• 締切済み

甘えなのでしょうか。

アダルトチルドレン? それとも甘えでしょうか。 自分のことが分かりません。 私は大学4年の女です。 家庭はごくごく普通だと思います。 暴力もなければ、お酒やギャンブルの問題もないです。 けれど、母は何かと私と同級生を比較したがります。 他人より私が優れていると喜びます。 そのこともあり、私自身、人と比べがちで、 羨ましさ・自己嫌悪の気持ちが強いです。 (妬みははく、ひたすら人をすごいなぁ、いいなぁと思い、そのたび自己嫌悪です) 人と比べなければ自分のことさえ分からないので、周りから ・真面目、完璧主義、頑張りやと言われる ・容姿や趣味を褒められる ことがあっても、「そんなことない」と悩んだり、「本当にそんなこと思ってるの」と疑心暗鬼になります。 また、今年5月にはうつ病を発症しました。 ですが、人と比べないと自分がどういう状態なのか分からないため、 正直うつ病を受け入れられず、薬を飲むのが嫌です。 話は少し変わりますが… 三人兄妹で末の妹の私は、愛されて育っただろうと思います。 一般的にも幸せなほうだと思います。 ただそれは、金銭的な面(大学など)です。 とにかく孤独感が強く、自分が嫌いで、誰にも好かれてないし必要とされてません。 考え方を変えるべきだ、と言われますが、事実を歪めることは正しいのでしょうか。 上記のこともあってか、とにかく母に対していい子であるようにしてきました。 大学までそれなりにいい方に進んできましたし、 現在は体調が悪くても家事を手伝い、勉強もやめていません。 そうしないと怒られ、いずれ嫌われると思うのです。 実際、就活ができなくなった私を、母は見限っている気がします。 今では母だけでなく、友人に対してもいい人を演じていて、それでもう周りのように人生がうまくいかず、孤独で空しくあり続けています。 いつまでたっても生きにくい毎日がつらくてたまりません。 どうしてこんなに自分はだめなやつなんだろうと憎いです。 誰かに話を聞いてもらいたい。 泣きたい 頭をなでてもらいたい この欲求が甘えなのか、アダルトチルドレンだからなのか、分かりません。 最近は、7年前に死んだ愛犬のことばかり思い出します。 愛犬だったら私のことを必要としてくれて、 話を聞いてるふりをしてくれるし、 泣いててもその場にいてくれます。 傍にいたいですが、もちろんそんなことできないので、結局独りです。 支離滅裂でおかしな文章になっていて申し訳ございません。 言葉にしたかったのと、 皆様にご意見をいただきたく、書き込みさせていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.6

あなたの親御さんのことはわかりました。 ただ、なんであなたまで他人と比べちゃうんでしょうね。 「別に他人とか関係ないから」って言えばいいじゃないですか。 孤独に関しては、 まぁ、今はひとりで自分を磨く時期としか、 言いようがありませんね。

