• 締切済み

マザコンな家族に困っています

私は今一人暮らしをしているのですが やはり寂しくなって家族にたまに無償に逢いたくなります 私は片親で家族とゆうとお母さん、おばあちゃん、いとこの一家がいます。 小さいころからいつも家族で集まる時はそのメンバーで集まっているのですが いとこの子供がすごくマザコンです 高2の男の子なのですがすごく今だに親のことを「ママ」って呼んでいるし 中3までお母さんやおばあちゃんと一緒にお風呂に入っていたみたいだし 家族で集まっている時も「ママ~ママ~」って肩をとんとんしたり サラダをよそる時も「ママ~とって~」って言ってサラダをよそってもらっています おばあちゃんとか私の母とかはそれを見て「マザコンは親を大事にするいいことだ」みたいに微笑ましく見ているのですが 私には気持ち悪くて仕方がありません 私は母親とあまり仲良くなく、まだ心の底では裏んでいますが、今では普通に話しますが私が幼いころはネグレクト気味で反抗したら何度も叩かれたり蹴られたりして育ちました だから余計母親と仲がいい人が嫌いなのかもしれません 家族で集まりたいのですが、その子を見ると気持ち悪いしイライラしてしまうため最近は家族の集まりを忙しいからといって断っています 私がやはりおかしいのでしょうか?どうすればいいかわかりません。教えて下さい ちなみに昔から家族で集まる時はそのメンバーだったためそのマザコン君は必ず家族イベントに参加しています

noname#179170

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

男なんて多かれ少なかれ皆『マザコン』です。それが人間、いや動物かな?、の証しみたいなものだと思っています。そういう還暦過ぎのオジサンだって『マザコン』です。ただ、もう私のママはこの世にいない!(笑)  友人の心理学者の実験ではオスは最も母親に似たメスではなく、次に似たメスを選ぶそうです。本能的に近親相姦を避けているそうです。これはメスについても同じだそうです。  って、娘に話したら、「じゃぁ、私がパパ似を選ぶ?勘弁してよ!」って、感情は本能に勝つ?

質問者

お礼

心理学面白いです!!回答ありがとうございます!

• kamikami30
回答No.1

私はマザコンが同じ人間とは思えないくらい嫌いなので、 親族だろうが何だろうが、相手が改善されるまで会いません。

質問者

お礼

私も同じ意見です!!回答ありがとうございます!