、貴方に敵対してまで自分の母親に尽くす、というのであれば・・・どうしようもないマザコンですね。 そういう修羅場になってみない事には本当のところは分からないのかも知れないね。 でも、今まで付き合ってきてどう?彼は貴方の味方をしてくれそう?貴方を守ってくれそう? それでも、ある程度の予測は出来ると思うよ。 もし、貴方の味方をしてくれるような彼なら・・・それ(貴方が例に挙げてる事)ぐらいは大目に見てあげてよ。余った余裕を振りまいてるだけなんだからさ。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだそんなには深い付き合いではないのでなんとも言えませんが・・ 彼は、ちょっと頼りないタイプですね。 優しいことは優しいです。 味方してくれるかどうかより、母親の意見に流されそうな感じもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.12

う~ん。 これだけでマザコンと言い切れるかどうか…。 >◎毎年母の日には欠かさず花を贈る。薔薇かカーネーションだそうです。(薔薇は恋愛関係の相手に贈りませんか?) そんなことはないですね。そのお母さんがカーネーションより薔薇が好き、といったような伏線があるのかもしれませんよ。 恋愛関係の相手だけに贈るものとは限らないと思います。尊敬する上司、先輩…。言い方は変ですが、相手を選ばないと思います。 マザコンだったら…。 あなたを否定して、「ママだったら~するのに」みたいなことばかり言うのではないかと思います。 この文面からですと、マザコンよりは「仲のいい親子」と思いますが…。どうでしょうか。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花は、彼が単純にそれくらいしか種類を知らないからだそうです。 仲は、いいですね~。マザコンとのラインが微妙です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.11

こんばんわ。さて、判定ですが、 >◎父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 → △:微妙ですが、30代男で、母親の話ばかりというのは・・・ >◎母親と旅行に行く(父親も同伴かは定かではないです) → ×:ちょっとありえない。特別な事情でもあるのなら別ですが。 >◎毎年母の日には欠かさず花を贈る → ○:これって普通みたいですよ。ちなみに僕は、今まで一度も母の日プレゼントしたことないんですが、逆に「冷たい!」って非難されました。 >◎誕生日にはプレゼントを贈る。 → ○:母の日と同じ理由でありなのかな。(これも僕はしたことないですが) とまあ、総合判定すると、「△」。マザコン指数かなり高いが断定までできない。要注意。今後のあなたの教育次第というところですか。 ただ、あなたがあげたポイントよりも気になるのは「30代前半なのに実家暮らし」というところです。 もう仕事も持ってる大人の男が、(実家の家業でもしているのなら別だが)親と同居というのは、ちょっとどうかな、と思います。 そのへんの理由をやんわり聞いてみたらどうでしょうか?

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友達の話は聞かないのに、母親の話は毎回するのって、世界が狭い印象を持ってしまいます。 あと、実家暮らしのことですが、彼の会社では家賃補助が3万も出るそうです。しかも通勤片道1時間半も掛かるそうです・・。 なぜひとり暮らししないのか??これだけの条件が揃っていて、 しない理由がわかりません。 通勤は長いのに慣れちゃったから、と言っていましたが。 今度聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m--m5357
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.10

20代後半女性です。 どこまでならマザコンなんでしょうね? 私もわかりませんが、 この相談の彼なら私は全然大丈夫ですけど。 年齢もあると思いますが、10代の頃の自分だったら アウトだったかもしれませんけど。 今は親を大切にして何が悪いんだって感じくらいの人が好きですよ。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか・・人によって感じ方はいろいろなんですね。 親を大切にしている人はもちろん良いのですが、父親の影が薄すぎます。それも引っ掛かるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31145
noname#31145
回答No.9

理由として挙げているエピソードからだと、単に「母親思いの息子」と言ってもいいように思います。 「マザコン」と取るか「仲良しの母と息子」と取るかは、ものすごく 主観的なことのような気がするので、回答になってませんが 「あなたが不愉快に思わなければいい」んじゃないでしょうか、、、、。 ひとつ気になったのは、違うかもしれませんが彼はそんなでもなくても、母親が息子にべったりで子離れしていないケースです。そうなった場合、結婚したらお嫁さんが大変そうです。 あれこれ想像は出来ますが、もう少し様子を見てみてはどうですか?