noname#191343
noname#191343
回答No.5

甘えでも駄目なことでもありませんよ、心からの純粋の要求で それがあなたの本心であり比べた所にない、素直なあなたなのだと思います 人と比べられることはとても辛いですね、 お母様自身ももしかするとそう言われてきたのかもしれませんが 今でもあなたはどこかでお母様に認められたいとおもっていませんか? それは友人であってもですが 誰かが認めていないと自分は駄目だということはありません 自分自身がだれよりも等身大の自分の存在を認めてあげるようにしてあげてください 比較対象がないとわからないという不安な気持ちはとてもよくわかります ただあなたの場合は長い間比較する生活を送ってきたのですから 比較のない生活がどういうものなのかわからないのはそうだとおもいますよ 比較ない生活は確かに比較対象がないのでどこから何を考えればいいのか わからないのだと思いますが、比較して決める事がなくなれば 自分でなんでも判断して決断することがとても自由に感じられると思います その自由がとても広大にかんじるのできっとわからないという風になるのだとおもいます 比較しない事というのは人の意思が入らないということだとおもいますので 自分の気持ちを優先して物事を考えるということがメインになるとおもうので 他人の意思やこうしなさいということに振り回されなくなると思います 自分の素直な気持ちで行動する事になるのですから 気持ちもきっと安定してきて、優劣の概念がなくなるとおもいます そうすると劣っているということもだんだん感じなくなくなり心も軽いとおもいます 具体的にどういうことをすればいい?ということになるとおもいますが 比較の考え方は認めた上で変えるというわけではなくて、比較の考えになるだけ依存しないことです 白黒つけてこれが駄目でこれは劣っているという考え方が根底にあるのでしたら 優劣をつけると劣を排除しようとおもいますから考え方がどんどん狭苦しく感じて苦痛に感じると思います 今まで優劣の劣っている部分にも価値ある、そうすると自分はもっと自由な選択が前に広がることとおもいます そうしてそのままの自分でいいのだと思えるのだと思います、視野の広い見方を少しずつつけてください 比較そのものが悪いというわけではないですから、比較する自分がでてきたら 今までの考え方のクセがでたんだなと、比較する自分を否定しないようにして 否定するのでなく毎回認めてあげられていますと精神的にとても安心感がえられると思います 今はどうしたらいいのかわからなくても、自分の心の声は 静かにすると少しずつ聞こえてきますので、わからないとすぐに結論を出さないようにして焦らず、 少しずつ自分のしたい事などがわかるようになったら、比較しない為にも考える前に行動をなるだけしてください 今うつ病を発症されているということですから、薬をすすめられているようでしたら 薬を飲んで治療を自分にしてあげることも選択をおいてくださいね 薬や病について不安があるようでしたら、うつ病に関して医師に説明をいただいたり、 薬に対してもこちらから不安があればどんどん聞いていくことで段々病や薬に対して 認める気持ちになれてくるとおもいます。まだまだ抵抗あるようでしたら カウンセリングだけでも行うようにしたほうがよろしいかとおもいます 私的にはできるならお母様とも1度話し合われることも必要かと思います、今までどう言う思いであったのか こういわれるととても辛かった、そういう胸の内を認めてもらう貰わない関係なく、お母様に自分の感じてきた 思いを聞いてもらうという事いうことはとても大切な事かと思います

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

甘えでもACでもないと思います。 今までの人生は、お母さんが描いた人生で、あなたはその人生劇場の主役だったのではありませんか。 演出家のお母さんには褒められても、あなた自身の人生を生きたことが無いのでは、と思います。 自由に、あなたの人生のシナリオを描いて、失敗が有ろうと、転ぼうと、充実した人生が得られますよ。 社会に出た時の評価は、学校の成績とは違いますので、あなたの自由な発想が求められます。 お母さんと同じ発想では、何処にでもいる若者と同じです。 あなたにはあなたの魅力があるのですから、あなた自身の人生の道を歩いてみて下さい。 自由に歩いてこそ、あなたの力は10倍にも100倍にも育ちますよ。 誰かに話を聴いて欲しいのでしたら、大学のゼミの教授に相談してはいかがですか。 或いは、あなたがキリスト教に抵抗が無いなら、教会に入って行き、 神父や牧師に話を聴いて貰うと良いと思います。 > それでもう周りのように人生がうまくいかず、孤独で空しくあり続けています。 間違えると、人生を投げ出す危険を想像させますので、誰かに話を聴いて貰って下さい。 社会にいる誘惑者に負けないで欲しいと思います。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

甘えかアダルトチルドレンかはともかく 二つほど誤解しているところがあるかも知れません。 1つは、甘え=悪、と捉えていませんか? 甘えは善でも悪でもありません、 例えば「お言葉に甘えて」という言葉がありますが、 悪いことなら他人は不機嫌になりますが 言われても別になりませんし、この言葉を使った人間は悪人とは限りません、 悪人だったら世の中、悪人ばっかりです。 もうひとつは「考え方を変える」のと「事実を歪める」は まったくの別物です。 犬に吠えられて怖がる人もいますが、平気な人もいます、 両者に共通しているのは「犬に吠えられた」というところです、 その人の反応が違うだけで犬に吠えられた事実は変わりません。 つまり「前は犬に吠えられると怖かったけど今はへっちゃら」 これが考え方(というか感じ方)を変える、ということです。 なんにしろ自己否定が激しく、抑うつ感も出てますので、 対策は必要です。認知行動療法や暴露療法など心理的な療法をお勧めします。

回答No.2

誰かに話を聞いてもらいたい。 泣きたい。 頭をなでてもらいたい。 誰にもある あたり前の感情です。 あなたには恋人が必要ですね。 あなたの人生に もう母親は必要ありません。すでに悪影響が出ています。母親の影響が大きい人ほど精神的に成長できないものです。 親孝行とは親のいう通りに生きることではなく、 存命中に親をこえることなのです。 友人に対しても顔色を伺ったり、空気を読んだりすることはやめて、一番気ままな言動の知人のマネをしてみると楽になりますよ。

回答No.1

心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所か、 保健センター を訪れて、この質問のようなことを伝えて、 相談してください。 勇気があるのであれば、 精神科を訪れて、診察をうけてください。 いずれにせよ、 お早い方が、いいですよ。 〈ふろく〉 お母さまは、特技や趣味で、日々、 完全燃焼できているでしょうか。 お母さまが自己実現できるように環境を 整えてあげることで、内的強制による 質問者さまへの干渉が かなり軽減されるのではないでしょうか。 お大事に!

関連するQ&A

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • 全くやる気がありません。甘えなのでしょうか

    30代女です。2ヶ月程全くやる気がありません。休日は家でぼーっとしています。仕事もゆっくりしか進んでいません。趣味はありますが、そこに行けば楽しいけど行くのに、また行くという決断をするのに時間がかかります。数年前仕事の人間関係のトラブルで軽いうつ病になり薬を飲んでいました。その後、またうつ病になるんじゃないかと、怖くなり頑張りが利かなくなりました。 1年ほど前に元彼に振られ、そのショックがまだ癒えていません。その直後好きになった人は遊び目的だったようで、深い関係にはならなかったけど、その人のことを少し忘れられるようになってきました。ただ、幸せそうな周りの友達を見ていると、辛くて泣けてきます。祝福できない心の狭さにも嫌気がさします。 海外にいるのですが、ここに来た本来の目的があるのに、やる気のなさとかでわけがわからなくなってきています。新年も迎えたので目標を立てようと自分を見つめようとしても出来ません。。。甘えなのでしょうか、それともまた病気になってきているのでしょうか。何かやる気が出る方法ってないでしょうか。

  • これは甘えなのでしょうか?(長文です)

    登録したてで長文失礼します。 母との関係と接し方についてアドバイスを求めています。実は私の母は長年鬱病で、鬱病が認識されていなかった数年前は特にひどかったのです。意味不明な言葉を言ったり(スーパーから大根を私の為に盗んできたとか)、ナイフや首吊りの紐をぶら下げたり、八つ当たりの言葉を投げられたりと、それなりに大変でしたが、今は薬などで、よっぽどのことが無い限りは安静になりました。 けれど今度は私の方が軽い鬱病・・・?になった気になります。小学生の頃から私は鬱病の母が恐ろしかった。もちろん、常日頃恐ろしかったというわけではないのですが、母の鬱期が特にひどかった時に言われたことやされたことが頭から離れられなくて、母と接するときにどこかぎこちなくなります。要約すると、「私の苦しみは全部あんたの所為」、「アンタさえいなきゃ」、「救いようの無い子」などで、された事は主に軽い暴力・・・と言えるのだろうか?一番キツイのは何か宿題の不出来で先生に指摘されたときに教室でクラスの皆と先生が見ている中で床に何度も叩きつけられた事ですかね?まあ、叩きつけられてる間は逃げることに必死でそんな事は気になれなかったんですけどね。 まあそんなこんなで、要は常にどこか母を恐れている自分が居ることなのです。その上にやっぱりどこか母の愛情が欲しかったのでしょうか、私は常にいい子を演じていました。今の理系の大学に行ったのもそのためです。 しかし私が大学で母から離れてるとこの関係に疑問をもったち始め、食事が喉を通らなくなったり、突然理由も無く涙が流れてしまって、ここ数年にこの状態は半年に一度、一週間程は起きるのです。その状態では私の成績もがた落ちなのですが、実際にクラスから落ちたのはなんとか一回にとどまっています(母にはまだ言ってません、取り直して一応大丈夫ですが)。正直言って、母の鬱病の為にがんばるのが疲れました。 母に話を試みたのですが、性格上頑固で、自分の行動と考えを肯定する癖があるので、話が通じないのです。それどころかこっちを攻めて罪悪感が出来るのです・・・。 母が鬱病なのは知ってるのですが・・・本当にもう限界なのです。そろそろ自分の為の人生を送りたいのは、やはり甘えなのでしょうか?

