親孝行について

このQ&Aのポイント
  • 親孝行について考える33歳独身男性の悩み
  • 過去に熱海旅行をプレゼントしたが、イマイチしっくりこない
  • 親孝行の方法や他の人の親孝行について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

親孝行について

親孝行について 33歳の独身男で、現在両親と暮らしています。 去年の6月に熱海旅行をプレゼントする事で親孝行をしました。 両親ともとても喜んでくれたのですが、 自分としてはイマイチしっくりこなかった感じがあります。 なんて言ったら良いかわかりませんが、 自分が直接できる何かの方が良いかなと思うのですが、 生きている事や、幸せになる事という当たり前の事はさておき、 皆さんはどんな親孝行をされているのでしょう? あと、最近ですが、時々親の事を思っては涙する事が多いです。 もともと情緒不安定な部分があるのでそれも否めないのですが、 親が死んでしまった時の事を考えたりしてしまう事があります。 こういうのって可笑しいでしょうか? 読んで頂き、有難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

私は38歳で結婚したので、あなたの年齢の当時は独身で、長男であることから、同居はしていませんでしたが、週末は両親の居宅で過ごし、家族旅行に行ったりしました。 私は35歳までは独身時代を謳歌する積りでいましたが、今から思うと、両親にとって最大の親孝行は、子供が結婚して孫の顔を見ることだという気がします。あながた独身でいらっしゃるのは、それなりの理由や事情があるかとは思いますが、ご両親にとって最大の気がかりではないでしょうか。私は恋愛運に恵まれず、見合いで結婚しましたが、そろそろあなたも本腰で婚活をなさっては如何でしょうか。ご両親が旅行に出掛けられない程老いぼれない内に… 我が子を育てながら思うことは、親孝行はプレゼントするものではなく、育てて呉れたことに感謝する気持だということです。

tanishimi
質問者

お礼

そうですね。確かに母親にも父親にも相手は居ないのかと言われる事があります。 父親は去年還暦を迎え、母親も今年還暦を迎えます。 そう考えると、他の方の回答にもあるように、孫の顔を見せる事なのかなと思います。 折角ここまで育てて貰ったんですから、そんな親に対して最大限感謝しないといけませんね。 もうかなり以前の事ですが、精神疾患を患い、それから情緒不安定になってしまいました。 こんな自分が結婚して相手を幸せに出来るのかと思うとなかなか前に進む事ができません。 勿論、私一人が気負う必要もないのですが、やはり自信を持つ事がなかなかできません。 もっと自分に自信を持ちたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

