• ベストアンサー

親孝行

40代と50代の両親に親孝行がしたいです。 出来れば何かプレゼントしたいですが、 両親の年代では、何をもらうのが嬉しいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、62歳のオジサンですが、35歳と33歳の嫁いでる娘と29歳の独身息子の父親であり、60歳の妻と92歳の母親(父親は故人)と同居してる長男息子の立場でもあります。 従いまして、娘達が嫁ぐ10年前ぐらいまでは「50歳前後の夫婦」でしたが、まだまだ働き盛りの年齢で収入も娘達より遥かに多かったので、20歳代前半で収入の少ない娘達が張り合うように無理して高価なプレゼントをされると心苦しく感じました。 一例として、父親の私にはカルティエやダンヒルの財布やガスライターなど、妻にはルイヴィトンやシャネルの財布やバッグなどをプレゼントしてもらいましたが、大体の値段が分かるだけに「無理して買ってくれた」と申し訳ない気持ちになってしまうと共に、ブランド品だからといっても本人(親)にも好みがあるので必ずしも気に入る訳ではないです。 ですが、「親孝行の気持ちだけは素直に嬉しかった」ですから、誕生日などのプレゼントは「品物は要らないから好物をご馳走して欲しい」と私達から娘達に予め伝えるようにしました。 それも、妻は贔屓にしてる釜飯料理屋、私は贔屓にしてる蕎麦屋ですから、夫婦で招待されても1万円程度で間に合うような所を指定して娘達に金銭的負担を掛けないように配慮してますが、それでも充分に親孝行してもらってる気分になれるので満足です。 なお、私達夫婦が40歳代になる頃は収入が増えて、ある程度の経済的余裕がありましたから、70歳代になった妻の両親には「10万円から20万円の旅行券プラスお小遣い」をプレゼントしてましたし、同居してる私の実母には「家族旅行に招待」して楽しんだり「現金プレゼント」が多かったですが、子供の収入が充分に多いことを分かってると親も遠慮なしプレゼントを受け取ってくれるようになります。 ちなみに、29歳にもなる独身の息子からはプレゼントらしいものは受け取ってませんから「親孝行の気持ちがあるのか疑問」ですが、息子も結婚して「独立してくれることが私達夫婦には一番の親孝行」だと思っています。

tomochikorin
質問者

お礼

参考になりました!!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

両親の夫婦仲がよろしいのであれば旅行のチケットとかがいいんじゃないでしょうか? それとか家で2人で使えるものなど! あと手料理を振る舞うなども良いかもしれません。 個人的にはお小遣いを渡して自分で好きなように使ってもらうのも良いと思いますよ(^^)

tomochikorin
質問者

お礼

手料理とか良いですね!ありがとうございました(^^)

  • asjust
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

財布なんかどうでしょうか? 何年も使えますし…

tomochikorin
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 親孝行になにを?

    こんな私にも、田舎に両親がいます。 過日には、父が誕生日をむかえました。 ところが、私はプレゼントどころか、メールの一本も送っていません。 それは毎年のことなので、両親もとくにごくいつものことだと思っています。 そんな私も、さすがに両親が60をすぎると、 これじゃいけないなぁと思っています。 思えば私は親孝行というものをまったくしたことがありません。 (それどころか、たぶん親不孝ばっかりしてたと思います。) いまさら親孝行なんて照れくさいのですが、 田舎になかなか帰ることもできない子供が、 さらっとできる親孝行なんてないでしょうか? (照れくさいのは、私も両親も苦手なんです。) 経済的にはあまり余裕がないので、簡単なものでいいのですが。

  • 親孝行について

    親孝行について 33歳の独身男で、現在両親と暮らしています。 去年の6月に熱海旅行をプレゼントする事で親孝行をしました。 両親ともとても喜んでくれたのですが、 自分としてはイマイチしっくりこなかった感じがあります。 なんて言ったら良いかわかりませんが、 自分が直接できる何かの方が良いかなと思うのですが、 生きている事や、幸せになる事という当たり前の事はさておき、 皆さんはどんな親孝行をされているのでしょう? あと、最近ですが、時々親の事を思っては涙する事が多いです。 もともと情緒不安定な部分があるのでそれも否めないのですが、 親が死んでしまった時の事を考えたりしてしまう事があります。 こういうのって可笑しいでしょうか? 読んで頂き、有難う御座いました。

