• 締切済み

マザコンについて

長文になりますが聞いてください。 彼のマザコン?らしき行動に悩んでいます。 私は20の専門学生、彼は就活浪人をしましたが、今年から新たな進路を決めて大学に入学することになりました。 彼は兄がいて、母親との三人家族です。 以前、彼の家におじゃました時、彼は母親が作った豚汁を食べていました。それを彼は「俺の母ちゃんが作った豚汁が1番うまいんだよね。」と言い、私も一口頂きました。それだけならいいのですが、「1番うまいよな?世界一じゃね?」と同意を求めてきました。さらに、同じ味の豚汁を作ってほしいと言ってきました。 「同じ材料使っても人とは違う味になることもあるし難しいよー」と言い返しました。彼は「教えてもらえばいいじゃん」と言いわかってもらえそうにありません。 私はこの時マザコンだ!と確信してしまいました。 彼が自分の母親の若い頃の写真見せてきて、「これ誰だと思う?めっちゃ綺麗じゃね?笑」と言ってきたり ディズニーランドに遊びに行ったときも、「母ちゃんがつれてきてくれたときさー、、、、(思い出話)」と嬉しそうに話していました。せっかく楽しいデートなのに。 彼のお母さんもときどき、ちゃん付で呼んだりします。彼は週に1回はお母さんに掃除してもらってます。家のことは何から何までお母さん1人でやっています。 確かに彼のお母さんはいい人です。私も好きです。彼は母親想いでいいなと思うときもあります。他の例でも母親の自慢話はいい気はしません。どう対応してもいいかもわかりません。どう対応すればいいのでしょうか。正直苦笑いになってしまいます。 マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 すごい長文になってしまいました。すいません。

みんなの回答

• terune
回答No.4

はじめまして。 少し無責任な回答かも知れませんが・・・ あなたの正直な気持ちを、彼氏に話してみたらどうでしょうか? 恐らく、彼氏のマザコンは治ることはないでしょう。 ただ、はっきりイヤなことはイヤと彼氏に伝えなければ、この先ずっとあなたは我慢し続けなければならないと思います。 その結果、彼氏と上手くいかなくなる可能性もあると思います。 あなたの気持ちをハッキリ言って、その結果、悲惨な結末になってもしかたがないと思います。 でも案外素直に彼氏はあなたの言葉を受け入れてくれるかもしれないですし。 でも、思った事を言わずに我慢し続けるのもどうかと思います。 彼氏は母親の事をいう事が、あなたの気分を害する事がわかってないのでしょう。 ハッキリいって壊れるような関係なら、あなたの気持ちを言わなくても、壊れる事もありますから。 言ってみて、彼氏がどういう態度をしめすか見て、先の事は考えましょう。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

マザコンが人としてどうかという判断はしませんが 質問者様がお悩みの感情というのは 彼の気持ちを独占したいという お母さんV.S私 という「女」の感情ではないでしょうか 他には、そこまでお母さんを好きに思えることへの嫉妬とか 恐らく彼は優しいんじゃないですか、ちょっと子供っぽいですが・・・ 彼が第二のお母さんを求めているのであれば質問者様を一人の女性として見てもらうのに時間がかかると思います 「そうだねぇ」「そうだねぇ」と言い続けることができれば上手くいくと思いますが、それって本当にお母さんと同じじゃないですか 彼も一緒に成長しなければいけませんから 「そっか、○○君はそう思うんだね」と彼は彼の気持ちとして受け取り「○○君は」「は」という言葉を繰り返し、私は別の人格で一人の人間だよ、離れることもあるよということを薄々感じさせていってはいかがでしょうか それで彼が離れていくようなら、そこまでの男というものでしょ。

tonecco
質問者

お礼

私も優しい方だと思います。他人に感謝のできるとても良い方です。 ○○君は」という言い方とてもいいですね。それなら無理に共感せず、相手を否定することなくいきそうですね! 女子同士でも仲良い人は無理には褒め合わないものです(´-ω-`) とても参考になりました!次の発言、行動にはそのようにしたいと思います!ありがとうございます!!

• taka-aki
回答No.2

自分のお気に入りのものを恋人にも好きになってほしいという心理でしょう。 女性にもあるでしょう、そういう心理。 「キャー○○ちゃんそれ可愛いー!」 みたいなやりとり。 女友達同士のべたべたで相手に同一化するみたいな 同一化してほしいみたいな自他境界があいまいな 女性特有のやりとり。 それと同じことをすればいいんですよ。 なんで女性同士だとそれができるのに彼氏にはできないんですかね。 「キャー、あなたのお母さん可愛いー」 「お母さんの豚汁素敵ー、さいこー」 女友達同士のべたべた感と同じようにやってやればいいのです。 それで彼は満足。

tonecco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!共感する言葉を嘘でも言うことはできますね。実際今までそうしてきました、、、。言葉でいくらでも誤魔化せても、料理の味はどうしようもない気がします(ー ー;) やはり比べてほしくはないですね。 もしこのまま続くようならそのようにしていきたいと思いました。 ありがとうございました!!(*^^*)

• NoJo
回答No.1

>マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 私は男ですけど、それはさすがにイヤですねー。男だって、彼女から父親の自慢話ばかりされたらうんざりするとおもう(笑) 大抵の男は多少なりともマザコンだとは思うけど、それは誰にもいわないよね。 ん~と、まず、彼はあなたのことをヤキモチなんかとは無縁のとても大らかな人だと思い込んでるかもしれない(笑) 加えて、ひょっとしたら彼は片親であることで子供の頃に何かつらい経験をしていて母親を自慢していないとバランスが取れないような状態なのかも。 彼に伝えてみたらどうかな。 「あなたのお母さんはとてもいい人だし、私も好きだよ。あなたがお母さん想いなこともいいなって思う。」 「でも、あなたからお母さんのことを聞かされるたびにヤキモチやいちゃう。どうせ私はお母さんには勝てないと。」 「もし私が父親の自慢話ばかりしてたら、あなたは平気?」 「お母さんよりも私を好きになってくれとは言わないし、親想いのままでいいけど、言われ続けると辛くなってくる」 彼が“真っ当なマザコン(笑)”ならこれで止めてくれると思う。

tonecco
質問者

お礼

とても心が穏やかになるご回答ありがとうございます!!(´;ω;`)男性からの気持ちも聞けてうれしいです! たしかにいいますよね!大抵の男はマザコンだと。昨日マザコンのことでケンカになってしまったところです。 その言葉を伝えてみたいと思います! 本当にありがとうございます!!