• 締切済み

アダルトチルドレンについて

春から大学生です。 私は彼氏に依存していて、LINEが返ってこないだけで不安になり 喧嘩したときも相手がもういい、と言ってそのまま放置されたときや 連絡が一切取れない状況になるとパニックを起こして大声をあげて泣いてしまいます その勢いで自傷やODもします。 でも私がそんなことをしてしまうと彼を傷つけてしまうことに気付き、 どうにか治そうとおもいました ネットで調べてみると恋愛依存症、境界性人格障害など 診断すると恋愛依存症90%だったり境界性人格障害の傾向があると診断されました ネットなので信じない方がいいと思いますが気になって もっと調べてみるとアダルトチルドレンが関係しているということがわかりました わたしはこの歳になっても未だに母が怖いです 携帯に電話がかかってくるだけで、怒られる、何か悪いことをしたのか、と思ってしまいます 怒られたとき何か反論すれば余計怒ってくることが怖くて 理不尽なことを言われてもじっと我慢しています。 と言うより言い返すのが怖いです 今はもうありませんが 昔はかなり暴力が激しかったと思います 怒られたとき周りにある物を投げられたりぶつけられたりされました ベッドに押し倒されひたすら頭を殴られた記憶があります 今は 役立たず など言われ、その言葉をそのまま受け止めてしまい 自己嫌悪に陥りよく泣いています 泣けば怒られるので布団の中で声を押し殺して泣いています でも本当は自分が泣いていること、母が思っているほどわたしは強くないこと、 全部知ってほしいです。 私が自傷をしていることがきっかけで母を鬱(精神科に行ってないので分かりませんが)にしてしまいました もう死んでもいいから とわたしに言ってきます。とても心配です。 今はなんとか自傷やODを抑えています。 わたしのために泣いてくれたこともありました。 大切な家族なのでそういうことを言われると心配や不安、母をそこまで追い詰めた自分を責めてしまいます。 母にもかなり負担をかけています。 ですが心を開けません。本音を言うのがすごく怖い。 わたしはアダルトチルドレンですか? もしアダルトチルドレンなら克服できる方法はないのでしょうか あと将来わたしが家庭を持ったとき自分の子供に自分と同じような経験をしてほしくないです。 自立した恋愛もできていないわたしでも依存や見捨てられることの不安や恐怖などを克服し、 しっかりと子育てできますか? 長々と下手な文で理解しづらいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • 7n0
  • お礼率25% (21/84)

みんなの回答

回答No.4

もう見てないかもしれませんが、あまりに腹がたったので書いています。 あなたは悪くないですよ! 春から大学生なんですよね。 まだ18歳ですよね。 子供じゃないですか。 子供は親が守るもんです。 「母をそこまで追い詰めた自分」と書いているけれど追いつめているのはお母さんですよ。 親は権力者です。 権力を持っている者が追いつめるんです。 私もあなたの様な子供でした。 >泣けば怒られるので布団の中で声を押し殺して泣いています わかります。 私もそうでした。 私は今はもう50をとうに過ぎたおばさんです。 ですけど、当時の事はつい最近まで引きずっていました。 いつまでもいつまでも胸ののトゲになっていました。 決して昔の小さな事ではなく、人生を左右する様な痛みになっていたんだと 50過ぎてからわかってきました。 18の娘に「役立たず」なんて言うのが普通の母親ですか? しかも、娘が充分に傷つく事を知っていて言っています。 私も娘を持つ母親です。 なので言いますが、あなたのお母さんは良いお母さんじゃないです。 あなたは悪くないですよ。 その様に育てられただけです。 私は、その様な事がわかってきて自分の母親を怨み憎んだ時期もありました。 けれど今は母親にも色んな事情がありそうやって生きるしかなかったのかな と、やっと思える様になりました。 多分、あなたのお母さんにもいろんな問題があるんだろうなと思います。 お父さんの事が一切出てきませんけど、お父さんとの不仲とか。 あなたが家庭を持って子供を持った時の事は心配ありません。 あなたが、今しっかりとこの問題に取り組もうとしているからです。 ちゃんと問題を整理して、何が問題なのか 自分がどう変わっていけるのか考えようとしているからです。 人間は変わって行く事ができます。 考え方の習慣を変える事はできます。 とにかく全部自分が悪いと思うのはやめてください。

7n0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出てしまいました。 これから、少しでも今の状況が改善されるように 変われるように頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございます

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.3

 コメントありがとうございます。  ふつう、こういうことって勉強みたいに習うという発想がないと思うんです。たしかに自分で積み上げていかなければ、“確固たる自分”を築けないんですが、基本的なあ~だ、こ~だは、勉強すれば得られますよ^^。それは、“アドラー心理学 子育て”とでも検索してみてください。  操作的にならない、ということが大事なんです。 こんな風に育てられたかったでしょ?  「一生感動 一生青春」 で、‘相田みつを’が父として、子どもに あるがままを受け入れ、自分の意志と判断で問題に対応できる知恵と力をつけてやることが大切として、防接種のことを話しています。   注射は痛い・・痛いけれどやらなければ大きな病気になる・・避けては通れない・・我慢して耐えること・・その我慢は他からの強制や、‘痛くない’とだまされてするものではない・・子ども自身の判断と意志で本心から納得して我慢をする・・積極的な我慢こそ長続きする・・   5~6才の娘へのことばです。   「わんわんと大声出して泣いてもいいし、    泣かないでじっとガマンしてもいい。    どっちでも自分の好きでいいよ。    それからね、    大声出して泣いてもね、じっとガマンしてもね、    注射の痛さには変わりないんだからね。    そこをよく考えるんだね。」   結局、   ‘大声出して泣いたら恥ずかしい’ と言って、じっとこらえて泣かなかったそうです。

7n0
質問者

お礼

ありがとうございます 深いですね ありのままの自分を受け入れてほしかったです

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.2

 まぁ、何に当てはまるのかはお医者さんの仕事ですから^^;。  とりあえず、≪感情幻想≫はあるでしょう。親が操作的であると、そうなります。  操作的な親は、自分が人の感情を操作できると信じていますから、自分の感情の責任も他人に押しつけようとします。「私が怒っているのはおまえのせ いだ。」「私はおまえから傷つけられた。」というわけです。こうやって、子どもは親から見事に「人は他人の感情をコントロールできる」「あの人の感情の責任は自分にある」「私の感情の責任は相手にある」という不 適切な幻想を引き継ぐことになるのです。自律的で自立している人が、他人から感情を操作されることがめったになくて、自分の感情を思うがままにコントロールして責任を取っているという現実を知らないままに幻想の世界にさまようわけです。  時には恐怖や同情心を利用して、他人の感情を操ろうとするのです。本人は(自分の感情の責任が他者にあると)信じきっているので、そうするのです。  幻想から抜け出したければ 自分の感情を自分でコントロールしたければ、まず自分が持っている「人は他人の感情をコントロールできる」「あの人の感情の責任は自分にある」「私の感情の責任は相手にある」という思いこみが幻想だ と気づくことです。  「人は他人に感情をコントロールされない」 「自分の感情は自分でコントロールできる」 「私の感情の責任は私だけにある」 「あの人の感情の責任は私にはない」というのが正解です。  全部自分が自動的にやっている癖だと気づくことです。癖だから、気づいただけでは直りません。気づいたときのその都度その都度修正していく、適切な癖に修正していく、適切に思えるように練習していく努力が必要です。  たぶん自分だけでは無理でしょう。自分だけで考えても、考えれば考えるほど元のやり方に戻ろうとする自動プログラム(強固な認知システム)が働いて恐怖を覚えたり、癖を直さない方がいい言い訳が山のように見つかったり、バカバカしくなったりと私たちがライフパターンの逆襲と呼んでいる無意識自動修復システムが稼働して、元の木阿弥に戻るからです。  もう一つの理由は、「適切な癖」がどんなもので、どうしたらそれが習得できるかを知らないからです。あらゆる習い事と同じで、すでにやれている人から手取り足取り習って、何度も何度も反復練習するしか感情を自在にコントロールできる自分にはなりません。  これが≪感情幻想≫です。そして≪共依存≫なのです。  忍者が指を体の前で組んで、呪文を唱えるように言ってみましょう。『自分の感情は自分でどうにかできる。』『行動の責任は取っても、他人の感情の責任は取らなくていい。』

7n0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 感情幻想は初めてききました。 確かに当てはまっている節もあります 克服できるようにがんばります

  • sasasa888
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

ここであなたがアダルトチルドレンかどうかを診断することはできません。 お母さまからの暴力がトラウマになっているようだということはわかりますが。 あなたがACであれ境界性人格障害であれ自傷やODをやめて自律、自立したいという気持ちがあるのならば不安や恐怖を克服して社会に合わせなければなりません。あなたが不安や恐怖を感じている物事は過去の経験などから植えつけられてしまったゆがんだ考え方であり、本当はそう感じる必要のない些細な出来事だと理解し修正する作業が必要です。 思考のゆがみをあなたひとりで修正するのは極めて難しいと思うのでまずは1度カウンセリングなど専門家の力を借りてみることをお勧めします。素人判断であれこれやって状況を悪化させる人も少なくありません。 様々な思いを乗り越えて自立した恋愛や子育てができるかどうかはあなた次第です。

