マザコンかどうか疑問!夫の行動について考えすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 夫が母親に相談することが多いのはマザコン?結婚後もパパ・ママ呼びは問題?
  • 夫が常に母親に相談していて心配?マザコンに相当するのか考えてしまいます。
  • 夫がずっと母親に相談しているのは普通?マザコンなのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコンなのかどうか

夫についてです。マザコンかどうか疑っています。 以下は親離れできていないに当てはまりますか?私は兄弟がいますが以下はありえなかったため、意見をいただきたいです。 ・ずっと両親のことを、パパ、ママ、と呼んでいる。学校や外では恥ずかしいのはわかっていたため母親父親としているが、両親だけがいる場では今でもパパ、ママ呼び。 ・小さい頃から相談相手が母親だけ ・今でも相談できるような友人がいないため、何かあれば母親に相談している 30にもなって母親に相談してるのはおかしいと伝えましたが、「マザコンというのは逐一なんでも報告するような人のことだろ?たまに母親に相談することがなぜ悪いんだ」と言われます。 たしかに色々相談するうちの1つに母親だとわかるのですが、毎回母親のみに相談している夫にひいてしまっています。 考えすぎでしょうか。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.4

私たちは、マザコンとは、異常に母親に依存し、母親との関係が健全でない男性のことを指すと考えます。マザコンであるかどうかは、あくまでも個人の判断であり、一般的な定義や基準が存在しないため、あくまでも主観的な意見になります。 ただし、夫が母親に依存しすぎている場合、夫婦関係に悪影響を与える可能性があります。夫が母親に相談すること自体は悪いことではありませんが、母親だけが相談相手であり、他に友人や専門家などが存在しない場合、夫が親離れできていない可能性があります。 もし夫がマザコンであると感じている場合、夫婦で話し合い、夫が自立するためのサポートを提供することが重要です。しかし、自立するためには時間がかかることもあり、夫婦関係にストレスを与える場合は、カウンセリングや専門家の支援を受けることを検討することも重要です。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.7

>今でも相談できるような友人がいないため、何かあれば母親に相談している そりゃまあ友達がいなくてお父さんとも関係が上手に築けていないなら(これは旦那さんだけの問題ではなく、お父さんの人間性の問題もあります)人生の相談先はお母さんしかいないのも仕方がないと思います。 ただ質問者さんも友達がいない人と結婚しちゃったんだからね。交際時代も彼に友達がいないことに気づいていただろうし。彼にとって交友関係は母親か妻である質問者さんしかいないわけなので、彼のほぼ全てを独占できるんだから良いのではないでしょうか。 なお、もしお母さんが亡くなったら旦那さんにとっては妻である質問者さんが世界のすべてとなります。

noname#257571
noname#257571
回答No.6

>>今でも相談できるような友人がいないため、何かあれば母親に相談している 母に相談してダメというわけではないけれど、「毎回母のみ」はおかしい。 友達がいないのは理解しましたが、そもそも妻が居ますよね。 妻の貴方に相談しない時点で終わっていますね。

回答No.5

マザコン! 子供が母親の世話をする(援助したり手伝ったり)なら それは親孝行。 でも 子供が母親に世話してもらっている(相談して母親に決めてもらっている)のはマザコン。

回答No.3

間違えました、年齢の方(笑 30前半でした←訂正

回答No.2

旦那さんがマザコンだと発覚しても、奥さんの方に愛があるなら 温かく見守ってあげましょうよ。 30代ならまだギリギリ子供ですよ(私もちょっと前までは30代だったから解る)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.1

マザコンだと思うけど、それが不満なの?と思いました 仲良くて良いと思いますよ 不満ならどうして欲しいのかまで質問して欲しい

JC3choco
質問者

補足

コメントありがとうございます。 母親に相談することで私との関係に常に母親の影が出るため、(私の意見は聞き入れず、相談事を母親にし、それに従ったりする)やはり一般的にもマザコンであればその他の事情含め離婚したいとおもいました。

関連するQ&A

  • 母親が大嫌いな男性はマザコンになる?

    母親と父親から虐待を受けていて、憎くて仕方が無いと 両親に何年も会っていない主人の事でご相談です。 母親が大嫌いなはずなのに、私を母親代わりにして甘えてきます。 これって、母親として甘えているという事に当たるのでマザコンなのでしょうか? また、主に年配の男性と話すときや、私の父と話すときは 子供のようにはしゃいでいます。 やはり両親がいないと、父親や母親を求めようとするものですか? 強烈なマザコン、ファザコンになっちゃうんでしょうか。

  • マザコン?

