• 締切済み

マザコンについて

長文になりますが聞いてください。 彼のマザコン?らしき行動に悩んでいます。 私は20の専門学生、彼は就活浪人をしましたが、今年から新たな進路を決めて大学に入学することになりました。 彼は兄がいて、母親との三人家族です。 以前、彼の家におじゃました時、彼は母親が作った豚汁を食べていました。それを彼は「俺の母ちゃんが作った豚汁が1番うまいんだよね。」と言い、私も一口頂きました。それだけならいいのですが、「1番うまいよな?世界一じゃね?」と同意を求めてきました。さらに、同じ味の豚汁を作ってほしいと言ってきました。 「同じ材料使っても人とは違う味になることもあるし難しいよー」と言い返しました。彼は「教えてもらえばいいじゃん」と言いわかってもらえそうにありません。 私はこの時マザコンだ!と確信してしまいました。 彼が自分の母親の若い頃の写真見せてきて、「これ誰だと思う?めっちゃ綺麗じゃね?笑」と言ってきたり ディズニーランドに遊びに行ったときも、「母ちゃんがつれてきてくれたときさー、、、、(思い出話)」と嬉しそうに話していました。せっかく楽しいデートなのに。 彼のお母さんもときどき、ちゃん付で呼んだりします。彼は週に1回はお母さんに掃除してもらってます。家のことは何から何までお母さん1人でやっています。 確かに彼のお母さんはいい人です。私も好きです。彼は母親想いでいいなと思うときもあります。他の例でも母親の自慢話はいい気はしません。どう対応してもいいかもわかりません。どう対応すればいいのでしょうか。正直苦笑いになってしまいます。 マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 すごい長文になってしまいました。すいません。

みんなの回答

  • terune
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

はじめまして。 少し無責任な回答かも知れませんが・・・ あなたの正直な気持ちを、彼氏に話してみたらどうでしょうか? 恐らく、彼氏のマザコンは治ることはないでしょう。 ただ、はっきりイヤなことはイヤと彼氏に伝えなければ、この先ずっとあなたは我慢し続けなければならないと思います。 その結果、彼氏と上手くいかなくなる可能性もあると思います。 あなたの気持ちをハッキリ言って、その結果、悲惨な結末になってもしかたがないと思います。 でも案外素直に彼氏はあなたの言葉を受け入れてくれるかもしれないですし。 でも、思った事を言わずに我慢し続けるのもどうかと思います。 彼氏は母親の事をいう事が、あなたの気分を害する事がわかってないのでしょう。 ハッキリいって壊れるような関係なら、あなたの気持ちを言わなくても、壊れる事もありますから。 言ってみて、彼氏がどういう態度をしめすか見て、先の事は考えましょう。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

マザコンが人としてどうかという判断はしませんが 質問者様がお悩みの感情というのは 彼の気持ちを独占したいという お母さんV.S私 という「女」の感情ではないでしょうか 他には、そこまでお母さんを好きに思えることへの嫉妬とか 恐らく彼は優しいんじゃないですか、ちょっと子供っぽいですが・・・ 彼が第二のお母さんを求めているのであれば質問者様を一人の女性として見てもらうのに時間がかかると思います 「そうだねぇ」「そうだねぇ」と言い続けることができれば上手くいくと思いますが、それって本当にお母さんと同じじゃないですか 彼も一緒に成長しなければいけませんから 「そっか、○○君はそう思うんだね」と彼は彼の気持ちとして受け取り「○○君は」「は」という言葉を繰り返し、私は別の人格で一人の人間だよ、離れることもあるよということを薄々感じさせていってはいかがでしょうか それで彼が離れていくようなら、そこまでの男というものでしょ。

tonecco
質問者

お礼

私も優しい方だと思います。他人に感謝のできるとても良い方です。 ○○君は」という言い方とてもいいですね。それなら無理に共感せず、相手を否定することなくいきそうですね! 女子同士でも仲良い人は無理には褒め合わないものです(´-ω-`) とても参考になりました!次の発言、行動にはそのようにしたいと思います!ありがとうございます!!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

