• 締切済み

43歳マザコン?

43歳の一人暮らしして3年経つ男性が両親と毎月1〜2回会っていて、親が病院行くのに、近いからってので、両親がよく泊まりにきているという男性と三回目デートした時に、メニュー見てまず言った一言が、 杏仁豆腐があるのかー母親が中華料理屋行くと必ず杏仁豆腐頼んでてと話されました。 親が寝れるよう布団があるのにも驚いたし、マザコンな印象もってしまいました。仲良しなんだなーだけですませれますか?

みんなの回答

回答No.16

43歳なら親ももう若くないでしょうし、今後何回会えるかわかりませんからね。 杏仁豆腐で母親の話をされるのも、親想いの優しい方と思いますし、あなたに好意を持ってるとも思いました。 好意のない人に親の話なんてしませんからね。 親が寝れる布団があるのって、普通じゃないんですか!? うちも数年に一度くらい泊まりにくるけど、ありますよ。 30代前半の男性が毎週末東京から名古屋に車を運転して母親の元に戻るのには、さすがにマザコン?と思いましたけどw

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.15

マザコンに定義はないので、あなたが思ったらそれでいいと思いますよ。同じことをしていても親孝行に見える人もいると思いますし。

noname#254740
noname#254740
回答No.14

マザコンというか、自分の生活の中の登場人物がご両親以外あんまりいない感じの人なんじゃないかなという感じがしました。交友関係があんまり広くない人というか。 なので、なんか話そうと思ってエピソード引っ張り出してくるとご両親に関わる話題を引く確率が高いというか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.13

マザコンであると何か問題があるのでしょうか? その問題を相談された方が良いかと。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.12

ん~何とも・・・定期的に病院に行ってて、病院から近いなら、日帰りだと、年齢も60代後半?70代?だと、しんどい(元々、持病があるから受診してるんだろうし)だろうから、別に、おかしくは、ないと思いますが。それだけでは判断できない気がします。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.11

近場に実家があれば、珍しいってほどでもないかと。 平日は自宅、週末は実家と二拠点生活してたり、可能な限り実家で食事して、1人になりたい時だけ自宅という使い方の人も。 親がいないと何も始まらないのがマザコンじゃないですか。 たまたまお互い役に立つ、都合がいいから一緒にいるのまでマザコン認定は厳しめかも。 でも交際相手なんて自分基準の好き嫌いで判定するものですよ。

noname#255227
noname#255227
回答No.10

そのエピソードだけではマザコンと判断できないと思います。特に仲良しというほどでもなく普通の良好な親子関係だと思います。母親が会話に出てきただけでマザコンを疑うのは警戒し過ぎだと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

それもそうですが、貴女3回会って、そんな感じ、素振りが会ってのですか、決めつける段階ではまだ、無いと思います、

回答No.8

>杏仁豆腐頼んでて それは単なる「エピソード」なので、マザコンとは思いません。 「母親に作ってもらおう」だったらマザコンかな。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.7

独身の43歳なら、そんなものかと思います。 御両親も相応の年齢でしょうし、息子が心配だと言う事実もあるでしょう。 息子も親の年と通院のためにと言いつつ、親子関係の確認をしているように思えます。 ただ、貴方がデートする先に彼との結婚があるのなら、彼の親が泊まりに来ることや一緒に食事する中に貴方も入ることとなります。 3回デートとのことですが、彼の親との仲良しアピールが貴方に対しての結婚を意識するものなら、貴方がマザコンと感じるのならこの先どうなるのか?をしっかり考えてのデートを。

