• ベストアンサー

ただの甘えなんでしょうか?

こんにちは! 最近私はうつ病なのではないかと疑っています。 ネット上の簡易検査でもうつ病だと判断されるし(しかも重度の)、 あまりにも当てはまる症例が多いのです。 ただそのことを店のスタッフ(接客業です)に話すと、「ただの言い訳」、「根性無し」、 「誰だって憂鬱になるし、行動したくないときもあるから、動く勇気が無いだけ」だと言われました。 確かにそうだと言われればそうなのですが・・・ お恥ずかしい話しなのですが、この仕事を初めて(半年前から)とにかく遅刻が多く、 仕事中もやる気が起きずただサボっているようにしか見えなかったので周りからの信頼も全く有りません。 今思えば不眠、行動意欲が全く無い、自分を全否定するetc、うつ病の症状と酷似しているのですが。 ただやる気の無いダメな奴と捉えられても仕方ないのですが、これってただの甘えなのでしょうか? 今は事あるごとに死にたい、消えたいと考えるようになりました。 ただ、死ぬと家族に色々と迷惑が掛かるからという一点だけで留まっている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g5yuei
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

 信頼あるカウンセリングや病院などで 治療する事が何より先決だと思います。  そのためには、勤務日数を減らしてもらうなりした方が いいです  必要あれば、診断書をお勤め先に提出してみて 誠意ある対応をお願いした方がいいかもしれません。  それでも、誠意がなく理不尽な対応をされた場合は、 労働相談所などを通じて、相談された方がいいです。

yakuzakick
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 明日にでも病院に行ってみようかと思います。 でも、今の仕事がある程度責任のある立場なので、やっぱり迷惑とかを考えると簡単には休職できそうもないですね。 したらしたで少人数でやっている会社なので、帰って来たときに居場所があるかという不安も出てきたりして・・・

その他の回答 (2)

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.3

こんにちは。 >、「ただの言い訳」、「根性無し」、 「誰だって憂鬱になるし、行動したくないときもあるから、動く勇気が無いだけ」  確かにそうだと思います。僕も、あれこれ悩みすぎ、自分を追い込んで、会社を変えて、いい評価を必ずもらってはいるんですが、それは必要以上の気を遣ってやってのことなので、毎日毎日とても疲れてしまってます。 でも、です。向き、不向きもあります。元々精神がおかしいんではないとも思います、不向きな仕事が自分を追い込むこともあるんではないかと思います。それすら個人差があるし、我慢できるのも個人差があって。だから、憂鬱になるまでの我慢の容量も個人差です。 が、ある日聞いた劇団ひとりさんが言ったことに僕はビクッとしました。 「自分に合う仕事がないって言ってる人がいますが、あれは、結局は何にもしたくないんです、そういう人の言い訳なんです」という言葉に。あぁ、そういわれてみればそうなんだろうなぁ…と。自分もそうだなぁ…と。 確かに、またここであれやこれや悩んでも仕方ないんですよね。この症状がわかってない人は、おそらくいつまでたっても気持ちはわかってくれません。 我慢すべきなことは、たくさんあるんでしょうね。 >今は事あるごとに死にたい、消えたいと考えるようになりました。 ただ、死ぬと家族に色々と迷惑が掛かるからという一点だけで留まっている気がします。 僕も同じです。 どうにかやってられるのも、趣味の草野球です。何か楽しみが一つでもあれば…。 今、どうしても苦しくて、やりきれないなら、思い切って長旅にでも出てみてはいかがですか。2,3日でなく、数年間、家を離れるつもりで。家出とはいいませんが、自分ひとりで生きていくんだって覚悟で。 色んな土地で、色んな人が、色んな職業に就いていて働いてます。お金をもらうために動くのではなく、ボランティアっぽいものに生きがいを感じられるかもしれません。 なんの回答にもならなかったですね、ごめんなさい。 思い切った息抜きをしてみてください。 甘えではありません。リセットしてください。

yakuzakick
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに休みは欲しいんですけどなんか今までの信頼失墜で言い出しにくいんですよね・・・ 出来るだけそういうやる気の無い雰囲気は外に出さないように気を使ってたんですが、行動で出ちゃいました。 旅とかしてみたいですね~!

