• ベストアンサー

最近やる気が失せてしまいました。

ここ最近、何事に対してもやる気がおきません。 今まで好きでしていた音楽鑑賞、ドライブ、料理、テレビ鑑賞も面倒くさくなってます。食欲も減退しています。 自宅で寝ているほうがずっと楽ですが、突然不安感や孤独感に襲われたりします。 夜なかなか寝付けず、このまま私はどうなっていくんだろうかと考えてしまいます。 他人と会う時はニコニコと愛想良くしているつもりですが、人の話を集中して聞いてなかったりします。 職場では上司が理不尽な事を言ったり、命令するので対応に疲れてしまいます。ここ一週間は出勤時間になると吐き気が襲い、昼まで出勤出来なかったり一日休む事があります。その時同僚に迷惑かけたという気持ちになります。 職場では私の代わりになる人がいないので、仕事を辞めるわけにもいきません。 近いうちに心療内科を受診しようと思いますが、勇気がなくズルズルと日々を送ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No1の回答者です。補足がありましたので、補足内容に対しての回答です。悪いことってふしぎなことに重なるものですね。きっと今まで一生懸命頑張ってこられたのでしょう。頑張りすぎて心が疲れているところに、上司の嫌がらせや、彼とのすれ違いが起きれば、誰でも参ってしまいますよね。体の疲れは自覚できるし、眠ればある程度とれますが、心が疲れているときは、そのことに自分でも気付かないことも多く、知らないうちに心が病気になってしまっていることがあります。やる気が出ないのは、きっとあなたに休めというサインを送っているのでしょう。迷わず心療内科か、精神科を受診してください。そして早くなんとかしなければと焦ったり、自分のために人に迷惑をかけているとか考えたりしないで、まず自分をいたわることを最優先してください。そして、できるだけ自分を追い込まず、いつかはなんとかなるさと気楽に考えることです。

maachan201
質問者

お礼

ありがとうございます。 近日中に精神科又は心療内科を受診することにします。 休養が取れれば、しっかり休養したいと思います。

その他の回答 (5)

  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.6

お礼ありがとうございます。何も無理に頑張ろうって、決して考えないで下さいね。本当に軽い気持ちで・・・。少しずつ良くなっていくから慌てないで下さいね。あせらないで下さいね。

  • 3210chai
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

NO.3の回答者です。 病院へは通った経験がないので、 良いアドバイスができないのですが、 早く気持ちが安定すると良いですね。 自分に自信と勇気を持てるようになれば、 きっと向上することと思います。 前向きに頑張ってくださいね!!

  • 3210chai
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

最近、何か環境の変化があったのでしょうか? または、退屈な日々が続いてるのでは? 私自身は、昨年、実家の都合で帰省しました。 現在の職場に転職もしました。 現職は人間関係も仕事内容も条件は希望通りで順調です。 ただ、以前の居住地での職場や友人などの環境に相当な名残があり、 最近までは逆ホームシック状態でした。 昨年末がそのピークで肌は荒れ放題、気力もない状態。 夜中に何度か目が覚めたり、突然不安に襲われることも。。。 新しい職場の仲間もとても良く接してくれるのに、マイナス思考な自分に相当はまりこんでいました。 これってうつ病なのかなと思い始めてました。 そんな折、知人の紹介で今の恋人に出会いました。 そのおかげでかなり回復しましたよ。 環境の変化で気持ちもプラス思考に変わって行くものだなぁと実感している今日この頃です。 今、職場と自宅の往復のみになっているのでは? 習い事をしてみたり、友人と遊んだり出かけたりして職場以外の輪を広げるのも良いかと思います。

maachan201
質問者

補足

環境の変化といえば・・ 退職予定の現在の職場の上司が退職をいい事に嫌がらせや命令がひどくなってきたこと。 付き合っている彼とのすれ違いです。 新しい恋人に出会えば随分変わるだろうと思うのですが、今の自分に自信がもてません。 何やってもうまくいかない状態です・・