関連するQ&A

  • マザコンは・・・。

    私...結婚式を挙げてませんが... 家電家具等のお金をすべて出しました。 主人は出してません。 主人は貯金が無く(元嫁に渡したと) 無いからと言って義両親は出さず。 その時に気付けば良かったのですが 主人は自分の事だけで生活費は くれませんでした。 主人は家賃を君から貰ってないからな と言ってました。(タダで住めてると) 主人の母にキツく言った事で(1回だけです) 離婚を言われました。 結果してから何一切お金と言うお金も 頂いてない上、私の両親には多少 お世話になったのに... 義母が別れなさいの一言で離婚です。 ものすごく仲良しで(結婚半年後に分かる) 義母の家の前に 義母が、この家買ってと言われたら 新築を購入(私と結婚する前に購入) これも結婚半年後に分かる 主人の兄から、あいつはマザコンだよ! 右向けと言ったら右向くマザコン! と言ってました。恋愛中は全く分からず (見抜けない私ですね) 結婚して半年後に分かってきたので、 妊娠してたのと、男性はマザコンと 多少は理解してた私でしたが...。 マザコンは、一生治りませんか? もし治るなら...どんな時でしょうか? いきなりの離婚話しに驚くばかりです。 離婚が理解出来ないでいる私です...。 夫婦の間での原因があれば離婚は 理解できますが...。なんで?義母? 私は義母と結婚してないのに! 主人を義母と思うのも、まだ 思いたくない自分が居てます。 長々と読んで頂きありがとうございます。

  • 杏仁とアーモンド

    杏仁豆腐が好きです。 いつか、テレビで「杏仁とは、あんずの種」というのを聞きました。 でも、近所の中華料理屋さんでは、杏仁豆腐のようなものを アーモンド風味の・・・・ というようなメニューで出していました。 また、テレビで見た杏仁=杏の種は、アーモンドのような形をしていました。 そこで、私が勝手に出した結論は、 杏仁=アーモンド でした。 でも、これってやっぱ、ちがうのかな? ちがうのであれば、なぜ、アーモンドを使うの?

  • 杏仁(北杏)で作る杏仁豆腐は薬事法違反なの?

    飲食店を経営しております。 杏仁豆腐をメニューに加えようとレシピを探していたところ、杏の仁から作れることを知りました。 しかし、杏の仁(北杏)は食用に使えない、薬事法に違反する、との情報もありました。 北杏を売っている中華食材の店もあるし、北杏を使った杏仁豆腐を売っている店もあります。 自分なりに調べてみましたが、北杏を杏仁豆腐に使うと薬事法の何条に違反するのかわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • 婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。

    婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。 そう思った理由は・・ (1)家族仲がいい (2)彼はいつも仕事の帰宅がバラバラなため帰るときは電話を入れる(夕飯の支度もあるため親からの意向です) (3)両親の話をよくする(特に母親の話・・仕事柄母親と接することが多いようです。) 上記を見るとマザコンかと思います。 しかしマザコンではないのかと思えるところも・・ (1)結婚後二世帯希望の両親らしいですが私が嫌だといえばあきらめてくれる。 (2)将来子供をどうするかと話あったところ私がいらないのであればあきらめる(親は孫を期待してますが・・・)私は作る方向ではいますがまだ決断してません。 (3)結婚式の準備などはほとんど口出ししない両親で私たちで決めさせてくれてる(好きにしていいよ的な・・・) (4)彼は今実家暮らしですが両親がいないときは身の回りのことがなんでもできる。 時々マザコンかと思い何度か彼に「マザコン!!」と言ったこともあります。 マザコンは親を見ればわかると聞いたことがあり、何度かお会いさせてもらったのですが息子を溺愛しているようでもないですし、ちょっと厳しい母親だなという印象くらいです。サバサバしてて私的には嫌いなタイプではないです。ただやはり息子を頼りにしているのかな~大事にしてるようにも思えました。 普段の彼は私にも優しいですけど、時々彼の両親に嫉妬している自分がいます。 彼に何度かそれとなく言ったところ「結婚したらお前との生活を一番大事にしたい」と言ってくれてますが・・・なんだか不安になってる私もいます。 皆様からみて彼のような人はまだ許容範囲でしょうか? 最終的に決めるのは自分ですが、不安になってるのも正直なところです。 ご意見お聞かせください。

  • マザコンでしょうか?

