• 締切済み

誰が悪いと思いますか?

中華料理店での出来事です。 A ゴルフ帰り風の年配男性客4人連れ B 店長 C バイト D ホール責任者 Aが注文したコースの最後にお出しするデザートがメニューには杏仁豆腐と書かれていましたが この日のデザートは杏仁豆腐が無くマンゴプリンもしくはココナツミルクでした。 本来なら注文を聞く前もしくは聞いてから説明するべきだったことは分かっています。 案の定、Aから強烈なクレームが出てきて、とんでもない騒動に発展した挙句、料金は無料にしますとこちらD(ホール責任者)の案内を聞いて納得し帰っていきました。 ビールや紹興酒なども料金を頂いてません。 Aが帰った後、店内で責任の擦り付け合いが始まり、結果C(バイト)がB(店長)に怒鳴られ飲食代をたてかえる事を強要されました。 これは誰が悪いのでしょうか?

みんなの回答

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.5

>誰が悪いのでしょうか? A ゴルフ帰り風の年配男性客4人連れ ゴネすぎ。 B 店長 欠品を出した C バイト 確認ミス D ホール責任者 確認及び伝達ミス と、悪いところが1つもない人はいないので、「全員悪い」と思います。

回答No.4

まずは、杏仁豆腐がないことを「いつの時点で誰が気づいていて、誰にどのように伝達していたか」ということでしょう。 さらには、メニューを作った(書いた)人の責任もあると思います。 もしもその日がコースメニューができてから初めて杏仁豆腐が無かった日であれば仕方ないかもしれませんが、 今までにもそのようなこと(デザートの変更)があったのであれば、 メニューにも「デザート(杏仁豆腐、マンゴプリン、またはココナツミルク)」などと表記しておけば良かったでしょう。 このように表記していれば、その日のデザートがなんであるかは誰もが注意することになるし、お客さんにも毎回説明することになるのでこのようなトラブルは避けられるはずです。 もちろんお客さんも「たかがデザートで・・・」とは思いますが、これがデザートではなく主菜であれば当然のクレームです。 ただし、そこまでのクレームになった要因の一つは杏仁豆腐ではなく他のデザートになったことの伝え方にもあったのではと思います。 状況がわかりませんが、いかにも「デザートくらい違ってもいいだろう」という雰囲気で説明するのと、 「手違いでデザートが違って申し訳ない」という雰囲気で説明するのでは受け取り方も違うでしょう。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

店長(B)です。 なぜならば,バイト(C)がAの飲食代を立て替えるのは違法だからです。 意図的に店に損害を与えてやろうとした場合(故意)や,誰がどう考えてもありえないようなミス(重過失)を除いて,お店(会社)がアルバイトに損害賠償を求めることはできません。もしどうしてもお店が賠償を求めるならば,裁判で「バイトに重過失があった」ことをお店が立証しなければなりません。 ブラックバイトでよくあるケースですので,繰り返される,あるいは今回だけでも立て替えさせられた金額が大きいようなら,弁護士にご相談を。

参考URL:
http://www.jil.go.jp/rodoqa/12_funsou/12-Q06.html
回答No.2

悪いのは「注文を聞いた人」・・・たぶんCだとおもうけど記載がないので。 でも、もし品切れの伝達がなされていないのであれば、 それを管理把握していたであろうDもしくはBが悪い。知らなきゃ仕方ないもんね。 但し料金未払いに関してはDが言った話なのでDの責任でありCが払う必要はない。 「とんでもない騒動」が傷害や脅迫などの犯罪に抵触する行為でなく苦情だけならAは一切悪くない。 詳細まではっきりしないと断言できん・・・

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

A、コースのデザート変更程度で騒ぎすぎだが、提案を受け入れただけなので、責任なし。 B、お店での出来事は基本全て店長の責任。下っ端の問題も教育不行き届きという責任。嫌なら全部自分でやるこった。 ただ、雇われ店長なら責任は経営者に振る事も可能。 C、聞かなかったのは大きなミスだが、責任はさっき書いたように店長の責任。うっかりでもそのうっかりが出ないようにするのがバイト教育。 D、場を収めるのにベターな選択をしたんでしょうが、店長(経営者)に許可を取ったかは気になります。 その辺がいい加減なお店なら、そういうお店だからこそ起こった出来事なんだろうな、と思います。 責任は店長ですが、その責任下に置いてどう処理するかは責任ある店長の自由。 ただ全額弁償=全責任みたいなもんですから、そのお店は店員に何か起こっても守ってもらえない、というお店だと。 続ける意味のないお店だとは思います。