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親思いの息子であるのは確かです。 私がちょっとなぁと思うということはアウトかもしれません。 直接彼の母親に会った事は無いですが、けっこう物事をはっきり言う元気なタイプのお母さん、という印象です。話からすると。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

むずかしいですね。 10代だったら「ありえねー」って感じですが、30代ならそれくらいのことをする余裕ってあってもおかしくないと思います。 物差しとしては旅行ですかね? 実家暮らしなら、母親に旅行へ行くという発想ってあまり出てこないと思うんですよ。年中顔を合わせてるんだから。 他の回答にもありますように、あなた自身が「ありえない」と思うかどうかで判断しちゃって良いと思いますよ。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が言うには、友達とかとはこの年になると都合も合わないから、 母親と行くらしいです。 それもわかりますが、あまり友達もいなそうな感じなんです。 なぜそこで母親なのかな?と思います。男性ならなおさら・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザコン?

    マザコン? 友人から相談されたことなのですが 良いアドバイスが出来なくて困っています。 旦那が単身赴任で旦那の実家の近くで一人暮らしをしています 旦那のアパートの合鍵を旦那の母親も持っていて、 たまに来て、日用品など置いていくそうです。 特にパンツとかも買って来るそうで、それを旦那の嫁が マザコンで気持ち悪い、ともめるそうです。 旦那の言いぶんは、 嫁が出産里帰り中等、授乳を嫁の父親にみられても平気らしく 父親の前であげるほうが おかしい といいます。 今は些細な喧嘩みたいですが お互い(旦那、嫁とも)仲がいいので、下手なアドバイスをして こじれさせたくないので困っています。 こんな話聞きたくなかったです(汗) 皆さんなら、どういうアドバイスします? また、どちらがおかしいと思います?

  • 彼氏は、マザコン?

    はじめまして。お世話になっています。 私には、付き合って数ヶ月の彼がいます。私は、20代前半、彼は30後半で一回りちょっとの年の差です。 彼は、1人暮らしが長く、どう考えているか分かりませんが、私は将来も視野に真面目に付き合っています。 そんな中、彼がマザコン?なのか疑問に感じ質問をしました。 彼は、実家から車で3時間のところに住んでいます。 実家から、食料品が届いた。とか、電話やメールを母親と頻繁にしているそうです。たまに、1人暮らしをしている彼のアパートに2週間ほど泊まるから、会えない時もあります。 彼は、一人っ子で、当然、長男です。母親と父親の仲はあまり良くないそうです。 私は、30後半でも、こういう男性は、家族思いと捉えるかマザコンなのか分からないのです。 将来を考えているので、結婚後に何でもかんでも母親を優先させたり、板挟みになった際に、 状況や内容を無視し、母親の肩を持ちそうな気がするのです。 みなさんは、彼をマザコンと思いますか? 疑問がありつつ、結婚を視野にできますか? 回答頂けたら、お願いします!

  • 彼氏がマザコンかもしれません…

    私の彼はマザコンではないかと思いはじめました。 【彼の情報】 次男、25歳、社会人3年目 実家暮らしで、生活費も入れていません。 マザコンなのではないか?と思い始めたのは、母親(家族も)の話がよく出てくるからです。 ・バレンタインに手作りお菓子をあげた後、すぐに母親もお菓子をよく作ると発言 ・母親とDIYのワークショップに参加する ・ショッピング中に母親に買って行ってあげたいと発言 その他にも、あんまりにも母親の話が多いので、最近は気持ち悪いと思ってしまいます。 もちろん、家族仲良いのはいいことだと思います。しかし、あんまり大好き過ぎるので、将来を考えられないなと思ってしまいました。 25歳の男性が母親とワークショップに参加するものでしょうか? 私のマザコン定義がズレているのでしょうか? ご回答いただけたら嬉しいです!

  • 彼はマザコン?

    初めまして! 付き合って3か月になる彼氏がいます。 最近彼氏はマザコンなのかなと疑問が出てきました。私の中でマザコン男性はいやです。 例を挙げると ・彼が休みの時に、母親と二人でスーパーへ行ったり、ランチをしたりする。 ・彼とデートの時一回は母親の話がでてくる。 ・部屋の掃除は母親がしている。 ・母親が彼のアクセサリーを借りたりする。 これはマザコンなのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • マザコンかどうか

    質問です! 彼氏がマザコンかもしれません。 ちなみに適齢期の年齢です。 疑問に感じた点を書くので、 客観的な意見を下さい。 もともと話は聞いてましたが、父親よりも母親との方が性格が似ていると言ってました。 父親よりも母親と仲が良いと思います。 以前彼氏と会い車内で話している際に時刻が深夜を周りそうでした。母親から着信があり彼氏は出ずにLINEを打っていました。 以前疲れて帰ってきて車内で寝てしまった事から大丈夫なのか?という連絡だったと言ってます。 また、立ち寄ったお店の洗剤の価格を母親に確認して買っていく等の場面もありました。 今私といて帰りが遅くなる連絡も含めて日常的に連絡は取り合ってると思います。

  • 母親が大嫌いな男性はマザコンになる?