  • 私は自分の人生を振り返ると、虚しくなります。甘えだ!と言われるかもしれ

    私は自分の人生を振り返ると、虚しくなります。甘えだ!と言われるかもしれませんが、私の過去を端的に書きますが、私は一人っ子です。母が姑=私の父方の祖母と嫁姑戦争を繰り広げた為に、私が父方の祖母や叔父叔母と交流を持つことをあからさまに嫌悪しました。それだけでなく「お前の祖母はお前=私を愛していないんだ」「父方の親戚と仲良くするな!」とことあるごとに洗脳してきました。 小さい頃は、子供は父よりも母に信頼を置くものです。私は母の愛情を受けたい為に、父方の親戚に幼な心に敵意・憎しみを植えつけました。 父方の祖母のことを祖母が亡くなるまで「おばあちゃん!」等と呼んだり甘えたりしたことは一切ありません。母方の祖父や祖母は私が物心がつくまえに亡くなっていました。ですので必然的に甘えたりしたことはないです。 また、私の父は転勤族で私は幼稚園の頃から転校転校の繰り返しで、幼ななじみや同級生等いない教育環境でした。 転校する小学校先では、いわれなき理不尽なイジメがありました。しかし私は負けるもんかと柔道を習ったりしてイジメに応戦しました。絶対に登校拒否はしませんでした。歯をくいしばって登校しました。そんな中ですから親友等出来ませんでした。 私には身近に頼れる親戚や友人等いませんでした。今も同じですが…。子供の感情を出すことを許されることなく育ってきました。 小学校卒業以降も親の精神的な呪縛の中で育ちました。 私はアダルトチルドレンなんだと後から、書籍等を読み認識しました。今も、天涯孤独な人生を歩みつつあります。 世の中には、私より不幸な環境で育った人たちがいる事もわかります。世界にはもっと辛い環境で生まれた人たちがいることもわかります。 しかしこの豊かな国、日本で私の周りを見ると‥私はあまりに空虚な生育環境で育ったと感じます。 上を見たり、下を見たりし始めたらきりがないことは百も承知ですが…例えば極端な例ですが、鳩山首相の生まれた環境とできちゃった結婚で望まれずに若い夫婦の元に生まれ虐待を受け死んだり、孤児院で育つ子供では、やはり生育環境に差があると感じます。 私は地元に友人もいなかったから成人式にも出ませんでした。 毎年の成人式のニュースを見る度に胸が苦しくなります…。 話にまとまりがなくすみません。私はこういう生育環境で育てた親を許すべきでしょうか? 私は、どうしたら空虚な自分の人生を認めてあげる事ができるのでしょうか?

  • 甘え?それともカウンセリングに行くべき?