自分のお気に入りのものを恋人にも好きになってほしいという心理でしょう。 女性にもあるでしょう、そういう心理。 「キャー○○ちゃんそれ可愛いー!」 みたいなやりとり。 女友達同士のべたべたで相手に同一化するみたいな 同一化してほしいみたいな自他境界があいまいな 女性特有のやりとり。 それと同じことをすればいいんですよ。 なんで女性同士だとそれができるのに彼氏にはできないんですかね。 「キャー、あなたのお母さん可愛いー」 「お母さんの豚汁素敵ー、さいこー」 女友達同士のべたべた感と同じようにやってやればいいのです。 それで彼は満足。

tonecco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!共感する言葉を嘘でも言うことはできますね。実際今までそうしてきました、、、。言葉でいくらでも誤魔化せても、料理の味はどうしようもない気がします(ー ー;) やはり比べてほしくはないですね。 もしこのまま続くようならそのようにしていきたいと思いました。 ありがとうございました!!(*^^*)

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.1

>マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 私は男ですけど、それはさすがにイヤですねー。男だって、彼女から父親の自慢話ばかりされたらうんざりするとおもう(笑) 大抵の男は多少なりともマザコンだとは思うけど、それは誰にもいわないよね。 ん~と、まず、彼はあなたのことをヤキモチなんかとは無縁のとても大らかな人だと思い込んでるかもしれない(笑) 加えて、ひょっとしたら彼は片親であることで子供の頃に何かつらい経験をしていて母親を自慢していないとバランスが取れないような状態なのかも。 彼に伝えてみたらどうかな。 「あなたのお母さんはとてもいい人だし、私も好きだよ。あなたがお母さん想いなこともいいなって思う。」 「でも、あなたからお母さんのことを聞かされるたびにヤキモチやいちゃう。どうせ私はお母さんには勝てないと。」 「もし私が父親の自慢話ばかりしてたら、あなたは平気?」 「お母さんよりも私を好きになってくれとは言わないし、親想いのままでいいけど、言われ続けると辛くなってくる」 彼が“真っ当なマザコン(笑)”ならこれで止めてくれると思う。

tonecco
質問者

お礼

とても心が穏やかになるご回答ありがとうございます!!(´;ω;`)男性からの気持ちも聞けてうれしいです! たしかにいいますよね!大抵の男はマザコンだと。昨日マザコンのことでケンカになってしまったところです。 その言葉を伝えてみたいと思います! 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでい

    最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでいます(>_<)客観的にどう思うか、教えてください。 ・母の日には豪華なプレゼント(父の日にはちょっとしたもの) ・手料理を作ってあげる(男の人で、母親に手料理って初めて聞きました) ・休みの日は母親とランチと買い物(これまた男の人で初めて聞きました) ・お父さんの話はしないのに、お母さんの話はする ・前にポロっとお母さんのことをおかあちゃんって言っていた ・次男なのに将来は、お母さんとお父さんの面倒をみたいと言っている ・昔、独り暮らしをしたときに、寂しくて泣いたそうです。 どうなんでしょうか?(>_<)私としては、兄もいるのですがこんなことは一切ないし、今までお付き合いしてきた人にもここまでお母さんお母さんって人はいませんでした。 ちらっとマザコンとかじゃないよね!?って聞いたことがあるのですが、そんなんじゃないよって言われて…でもこれからも一緒にいてもしかしたら…ってことを考えたら心配です。 ちなみに彼は今年で28歳です。 意見、ヨロシクお願いします。

  • 彼はマザコンですか?

