• ベストアンサー

ファザコンの男性は何故、少ない?

マザコン男性は多いですが、ファザコン男性は少ないような気がします。 何故でしょう? 女性は、「一卵性親子」なんて、いうべたべたした親子関係の方もいますよね。 「俺の親父はかっこいい」・「男気ある」とか、父親大好きなファザコン、特に男性って、いるでしょうか? 遭遇した経験のある方、もしくはファザコンの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

マザコンという日本語に対比する言葉といえばファザコン。ですが、正しくはエディプス・コンプレックス、あるいはオイデプス・コンプレックスと言います。 オイデプスとはギリシャ神話の中の悲劇の主人公の名前、母親と近親相姦をした上に父親を殺してしまうといギリシャ神話の悲劇のひとつ。詳しくはウィキででも検索して見てください。 つまり、子どもの時代の男性は、先天的に父親をライバル、つまり競争相手と見なし、時には闘争の相手と見なし、敵として位置づけることがあるというところから、この主人公の名前が付けられているのだとか。 父親をライバルとして見ることで、男の子は雄々しく成長をするのだと言われ、したがって、マザコンのように、男の子は父親にすり寄り甘えたがるるような態度はとらないもののようです。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >エディプス・コンプレックス 初めて知りました。なるほど。父親はライバルですか。 とても納得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#159709
noname#159709
回答No.3

まぁ、まずいないと思うね。 そんな事、思ってても口に出すもんじゃない。 友達ではなく師であり壁であり目標でもある、父子の間に「友達」と言う概念は存在しない。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通のオヤジなら乗り越えるために存在すると思っていい。 深く同意です。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159510
noname#159510
回答No.2

マザコンには誰でもなれるが、ファザコンで立派な父を持つには敷居が高すぎる。 スティーブ・ジョブスが父だとか、大統領だとか、世間に半端無く認められない限り「ボクのお父さんはすごいんだよ」と言えないから、相対的に少数となる。 普通のオヤジなら乗り越えるために存在すると思っていい。

noname#163698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通のオヤジなら乗り越えるために存在すると思っていい。 乗り越えようという意志がある男性が激減している昨今です。 嘆かわしい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファザコンの男性って???

    ファザコンの男性って??? 質問です。 よく、男性はマザコンという人は結構、耳にしますが ファザコンって多いのですか? 彼氏は、彼の父親と仲が良くいつも連絡を取り合っています。 もう、35です(←彼) なのに、デートの最中も頻繁に彼のお父さんから電話かかってきたりして いつでも彼は、その電話をとります。 心配だから何かあったんじゃないかと思うと、彼は言います。 だけど、1日に数回も電話があるので特に何もないと思いますけど(;一_一) どっちかと言うと、父親が彼に依存している状態というのが適当かもしれません。 それに対し、彼は父親の言う事には、常にいい子でいるというか。 正直いって不思議です。 今まで私が生きてきた中で、そんな関係の親子はじめて見ましたので。 例えば、私の父と祖父など見てても、かなり放任してますし。 びっくりするのが、デート中と知っていながら夜10時ごろに 彼に電話してきて「今どの辺?もう帰ってんの?」 と遅いから気をつけろというのと、彼の家族は女ばかりだから早く帰ってきて家に居てやってくれよ。 と言ってきたりします。 とにかく、彼のお父さんの考えは、女兄弟だけで心配だから一生、彼が近くに住んで見ててくれ! と思います。 それと、彼は家族でのレジャーなどには何を差し置いてでも行くような人でしたが、 私と付き合うようになって、結婚を考えてますが、 彼の事業がうまく行かず、それを軌道に乗せる事と私と一緒になる事という二つの課題があります。 正直いって、今はがむしゃらに死に物狂いで頑張らなきゃいけない時期です。 私はもう6年も待ってます。 そういう状況にも関わらず、このゴールデンウィークに家族から誘われたら多分遊びに出掛けると思います。 姪っ子とかもいますので楽しいのは解りますが、この状況で家族団らんを優先するのって普通ですか? それともデリカシーがないですか? 特に、彼の父親は彼が居ないと運転とかも不安なようで彼に何でも頼ってますので、必ず彼なしでは家族の団らんが出来ない様子です。 みなさん、どう思いますか? 私が、行かないでという権利がないので言えませんが、 今の状況で遊びに出かけられる彼は少々疑問です。

  • 男性でファザコンの人よりも女性でマザコンの人の方が多くありませんか?