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

抑うつ状態は、程度にも色々とあり、ちょっとしたカウンセリングで改善するものや、即入院した方がいいものまで様々です。 うつ病にほぼ確実に効く薬もありますので、ほとんどの場合は薬の服用で治りますが、即入院を勧められるのは主に自殺、自傷防止と聞いたことがあります。 まずは専門医に診断を仰ぐべきだと思いますよ。ネットの診断などは参考程度にとどめておいた方がいいでしょう。 私にも経験ありますが、うつ病は、まだ世間の認知は遅れていると思います。ただの怠け病、根性が足りない、などと思っている人が多く、少なくとも医者に診断されていない段階で周囲の人に話してもたいして取り合ってくれないことも多いでしょう。 まだ冷静に自己分析できるうちに、急いで専門医に相談することをお勧めします。

yakuzakick
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 まだ病院には行ってませんが、「病は気から。ただ今までの堕落に病名が付いてその気になっているだけ」という言い方をされたので、理解してもらうのは難しいかなと。 どっちにしても今までの無責任な行動が信頼をなくしているので自業自得なんですけどね。

関連するQ&A

  • うつ病?それともただの甘え?

    21歳のアルバイトです。 2年以上前から酷く気分が落ち込む状態が続き、うつ病の傾向と見られる ・気分が沈みがち ・以前楽しめたものが楽しめなくなった ・お腹は空くが食べる気がしない ・寝付けない、寝起きが悪い ・動悸が激しい ・いつも「死にたい」と思う と、様々な症状が出てきました。病院で診察してもらえればうつ病と判断されるのかもしれませんが、 うつ病と分かる(治療してもらえる)安心感と同時に 「これはただ嫌な事から逃げたい甘え・怠けなんじゃないのか?」と思う気持ちもあります。 実際、現在のバイト先は人間関係に悩み、何度も辞めたいと思ったことがあります。 だから鬱を理由に言い訳をすればバイトを辞められるんじゃないか、同情してくれるんじゃないか、 優しくしてくれるんじゃないか、何もしなくていいんじゃないか・・・ 本当は現実逃避したいだけだ、こんな事を考えてしまう自分が嫌で嫌でしょうがなくなってしまいます。 これはうつ病なのか、それともただの甘えなのか・・・ 甘えならば今後どうして行けばいいか、教えてください。

  • 仕事辞めたいのはただの甘えですか

    4月から社会人として働き始めています。 親子で経営している理容室に勤めているのですが、最近、仕事がつらくて辞めたいと思うことが多くなりました。 仕事内容がつらいというよりは、店の人との人間関係や店のやり方に納得できなくても不満は言ってはいけないという思いを抑えてストレスがたまって辛いという感じです。 店のマスターは長年自分で店を経営してきたこともあるのでしょうが、自分が絶対だと思っていると感じます。お客様いても挨拶しなかったり、機嫌悪いのがあからさまだったり、お客様いる前で普通にプライベートな電話にでて話したり、店長(マスターの息子)と言い合いになったりしています。正直不快です。 マスターには注意されることばかりで褒められることがなく、前までは悔しくてもっと練習して頑張ろうという気持ちが強かったのですが、 最近はやる気もわかず、練習もあまりせず、それで自己嫌悪になって落ち込むばかりです。 逆に店の人にイライラして店のせいだとも考えたりしますが、やっぱり自分の甘えと努力不足だという結論になり、かといってやる気が出ない、という悪循環になっている気がします。 こんなことが重なって、自身もなく、萎縮してしまって本当の自分が出せないでいるのもストレスを感じます。 もううつ病のようになりそうで、仕事を辞めてしまいたいという気持ちが強くなってきましたが、職業柄、新人のうちは辛いという事もわかっているし、回りもそのように言う人が多いので、これが当たり前とおもって耐えています。 それに働いて1年も経っていないし、辞めたいというのはじぶんの辛抱が足りないんだし、店の人や、周りにもそのように思われるんだろうなと考えると辞められません。 だから店の人に辞めたいと伝える勇気も出ません。実はそれが一番の辞められない理由でもあります。 親や今までお世話になった人のことを考えると申し訳なくもなります。 家に帰ってきてもこんなことばかり考えて辛くなります。 他に生きがいもあまりないし、憂鬱な気分をひきずって、楽しいことも思い切り楽しめてる気がしません。 このことで悩み始めるとほかの事もなかなか手につきません。休みの日にずっとこのことを考えて1日が終わる事もありました。 前までは自分はこんなに暗くなかったなと思うと、職場や職業を変えたらこんな憂鬱な気持ちにもならないのでしょうか、いまは耐えるべきなのでしょうか。 学生のころ長いことコンビニでアルバイトしてましたが、辛いこともあったけれど楽しいしアルバイトなりにやりがいも感じていたので、辞めたいと思ったこともないし、それと比べると余計に今の状況がが辛く感じます。アルバイトだったからなだけなのかもせれませんが。 仕事って、こんなに辞めたい辞めたいって思いながらやるのが普通なものなのですか。みなさんそうなのか、自分が精神的に弱いからこんなに悩むのか、もうよくわかりません。 友達に話しても根本的なことが解決しないとあまり気分が晴れません。 彼氏も理容師として働いて1年目で、似たような状況なので彼にも辛いことがたくさんあるはずで、以前相談したら甘えだと怒られました。 なのでいちばん自分のことをわかってほしい人ですが言えずにいます。親にも言っていません。 やっぱりこんな風に考えるのはただの甘えですか、どうしたら辛くならずに済むんでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 毎日が辛いです。ただの甘え?