    甘え?それともカウンセリングに行くべき? 自分の状態にいくつか気になるところがあるので質問というか、病的なのかそうでないかを第三者の目から見てどうなのかをお聞かせ下さい。 顕著なものからあげていきます。 1病気に対する恐怖 20歳頃からつよくあります。乳ガン、メラノーマ、白血病、心臓疾患や腎臓等、様々な病気を疑いました。症状が少なく、当てはまる症状が僅かでも、見つけたら気になる。気になり始めると、胸が苦しくなり、呼吸も浅くなり、崩れ落ちそうな程体に力が入らなくなります。どんなに可能性が低くても不安でたまらない。死がすぐ隣にあると感じてしまい、悲壮感絶望感に襲われ、検査を受けて結果が出るまで何もできません。 2自分が他者に迷惑・危害を加えるかも知れない 些細な事から子育てまで感じます。 人に相談したりしていても、自分の話を聞かせて相手の時間を奪ってしまっている、相手に苦痛を与えていると思ってしまう。 10ヶ月の子供がいますが、最近人を叩いたり噛んだりするので、瞬間的にビンタをしてしまった事があるのですが(パチンと音がして、赤くなりました)殺してしまう、警察に出頭しなければ、児童相談所に行かなければと思いました。普段は手をあげず、口で言って聞かせていますが、将来きっと虐待してしまうに違いないという、確信に近いものが頭をよぎります。 3間違えられない切迫感 世界中の人が間違った事をして許されても、自分だけは絶対に許されない、失敗は絶対に許されないと思ってしまいます。 周りはいつも私が清く正しく、しっかりしているのを求めていると思います。いつも「こうしたい」より「こうしなければならない」が強く頭を支配して、期待に答えられないと誰からも拒絶され、絶対的な孤独が待っていると思ってしまいます。自分のしたいことをするには、有り余るほど十分な正当な理由が必要で、かつ周りの賛同がないと孤独になると感じ、自己喪失します。 4信頼したい気持ちと不信感 素の自分や弱い部分、自分の欲求は誰にも受け入れてもらえない、迷惑なものと思ってしまう、また自分の欲求や希望はワガママと脳内変換されてしまい、伝えることによって貸しを作ることになったり、弱味を握られる事になるようで言えません。 信頼できる人間関係を築きたい気持ちはあるのですが、その望む関係が親密であればあるほど、この人は信用できるのかと、相手を試したりしてしまいます。 5不信感を抱いた人に触ることができない。体温を感じる距離に入ってくることにも、体が萎縮するくらい嫌悪感を感じます。 これは甘えでしょうか? 周りに相談しても、病気のせいにするなとか、気にしすぎと言われますが、不安が強くなる一方です。

  • アダルトチルドレンの症状

    このサイトに書いてあるアダルトチルドレンの症状に一つ以外すべて見事に当てはまってびっくりしたのですが、 http://www.ac-kaifuku.com/mondai.html 逆に、私はこれらの症状には当てはまらない!って人どれくらいいるんだろう?と気になりました。 全く当てはまらない方っていらっしゃいますか? ネットで調べても、私はアダルトチルドレンだ、なんて言ってる人ゴマンといるし、人類みんなそうなんじゃないの?と思い始めました。 うつ病チェックなんかも結構当てはまる人いらっしゃると思います。 正直言って、鬱病の重症な人はあー本当に病気だな、と思いますが、鬱病初期症状、とか軽い鬱です、って自分で言ってる人って、まわりのみんなも同じような症状あるって事わかってるのかな?と思います。 心理系のカウンセラーがもっと儲けるために、患者数を増やす為に始めたマーケティングのような気もします。 どう思われますか? それとも私だけがチェックに当てはまる事が多すぎるのでしょうか?

  • 薬物依存

    自己嫌悪や孤独感、そして現実から逃れるためODを繰り返しています。 (自殺目的ではありません) このような薬物依存から抜け出すには どのような治療が必要なのでしょうか? 教えてください。 ちなみに19歳、うつ病治療中の大学生です。