関連するQ&A

  • 1周年の日の食事

    こんばんはいつもお世話になています。 昨日彼女と1周年で食事に行きました。その食事場所がラーメンだたんです。僕としては本当はガストみたいなファミレスで食事しようと思ってたんですが、彼女がそこで前の日にも友達と行ったらしく。行きにくいということだたので、近くにあるラーメン屋に行きましたラーメンっといても綺麗めなお店です。 ラーメン注文いしてから何かデザートあるかなって思って注文表をみたら杏仁豆腐しかなくてそれを2つ頼もうと思ったのですが、彼女は杏仁あまり好きじゃないらしく、やっぱりやめようと思ったんですが、私はいいから注文してもいいよ。と言ってくれて、僕の分だけ注文しました。杏仁の上にアイスがのっていたので彼女にそれを上げたのですが、なんか杏仁の汁がついてたらくあんまりおいしそうではありませんでした。デザートを食べ終わってから少し話しをしたんですが、その話があんまり盛り上がらなくて・・・・僕は部活で2ヶ月ぐらい休みがなくて疲れていてあんまり話す気になれなくて、そんな感じで少し話をして、店を出ました。 そのあと彼女の家まで送っていきました。 家の前でも話をしました。寒かったのであんまり長くは話できないといわれました。話終わってから抱きしめて、キスしたんですが、あんまりうれしそうではありませんでした。そのためキスもそれ一度で僕はじゃあ帰るねといい帰りました。 その彼女は、あんまり僕に対して甘えるとかしてきません。そういう彼女とどう接すればいいかわかりません。彼女からメールがくるってことも無くていつも僕から2日、3日に一度メールをしています。 わけの分からない説明ですみません。もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 冷めてもおいしくって見栄えのする料理

    来週1品持ち寄りのお食事会をすることになりました。 その場でレンジで温めるぐらいは出来ると思うのですが、冷めても美味しくって簡単な料理ってありますか? ちなみにそこに集まるメンバーが60代以降のおばあちゃま方で、みなさんそれなりに料理上手なようです^^;; 私は20代であまり料理が得意なほうではありません。 今までにも何回かそんな機会があって、そのときには、デザートとして杏仁豆腐や、プリンなどを作っていました。 そろそろ寒い季節なので冷たいものはちょっとどうかなぁ?と考えてしまいました。 できれば目先が変わっていて「あらなかなかやるじゃない!」的なものがありましたらお願いします。 注文が多くてすいません。

  • 食中毒?薬物混入?

    平成17年10月23日(日) 大人5人(彼のご両親と彼の姉と彼氏と自分)子供2人(彼の姉の子供) 7人で彼のお父さん誕生日である回転寿司にて食事を楽しんでたのですが・・デザートの杏仁豆腐を食べた時に味が何かおかしいと彼氏がゆったので 味見で私と彼のお姉さんも一緒にその杏仁豆腐を食べました。 吐き気 嘔吐 痙攣 血圧異常 で救急で運ばれ入院しました。 その食べた杏仁豆腐はお店のバイトが捨ててしまってなく 私の血液から薬物反応はでたのですが結局何が入ってたのかわからず血液検査 尿検査で発見できず治療に影響しました。 警察も保健所も介入したのですが薬物が発見できなかったためSTOPしたままです。 治療費をお店に請求すると払わないとゆう返事でした。 肉体的にも精神的にも障害をうけたのにいったい どうすればいいのかわかりません。 助けてください。。。

  • お持ち帰りできる和スイーツ

    こんにちは。 首都圏で和スイーツのテイクアウトができる お店を探しています。 百貨店店内でも コンビニ販売でも 1店舗オンリー商品でも なんでもいいです。 何でもいいのですが、特に下記情報が あればありがたいです。 ・最近,クリーム+豆の組み合わせにはまっています。 生クリーム大福、黒豆シフォンケーキ 等。 そして今日,プランタン銀座の「サガパー」で ソフトクリーム+ずんだソース を食べました! かなり ハマります★ ・豆腐/豆乳を使ったデザート 個人的には、大御所は六本木ヒルズの豆腐カフェ「藤野」 だと思います。ここの豆腐プリンは最高においしいです!  でも 六本木は遠いので。。。。>< あ、でも 私,杏仁豆腐が嫌いなので,シナモンや ニッキやココナッツミルク使用のくせのある スイーツは対象外にして下さい。 お願いします★ (可能であれば,ユーザーの皆様のおすすめの  イートインの和カフェの情報もあわせてお願いします。)

  • 玉突き事故について

    玉突き事故について、教えてください。 A→B→C→D  E (アルファベットが車としてください。) AがBに追突して、 その勢いで、BがCに追突して その勢いで、CがDに追突して Dは、Eに追突する前に止まりました。 この場合、 Aは、Bに事故責任があると思うのですが、 BはCへ、CはDへ事故責任ありますか? そもそも、AがB,C,Dに事故責任あるってことはありますか? 当然ですが、Dはないですよね。

  • バイトのシフトについて

    法律に詳しい方。是非お答えお願いします。 私のバイト先の店長は正直とても変わった方で、よく苦情がくるような方です。 私のバイトはその店長がすべて勝手にシフトを決めるのですがそのことで少し不満に思う事があります。 店の中の店員は店長とその他バイトが私を含め4人です。 ここではA(私)B(女)C(女)D(女)とします。 ちなみに店は100均です。 店長はシフトを決める際BとCのみでうめます。 この月も1~15日にBとCだけでシフトが入り、私とDはたまたま空きができた日の2時間くらいしか入らせてもらえません。 あまり関係を悪化させたくなかったのでこれまで店長にはいわなかったのですが、さすがに我慢できないレベルに達したので 店長に直接「なぜ私とDだけシフトが決まってないのか」ということと「いくらなんでも半月で30時間以上も差が出るのはおかしいのでもう少し平等にしてほしい」ということを伝えました。 すると店長は以下の理由をあげました。 ・売り上げが他の2人に比べてあまり良くない(ちなみにこれは根拠不明です。私のバイトでは自分が働いた時間のレシートを自分で出して決められた封筒にいれて、あとで店長が売り上げを調べるために見るのですが、BとCがはいった時間のレシートを見て当然BやCが多いときもありますが、私が多いときも多々あります。もし差があっても人による差とはけして断定できるものではないと考えています。) ・急なシフト(当日~1日前)に対応してくれることが少ないから。 これは確かに事実です。私は半々ぐらいしか入れてません。 Cは家からバイト先がかなり最寄なのでよく入るそうです。 ただこれも、そもそもシフトがないことが原因だと思うのです。 そして今日、店長から「接客に向いてないと思います。今まで通り空いているところにしか入れません。」 というメールがきました。 この場合私が取れる有効な手立てはありますか? また、この店長の行為は違法行為で法律違反ということにはならないんでしょうか? もし、なるのなら具体的にどんな法律か教えていただければ幸いです。 なお、私は働いて4ヶ月ちょっとでBとCよりは若干短いです。 仕事内容について覚えていないということはないです。 このような長文読んでいただき本当にありがとうございます。 是非お力お貸しいただけるとありがたいです。

  • Bくんの責任は?

    AくんとBくんとDくんが学校の廊下で追いかけっこをして遊んでいました。 そこへ通りかかったCくんが、出会い頭にAくんとぶつかってしまいました。 廊下に倒れたCくんは骨折してしまいました。 それを見ていた、一緒に追いかけっこをしていたDくんは(責任を逃れようと)逃げてしまいました。 Bくんは、Aくんと共にCくんを助け起こし、保健室へ連れていきました。 Bくんの責任はどの程度ですか?

  • 下請負の瑕疵担保責任

    AがBに対し、物体Xの製造を委託し、BがCに対しXの製造を再委託した場合、AがCに直接瑕疵担保責任を負わせることは可能でしょうか? このケースは請負の瑕疵担保責任(民634条)に該当するのではと考えております。 民634条では『請負人が注文者に対し』瑕疵担保責任を負うものとされており、請負人であるCの直接の注文者はBであり、Aではないため、C⇒Aに責任を負うことはできないのではないかと考えています。 如何でしょうか? ちなみに、Bが実際の製造業務は何ら行いません。物を作るのはCのみです。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 揚げ出し豆腐には、絹ごし豆腐 ? 木綿豆腐 ?

    これも好みで分れると思いますが… 簡単なのでいつも作っています。 さて、素朴な質問です。 揚げ出し豆腐には、絹ごし豆腐 ? 木綿豆腐 ? みなさんはどちらの豆腐を使っていらっしゃいますか ? また、湯豆腐ってありますよね、 どちらの豆腐を使っていらっしゃいますか ? https://www.kurashiru.com/recipes/6d0c5d01-9afa-4c9f-9eb7-7ea72b1231b5

  • 携帯のリレーメールの料金について

    こんばんは。携帯であて先を複数指定した場合、人数分だけ料金がかかってますよね? では、リレーメールの場倍はどうなるのでしょうか?AさんがBさんCさんDさんに送った場合、 AさんがB.C.Dさんの料金がかかるのか、AさんはBさんに送った分のみでBさんがCさんに回すので BさんにとそしてCさんがDさんにと送信料としてかかってくるのでしょうか?^^;