    毎日が辛いです。ただの甘え? 以前に別のカテゴリに質問させていただいたのですが。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5841352.html?sid=e575ebdfea9612fababdd941909ad4de4f908c99 この質問を客観的にみると自分はなんだかおかしいような気がしてきました。 そういえば、半年前から原因はよくわからないのですが、過食になり体重が増えたり、休みの日は一日中寝ています。 その頃はたしかに忙しい時期でストレスもありましたが、いつもとかわらない程度だったと思います。 二週間くらい前に友達に会ったときは、「昔は何も考えないですぐ行動する子だったのに、そんなに考えて動けなくなるなんてどうしたの?」と言われました。 最近辛いことを冗談を交えながら正直に話しました。 ここ一週間は逆に食欲がなく、あまり食べていません。食べたら吐き気がします。 睡眠は10時に寝ても6時に起きるのが辛かったのに、12時に寝て5時に起きます。 どんなに具合が悪くても、食事も睡眠も欠かしたことがないので正直驚いています。 そういえば、好きなことをするのも億劫だし、体に力が入らないと言うかふわふわするし、考えがまとまらないし、いつも悲観的なことを考えて泣いています。 元々の性格が根暗で、落ち込みやすいので気分の落ち込みはいつものことと思っています。 (うつ病の判断基準である、自分は要らない人間だ、などは常に思っています) ただ、いつもは楽しい話をすると戻るのですが、いまはそんな気分になれません。 一般的なうつ病の症状と重なる部分があるので、まさか自分がうつ病なのでは?と考えてしまいます。 しかし、うつ病という逃げ道を作って逃げたいだけのような気もするのです。 うつ病の判断基準は二週間と言われているのでそれまで待ってみよう、どうせ思い過ごし、自分を甘やかす口実を作りたいのだ、と考えてしまいます。 思い込みや甘えからくる体の不調でしょうか。時間がたてば治る気もします。。。 うつ病だと宣言してかまってもらいたいと心の底では思っているのかもしれません。そんなことをしたら人間関係が壊れるのはわかりきっているのですが。 とりとめもなない内容ですが考えすぎか取り越し苦労かもしれません。。。 皆様はどう感じましたか。ただの甘えでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病は甘えではないですか?