  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.2

人間関係で疲れるってあるんですよね。 好きで好きで夢中になっていた事も投げ出したくなる事。気持ち分かります。私もあなたと同じです。私の場合は不眠症状が出てしまい、精神科へ行きました。やはり、初めは抵抗がありました。精神病っていう言葉が世間体から、拒絶反応を示していたからです。 でも今は特別偏見はないです。なぜならば、多くの人は普通に日常生活を送っている方が多いのです。特別、おかしいって人も中にはいますが・・・。 あなたの場合寝つきが悪い。人間関係のストレス。食欲減退。不安・孤独感などがあるようなので、心療内科よりも、精神科への通院がよろしいかと思われます。仕事に影響のないような、時間帯まで診察をしているクリニックもあります。クリニックの場合ですとカウンセリング的な事もしてくれるので、薬だけに頼る必要がなくなります。 はじめは軽くアドバイスを受ける感覚で、精神科のクリニックへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

maachan201
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科に対する抵抗はありますが、思いきって受診してみます。 夜遅くまでやっている病院をさがしてみます。

回答No.1

あなたは女性でしょうか。年齢はおいくつ位ですか?それによって回答が変わってきます。もし40~50代の女性であれば、更年期障害かもしれません。私も含めてまわりも同様な症状になりました。今まで好きだったことすら面倒くさくなり、何に対しても興味ややる気をもてなくなりました。でも、もし更年期なら時期がくれば治まります。もう一つは心療内科での治療が必要な病気の可能性があります。私の親しい友人の旦那様が同様の症状で病院にかかっています。私は医者ではありませんので、早く病院に行って正しい診断を下してもらうことをお勧めします。

maachan201
質問者

補足

私は30代前半、女性です。 今勤めている職場を近日中に退職する予定で、就職活動中です。 退職予定をいいことに上司からの嫌がらせや命令がひどく、精神的に参っています。 又、付き合っている彼とのすれ違いもあり、自分でもいっぱいいっぱいの状態です。 最近は何事もうまくいかない状態が続いています。 趣味活動や就職活動を始めたいけどやる気が出ません。

関連するQ&A

  • =======職場関係=======

    職場において理不尽だと感じる事ありますか? 具体的にどんな事ですか? 特に対人関係について教えてほしいです。 あと、職場で「合わない」人っているのが普通なんでしょうか? 職場によるのでしょうか? どんな人と合いませんか? 理不尽とか合わないとか感じる時、どのように対処していますか?

  • 社会の理不尽さ

    こんにちは。 仕事に対して責任感もなく、真剣さも感じられない人が職場にいますが、クビにはなりません。 よく社会にでると理不尽さに苦しむと回答などで拝見いたしますが、まさにそういった理不尽さがあります。 社会の理不尽さってどう耐えたらいいんでしょうか? 考え方とか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 中学生の私にオススメの本教えて!

    中3です。心が不安定で、死にたくなったりするんですが、こんなテーマの本ありませんか? 理不尽、劣等感、嫉妬、後悔、心の弱さ、孤独…殺人、自殺、犯罪… あとは、主人公が学生で、男がいいです。 できれば読書好き、気が弱い、妄想癖、、 家族と上手くいっていない、何事も思い通りにならない…歪んでいる そんな感じの人が、生きる希望を見つけて、前に進んでいくような作品… すこしでも当てはまる要素があれば教えてください。

  • やる気を出したい

    最近、何事も面倒に感じます。 仕事は行かないと迷惑かけてしまうので、出勤してますが、嫌々ながら…という感じです。 一人暮らしですが、帰りの電車内で帰ったらこれしよう。と、頭を整理します。が、家に一歩入ればそんな事は頭から消え、ゴロンと横になり、気づいたら朝だった…なんて日々です。 やらなきゃならない事ができなかった…自己嫌悪になり、ますますやる気がなくなる、自分が嫌になってます。 休日も、半日以上ねています。気づいたら夕方…なんて事も。 どうしたら、やる気をもって、シャキシャキ動けるでしょうか? 因みに、職場の一人に相談すると、何を謙遜してるの…と、取り合ってくれません。 今のまた、だめ人間ではいけないです。 よろしくお願いします。