    こんにちは。 私(30)は彼(33)と同棲しています。 とはいっても2階に私たちが住んでいて、1階には彼のお母さんが住んでいます。ちなみに母子家庭です。 最近、彼がマザコンなんじゃないかと思って悩んでいます。 (1)母親の話をよくする。自分と母親とは性格上全く合わない、と言いながらも、  昔自分がやんちゃで迷惑をたくさんかけたのでその借りを返さなけれ ばと思っている。みたいな話から、料理がうまい、他の友達の家に行ってこんなおいしい料理は食べた事がないし、母親を嫌う人を見た事がない。。。というような自慢話まで。 (2)私と3人で旅行も2,3回行きました。その他に食事なども大体母親を誘いたがる。(いつも、ではないですが) (3)洗濯は母親にしてもらう。(私は2階に洗濯機があって1人で洗濯しています)アイロンなども。 (4)食事は自分の好きなものが食べたいからと、母親には自分の分は作るなと言ってあるそうですが、母親が肉などを焼いて置いておく事が多く、それを見ると素直に食べる。 (5)起きると必ずリビングに顔を見に行く。(本人いわく身体が弱いのでいつ死ぬか分からないし・・・と) (6)「ちょっと水とって」「これにマヨネーズかけて」などの頼みごとをよくする上、母親もはいはいと何でも言う事を聞く。 (7)私が具合悪かった時に心配してくれなかったので、「お母さんには心配するくせに」と言ったら、「すぐ死にそうな人間と同じように心配できるわけない。比較する対象が間違ってる」と怒られた。 (8)「マザコン」というと異常に怒る。 どうでしょうか? マザコンでしょうか?

  • 彼はマザコンなのでしょうか?

    将来的に結婚を考えている彼がいます。 マザコンなのではないかと思った出来事がありました。 1)先日彼の自宅に行った際、彼のお母さんと少しだけ会いました。私たちが出掛ける時に玄関まで見送りにきてくれたのですが、その時 お母さん「○○(彼の名前)ちゃん、気をつけてね」 彼「は~い」 というやり取りがありました。 「○○ちゃん」は彼のあだ名で、友達にもそう呼ばれているので、まぁいいと思うのですが、彼のすぐ横に私がいるのに、お母さんは彼だけに話しかけていて、なんだか無視されているようで疎外感を感じました。 (私から積極的にいけばよかったのかもしれませんが^^;) 2)飲み会の席で、彼の友達に「こいつは、母親の言うことだけはよく聞くけど、よろしくね」と言われました。その友達はふざけてそう言ったのだと思いますが、実際に彼は友達から「マザコン」と言われています。その根拠としては飲み会の時、よく母親に迎えにきてもらっているからだそうです。彼の言い分としては、家が遠いので高いタクシー代を払うより、母親に車で迎えに来てもらった方が安上がりだから・・と言っています。 彼は今年31歳です。31歳の男性が母親に迎えに来てもらっているというのは、ちょっと恥ずかしいのではないかと思うのですが・・ 私は姉妹しかいないので、母と息子の関係性がよく分からないのですが、それは普通なことなのでしょうか?? お母さんは子離れできていなくて、彼はマザコンのにおいがなんとなくするのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 親思い?マザコン?

    親思いとマザコンの違いは何でしょうか? 彼はマザコンかはわからないですが、少なくとも私より母親を優先します。 私が先に彼をご飯に誘っていても、母親に誘われるとそっちに行きます。 付き合って4年で、彼は38歳の未婚です(バツゼロ)。お母さんにも身内にも会ったことがあるので、既婚者ではありません。 親を大切にする人は好きですし、私も親は大切です。 今までは、親を大切にして偉いねって彼に言ってたのですが、今日は2週連続お母さんを優先され、イライラしてしまったのもあり、マザコンだと初めて言ってしまいました。たまには私のことも優先してほしいと言ってしまいました。 彼からLINEの返事が来ません。ご飯に行ってるだけなのかもですが、、彼を傷つけてしまったでしょうか?