旅行のプレゼントがしっくりこないのは、親を喜ばせる上で、重要なものが欠けているからです。 それは、あなたがまだ独身だからです。 同じ旅行でも、あなたが結婚して夫婦となって、夫婦の立場でなら、旅行に限らず、何をプレゼントしても、最高に嬉しいのです!! 親孝行の本質が何であるかを考えればわかります。 親を孝行するのはその子供です。 子供からどうされたら親は嬉しいのか? ものを贈ったり、あなたのように旅のプレゼントも悪くはありません。 が、物や旅行は子供でなくとも贈れます。 また、親側が子供がくれるものを拒むことはないとも思います。 しかし、ものをもらうことで喜びが大きいのは、貧しい国々の人々であって、親は少し違うと思うのです。 少し、親の立場を考えて見る必要があるかもしれません。 今まであたり前のように思ってきたことを・・・ さて、父母が愛で一体となった概念が「親」という一字で表わされます。 では、親の願いとは何でしょうか? 夫婦から生まれた愛の結晶である子供が、幸せになることです。 夫婦は、子供を生むことではじめて「親」になれるのです。 親の願いは子の幸せです。 では、子の幸せとは何でしょうか? 親が子に願う子の幸せとは、親よりも幸せになることです。 親よりも幸せになるということは、少なくとも親と同等に並ばなければならないのです。 親と同等とは、少なくとも親の位置に立つことです。 親の位置に立つには、まずよき妻と出会い、結婚し、夫婦にならなけばなりません。 そして、夫婦の愛から愛の結晶がうまれなければなりません。 その瞬間、あなたの親は、祖父母の位置に立つことができるのです。 あなた夫婦の子の誕生がイコールあなたの親にとっては孫の誕生になるからです。 「孫さえ生まれればいつ死んでも悔いはない」的な言い方がありますが、孫に連なる我が子の幸せがワンセットになっているからに他なりません。 特に、親の死を意識するようになっておられるからこそ、親孝行の本質的な問題から目を逸らすべきではないと思うのです。 お金で買えるものもいいでしょうが、本当に心や愛や努力の投入なくしては容易く贈れないプレゼントがあるのです。 あなたの幸せになった姿を見せてあげることが一番の親孝行なのだと思います。 あなたが、悲しみではなく、喜んでいる姿・・・ あなたが、女性を幸せにできるように、人格が成長していく姿・・・ その土台の上に、あなたが一人身ではなく、良き伴侶と結ばれる姿・・・ 愛し合う夫婦を通して、良き子供が生まれること・・・ 同じ親の心がわかる土俵に立つ時により大きな喜びが感じられるはず! あなたの幸せを願う親のために、あなたは、親の理想と希望に生きるべきなのです。 親の目に映るあなたの姿に不幸という選択肢はわずかさえないのです。 親の目に映るあなたは、どこでも幸せな姿をしているのです。 ゆえに、あなたは、実体としての結婚をすれば、親の夢が現実の形に なって、より一層の喜びを感じることができるのです。 これらを踏まえた上でなら、あなたから贈られるものは何であれ、意味を持つと思うのです。 これらは、あなたも既にご存知のことではありましょうが、紙一重の差が雲泥の差を生み出すかもしれません。 蛇足気味の回答になってしまいましたが、何かの足しになればと・・・

tanishimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか読んでて泣けてきました。 そうですよね。親の立場になって考えれば、子供が幸せになる事を願うのは当然の事ですよね。 ですが、親の理想と希望に生きる「べき」というのは、ちょっと違うような気がします。 どちらかといえば私が幸せになる事が、結果的に親の幸せに繋がると考えます。 この辺のニュアンスが微妙に違うかもしれませんが、仰っている事は最もです。 親に安心して貰えるように、これからも頑張って生きたいと思います。

noname#132642
noname#132642
回答No.3

既婚女性です。 私がまだ独身なら、その旅行は自分も一緒に行きます。 「旅行楽しんできてね」というより、「一緒に行こう」と 誘います。 事前に色々調べて、両親が好きそうなプランを考えます。 (もしそういう旅行にされていたのでしたらすいません・・) >親が死んでしまった時の事を考えたりしてしまう事があります ちっともおかしくはないですが、 良くないことを案ずると現実になる、と聞いたことがあります。 明るい方向へ考えましょう^^ 私は結婚を機に住まいが遠方になったので、親孝行もなかなか 難しいです。 子供(孫)を連れていっても結局は帰り際に寂しい顔を させてしまうので。。。

tanishimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も一緒に行けば良いかなと思っていたのですが、夫婦水入らずで過ごして欲しいと思って、以前から行きたがっていた温泉旅行をプレゼントして、宿泊先で感謝の手紙を読んで貰うようにしました。やっぱり照れくさいというのもありましたし、嫌に思われたくないってのもあったかもしれません。 また行きたいと言ってましたので、またプレゼントしたいと思いますが、その時は自分も行ければ良いかなと思ってます。 親が死んでしまう事に関しては、実は私が小学生の頃から時々思っていました。 それが今まで続いていたのですが、最近はそう思うようになる事が多くて…。 依存しているのかもしれませんので、自立した方が良いのかなとか考えています。 私も会社の関係で何処に飛ばされるのか分りませんので、 一緒に居る間に親孝行ができればいいなと思います。

