• ベストアンサー

親孝行

40代と50代の両親に親孝行がしたいです。 出来れば何かプレゼントしたいですが、 両親の年代では、何をもらうのが嬉しいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、62歳のオジサンですが、35歳と33歳の嫁いでる娘と29歳の独身息子の父親であり、60歳の妻と92歳の母親(父親は故人)と同居してる長男息子の立場でもあります。 従いまして、娘達が嫁ぐ10年前ぐらいまでは「50歳前後の夫婦」でしたが、まだまだ働き盛りの年齢で収入も娘達より遥かに多かったので、20歳代前半で収入の少ない娘達が張り合うように無理して高価なプレゼントをされると心苦しく感じました。 一例として、父親の私にはカルティエやダンヒルの財布やガスライターなど、妻にはルイヴィトンやシャネルの財布やバッグなどをプレゼントしてもらいましたが、大体の値段が分かるだけに「無理して買ってくれた」と申し訳ない気持ちになってしまうと共に、ブランド品だからといっても本人(親)にも好みがあるので必ずしも気に入る訳ではないです。 ですが、「親孝行の気持ちだけは素直に嬉しかった」ですから、誕生日などのプレゼントは「品物は要らないから好物をご馳走して欲しい」と私達から娘達に予め伝えるようにしました。 それも、妻は贔屓にしてる釜飯料理屋、私は贔屓にしてる蕎麦屋ですから、夫婦で招待されても1万円程度で間に合うような所を指定して娘達に金銭的負担を掛けないように配慮してますが、それでも充分に親孝行してもらってる気分になれるので満足です。 なお、私達夫婦が40歳代になる頃は収入が増えて、ある程度の経済的余裕がありましたから、70歳代になった妻の両親には「10万円から20万円の旅行券プラスお小遣い」をプレゼントしてましたし、同居してる私の実母には「家族旅行に招待」して楽しんだり「現金プレゼント」が多かったですが、子供の収入が充分に多いことを分かってると親も遠慮なしプレゼントを受け取ってくれるようになります。 ちなみに、29歳にもなる独身の息子からはプレゼントらしいものは受け取ってませんから「親孝行の気持ちがあるのか疑問」ですが、息子も結婚して「独立してくれることが私達夫婦には一番の親孝行」だと思っています。

tomochikorin
質問者

お礼

参考になりました!!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

両親の夫婦仲がよろしいのであれば旅行のチケットとかがいいんじゃないでしょうか? それとか家で2人で使えるものなど! あと手料理を振る舞うなども良いかもしれません。 個人的にはお小遣いを渡して自分で好きなように使ってもらうのも良いと思いますよ(^^)

質問者

お礼

手料理とか良いですね!ありがとうございました(^^)

• asjust
回答No.1

財布なんかどうでしょうか? 何年も使えますし…

質問者

お礼

ありがとうございました♪