    母親と父親から虐待を受けていて、憎くて仕方が無いと 両親に何年も会っていない主人の事でご相談です。 母親が大嫌いなはずなのに、私を母親代わりにして甘えてきます。 これって、母親として甘えているという事に当たるのでマザコンなのでしょうか? また、主に年配の男性と話すときや、私の父と話すときは 子供のようにはしゃいでいます。 やはり両親がいないと、父親や母親を求めようとするものですか? 強烈なマザコン、ファザコンになっちゃうんでしょうか。

  • ・・・彼はマザコンでしょうか。。

    私の父親が、何をおいても自分の母親と親戚を優先する家庭で育ったので過敏になっているのだとは思いますが・・・一般的に見て彼はどの程度マザコンでしょうか。男性とお付き合いするのは初めてで・・・ご意見をお願いします。 彼23歳、学生。家から出たことはなく、母親・姉・妹と同居。私とは遠距離恋愛です。いつも「君のことが一番大事で、他のことは興味ない」と言ってくれますが・・・。 ・母親が仕事場から電話をかけてくる(勤務中、特に用もなく、暇だからという理由。) ・同居しているにもかかわらず母親の仕事場に用もないのに会いに行く。(40分くらいかかる。最近行ってないから行こうかな。という理由。) ・メールをしている(先日私宛に間違えて「おかあさん、悲しいよ・・・どうしたらいいかわかんないよ」というメールが間違って送られてきた。) ・持ち物、着るものはすべて母親か姉が選ぶ。自分では服一枚も選べない。 ・何かにつけて「うちのママは働いてるからnoと言えないんだ」という。 ・あるコンクールに、他の人はかなりの遠方から恋人同士や一人で来ていたのに、母親が仕事を休んでまでついて行った。 私はけっこうびっくりしています。。仲がよいのはいいことですが・・・一緒に住んでいるのに仕事場から用もないのに電話をかけてきたり、会いに行ったりするのは全く理解できませんでした。将来のことを思うと不安です。絶対に父親のような男性とは一緒になりたくないと思っていたので・・・。これから起こることを考えると心配です。彼はとても優しく、「なんでも言って。絶対に怒らないし悪いところは全部なおすから。」と言ってくれていますが、マザコンと指摘することは男性にとってプライドを傷つけることになるでしょうし、彼に嫌われるのがとても怖いです。もう少し精神的に自立してほしいとは思っているのですが・・・。おそらく彼に自覚はないでしょう。何も言わない方がよいのでしょうか・・・。 私が何か悩んでいるのは知っており、将来のことを真剣に考えている間柄でもありますし、 彼のためにも言うべきか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 彼のマザコン度について

    私と彼は大学に入ってから付き合い始め、お互い一人暮らしをしています。 今まで1年半お付き合いをしてきたのですが、大体少なくとも週1回のペースで母親と連絡を取り合っているようでした。弟や父親ともメールをするなど家族と仲がよいのはとてもいいことだし、私自身今まではあまり気にしてなかったのですが、先日、彼が実家から帰ってきてからしばらくして、「この間耳かきをしてもらったとき…」的な発言が出てきて、正直ちょっと引いてしまいました。。。 私に対してすっごく甘えてくる、とかそういうことは今のところありませんが、これからも付き合って行く事を考えたり、将来的に結婚を考えたとき、どこまでのマザコンを許す、というか許容範囲なのか皆さんの意見を教えてください。

  • マザコンだと

    昔の話しだけど、自分の同級生にマザコンらしき人がいました。自分の親も自分に対して心配症なんで自分もマザコンと思われてたかも知れません。同級生だけど、クラスが違うし遊んだりする事なかったけどある日、お前の母親が嫌いと思われたので何で嫌いなの?って聞くと、なんでも嫌いと言われました。向こうの母親も過保護、自分の母親も過保護だから、マザコンだと自分の親も同じようだからムカつくとかあるんでしょうか?

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。

このQ&Aのポイント
  • PCが故障してwin10に変えたら印刷ができなくなりました。相談したいことや試したこと、エラーなどについて教えてください。
  • お使いの環境はwin10です。接続方法はUSBです。関連するソフトやアプリもご教示ください。
  • ブラザー製品のmfc-650cdで印刷ができないトラブルが発生しました。PCの故障が原因でwin10に変えたことが関連しています。問題の詳細や試したことなど、お知らせください。
回答を見る