回答No.1

旅行をプレゼントですか、素晴らしいと思います。 貴方がしっかり仕事をして健康でいる事が最高の親孝行だと思います。 それ以上の親孝行と言えば、まぁ、結婚して孫の顔を見せてあげる事だと思います。 私の両親は突然死だったのですが、それでも孫3人との思い出も沢山あったので 充分に親孝行できていたのかなと思っています。

tanishimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は不況の煽りを受けて、仕事が減ってきている為、将来の事を考えると不安になってしまいます。 健康面に関しても、情緒不安定なところもあって迷惑を掛ける事もありますが、普通に生活できていると思います。 確かに結婚して孫の顔を見せてあげる事も大事ですよが、こんな自分が結婚する事自体、考えられないというかなんというか…いまいち自分に自身が持てません。 今は兄の孫と一緒に居る時間が多いので楽しそうにしてますが、世話の殆どをしているので文句が出たりする時もありますが…。 mogumogumo様のご両親は突然死との事で、さぞかし辛い思いをされたと思いますが、 私もこれからもっと親孝行をして、後悔しないように生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 本当の親孝行って何だろう?

    本当の親孝行って何だろう? 私は何度か親孝行をしていますが、本当に親が喜ぶ親孝行って何だろうって考える事が有ります。 私自身独自で考慮して今までに何度か親孝行をしてきた事を書きます。 【私がしてきた親孝行とは】 (1)両親たちに旅行券(国内・海外)の旅行券を差し上げた。 (2)両親たちに服や靴を買うためのお小遣いを差し上げた。 (3)両親たちにレストランで美味しい物を食べさせてあげた。 (4)両親たちに肩を揉んで差し上げた。 (5)両親たちが暮らしている家屋をリフォームして差し上げた。 (6)両親たちは高齢なので買い物や病院など、遊びに行く時は私の車  で一緒に連れて行って差し上げている。 (7)両親たちは足が不自由なので杖を買って差し上げた。 (8)両親たちは高齢で目と耳を悪くしているので、補聴器と老眼鏡を買  って差し上げた。 (9)両親たちに寂しい思いをさせない為に時々一緒に語り合ったり、両  親たちの家で家事の手伝いや家屋の修理などをして差し上げてい  る。 (10)時々両親たちの家で親子水入らずで、一緒にご飯を食べたり、一   緒にテレビを観たりして差し上げている。 私が今までに親孝行の真似事でもしてきた事と言えば、この程度です。 もっと他に親孝行が有ると思いますが、皆さんなら、この10項目以外に何か他に親孝行有りますか?。 今、私が一番に親孝行をするならば、早く結婚をして、両親たちに孫の顔でも見せて上げられたら良いと思っています。 【親孝行】 親の目の黒いうちにするべからず。 親が元気な内に満足の行く親孝行がしたいです。 私があとで後悔するような親孝行はしたくないです。

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 親孝行になにを?

    こんな私にも、田舎に両親がいます。 過日には、父が誕生日をむかえました。 ところが、私はプレゼントどころか、メールの一本も送っていません。 それは毎年のことなので、両親もとくにごくいつものことだと思っています。 そんな私も、さすがに両親が60をすぎると、 これじゃいけないなぁと思っています。 思えば私は親孝行というものをまったくしたことがありません。 (それどころか、たぶん親不孝ばっかりしてたと思います。) いまさら親孝行なんて照れくさいのですが、 田舎になかなか帰ることもできない子供が、 さらっとできる親孝行なんてないでしょうか? (照れくさいのは、私も両親も苦手なんです。) 経済的にはあまり余裕がないので、簡単なものでいいのですが。

  • 親孝行

    40代と50代の両親に親孝行がしたいです。 出来れば何かプレゼントしたいですが、 両親の年代では、何をもらうのが嬉しいと思いますか?

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 親孝行とは?