  • アダルトチルドレンについて

    春から大学生です。 私は彼氏に依存していて、LINEが返ってこないだけで不安になり 喧嘩したときも相手がもういい、と言ってそのまま放置されたときや 連絡が一切取れない状況になるとパニックを起こして大声をあげて泣いてしまいます その勢いで自傷やODもします。 でも私がそんなことをしてしまうと彼を傷つけてしまうことに気付き、 どうにか治そうとおもいました ネットで調べてみると恋愛依存症、境界性人格障害など 診断すると恋愛依存症90%だったり境界性人格障害の傾向があると診断されました ネットなので信じない方がいいと思いますが気になって もっと調べてみるとアダルトチルドレンが関係しているということがわかりました わたしはこの歳になっても未だに母が怖いです 携帯に電話がかかってくるだけで、怒られる、何か悪いことをしたのか、と思ってしまいます 怒られたとき何か反論すれば余計怒ってくることが怖くて 理不尽なことを言われてもじっと我慢しています。 と言うより言い返すのが怖いです 今はもうありませんが 昔はかなり暴力が激しかったと思います 怒られたとき周りにある物を投げられたりぶつけられたりされました ベッドに押し倒されひたすら頭を殴られた記憶があります 今は 役立たず など言われ、その言葉をそのまま受け止めてしまい 自己嫌悪に陥りよく泣いています 泣けば怒られるので布団の中で声を押し殺して泣いています でも本当は自分が泣いていること、母が思っているほどわたしは強くないこと、 全部知ってほしいです。 私が自傷をしていることがきっかけで母を鬱(精神科に行ってないので分かりませんが)にしてしまいました もう死んでもいいから とわたしに言ってきます。とても心配です。 今はなんとか自傷やODを抑えています。 わたしのために泣いてくれたこともありました。 大切な家族なのでそういうことを言われると心配や不安、母をそこまで追い詰めた自分を責めてしまいます。 母にもかなり負担をかけています。 ですが心を開けません。本音を言うのがすごく怖い。 わたしはアダルトチルドレンですか? もしアダルトチルドレンなら克服できる方法はないのでしょうか あと将来わたしが家庭を持ったとき自分の子供に自分と同じような経験をしてほしくないです。 自立した恋愛もできていないわたしでも依存や見捨てられることの不安や恐怖などを克服し、 しっかりと子育てできますか? 長々と下手な文で理解しづらいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • やる気が出ないなんて、甘えでしょうか?

    当方、25歳の女性です。 ここ数ヶ月、仕事に対して全くやる気が出ません。 IT業界で働いているのですが、業種自体にも興味がなくなり、勉強会や新しい仕事を任されても、頑張ろう、吸収しようという気持ちに全くなりません。 逆に、もう辞めたい、解放されたい、という気持ちに支配されています。 上司に退職の意を伝えましたが、環境を良くするから時間をくれの一点張りで取り合ってもらえません。 上司というのは支社内のトップで、彼以上の地位の人間はいません。 散々やる気がない、興味がない、辞めたいという意思を直接伝えたにも関わらず話が進まないので、もう手詰まりです。 周囲の他の上司も、同じく時間をくれの一点張りで話になりません。 もう、大怪我でもして休職したい、わざとミスを連発してクビになりたい、なんて思ってしまいます。 いっそ、死んだら何もかもから解放されるのでは、と死ねもしないのに手首を切ったりしてしまいます。 こんな状態なので、同棲している彼氏にも八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 朝起きたら頭が全く回らず、会社に行きたくないという気持ちで押し潰されそうになります。 1度だけ、どうしても起き上がれず体調不良で休んでしまいました。 夜になれば寝付けない日もあり、夜中の2時過ぎまで起きていることもあります。 食事は普通にとっています。 最近はむしろ食欲が増え、体重も増加傾向です。 ただ、仕事以外のことは嫌々ながらできるので、仕事に行きたくないというのはただの甘えなのではないかと、また自己嫌悪に陥ります。 実際、相談した彼氏や上司も、嫌なのはみんな同じ、自分で環境を良くしようと動かないと、という意見が多かったです。 確かに皆、嫌なことがありながらも日々、仕事をしているのは頭では分かっています。 わかってはいるのですが、正直者今は他の人のことを考える余裕などありません。 自分のことも満足に処理できないのに、人のことまで配慮できないのです。 長くなってしまいましたが、こんな考え方はただの甘えでしょうか? 周りの人がいうように、もっと頑張らなければいけないのでしょうか? 自分なりに頑張ってきましたが、もうどうしても気持ちがついてきません…。