  • 彼はマザコンなのでしょか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1005493 以前年下の彼氏と半同棲生活になっていると相談させて 頂いたのですが... (その時はありがとうございました。) その後彼がマザコン?と思うような事が何度かあり、 少し不安になっています。 私がマザコンかなと思った事は、 1.前に私がある事から精神的に不安定になってしまった 時があり、彼が心配して家に来てくれていました。 そのある事の2日後ぐらいのときに家にいる時に 彼のお母さんから「何してる?特に用事ないけど」 とメールがきました。 (ホントに用は無かったようでした。) その次の日に仕事が終わって「お母さんが具合悪いのか もしれないから今日は自分の家に帰る」と 電話がありました。 (特に具合は悪くはなかったようです。) 2.昨日、一緒にマザー&ラヴァーというドラマを見てい ました。クリスマスに母親か彼女のどちらと過ごすかと いう内容でした。 その様子を見ていて「3人ですればいーじゃん」と言って ました。その後にドラマの中で母親が彼女に会いに行き、 「クリスマスを息子と2人きりで過ごさせて下さい」と 息子に無断で頼みに行くというのもで、その事についても 「いーじゃん、しょうがないじゃん」と言っていました。 私は、マザコンというか母親を大事にしたり、心配するの はとってもいいことだとは思うし、して欲しいとは思いますが、 何となく違和感を感じる所があり、今後がとても不安にな ってしまいました。 母親の方も父親が仕事で帰りが遅かったりするので、 私の家に来る日をあらかじめ決めて伝えてあっても毎回 メールして来るので寂しいのだと思います。 こんな事でマザコンかな?と感じる私がおかしいの でしょうか?

  • マザコンってどっちを指すの?

    マザコンってどっちが正解なのでしょうか? 長年の疑問です。 誰か解決してください。 ・「ママに言いつけるぞ!」「ママ―助けて~」とかなんでもいい年こいて「お母さんお母さん」って言う人 母親も母親で子供の下らない喧嘩などで一回一回「うちの子に何てことすんのよ!」って風にしゃしゃり出てくる。 (ドラえもんのスネ夫君風) ・それとは全く逆で幼い頃から母親から全く愛されず、ひたすら母性愛(いい母親)に憧れを抱く人。 どっちを指すのでしょうか? 教えて下さい。別に中傷的な意味合いではありません。

  • マザコンについて。教えてください

    長文失礼します。 私は23歳で、25歳の彼氏がいます。 1年半ほどお付き合いをしてます。 彼氏のことは大好きだし お母さんもすごくいい人です。 でも彼のことをマザコンなのでは?と 思ってしまうことがあります。 彼は母子家庭で、お姉さん二人いますが お姉さん二人は結婚してるので アパートにお母さんと二人で住んでます。 お母さんは夜勤なのですが 彼が必ずお母さんが 仕事行くときには いってらっしゃい、と 玄関までではなく 外まで出て車が見えなくなるまで お見送りをしています。 わたしとラブラブしてても 立ち上がりお母さんの お見送りにいきます。 毎回毎回お見送りしてる彼を見ると 少し嫌な自分がいます。 近くに新しく出来たスーパーがあるのですが、 そこにお母さんに誘われて 行ってきたとか お母さんに携帯の番号を ママで登録してて言われたとか 聞くとさらに引いてしまいました。 一人息子だし かわいいんだろうなと思うし、 母子家庭だから 彼もなおさらお母さんを 大切にしてるんだと思うのですが、 毎回のお見送りがどうしても 引いてしまいます。。 これは 軽いマザコンなのでしょうか? 長文失礼しました。 回答まってます(;_;)

  • 彼はマザコンでしょうか?

