• ベストアンサー

ただの甘えなんでしょうか?

こんにちは! 最近私はうつ病なのではないかと疑っています。 ネット上の簡易検査でもうつ病だと判断されるし(しかも重度の)、 あまりにも当てはまる症例が多いのです。 ただそのことを店のスタッフ(接客業です)に話すと、「ただの言い訳」、「根性無し」、 「誰だって憂鬱になるし、行動したくないときもあるから、動く勇気が無いだけ」だと言われました。 確かにそうだと言われればそうなのですが・・・ お恥ずかしい話しなのですが、この仕事を初めて(半年前から)とにかく遅刻が多く、 仕事中もやる気が起きずただサボっているようにしか見えなかったので周りからの信頼も全く有りません。 今思えば不眠、行動意欲が全く無い、自分を全否定するetc、うつ病の症状と酷似しているのですが。 ただやる気の無いダメな奴と捉えられても仕方ないのですが、これってただの甘えなのでしょうか? 今は事あるごとに死にたい、消えたいと考えるようになりました。 ただ、死ぬと家族に色々と迷惑が掛かるからという一点だけで留まっている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g5yuei
回答No.1

信頼あるカウンセリングや病院などで 治療する事が何より先決だと思います。  そのためには、勤務日数を減らしてもらうなりした方が いいです  必要あれば、診断書をお勤め先に提出してみて 誠意ある対応をお願いした方がいいかもしれません。  それでも、誠意がなく理不尽な対応をされた場合は、 労働相談所などを通じて、相談された方がいいです。

yakuzakick
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 明日にでも病院に行ってみようかと思います。 でも、今の仕事がある程度責任のある立場なので、やっぱり迷惑とかを考えると簡単には休職できそうもないですね。 したらしたで少人数でやっている会社なので、帰って来たときに居場所があるかという不安も出てきたりして・・・

その他の回答 (2)

• Frock04
回答No.3

こんにちは。 >、「ただの言い訳」、「根性無し」、 「誰だって憂鬱になるし、行動したくないときもあるから、動く勇気が無いだけ」  確かにそうだと思います。僕も、あれこれ悩みすぎ、自分を追い込んで、会社を変えて、いい評価を必ずもらってはいるんですが、それは必要以上の気を遣ってやってのことなので、毎日毎日とても疲れてしまってます。 でも、です。向き、不向きもあります。元々精神がおかしいんではないとも思います、不向きな仕事が自分を追い込むこともあるんではないかと思います。それすら個人差があるし、我慢できるのも個人差があって。だから、憂鬱になるまでの我慢の容量も個人差です。 が、ある日聞いた劇団ひとりさんが言ったことに僕はビクッとしました。 「自分に合う仕事がないって言ってる人がいますが、あれは、結局は何にもしたくないんです、そういう人の言い訳なんです」という言葉に。あぁ、そういわれてみればそうなんだろうなぁ…と。自分もそうだなぁ…と。 確かに、またここであれやこれや悩んでも仕方ないんですよね。この症状がわかってない人は、おそらくいつまでたっても気持ちはわかってくれません。 我慢すべきなことは、たくさんあるんでしょうね。 >今は事あるごとに死にたい、消えたいと考えるようになりました。 ただ、死ぬと家族に色々と迷惑が掛かるからという一点だけで留まっている気がします。 僕も同じです。 どうにかやってられるのも、趣味の草野球です。何か楽しみが一つでもあれば…。 今、どうしても苦しくて、やりきれないなら、思い切って長旅にでも出てみてはいかがですか。2,3日でなく、数年間、家を離れるつもりで。家出とはいいませんが、自分ひとりで生きていくんだって覚悟で。 色んな土地で、色んな人が、色んな職業に就いていて働いてます。お金をもらうために動くのではなく、ボランティアっぽいものに生きがいを感じられるかもしれません。 なんの回答にもならなかったですね、ごめんなさい。 思い切った息抜きをしてみてください。 甘えではありません。リセットしてください。

yakuzakick
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに休みは欲しいんですけどなんか今までの信頼失墜で言い出しにくいんですよね・・・ 出来るだけそういうやる気の無い雰囲気は外に出さないように気を使ってたんですが、行動で出ちゃいました。 旅とかしてみたいですね~!

• Karinpapa
回答No.2

抑うつ状態は、程度にも色々とあり、ちょっとしたカウンセリングで改善するものや、即入院した方がいいものまで様々です。 うつ病にほぼ確実に効く薬もありますので、ほとんどの場合は薬の服用で治りますが、即入院を勧められるのは主に自殺、自傷防止と聞いたことがあります。 まずは専門医に診断を仰ぐべきだと思いますよ。ネットの診断などは参考程度にとどめておいた方がいいでしょう。 私にも経験ありますが、うつ病は、まだ世間の認知は遅れていると思います。ただの怠け病、根性が足りない、などと思っている人が多く、少なくとも医者に診断されていない段階で周囲の人に話してもたいして取り合ってくれないことも多いでしょう。 まだ冷静に自己分析できるうちに、急いで専門医に相談することをお勧めします。

yakuzakick
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 まだ病院には行ってませんが、「病は気から。ただ今までの堕落に病名が付いてその気になっているだけ」という言い方をされたので、理解してもらうのは難しいかなと。 どっちにしても今までの無責任な行動が信頼をなくしているので自業自得なんですけどね。