    誰だってやる気が出ないときや、ダルイときはありますよね? 鬱病患者は、自分だけが特別だとでも思ってるんですか? 鬱は自分で問題解決出来ない雑魚の逃げた形のただ甘えでは? 鬱でも必死に学校や会社へ行ってる人間は、 本当に大変だろうし信憑性があるけど・・・ 『ストレス』というのも便利な言葉だよ。なんにでも使える。 これも大きな発明だ二十世紀最大の医学的発明『鬱病』 これのお陰で新しい産業が生まれた。 実際はただの甘えかもしれないのに。

  • 全くやる気がありません。甘えなのでしょうか

    30代女です。2ヶ月程全くやる気がありません。休日は家でぼーっとしています。仕事もゆっくりしか進んでいません。趣味はありますが、そこに行けば楽しいけど行くのに、また行くという決断をするのに時間がかかります。数年前仕事の人間関係のトラブルで軽いうつ病になり薬を飲んでいました。その後、またうつ病になるんじゃないかと、怖くなり頑張りが利かなくなりました。 1年ほど前に元彼に振られ、そのショックがまだ癒えていません。その直後好きになった人は遊び目的だったようで、深い関係にはならなかったけど、その人のことを少し忘れられるようになってきました。ただ、幸せそうな周りの友達を見ていると、辛くて泣けてきます。祝福できない心の狭さにも嫌気がさします。 海外にいるのですが、ここに来た本来の目的があるのに、やる気のなさとかでわけがわからなくなってきています。新年も迎えたので目標を立てようと自分を見つめようとしても出来ません。。。甘えなのでしょうか、それともまた病気になってきているのでしょうか。何かやる気が出る方法ってないでしょうか。

  • ただのサボり病?

    こんにちは。現在強迫性障害で通院中のものです。 誰でもそうだと思いますが仕事中が非常に憂鬱です。本当に死ぬことばかり考えます。 昔からそうだったのですが最近特に酷いです。しかし仕事が終わると気分がよくなります。 これはただのサボり病でしょうか?それともうつ病の一種?

  • うつは甘えではありませんか?

    タイトルでムカッとされた方も多いと思います。私自身中程度のうつ病と診断されネットや書籍に書いてあるような症状がでます。『何もやる気が起きない』『希死願望』etc です。しかし私は何もやる気が起きないのは心のどこかでサボりたいと思っているからだと思っています。なので自分の心にムチを打ってでも行動します。仕事柄(現在休職中)PCは使わないといけないのでこうやって書き込んでいます。しかし電源をつけるまで苦痛でした。 のんびりしていていは人生が台無しになると心で何回も唱え、重い足で朝ウォーキングに出ます。 鬱になった原因は去年早くして両親と死別、その後の遺産関係による兄弟との確執だと思います。『両親との死別はみんないずれ経験する・・・自分が少し早かっただけだ。もう一年も経っているのに気分が落ち込んでいたら天国の両親が悲しむ!甘えるな!』とまた心で唱えてまた心にムチを打ちます。 こんな感じで「うつは甘え」を信念に約1年間過ごしてきています。しかし悪くはなってませんが良くもなっていません。 私の心の持って行き方が根本的に間違っているのでしょうか?ご回答お願いします。 医者からだされた薬は言われた通り飲んでいます。