    マザコンでしょうか? 知人の20代男性から聞かれたのですが、これって人から見たらやはりマザコンなのでしょうか? 彼には高齢のお祖母様がいます。 お祖母様にとっての子供は彼の母親・叔母の2人です。 今回、お祖母様のお誕生日に旅行に行くことになりました。 お祖母様の希望で温泉に一泊旅行です。 彼の父親・叔母の旦那様はお祖母様が気を使うので、不参加です。 お祖母様が「○○(彼にこと)も、年頃だし、結婚でもしたら一緒に旅行をする機会もなくなるので、一緒に行きたい」と希望しています。 彼は、お祖母様とは小学生の時、自分の両親とは高校の時に一緒に旅行したのが最後です。 大学に入学してからはずっと一人暮らしで、長期の休みの時には帰宅することもありますが、普段はあまり帰宅してもいないそうです。 彼はお祖母様のお祝でもあり、旅行に参加することにしました。 ところが、彼女が「親と旅行するなんて、気持ち悪い。旅館は同室なんでしょ?マザコン」と大激怒。 休みの日に彼女と過ごさず、実家の付き合いをするのが、許せないとのことです。 私は、その状況ならマザコンとは思わないのですが、世間一般的にこれはマザコンと非難されることなのでしょうか? ちょっと不思議に思いましたので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします

  • この行動はマザコン決定ですか?

    ふと気になったので質問させてください。 彼氏は、実家暮らしで、両親と仲が良い。 親に彼女の事をよく話していて、親も彼女との結婚を快く思っています。 彼女と結婚の話も出ているが、正式な婚約はまだだとします。 彼女は、彼氏の仕事の関係でしばらく会えず、彼女の誕生日に1カ月ぶりに会うとします。 彼氏が、彼女の誕生日に、母親と一緒に彼氏の実家で食事をしないかと誘いました。 彼女は、どうしようか迷っていますが、その場で嫌だとは彼氏に伝えていません。 1.この時点で、彼氏のこの行動はマザコン決定だと思いますか? 2.上記に、彼氏が、彼女に内緒で彼女の家族や友人も呼んでおり、皆の前で彼女にプロポーズをして、婚約指輪を渡すサプライズを企画しているとしても、マザコン決定だと思いますか? 3.食品や車メーカーなど企業の企画で、このようなサプライズプロポーズがあったとします。 それに応募する彼氏が、彼氏の母親を巻き込んでいれば、マザコン決定だと思いますか? 1だけの場合、2を加えた場合、3の場合、それぞれのご回答をいただければと思います。 どこまでがマザコンで、どこまでがマザコンでないのか、それともどんな状況でも母親を巻き込めばその時点でマザコン決定と見るか、皆様の印象をお聞かせください。

  • マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。

    マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。 私の彼は34歳です。 現在1人暮らしをしていますが 遠方に住んでる両親と 近くに住む弟(30歳)にとてもベッタリなんです。 家族仲良しなのはとても良い事ですが異常なくらいです。 何かあればすぐ両親に電話をし 意見を求めます。 そして両親が「ダメだ」と言えばそれに従い あたかも最初から自分が決めたような言い方をしてきます。 彼を見ている限り自分の意思はあっても 両親や弟に反対されえれば やっぱりそうだよね と言う考え方になり 結局は自分の意思を通す事はありません。 そして私との結婚の話が出た時は 彼の両親に反対されました。 普通の家庭で育った私をとても気に入っていません。 「苦労した事がない子は ○○(彼)と一緒にやっていけない。 だから結婚は反対だ。」と言われました。 それに対して彼は「そうかもしれない。イヤだったらオレを裏切って離婚されるかも」と 考えているそうで なかなか結婚に踏み切る事がお互いにできません。 もちろん私はその両親と弟の「壁」をぶち破って欲しいと思っています。 34歳で親ベッタリで 私と一緒になりたいと言ってくれても 両親に自分の素直な気持ちを話すことができません。 きっと離れてしまうのが怖いのかな?って思います。 私自身も彼の良さを知っています。ですから結婚したいと思っています。 でもこの先が不安です。 彼も私も30歳過ぎていますので 勝手に結婚もできますが そんな事をしたからと言って 彼の考え方が変わらない限り不満が爆発しそうです。 ですから両親と弟に「○○(私)と結婚したいから少しほっといてくれ」と 一言でも言えたなら不安は取り除けると思うのですが。。。 そんな風に考えてる私は彼に対して押し付けがましいでしょうか? 彼の一番の意思を尊重して 私の気持ちは結婚したいと思ってても別れるべきなのでしょうか? マザコン・ファザコン・ブラコンの夫を持った場合ですが苦労しますよね。。。 2人だけで家庭を作って行きたいと思っているのですが それもまたムリな事なのでしょうか?? 私は食事のマナー(肘を突く・寄せ箸・クチャクチャ食べる)や生活マナー(家事・金銭面)は できているつもりです。 彼が私を優先するようになれば 両親は反対をし始めました。 彼は両親の意見を聞こうとして「両親が反対してるから」とも言いますが でも私と結婚したいとも言ってきます。 面倒な事はすべて逃げてきた彼みたいですが この先考え方は 変わらないのでしょうかね。彼の考えてる事がよくわかりません。 ちなみに彼の弟も彼と同じで「両親が言ってるんだし」という人です。 もうわからなくなってきました。 なにかアドバイスがあったら聞かせて欲しいと思っています。

