親孝行について

このQ&Aのポイント
  • 親孝行について考える33歳独身男性の悩み
  • 過去に熱海旅行をプレゼントしたが、イマイチしっくりこない
  • 親孝行の方法や他の人の親孝行について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

親孝行について

親孝行について 33歳の独身男で、現在両親と暮らしています。 去年の6月に熱海旅行をプレゼントする事で親孝行をしました。 両親ともとても喜んでくれたのですが、 自分としてはイマイチしっくりこなかった感じがあります。 なんて言ったら良いかわかりませんが、 自分が直接できる何かの方が良いかなと思うのですが、 生きている事や、幸せになる事という当たり前の事はさておき、 皆さんはどんな親孝行をされているのでしょう? あと、最近ですが、時々親の事を思っては涙する事が多いです。 もともと情緒不安定な部分があるのでそれも否めないのですが、 親が死んでしまった時の事を考えたりしてしまう事があります。 こういうのって可笑しいでしょうか? 読んで頂き、有難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

私は38歳で結婚したので、あなたの年齢の当時は独身で、長男であることから、同居はしていませんでしたが、週末は両親の居宅で過ごし、家族旅行に行ったりしました。 私は35歳までは独身時代を謳歌する積りでいましたが、今から思うと、両親にとって最大の親孝行は、子供が結婚して孫の顔を見ることだという気がします。あながた独身でいらっしゃるのは、それなりの理由や事情があるかとは思いますが、ご両親にとって最大の気がかりではないでしょうか。私は恋愛運に恵まれず、見合いで結婚しましたが、そろそろあなたも本腰で婚活をなさっては如何でしょうか。ご両親が旅行に出掛けられない程老いぼれない内に… 我が子を育てながら思うことは、親孝行はプレゼントするものではなく、育てて呉れたことに感謝する気持だということです。

tanishimi
質問者

お礼

そうですね。確かに母親にも父親にも相手は居ないのかと言われる事があります。 父親は去年還暦を迎え、母親も今年還暦を迎えます。 そう考えると、他の方の回答にもあるように、孫の顔を見せる事なのかなと思います。 折角ここまで育てて貰ったんですから、そんな親に対して最大限感謝しないといけませんね。 もうかなり以前の事ですが、精神疾患を患い、それから情緒不安定になってしまいました。 こんな自分が結婚して相手を幸せに出来るのかと思うとなかなか前に進む事ができません。 勿論、私一人が気負う必要もないのですが、やはり自信を持つ事がなかなかできません。 もっと自分に自信を持ちたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hyuuma8579
回答No.4

旅行のプレゼントがしっくりこないのは、親を喜ばせる上で、重要なものが欠けているからです。 それは、あなたがまだ独身だからです。 同じ旅行でも、あなたが結婚して夫婦となって、夫婦の立場でなら、旅行に限らず、何をプレゼントしても、最高に嬉しいのです!! 親孝行の本質が何であるかを考えればわかります。 親を孝行するのはその子供です。 子供からどうされたら親は嬉しいのか? ものを贈ったり、あなたのように旅のプレゼントも悪くはありません。 が、物や旅行は子供でなくとも贈れます。 また、親側が子供がくれるものを拒むことはないとも思います。 しかし、ものをもらうことで喜びが大きいのは、貧しい国々の人々であって、親は少し違うと思うのです。 少し、親の立場を考えて見る必要があるかもしれません。 今まであたり前のように思ってきたことを・・・ さて、父母が愛で一体となった概念が「親」という一字で表わされます。 では、親の願いとは何でしょうか? 夫婦から生まれた愛の結晶である子供が、幸せになることです。 夫婦は、子供を生むことではじめて「親」になれるのです。 親の願いは子の幸せです。 では、子の幸せとは何でしょうか? 親が子に願う子の幸せとは、親よりも幸せになることです。 親よりも幸せになるということは、少なくとも親と同等に並ばなければならないのです。 親と同等とは、少なくとも親の位置に立つことです。 親の位置に立つには、まずよき妻と出会い、結婚し、夫婦にならなけばなりません。 そして、夫婦の愛から愛の結晶がうまれなければなりません。 その瞬間、あなたの親は、祖父母の位置に立つことができるのです。 あなた夫婦の子の誕生がイコールあなたの親にとっては孫の誕生になるからです。 「孫さえ生まれればいつ死んでも悔いはない」的な言い方がありますが、孫に連なる我が子の幸せがワンセットになっているからに他なりません。 特に、親の死を意識するようになっておられるからこそ、親孝行の本質的な問題から目を逸らすべきではないと思うのです。 お金で買えるものもいいでしょうが、本当に心や愛や努力の投入なくしては容易く贈れないプレゼントがあるのです。 あなたの幸せになった姿を見せてあげることが一番の親孝行なのだと思います。 あなたが、悲しみではなく、喜んでいる姿・・・ あなたが、女性を幸せにできるように、人格が成長していく姿・・・ その土台の上に、あなたが一人身ではなく、良き伴侶と結ばれる姿・・・ 愛し合う夫婦を通して、良き子供が生まれること・・・ 同じ親の心がわかる土俵に立つ時により大きな喜びが感じられるはず! あなたの幸せを願う親のために、あなたは、親の理想と希望に生きるべきなのです。 親の目に映るあなたの姿に不幸という選択肢はわずかさえないのです。 親の目に映るあなたは、どこでも幸せな姿をしているのです。 ゆえに、あなたは、実体としての結婚をすれば、親の夢が現実の形に なって、より一層の喜びを感じることができるのです。 これらを踏まえた上でなら、あなたから贈られるものは何であれ、意味を持つと思うのです。 これらは、あなたも既にご存知のことではありましょうが、紙一重の差が雲泥の差を生み出すかもしれません。 蛇足気味の回答になってしまいましたが、何かの足しになればと・・・

tanishimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか読んでて泣けてきました。 そうですよね。親の立場になって考えれば、子供が幸せになる事を願うのは当然の事ですよね。 ですが、親の理想と希望に生きる「べき」というのは、ちょっと違うような気がします。 どちらかといえば私が幸せになる事が、結果的に親の幸せに繋がると考えます。 この辺のニュアンスが微妙に違うかもしれませんが、仰っている事は最もです。 親に安心して貰えるように、これからも頑張って生きたいと思います。

noname#132642
noname#132642
回答No.3

既婚女性です。 私がまだ独身なら、その旅行は自分も一緒に行きます。 「旅行楽しんできてね」というより、「一緒に行こう」と 誘います。 事前に色々調べて、両親が好きそうなプランを考えます。 (もしそういう旅行にされていたのでしたらすいません・・) >親が死んでしまった時の事を考えたりしてしまう事があります ちっともおかしくはないですが、 良くないことを案ずると現実になる、と聞いたことがあります。 明るい方向へ考えましょう^^ 私は結婚を機に住まいが遠方になったので、親孝行もなかなか 難しいです。 子供(孫)を連れていっても結局は帰り際に寂しい顔を させてしまうので。。。

tanishimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も一緒に行けば良いかなと思っていたのですが、夫婦水入らずで過ごして欲しいと思って、以前から行きたがっていた温泉旅行をプレゼントして、宿泊先で感謝の手紙を読んで貰うようにしました。やっぱり照れくさいというのもありましたし、嫌に思われたくないってのもあったかもしれません。 また行きたいと言ってましたので、またプレゼントしたいと思いますが、その時は自分も行ければ良いかなと思ってます。 親が死んでしまう事に関しては、実は私が小学生の頃から時々思っていました。 それが今まで続いていたのですが、最近はそう思うようになる事が多くて…。 依存しているのかもしれませんので、自立した方が良いのかなとか考えています。 私も会社の関係で何処に飛ばされるのか分りませんので、 一緒に居る間に親孝行ができればいいなと思います。

回答No.1

旅行をプレゼントですか、素晴らしいと思います。 貴方がしっかり仕事をして健康でいる事が最高の親孝行だと思います。 それ以上の親孝行と言えば、まぁ、結婚して孫の顔を見せてあげる事だと思います。 私の両親は突然死だったのですが、それでも孫3人との思い出も沢山あったので 充分に親孝行できていたのかなと思っています。

tanishimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は不況の煽りを受けて、仕事が減ってきている為、将来の事を考えると不安になってしまいます。 健康面に関しても、情緒不安定なところもあって迷惑を掛ける事もありますが、普通に生活できていると思います。 確かに結婚して孫の顔を見せてあげる事も大事ですよが、こんな自分が結婚する事自体、考えられないというかなんというか…いまいち自分に自身が持てません。 今は兄の孫と一緒に居る時間が多いので楽しそうにしてますが、世話の殆どをしているので文句が出たりする時もありますが…。 mogumogumo様のご両親は突然死との事で、さぞかし辛い思いをされたと思いますが、 私もこれからもっと親孝行をして、後悔しないように生きたいと思います。