    来年結婚することになった婚約中の彼の事です。 お互いの両親への挨拶や両家の顔合わせも 済み、着々と結婚までの準備が進んでいるのですが、最近気になることがあります。 彼がマザコンかもしれないということです。 なぜこんなことを思うかと言うと、こないだ連休に彼の家にお泊りしました。 彼は実家なのですが、家が二世帯のような 造りになっており、キッチンやお風呂が彼用にある感じなので、同棲気分で2人でご飯を作りました。彼も手伝ってくれたのですが、明らかに量が多いので、「多くない?」と言ったら、「父さんと母さんにもあげるから」と言われました。ちょっと抵抗はありましたが2人で作ったものだし、 家族になる義母、義父なので良いかと思い差し上げました。 ところが彼はわたしが一人で作ったと義母、義父に言って料理を渡してきたと言うのです。 正直何で?とも思いました。。 しかも私が帰った後、彼は彼母に料理の評価を聞いており、「概ね高評価だけど、家では味が少し薄いかも。私ちゃん家はお父さんが糖尿病だからあれくらいの味付けでいいのかもしれないねって母さんが 言っていた」と私に報告してきました。 思い返せば、彼から時折「母さんがこれ好きだから買って帰ろう」とか、「母さんからの評価は…」と話が出ていた事に最近気づきました。母親思いの優しい彼なんだ、って思ってやり過ごしていましたが、今回の料理の件はなんだか落ち込んでしまいました。 彼のお母さんはとても私にも優しくして くれて良い方だと思っていますが、やはり 嫁としてあまり良く思っていないのではないかと勘ぐってしまいます。 マリッジブルーやらなんやらでもやもやが 消えません。彼のことは好きですが今後どうやって付き合っていけば良いでしょうか。ちなみに結婚後は同居はしませんが、 彼のご両親が歳をとられてからいずれは… と彼が言っていました。

  • マザコンだと

    昔の話しだけど、自分の同級生にマザコンらしき人がいました。自分の親も自分に対して心配症なんで自分もマザコンと思われてたかも知れません。同級生だけど、クラスが違うし遊んだりする事なかったけどある日、お前の母親が嫌いと思われたので何で嫌いなの?って聞くと、なんでも嫌いと言われました。向こうの母親も過保護、自分の母親も過保護だから、マザコンだと自分の親も同じようだからムカつくとかあるんでしょうか?

  • これはマザコン?

    最近、友達以上恋人未満な彼がいます。最近、彼がマザコンではないかと思うようになりました。 最初はなにかを話すうち 私のことがお母さんと似ている、お母さんもそういうことをするだーと笑顔で言っていて 母子家庭で育って、お母さんも体がよくないらしく 気にかけていてなんて母親思いなんだと思っていましたが だんだん少しでも私が彼のお母さんと違うことをしていると 僕のお母さんはこうやってくれるんだよ。と言われます。 例えば、前日半日かけて赤ワインで煮込んだビーフシチューを作ってあげたら お母さんはビーフシチューは作らないとのこと。 結局おいしいよといっているものの、ほぼ全部のこしていました。 お母さんのプレゼントにはすごいお金をかけ 写メでわざわざこれを買ってあげたんだとみせてくれます。ですが 私の誕生日カードあげると言ってはもらえず 結局お互いお土産交換をしたときにプレゼントをもらったのですが それも適当に買った300円程度の動物の石けん(あとでネットで調べました。) お母さんと電話をするときは まるで恋人と話す時のように、声色をやさしくしています。 お母さんのために買ったお菓子をこれは僕とお母さんと二人で食べるものなんだと お前は僕たちの中には入れないんだぞといわんばかりの雰囲気で;; 一日でも実家を離れるのがいやらしく 僕は一日でも家を離れるのがいやなんだと言っていました。 で私と会う時もかならず夕飯前にお母さんが心配しているからと帰ります。(私はひとり暮らしです。) 一度帰りが遅くなったことがあってそうしたら 遠回しにやたら帰りが遅くなったと私が悪いのかといわんばかりに何度も言われ 正直へこみました。 最近では私が男友達の話をすれば、機嫌が悪くなりますし 私の家族の話をしても聞きたがらないので、私もなるべく私のお父さんの話題は避けるようにしているのですが つねに携帯で誰かとメールしていて(たぶんおそらくお母さん) もうまいりました。でもまだ正式におつきあいしてないのですが たぶん向こうは私のことを自分の物みたいに思っているのかやたら彼氏きどりだったり わがままですし 自分はこうだからこうでないと嫌だと言って 私が向こうに合わしたときに なにか不都合がでたら私のせいにされますし もうこんなでは拉致があかないのでこの彼とは距離をおこうと思っています。 でもこれって極度のマザコンでしょうか? それともただたんに母親思いなだけでしょうか・・