    男性でファザコンの人よりも女性でマザコンの人の方が多くありませんか?

  • 私はファザコンです。

    私は20代の女性です。 私は、正真正銘、誰が見ても、 自薦・他薦問わず、立派なファザコンです。 家族のために真面目に働いてくれ、 養ってくれて、 職業もとても尊敬できるものだし、 考え方や生き方、どれをとっても、 心から、父親のことを尊敬をしています。 精神的にも、全く依存をしています。 しょっちゅう一緒に、 行動も共にします。 (一緒に買い物に行ったり、メールをしたり電話をしたり…。) 母親も、半ばあきれています…。(^_^.) そこで、(特に男性の)みなさん! こうした女を、どう思われますか!? 教えて下さい!! <(_ _)>

  • ファザコンの女性

    19歳の女性です。 私は父をとても尊敬していて、父以上の人でなければ恋愛対象として見られません。 父自身は ・陸上県大会入賞 ・有名大卒業 ・有名企業に就職してそれなりの地位を築いている …など、外面的なものだけでもとても魅力的です。 もちろん、内面はもっと魅力的だと思うのですが。 普通に恋愛しようとしているのですが、どうしても父と比べて同世代の男性に幻滅してしまいます。 ファザコンの女性って、男性の方から見るとあまり良い感じしないですよね? 意見を聞かせてください。 ちなみに、ファザコンといっても父とはベタベタな関係ではなく、見守ってもらっている感じです。

  • 母親が大嫌いな男性はマザコンになる?

    母親と父親から虐待を受けていて、憎くて仕方が無いと 両親に何年も会っていない主人の事でご相談です。 母親が大嫌いなはずなのに、私を母親代わりにして甘えてきます。 これって、母親として甘えているという事に当たるのでマザコンなのでしょうか? また、主に年配の男性と話すときや、私の父と話すときは 子供のようにはしゃいでいます。 やはり両親がいないと、父親や母親を求めようとするものですか? 強烈なマザコン、ファザコンになっちゃうんでしょうか。

  • この男性が結婚したら

    優しいし穏やかでおとなしいが、ことなかれ主義で自分の親の言いなりなマザコンファザコン長男男性が結婚したら、嫁にとってどんな結婚生活になりますか?男性は嫁を守り幸せにできますか? (その男性の家は両親と同居しその男性の給料でローンや光熱費や食費を払っているが、男性の父親がいちばん立場が上で息子は父親には逆らわない。)

  • どうして父親を男性に求めてるのにSEX出来るのでし

    両親が離婚して母親に育てられて父親がいなかったり 父親が仕事で忙し、あまり父親と触れ合う機会がなくでファザコンになって 男性に父親を求めて既婚者と付き合っちゃう女性って、 どうして父親を男性に求めてるのにSEX出来るのでしょうか? いくらファザコンだって父親とはSEXしたくないですよね? 男性に男らしさと父親らしさを求め、SEXの時は男らしさを求めているのでしょうか?