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • さりげない親孝行がしたい

    私(40代・男性)の両親(70代、健康体)への親孝行について、ご教授お願いします。 私は特に親不孝的なことはしていませんが、月に1度も会いに行かないときもあり、親孝行もしていません。 現在のままで、万が一、両親が亡くなったら、私は相当、後悔すると思います。 両親は特に趣味はありません。しいて言えば、美味しい魚料理を食べることが楽しみのようです。(贅沢は嫌いです) また、孫2人(私の子供)に会うのが楽しみのようですが、当人たちも成長して、最近では私の実家には行きたがりません。 また、私の家族状況は以下のとおりです。 私は両親とは別居、車で40分くらいの距離です。 妻は私の両親と仲たがい状態ではありませんが、良い感情を持ってはおらず、私の実家へは行きたがりません。 以上のような状況で、どのような親孝行が可能で、親に喜ばれるのでしょうか? どんな努力をすれば、万が一の場合、後悔しないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親孝行をして、喜ばれることは何がいいでしょうか?

    30代男性で、両親と同居です。両親(母 60代と父 70代)に 親孝行をして喜ばれることは何がいいでしょうか? お金を特にかけないでする方法がいいのですが。 花を買ってくるなどは実践しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親孝行

    あなたが考える親孝行 こんにちは。皆さんは親孝行を沢山していますか? 私は・・・心配ばかりかけてあまり出来ていません。 今、21歳男ですがこれから社会人生活、結婚と流れるように時が進み、親とあまり 一緒に入れなくなるかもしれません。だから日々の生活で両親に親孝行をするべきだと思います。 このように私が考えるようになったのは以下の曲を聴いてからでした。 小林幸子さんが歌っている「元気でいてね」(クレヨンしんちゃんで流れていた曲)です。感動してボロボロ泣いてしまいました。ぜひ聞いてみてください 親孝行をいたいと思ったコロには既に両親は亡くなっている・・・こういうことが多いと耳にします。 そこで皆さんに質問なのですが、あなたが「考える親孝行」とは何ですか? 補足 将来の話なのですが、両親が住んでいるところの近くに自分も住んだ方が親孝行でしょうか? 私は長男という立場もあり、「遠くに住むと親を見捨てたとなってしまうのでは?」と不安になるときがあります

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 親孝行、両親へのプレゼントに!?

    60代の両親へ『親孝行』の印しとしてプレゼントを贈りたいと思うことがあります。(例えば、父の日や母の日など)しかし、あの年になると、特別ほしい物もなさそうで、案外、何を贈ろうかと悩んでしまうのです。みなさんのご経験で、「アレは喜んでくれたよ。」というものがあれば、ご意見をお願いします。予算の事を書けば1万未満かな。

  • 親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん!

    親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん! まめに電話したり、親に役立つ情報を届けたり、一杯親孝行したいのに、 親はすぐに電話を切ります。 1人でも周辺の様々なイベントに参加して、毎日楽しいそうです。 私は在職中、父親に充分に親孝行できなかった気がしていて、 専業主婦となった今、母親にはとことん親孝行したいのですが、 そっけないです。 親は何をされると、喜ぶんでしょうか? ちなみに誕生日プレゼントには感動していたようでした。

  • 親孝行ってどうすれば・・・

    こんにちは 教えてください 親孝行ってどうすれば 出来るのでしょうか? 今まで親にはさんざん迷惑かけてきました。 今は実家を離れてかあちゃん一人で暮らしています 母の日、誕生日などは照れがあり何もしてなく 今更何かプレゼントを なんて照れて出来ません・・・手紙を書こうかと思いましたが、何を 書いていいか・・・ 今、母ちゃんが死んでしまったらと考えたら 何かしなくちゃって思い 質問を書きました。 ちょっと泣けるサイト見ていて 親孝行しておけば という言葉が 出てきたので・・・ 皆さんはどんな親孝行してますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう