• ベストアンサー

ファザコンの男性は何故、少ない?

マザコン男性は多いですが、ファザコン男性は少ないような気がします。 何故でしょう? 女性は、「一卵性親子」なんて、いうべたべたした親子関係の方もいますよね。 「俺の親父はかっこいい」・「男気ある」とか、父親大好きなファザコン、特に男性って、いるでしょうか? 遭遇した経験のある方、もしくはファザコンの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.1

マザコンという日本語に対比する言葉といえばファザコン。ですが、正しくはエディプス・コンプレックス、あるいはオイデプス・コンプレックスと言います。 オイデプスとはギリシャ神話の中の悲劇の主人公の名前、母親と近親相姦をした上に父親を殺してしまうといギリシャ神話の悲劇のひとつ。詳しくはウィキででも検索して見てください。 つまり、子どもの時代の男性は、先天的に父親をライバル、つまり競争相手と見なし、時には闘争の相手と見なし、敵として位置づけることがあるというところから、この主人公の名前が付けられているのだとか。 父親をライバルとして見ることで、男の子は雄々しく成長をするのだと言われ、したがって、マザコンのように、男の子は父親にすり寄り甘えたがるるような態度はとらないもののようです。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >エディプス・コンプレックス 初めて知りました。なるほど。父親はライバルですか。 とても納得できました。

その他の回答 (2)

noname#159709
noname#159709
回答No.3

まぁ、まずいないと思うね。 そんな事、思ってても口に出すもんじゃない。 友達ではなく師であり壁であり目標でもある、父子の間に「友達」と言う概念は存在しない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通のオヤジなら乗り越えるために存在すると思っていい。 深く同意です。 参考になりました。

noname#159510
noname#159510
回答No.2

マザコンには誰でもなれるが、ファザコンで立派な父を持つには敷居が高すぎる。 スティーブ・ジョブスが父だとか、大統領だとか、世間に半端無く認められない限り「ボクのお父さんはすごいんだよ」と言えないから、相対的に少数となる。 普通のオヤジなら乗り越えるために存在すると思っていい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通のオヤジなら乗り越えるために存在すると思っていい。 乗り越えようという意志がある男性が激減している昨今です。 嘆かわしい限りです。