• 締切済み

誰が悪いと思いますか?

中華料理店での出来事です。 A ゴルフ帰り風の年配男性客4人連れ B 店長 C バイト D ホール責任者 Aが注文したコースの最後にお出しするデザートがメニューには杏仁豆腐と書かれていましたが この日のデザートは杏仁豆腐が無くマンゴプリンもしくはココナツミルクでした。 本来なら注文を聞く前もしくは聞いてから説明するべきだったことは分かっています。 案の定、Aから強烈なクレームが出てきて、とんでもない騒動に発展した挙句、料金は無料にしますとこちらD(ホール責任者)の案内を聞いて納得し帰っていきました。 ビールや紹興酒なども料金を頂いてません。 Aが帰った後、店内で責任の擦り付け合いが始まり、結果C(バイト)がB(店長)に怒鳴られ飲食代をたてかえる事を強要されました。 これは誰が悪いのでしょうか?

みんなの回答

• cherio54
回答No.5

>誰が悪いのでしょうか? A ゴルフ帰り風の年配男性客4人連れ ゴネすぎ。 B 店長 欠品を出した C バイト 確認ミス D ホール責任者 確認及び伝達ミス と、悪いところが1つもない人はいないので、「全員悪い」と思います。

回答No.4

まずは、杏仁豆腐がないことを「いつの時点で誰が気づいていて、誰にどのように伝達していたか」ということでしょう。 さらには、メニューを作った(書いた)人の責任もあると思います。 もしもその日がコースメニューができてから初めて杏仁豆腐が無かった日であれば仕方ないかもしれませんが、 今までにもそのようなこと(デザートの変更)があったのであれば、 メニューにも「デザート(杏仁豆腐、マンゴプリン、またはココナツミルク)」などと表記しておけば良かったでしょう。 このように表記していれば、その日のデザートがなんであるかは誰もが注意することになるし、お客さんにも毎回説明することになるのでこのようなトラブルは避けられるはずです。 もちろんお客さんも「たかがデザートで・・・」とは思いますが、これがデザートではなく主菜であれば当然のクレームです。 ただし、そこまでのクレームになった要因の一つは杏仁豆腐ではなく他のデザートになったことの伝え方にもあったのではと思います。 状況がわかりませんが、いかにも「デザートくらい違ってもいいだろう」という雰囲気で説明するのと、 「手違いでデザートが違って申し訳ない」という雰囲気で説明するのでは受け取り方も違うでしょう。

• LTCM1998
回答No.3

店長(B)です。 なぜならば,バイト(C)がAの飲食代を立て替えるのは違法だからです。 意図的に店に損害を与えてやろうとした場合(故意)や,誰がどう考えてもありえないようなミス(重過失)を除いて,お店(会社)がアルバイトに損害賠償を求めることはできません。もしどうしてもお店が賠償を求めるならば,裁判で「バイトに重過失があった」ことをお店が立証しなければなりません。 ブラックバイトでよくあるケースですので,繰り返される,あるいは今回だけでも立て替えさせられた金額が大きいようなら,弁護士にご相談を。

参考URL:
http://www.jil.go.jp/rodoqa/12_funsou/12-Q06.html
回答No.2

悪いのは「注文を聞いた人」・・・たぶんCだとおもうけど記載がないので。 でも、もし品切れの伝達がなされていないのであれば、 それを管理把握していたであろうDもしくはBが悪い。知らなきゃ仕方ないもんね。 但し料金未払いに関してはDが言った話なのでDの責任でありCが払う必要はない。 「とんでもない騒動」が傷害や脅迫などの犯罪に抵触する行為でなく苦情だけならAは一切悪くない。 詳細まではっきりしないと断言できん・・・

• yaasan
回答No.1

A、コースのデザート変更程度で騒ぎすぎだが、提案を受け入れただけなので、責任なし。 B、お店での出来事は基本全て店長の責任。下っ端の問題も教育不行き届きという責任。嫌なら全部自分でやるこった。 ただ、雇われ店長なら責任は経営者に振る事も可能。 C、聞かなかったのは大きなミスだが、責任はさっき書いたように店長の責任。うっかりでもそのうっかりが出ないようにするのがバイト教育。 D、場を収めるのにベターな選択をしたんでしょうが、店長(経営者)に許可を取ったかは気になります。 その辺がいい加減なお店なら、そういうお店だからこそ起こった出来事なんだろうな、と思います。 責任は店長ですが、その責任下に置いてどう処理するかは責任ある店長の自由。 ただ全額弁償=全責任みたいなもんですから、そのお店は店員に何か起こっても守ってもらえない、というお店だと。 続ける意味のないお店だとは思います。