• 締切済み

甘えなのでしょうか。

アダルトチルドレン? それとも甘えでしょうか。 自分のことが分かりません。 私は大学4年の女です。 家庭はごくごく普通だと思います。 暴力もなければ、お酒やギャンブルの問題もないです。 けれど、母は何かと私と同級生を比較したがります。 他人より私が優れていると喜びます。 そのこともあり、私自身、人と比べがちで、 羨ましさ・自己嫌悪の気持ちが強いです。 (妬みははく、ひたすら人をすごいなぁ、いいなぁと思い、そのたび自己嫌悪です) 人と比べなければ自分のことさえ分からないので、周りから ・真面目、完璧主義、頑張りやと言われる ・容姿や趣味を褒められる ことがあっても、「そんなことない」と悩んだり、「本当にそんなこと思ってるの」と疑心暗鬼になります。 また、今年5月にはうつ病を発症しました。 ですが、人と比べないと自分がどういう状態なのか分からないため、 正直うつ病を受け入れられず、薬を飲むのが嫌です。 話は少し変わりますが… 三人兄妹で末の妹の私は、愛されて育っただろうと思います。 一般的にも幸せなほうだと思います。 ただそれは、金銭的な面(大学など)です。 とにかく孤独感が強く、自分が嫌いで、誰にも好かれてないし必要とされてません。 考え方を変えるべきだ、と言われますが、事実を歪めることは正しいのでしょうか。 上記のこともあってか、とにかく母に対していい子であるようにしてきました。 大学までそれなりにいい方に進んできましたし、 現在は体調が悪くても家事を手伝い、勉強もやめていません。 そうしないと怒られ、いずれ嫌われると思うのです。 実際、就活ができなくなった私を、母は見限っている気がします。 今では母だけでなく、友人に対してもいい人を演じていて、それでもう周りのように人生がうまくいかず、孤独で空しくあり続けています。 いつまでたっても生きにくい毎日がつらくてたまりません。 どうしてこんなに自分はだめなやつなんだろうと憎いです。 誰かに話を聞いてもらいたい。 泣きたい 頭をなでてもらいたい この欲求が甘えなのか、アダルトチルドレンだからなのか、分かりません。 最近は、7年前に死んだ愛犬のことばかり思い出します。 愛犬だったら私のことを必要としてくれて、 話を聞いてるふりをしてくれるし、 泣いててもその場にいてくれます。 傍にいたいですが、もちろんそんなことできないので、結局独りです。 支離滅裂でおかしな文章になっていて申し訳ございません。 言葉にしたかったのと、 皆様にご意見をいただきたく、書き込みさせていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.6

あなたの親御さんのことはわかりました。 ただ、なんであなたまで他人と比べちゃうんでしょうね。 「別に他人とか関係ないから」って言えばいいじゃないですか。 孤独に関しては、 まぁ、今はひとりで自分を磨く時期としか、 言いようがありませんね。

noname#191343
noname#191343
回答No.5

甘えでも駄目なことでもありませんよ、心からの純粋の要求で それがあなたの本心であり比べた所にない、素直なあなたなのだと思います 人と比べられることはとても辛いですね、 お母様自身ももしかするとそう言われてきたのかもしれませんが 今でもあなたはどこかでお母様に認められたいとおもっていませんか? それは友人であってもですが 誰かが認めていないと自分は駄目だということはありません 自分自身がだれよりも等身大の自分の存在を認めてあげるようにしてあげてください 比較対象がないとわからないという不安な気持ちはとてもよくわかります ただあなたの場合は長い間比較する生活を送ってきたのですから 比較のない生活がどういうものなのかわからないのはそうだとおもいますよ 比較ない生活は確かに比較対象がないのでどこから何を考えればいいのか わからないのだと思いますが、比較して決める事がなくなれば 自分でなんでも判断して決断することがとても自由に感じられると思います その自由がとても広大にかんじるのできっとわからないという風になるのだとおもいます 比較しない事というのは人の意思が入らないということだとおもいますので 自分の気持ちを優先して物事を考えるということがメインになるとおもうので 他人の意思やこうしなさいということに振り回されなくなると思います 自分の素直な気持ちで行動する事になるのですから 気持ちもきっと安定してきて、優劣の概念がなくなるとおもいます そうすると劣っているということもだんだん感じなくなくなり心も軽いとおもいます 具体的にどういうことをすればいい?ということになるとおもいますが 比較の考え方は認めた上で変えるというわけではなくて、比較の考えになるだけ依存しないことです 白黒つけてこれが駄目でこれは劣っているという考え方が根底にあるのでしたら 優劣をつけると劣を排除しようとおもいますから考え方がどんどん狭苦しく感じて苦痛に感じると思います 今まで優劣の劣っている部分にも価値ある、そうすると自分はもっと自由な選択が前に広がることとおもいます そうしてそのままの自分でいいのだと思えるのだと思います、視野の広い見方を少しずつつけてください 比較そのものが悪いというわけではないですから、比較する自分がでてきたら 今までの考え方のクセがでたんだなと、比較する自分を否定しないようにして 否定するのでなく毎回認めてあげられていますと精神的にとても安心感がえられると思います 今はどうしたらいいのかわからなくても、自分の心の声は 静かにすると少しずつ聞こえてきますので、わからないとすぐに結論を出さないようにして焦らず、 少しずつ自分のしたい事などがわかるようになったら、比較しない為にも考える前に行動をなるだけしてください 今うつ病を発症されているということですから、薬をすすめられているようでしたら 薬を飲んで治療を自分にしてあげることも選択をおいてくださいね 薬や病について不安があるようでしたら、うつ病に関して医師に説明をいただいたり、 薬に対してもこちらから不安があればどんどん聞いていくことで段々病や薬に対して 認める気持ちになれてくるとおもいます。まだまだ抵抗あるようでしたら カウンセリングだけでも行うようにしたほうがよろしいかとおもいます 私的にはできるならお母様とも1度話し合われることも必要かと思います、今までどう言う思いであったのか こういわれるととても辛かった、そういう胸の内を認めてもらう貰わない関係なく、お母様に自分の感じてきた 思いを聞いてもらうという事いうことはとても大切な事かと思います