  • ファザコン?の女性との結婚

    某お見合い相談所で出会った女性と、 初デートをしました。 その女性と色々お話しているうちに、 お父さんの話題が多く、 「お父さん優しい。」 「お父さん大好き!」 「お父さんと腕組んで歩いてる。」 等、ファザコン要素があることがわかりました。 (恐らく自分でも認めている様子) その点を除いては、 何も文句のない女性なのですが、 「お父さんが好き」という女性と交際した経験がなく、 正直かなり引いています。 (「お母さん大好き」ならよくいますが・・・) 年下の女性なのですが、 結婚相手にも「大人な男性」を求めているような 発言をしていました。 ファザコンの女性と結婚した場合の、 メリット、デメリットを教えてください。 上記点以外は非常にいい女性なので、 またデートをする約束をしましたが、 この点だけが引っかかって、 気持ちの中で、一歩踏み出せず(退けず?)にいます。 よろしくお願いします。

  • ファザコンだと思いますか?

    小学校1年生の時、両親が離婚してそれ以来、父親とは数えるほどしか会う事が出来ず、 私が20歳の時、父は病気で亡くなりました。 父と、親子として触れ合う機会は少なかったですが、 私は母よりも父のほうが好きだったので、訃報を聞いた時は父の元へ飛んで行きたかったのですが、 父母両家の確執が強かった為、父のお葬式にも参列出来ず、 墓参りも墓所が遠いという事もあり、一度しか行く事が出来ませんでした。 その後、婚約中の彼と一緒に父の墓参りに行くことになり、 本当に10数年ぶりに父に会いに行った(お墓ですが・・)のですが、 墓石に書かれている父の名前を見た途端、わんわん泣き崩れてしまい、 彼をものすごく驚かせてしまいました。 彼は私の家の事情もある程度知っているので気遣ってくれましたが、 いい年こいて父の墓前で泣く私を彼がどう思ったのか心配です。 ファザコンだとか、親離れ出来てないとか、 彼はそんな事は言いませんが、それ以来両親の話題が減ったので、 どう思われたのか不安です。

  • ファザコンの心理について教えてください。

    どなたかファザコンの心理について教えてください。 私は今まであまり自分の過去や心などを見詰めることって無かったのですが、つい最近自分を見詰める機会があって、私ってファザコンなのかもしれないと思うようになりました。 私の恋愛対象はすべて年上の人です。前にお付き合いした人も今の彼も11歳年上です。 私は父と仲良くありません。それでも幼稚園とか小学校までは一緒にどこかに行ったり良くしてくれたと思うのですが、中学生の頃から急に気持ち悪くなって、そばにいるのも嫌で、憎しみさえ我知らず感じていました。 私が赤ちゃんの頃はちっともかわいくなくて、私は男性に対して(父親さえも)とても人見知りしていたそうです。 つい最近、父から「お前は小さい頃はちっともかわいくなかったが、大きくなってきれいになった」と言われ、父は私がきれいになったことを褒めたかったのかもしれませんが、私としてはとてもショックでした。 でも、私の姉は小さい頃からかわいかったし活発だったので赤ちゃんの時の写真も多いから(私は一枚しかありません)とても愛されてきたと思うのですが、中学生の頃からは私と同じように父への反発が強くなり、結婚相手も一回り上の人です。 私の両親は浮気もせず、一見良い夫婦のように見えますが、本当に仲が良いかと言えば疑問です。母のほうが父より強く、姉は小さい頃から母に反抗的で、母が姉をしかる声を良く聞いてきました。でも、毎年家族旅行に行ったし、誕生日はプレゼントを買い合ったりしたし、表面的には特に大きな問題は無かったです。私と姉は仲がいいです。 なのになんで姉も私も年上の人に惹かれる(縁がある)のでしょうか? 私がファザコンなら、両親、特に父との間でどのようなことがあるとファザコンになるのでしょうか? ひとそれぞれ背景は異なり一概には言えないと思いますが、ある程度の傾向などでよいのでよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • AQUOSテレビの倍速再生で映像がとびとびになる問題について
  • AQUOSテレビの倍速再生時に映像が飛び飛びになる原因と解決方法について
  • AQUOSテレビの倍速再生時に映像がとびとびになる現象について
回答を見る