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がマザコン?

    こんばんは。 付き合って2か月ちょっとの彼がいるのですが とても家族仲が良くよく話を聞いていました。 私の家族もみんな仲がいいので価値観が似ているというか 育った環境が似ているのだと思っておりました。 ちなみに彼は24歳社会人です。 ですが最近彼がマザコンではないのかと思い始めました。 彼母は彼の実家(車で2時間以上離れたところにあります。県外です。)にいます。 彼は就職先が私の地元の件で一人暮らしをしています。 彼は高校の時から学校の関係もあり現在までずっと一人暮らしのような状態です。 ですが1か月に多くて3回(1回の帰省につき3日ほど)だったり、 それに加え平日にいきなり母親が泊りに来る時があります(当然アポはありません)。 付き合い始めたときにも彼と私の仕事が終わり彼に誘われ会う話になったのですが 急に私が家をでたくらいに着信で「なんか親がこっち来てるみたいだから今日無理かも。ごめん。でもそんなんじゃドタキャンやんね」と言われました。 準備にも時間をかけたのに怒りがわいてきて「じゃあ一人で遊ぶから大丈夫( ^^)」といいました。 すると「え!一人で遊ぶの?それならなんらか理由つけて会いに行く!]となり遊んだんですが なにより彼母がアポなしで来たということに驚きが隠せません。 今日も彼母は彼の家に来てるみたいで仕事をはや上がりさせてもらったみたいです。(いつもなら安行があることが多いです。) そして布団までは一緒に寝ませんが家事などをしてもらうみたいです。 彼は家事ができないわけではなく、むしろできる方です。 いくら母親とはいえ親しき中にも礼儀ありだと思うのです。 わたしなら一人暮らししている家に親がいきなりきたりしたらいやです。 仲がいいのは大いに結構(というか無関係)なのですが これからもしもかかわることがあったなら仲良くはしたいですけど なにかもめることになりそうで怖いです。 私の考え間違っていますか?

  • 誰が悪いと思いますか?

    中華料理店での出来事です。 A ゴルフ帰り風の年配男性客4人連れ B 店長 C バイト D ホール責任者 Aが注文したコースの最後にお出しするデザートがメニューには杏仁豆腐と書かれていましたが この日のデザートは杏仁豆腐が無くマンゴプリンもしくはココナツミルクでした。 本来なら注文を聞く前もしくは聞いてから説明するべきだったことは分かっています。 案の定、Aから強烈なクレームが出てきて、とんでもない騒動に発展した挙句、料金は無料にしますとこちらD(ホール責任者)の案内を聞いて納得し帰っていきました。 ビールや紹興酒なども料金を頂いてません。 Aが帰った後、店内で責任の擦り付け合いが始まり、結果C(バイト)がB(店長)に怒鳴られ飲食代をたてかえる事を強要されました。 これは誰が悪いのでしょうか?