    彼28 私30 (長文) 交際半年 マザコン?とおもうことが多々あるので判断してみてください。 ・母親の話を毎回する ・母親と映画をみてショッピングしたと デート報告をしてくる ・転職活動を母親任せ ・2週間に一度連絡してる (恐らく毎日してるが私にはそう言ってる) ・転職先で毎日22時頃まで仕事してることに ついて、母親が心配するから仕事について話せないと。 ・私との関係を秘密にしている。 たぶん彼の母親が息子依存なかんじです。 飛行機にのる距離にある実家からよく彼に会いに来ます。 それを彼も大人の男性として振り切ろうとはしません。 心配させたくないというのが口癖です。 彼は男3人兄弟の真ん中で他の兄弟も親元にいません。 もともと転職も地元でする予定だったみたいですが、私と付き合うことになり戻らず東京で転職しました。 彼の母は非常に戻ってきてほしかったようでした。 それもあり、彼は母親を裏切った感覚もありそうなかんじにみえます。 兄弟誰も側にいないんだよ?と言っています。 私からみたら子供は巣立つのが普通なんじゃ…と思ってしまいます。 彼の父親のことを聞くと昔から勝手で1人趣味に没頭したりしてるとはなしてくれました。 真面目で人柄は良い彼で結婚も少し頭をよぎったのですが上記のマザコンっぽいのが気になります。

  • 親の呼び方

    10代後半の男です。 昔から我が家では父親・母親のことを「パパ」「ママ」と呼んできました。両親も互いに,そして私の女兄弟も今もそう呼んでいます。 しかし,私はいつからかそのように呼ぶことに恥ずかしさを感じ,呼ばなくなってしまいました。 というのも,そのような呼び方はやはりマザコンであるとかそういったネガティブなイメージが大きいからです。 パパ・ママと呼ばなくなって以来,ずっと名指しで呼んだことがありません(ずっと「ねえ」とか「あのさ」とかで誤魔化しています。) 数年間この調子でやってきましたが,家族を呼べないのは寂しいことだなと思うようになりました。 しかし,もし別の呼び方をすれば家族で一人だけ別の呼び方をすることになり,これも疎外感を感じるような気がします。 何かいい方法はありますか。

  • 友人のマザコンをなんとかしたい

    年下の友人が分かりやすくマザコンです。友人というよりは弟分のようなもので、最近お年頃になってきて「彼女が欲しい」と言い始めました。 どこへ行くにも母親の送り迎え、遊びに行くと必ず母親がおやつとお茶を出してくれる、友人関係に母親が幅を利かせる、という分かりやすさなので、もうこれだけで彼女ができにくいだろうな、と思っています。 女性はマザコンを嫌うと言いますし、女の子に魅力を感じてもらうには、マザコン度の軽減も必要だ、と友人に主張しましたが、本人はマザコンの自覚が薄く、自分の主張に納得しないようです。 自分が、彼のマザコンをなんとかしたいと思うのは、余計なお世話すぎるでしょうか。また、子離れしない親に甘えて親離れしない友人に、少しでも親離れする気になってもらうには、どういうアプローチをすれば効果があるのでしょうか。 というか、他人の干渉でマザコンは治るものなのでしょうか……。友人としては、彼に幸せになってほしいのですが。(現状では、マザコンが原因で、友人関係で不幸到来の予感があります) まとまりのないお悩み相談になってしまい申し訳ないです。

  • マザコンの彼氏に、伝えたい。

    はじめまして。相談させてください。 付き合って4ヶ月になる彼氏(32歳)がいる、27歳女です。 「このまま仲良くやっていって、いずれ結婚したいねー」なんて 話しています。 しかし最近発覚したのですが、 彼氏はどうやらマザコンのようなのです。 「自立が出来ていない」「母親の言いなりになる」 「常に母親の話をする」「母親をママと呼ぶ」「実家暮らし」 「何でも親に相談する」「私とのデートの中身を、報告する」 「二人でよく外出する」…その実態は、数えるとキリがありません(汗) 母親も母親で、子離れが全くできていません。 常に「○○くん♪」と干渉しています。 最初のうちは、 「まぁ、何か被害があるわけじゃないし、いいか…」と 思っていたのですが。 先日、私と彼ママの意見が食い違った時、 私の話はロクに聞かず 母親の見方になったのです。 その瞬間、「あぁ、ダメだこりゃ…」と肩の力が抜けました。 結婚したとしても、苦労するのは目に見えてるなと思いました。 そこで、 「あなたはマザコンだよ」「治してほしい」というような事を 彼に伝えたいと思っています。 その反応を見て、別れるかどうかを決めようと。 また、治る余地がありそうならば、付き合っていきたいなと。 そこで相談です。 あまりキツい言い方で彼を責めず、 また傷を付けずに伝えるには、どう言えば良いでしょうか。 マザコンな態度を取った時(母親の話が出たときなど)に 「それ、どうかと思うな~」と軽く言うくらいでは、 このテの人には伝わらないでしょうか…? どうかアドバイスを、お願いいたします。

  • 夫はマザコン?