7n0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 不安や恐怖を克服したいです カウンセリングも考えてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンて言われたけど虐待されてない。

    30代独身の女です。 心療内科でアダルトチルドレンや境界性人格障害と指摘されました。 アダルトチルドレンの考え方の偏り方や人の顔色を伺って空気を悪くしないように努めたり、仕事も中々一年くらいしか続かず(職種は大体一緒なんですが…) こんな遺伝があると怖くて子供は欲しいけれど怖かったり、勤怠も悪くて治したかったり、仕事もちゃんと何年も続けたいです。 でもうまくいきません。 付き合う男性も自分と似たようなアダルトチルドレン、境界性人格障害傾向の人を選んでしまいいつも我慢してお世話して依存しちゃいます。 でも小さな時に両親から虐待というようなものも受けたこともないし、今も仲良く生活しています。ある程度の距離感もあり、辛い時は助けてくれます。ただ父親は酔うと嫌味を言ったり頭ごなしにしかったり、ビンタされたりはひましたが、普通の家庭でもそのくらいは、あるのかなぁ程度です。 でも、子供の時は特に社会に馴染めず大人しくて1人でいるような子供でした。だからといって激しくいじめられたりはしていないですがいじめを傍観していたり、ターゲットになったらどうしようとかは思いました。 色々な本を読んでアダルトチルドレンを知るのですが虐待ありきなのでしょうか…? 最初は学生の時に貧血で失神、電車でパニック障害、かなり時々うつ、かなり頻繁に自律神経失調症になります。 克服の方法や、私は一体アダルトチルドレンなのか虐待なくてもそうなるのか知りたくて質問させていただきました。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンとボーダーライン人格障害の違いについて。

    アダルトチルドレンとボーダーライン人格障害の違いについて。 アダルトチルドレンとボーダーライン人格障害は酷似しているという記述を見かけました。 アダルトチルドレンは・・アルコール依存症、機能不全家庭、トラウマ、嗜癖・・といったキーワードで説明されることが多く、ボーダーラインは「見捨てられ不安」「自傷行為(リスカ、OD等)」「攻撃性」などのキーワードで説明される臨床単位。 そこまではわかるんです。 いくら明確に説明されていても、本質的な(本質的な心性の)違い、というのがわからないし、私はいったいどちらに該当するのかもわからない。 どちらも該当するようで、かつ該当しないような気がしてしまう。 でも、困っていることなんかはあります。 それで、医者に行けばどうにかなるんでしょうか。 クスリはたいして効かないとも言われ、カウンセリングが治療の柱になる。 なんとなく、ボーダーラインかな、とも思ったりもするけれども、かつて色々な医者にかかってきて、 けれども、ぴんと来なかったんです。 でも、どこにもかからず、放置しておくのもどこか不安で・・。 良い方法はないでしょうか。

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • 共依存=アダルトチルドレン?

    70代母と40代私は共依存とは病院で聞いていましたが、今日、病院の相談室でACAミーティングを薦められました。 1,共依存とアダルトチルドレンは同時になるものなんですか? 2,ACAミーティングってどんなところですか?(来ている人は治療中? 克服した?)問い合わせが出来ないため、知りたいので。 3,何回位通えば、克服できるんですか? 本を読んだだけでは、克服出来ませんか? 4,その他アドバイスがあれば。

  • アダルトチルドレン

    ずっと生きづらさを感じており 情緒不安定、依存、マイナス思考など 最近アダルトチルドレンの症状に値していることに気づきました。 アダルトチルドレンのサイトで診断しました。 生後間もない子供がおり、主婦であるため カウンセリングに通う金銭的余裕はありません。 自分で治すことはできるでしょうか。

  • 境界性人格障害と、アダルトチルドレンの概念の違いについて

     境界性人格障害(境界例、ボーダー)と、アダルトチルドレン(AC、アダルトチャイルド)の違いについて御意見を聞かせてください。  私は、境界性人格障害について書かれた本と、アダルトチルドレンについて書かれた本を、それぞれ数冊ずつ読みました。  両者は全く別の分野に属することのように、出版されたりホームページで取り上げられたりしていますが、結局は両者は同じ人格(同じ症状)につき別々の名前をつけて取り上げられているように感じました。  私の現在の理解としては、同じ人格(同じ症状)に対する援助のために、医学の立場でつけられた定義が「境界性人格障害」であり、社会福祉援助(ソーシャルワーク)の分野でつけられた定義が「アダルトチルドレン」であって、両者は程度の違いはあれこそ同じものなのではないかと理解しています。  私のこの「両者は同じものである」との理解について、両者につき多少の知識・経験がある方より御意見をください。  どうぞ、よろしくお願いします。