  • 甘えでしょうか…

    生保の営業をして2年目の者です。 入社当初から既に辞めたいと思っていて今に至ります。同期も15人いたのが今は3人になってしまい、減り具合からしてもよくある「イメージと違った…」という度を越えた入社前の説明と現実の格差があったと思います。その中で辞めさせてもらえないことや、どこかでどうしても諦めたくないと思う性格、辞める勇気のなさの逃げでここまできてしまいました。 当然毎日仕事が嫌でしょうがなく、こんなはずじゃないのにと思いつつ、やる気が起きずさぼってばかりいる自分がいます。でもなんとかやる気を奮い立たせ、飛び込みをしたりして仕事をするときもあります。 けじめをつけて勢いで転職活動と仕事を両立させて辞めるでもなし、かといって仕事をがんばるでもなし……そんな自分に嫌気がさしていて、上司も仕事をきちんとしていないことにいいかげん気付いていると思います。 どっちつかずの人間には誰だって白い目を向けるでしょう。そんな何もできない、好きな事もわからない、無気力でしかない自分をどうしたらいいかわかりません。昔から母にこういった自分のマネンジメント力や計画制、行動力のなさに呆れられてきたように思いますし、今改めて自分で自分にあきれてしまっています。なぜ自分は芯がなくて行動力がなくて無気力なのか、どうしたらいいか分かりません。おそらくこの性格は今に始まったことではなく中学生後半から出てきたと思います。 家族とは家庭内別居状態でそれだけでも悩みなんですが、仕事は正直辛く、就活で失敗して最後の最後に拾ってもらったようなものなので見込まれて入った人間でもないのに辞めたいと話しても辞められないのがつらいです。一人暮らしをしたいのですが、仕事ができないだけにお給料も少なく経費は自己負担なので貯金も出来ない状態、すべてが悪循環です。 体はタフな方なので体の不調が人に分かるほどのこともないので逆にそれも辛く、たまに朝めまい?がしたりお腹がいたかったり仕事のことで眠りが浅かったり目が覚めてしまうことがあります。前より独り言やため息が増えたようにも思います。毎日死にたいと思ってしまい、ひどいときにはどうしようもないほど気分が落ち込みます。でも仕事なんてこんなもんでしょうか。 本当は病院に行ってみたいなとも思うのですが、ただの甘えだとも言えるし、初診料が高いようなのでこんな程度で行くのは大袈裟で病院に失礼かとも思います。個人的に生命保険の営業をやっているので、万が一精神的な疾患だとしたら自分が生命保険に入れなくなってしまうことが不安で思い止まってしまいます。 あまり友達も多くないですし同期にできる相談も限界があり、彼氏に話してもまだ向こうは社会人になったばかりなので仕事というものもあまりわからないですし、答えに困るようでかわいそうなことをさせてしまっているとわかりつつぶちまけてしまい、結局余計に悲しい思いをします。あまり気軽に話せる先輩的存在はいないのでつらいです。少なくとも彼氏には悲劇のヒロインになって酔ってるんじゃ?と言われるので、やっぱり甘えなのかと思います。 きっと厳しいお答えになると思いますが、厳しい意見は既に方々から受けておりますので、できればお手柔らかにいただけると幸いです。 長文になりましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 甘えでしょうか?うつ病でしょうか?診断を受けるのが怖いです。

    自分をうつ病かも?と疑い始めたのは、1年前(2005年5月頃)です。その頃、婚約者との別れ、転勤、新しい彼との出会い(全て自分の意思で行ったもの)が、たった1ヶ月で起こりました。一段落ついて日常に戻った時、何もかもにヤル気がなくなり自分でも驚きました。 さらなる転機は2005年10月に起こりました。転職・引越し・両親との不仲などストレスが重なった上に、無職の期間が出来たために経済的に追い詰められました。その上、立て続けに二度事故を起こし約50万円の借金を作りました。派遣の仕事と夜はファミレス、土日はコンパニオンのバイトをし、今月なんとか完済できました。 ガムシャラに働く理由もなくなった今ですが、蓄えのない現状、不安定な収入、まったく展望のもてない未来への不安が休む間もなく私を追い立てます。正直、身も心も疲れきっているのですが、「休む(=収入がなくなる)」ことを選べず、今もかけもちバイトを続けています。 うつ病かも?と疑って、何度も自己チェックをしました。ところが私には疲労感以外の身体的な症状(不眠、食欲不振)は全くありません。ならばうつ病ではなくて、ただの疲れと甘えではないかと思っています。とはいえ、「未来への展望がもてない」「何をやっても楽しくない」「人と会うのがおっくう」という現状はほんとうにヤバイです。 一度専門家に診ていただきたいのですが、ハッキリさせた時の自分が怖くてできないでいます。万が一「うつ病です」と言われたときに、病気に甘えてしまうのではないか。また、病気じゃないと診断されても、この状態をどうやって改善するのかわからなくて怖いです。 私の今の状態って甘えでしょうか?病気でしょうか?第三者の皆様のご意見が聞きたいです。どうか宜しくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • うつ病って甘え!?

    うつ病って昔は無かったですよね。 ただの甘えや根性無しの気がするのです。 インターフェロンの副作用でうつ病になった友人は知ってるので 完全な否定はしないのですが。 皆さんはうつ病ってどう思いますか? うつ病は立派な病気です。とかはいりません。