    夜寝る時、布団の中でわたしの胸に顔をうずめて 「ママ・・・」と言っていることがあります。 「ママのお**い、のみたい」とか・・・ 「え?」と聞き返すと、あわてたように 「なんでもない!」といいます。 お母さんのお**いが飲みたいって、夫はマザコンでしょうか? 母親が恋しいのでしょうか・・・

  • マザコンですか?

    私の夫(30歳)のことです。結婚1年半。 夫の実家から徒歩5分以内のところでアパートくらしをしています。 夫は実家に駐車場があるため車は実家におき、仕事に行く前と帰ってきてから車を置くついでに家に寄っています。その際に母親にその日あったことや、いろいろな話をしているようです。 仕事のある日だけならまだいいのですが、仕事が休みの日でも1日1回か2回は母親の顔を見に必ず実家によります。絶対です。母親が仕事で遅くなる時などは、私と夜2人でテレビを見ていても私が行かないというと私と子どもをおいてでも「ちょっと家にいってくる」といって帰ります。1度私が「あまりお母さんにたよらないで」といったことがあり、それからは私が嫌がっているのに気づいて、長い時間いることは少なくなり、実家に帰ってもすぐに戻ってきますがでも必ず帰ります。母親も夫が毎日来るのが当たり前に思っているようで、私も一緒に実家に行った時には帰り際に夫に「じゃあまた明日」などといっています。夫の母親も私に直接言いにくいことなどは夫を通して言ってきているようです。 家が近くだし、車も置いているので仕方がないのかもしれないけど、近いとこんなにもちょくちょく実家に帰るものですか?父親とは普通です。結婚前から仲がいいのは知っていましたが、近くに住んでこんなにもしょっちゅう帰られていろいろな話をされると、なんだか寂しく悲しく思ってしまいます。夫と夫の母親を見ているとそれほどいかにもベタベタしているといった感じはないのですが、でも客観的にみるとどうも親離れ子離れしてないような気がするのです。 夫と夫の母親のことを考えると最近とても落ち込むし、夫に普通の会話や自分のことを話してもそれが母親にツーツーになるかと思うと夫とあまり話もしたくなってきました。 これってマザコンですか?それとも常識の範囲なんでしょうか?ただ私のやきもちですか?考えるとだんだんわからなくなってきました。 夫にそれとなくいいたいのですが感情的になりそうでうまく言えそうにありません。夫のことはこのこと以外はとても好きです。でもこれから40歳50歳になってもこの状態がずっと続くのかと思うとぞっとします。

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • 彼ママがイヤ!!!

    来月結婚するものです。 彼の両親は離婚していて、彼と彼ママは二人で協力して生きてきてました。 そのせいもあるのか、絆がかたいんです。 それはそれでいいことだと思うんですがいやなんです。 おもってはいないけど、ふざけて彼にマザコン!!! といったことがあるけど、そういうこというな、 ずっと父親がいなかったから、母親が父のかわりもしてきたし、 彼は兄弟もいないので、時には兄弟のように接していた、だから マザコンとかではなく、絆がかたいだけ、といいます。 でもとにかくイヤなんです。 わたしはやきもちやきで、血がつながっていようと母親だろうと 彼のことをすきなひとはみんないやなんです。 普段は彼ママとは離れてくらしているので、 そういう光景を目の当たりにすることはないけど、 彼ママがくるとなるとへんなことばかり妄想してしまって疲れるし、 彼にもへんなことばっかり考えるなと怒られてます。。 明日彼ママがくるので、今妄想の真っ只中でつかれました。 いまは彼もなだめてくれてるけど、そのうちあきれられそうなので、 なんとかしたいです。 アドバイスおねがいします。

  • 彼はマザコンなのでしょうか?

    彼の母親は放任主義のようにみえますが、こだわりのあるところには命令口調です。 彼について思いついたところを箇条書きにします。 ・なにかあるとすぐ私に「どうすれば良い?」と相談してくる ・年始は実家に挨拶に行くのを母親の言いつけで守っている(ほかの兄弟は守っていない) ・初めてホテルに泊まったときにネクタイを結んでと言ってきた ・少しの怪我でも大げさにする ・気にいらないことがあると拗ねて八つ当たりしてくる 私にたいする期待と依存が大きくて困っています。 彼はマザコンですか? どう扱えばうまくいくのでしょうか? ちなみに彼は長子です。