• d194456
回答No.4

甘えでもACでもないと思います。 今までの人生は、お母さんが描いた人生で、あなたはその人生劇場の主役だったのではありませんか。 演出家のお母さんには褒められても、あなた自身の人生を生きたことが無いのでは、と思います。 自由に、あなたの人生のシナリオを描いて、失敗が有ろうと、転ぼうと、充実した人生が得られますよ。 社会に出た時の評価は、学校の成績とは違いますので、あなたの自由な発想が求められます。 お母さんと同じ発想では、何処にでもいる若者と同じです。 あなたにはあなたの魅力があるのですから、あなた自身の人生の道を歩いてみて下さい。 自由に歩いてこそ、あなたの力は10倍にも100倍にも育ちますよ。 誰かに話を聴いて欲しいのでしたら、大学のゼミの教授に相談してはいかがですか。 或いは、あなたがキリスト教に抵抗が無いなら、教会に入って行き、 神父や牧師に話を聴いて貰うと良いと思います。 > それでもう周りのように人生がうまくいかず、孤独で空しくあり続けています。 間違えると、人生を投げ出す危険を想像させますので、誰かに話を聴いて貰って下さい。 社会にいる誘惑者に負けないで欲しいと思います。

• 23tomo-u
回答No.3

甘えかアダルトチルドレンかはともかく 二つほど誤解しているところがあるかも知れません。 1つは、甘え=悪、と捉えていませんか? 甘えは善でも悪でもありません、 例えば「お言葉に甘えて」という言葉がありますが、 悪いことなら他人は不機嫌になりますが 言われても別になりませんし、この言葉を使った人間は悪人とは限りません、 悪人だったら世の中、悪人ばっかりです。 もうひとつは「考え方を変える」のと「事実を歪める」は まったくの別物です。 犬に吠えられて怖がる人もいますが、平気な人もいます、 両者に共通しているのは「犬に吠えられた」というところです、 その人の反応が違うだけで犬に吠えられた事実は変わりません。 つまり「前は犬に吠えられると怖かったけど今はへっちゃら」 これが考え方(というか感じ方)を変える、ということです。 なんにしろ自己否定が激しく、抑うつ感も出てますので、 対策は必要です。認知行動療法や暴露療法など心理的な療法をお勧めします。

回答No.2

誰かに話を聞いてもらいたい。 泣きたい。 頭をなでてもらいたい。 誰にもある あたり前の感情です。 あなたには恋人が必要ですね。 あなたの人生に もう母親は必要ありません。すでに悪影響が出ています。母親の影響が大きい人ほど精神的に成長できないものです。 親孝行とは親のいう通りに生きることではなく、 存命中に親をこえることなのです。 友人に対しても顔色を伺ったり、空気を読んだりすることはやめて、一番気ままな言動の知人のマネをしてみると楽になりますよ。

回答No.1

心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所か、 保健センター を訪れて、この質問のようなことを伝えて、 相談してください。 勇気があるのであれば、 精神科を訪れて、診察をうけてください。 いずれにせよ、 お早い方が、いいですよ。 〈ふろく〉 お母さまは、特技や趣味で、日々、 完全燃焼できているでしょうか。 お母さまが自己実現できるように環境を 整えてあげることで、内的強制による 質問者さまへの干渉が かなり軽減されるのではないでしょうか。 お大事に!