    皆さんにとっての親孝行って何でしょうか? 私の両親は70歳です。 残りの余生を少しでも幸せに暮らしてもらいたいのです。 参考までに皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 親孝行とは?

    親孝行とは? 私は独身で29歳の女です。 自分ができる親孝行について最近考えるのですが、自分には結婚と出産しかないのではないか?と考えています。 両親とは離れて住んでいますが、金銭的にすごく困っているということもなく、家も趣味もあります。 ないのは孫と会う楽しみだけです。 私には姉がおりますが、子連れ男性と結婚したため、血の繋がった子孫がまだおらず、私が産むしかないという状況です。 仕事が好きではないという理由もあるにはあるのですが、親孝行のためには、仕事を我慢して頑張る意味はないと思ってしまいます。 今付き合っている男性は41 歳ですが、私が以上の理由から結婚したい願望があると伝えても、「仕事したくないのを理由に結婚したがってる」と思われています… 私の考えは自立していないように見えるのでしょうか? 子どもが産めないなら別として、他に親孝行の方法はあるのでしょうか?

  • 結婚と親孝行

    結婚と親孝行 皆様にお聞きしたいのです。 老いていく両親のそばを離れて相手の家に嫁ぐことは親孝行でしょうか。 親は子の幸せが一番だというのはわかります。 親が倒れる等の大きな事ではなくても、最近どこの調子が悪いとか、転んだとかの時にさっと様子を見にこられる距離にいたいと思うのです。 結婚してはそれは叶いません(私たちの場合) それを気にする私は結婚するべきではないのでしょうか。 未熟者ですみません。

  • 親孝行ってなんですか

    親孝行って世間の認識だと社会人になってちゃんと会社で働いてお金を貰って親にプレゼントを買ったり、どこかのレストランに行ってご馳走したり、何年か働いて結婚して子どもを親に見せて安心させて…、っていうのが一般的な親孝行だと思います。では例えば自営業の人やフリーランスの人って未だに世間からは社会から逃げた人みたいな認識をする人がいますが、この独立してる人たちは親孝行ではないんでしょうか?親孝行って子供が自立し、幸せに生きてることがまず一番な気がするのですが、世間の親孝行はどこかズレているように感じます。 なんでこんな質問をしたのかというと自分は就職せずに自営業でやっていく予定でしたが親にここまで育てた恩を忘れたのか?とか自営業なんてせめて社会人で5年働いてからにしろ、と説教されてやりたかった自営業の夢は捨てて社会人になりましたが毎日死にたい思いでいっぱいです。自分の夢を捨ててまで親に恩を返さないといけないのが親孝行なんでしょうか?もちろん自営業をやって失敗して結局親のスネをかじって生きてく人は親不孝だなぁと思いますが…。でも親にどんなに説明しても昔の価値観を押し付けてくるだけで会話にならないです。皆さんのご意見をよければ聞かせて下さい。

  • 親孝行

    あなたが考える親孝行 こんにちは。皆さんは親孝行を沢山していますか? 私は・・・心配ばかりかけてあまり出来ていません。 今、21歳男ですがこれから社会人生活、結婚と流れるように時が進み、親とあまり 一緒に入れなくなるかもしれません。だから日々の生活で両親に親孝行をするべきだと思います。 このように私が考えるようになったのは以下の曲を聴いてからでした。 小林幸子さんが歌っている「元気でいてね」(クレヨンしんちゃんで流れていた曲)です。感動してボロボロ泣いてしまいました。ぜひ聞いてみてください 親孝行をいたいと思ったコロには既に両親は亡くなっている・・・こういうことが多いと耳にします。 そこで皆さんに質問なのですが、あなたが「考える親孝行」とは何ですか? 補足 将来の話なのですが、両親が住んでいるところの近くに自分も住んだ方が親孝行でしょうか? 私は長男という立場もあり、「遠くに住むと親を見捨てたとなってしまうのでは?」と不安になるときがあります