  • 別れてからの葛藤…

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。周りの人に、一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。 経験談があれば教えてください。

  • 友達と気まずくなった時の対処法について

    皆さんは、友達となんとなく気まずい雰囲気になって相手から避けられているかも?という時、どのようにして対処していますか? 私のまわりで対処が上手いなぁと思う人は、引きずらず何事もなかったかのように明るく話しかけて気まずい雰囲気を解消させている気がします。 そういえばうちの母親も、理不尽な事で鬼のように怒鳴った翌朝は何事もなかったかのように明るく話しかけてきていました。腑に落ちない気持ちもあるけど、なんだか許してしまいます。 ごめんと言われると逆に蒸し返してイラっときたりする事もあるので、何事もなかったかのようにするのが一番良いのでしょうか。 皆さんは、もし友達と気まずい雰囲気になってしまったらどう対処していますか?

  • やる気が起きず何故か涙が出ます

    目に止めて頂き有難う御座います。 先月11月から契約社員として働いている27歳女です。 毎朝気が重く、目覚めが一時間以上早くゆっくり眠れた気になれない日々が続いてます。 朝が一番気分が重く、心臓も脈が速く息が上がり苦しくて辛いです。 また3年ほど喉の異物感に悩まされ余計息が出来ないのでは…と苦しくなる事も増えました(耳鼻科、内科共に異常なしと言われました) 最近は憂鬱な日々が続き、ため息も増え、笑顔もどうやって出すのか忘れた感じがします。 会社に近付くと冷や汗が出て胃が痛くなる日々が増えました。 周りの視線が異常に気になり皆私の悪口を言ってるのでは無いかと その内完全に一人ぼっちになってしまうのではないかと恐くて仕方ありません。 趣味が舞台鑑賞なのですが、前の様に舞台が楽しめず、また劇場まで行くのも億劫になりました。 また、人と関わるのが恐いくせに何もないのに一人になると不安と寂しさが溢れだし涙が止まらなくなり焦っています。 今までも確かに落ち込んだ事や辛いこともありましたが、此処まで苦しいのは初めてで戸惑っています。 死にたいとは思いませんが、自分と言う存在がこの世から消えればなぁと思う事があります。 自分の心が弱い、甘えなんだとは分かっているのですが、どうにも前に立ち上がれません。 新しい職場で人間関係が上手く行ってなく、また家庭も年甲斐もなく両親が揉めていて自分の居場所がない感じです。 喉の異物感の件で友人が心療内科に行って見れば?と言ってくれました。 まだ行った事がないので、こんな私が行っても何もないと言われておしまいなのではないかと不安で仕方ありません。 纏まりのない長文本当に申し訳御座いません。 どうしたら良いのか頭がごちゃごちゃになり書いてしまいました。 やはり友人のアドバイス通り心療内科に行った方が良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場でパワハラを受けていました。

    退職して職場を離れていますが、ある町の教育現場での出来事です。今思えばパワハラだったのですが、そのときは気づかず、悔しい思いをしながらも我慢して理不尽な職務命令に従っていました。職場を離れた後でも県教委などに申し立てをすることができますか。こんな出来事があったと言うことを公にしたいのです。今も泣いている人がいると聞いています。

  • 嫌われ者

    宜しくお願いします。 いつの間にか嫌われてるかもしれない、或いは距離を置かれていると思うときがあります。 職場でも簡単な報連相も私が目の前にいてもスルーして他の社員に報告。 私以外の社員を探してその社員に連絡されるときがあります。 私のような無口で無愛想な人はそのような理不尽な扱いをされるのでしょうか? そういう人は嫌われ者として距離を置かれるのでしょうか?

  • とらわれないで生きる為には

    とらわれないで生きる為には もともと繊細で神経質でしたが、いじめ、職場での理不尽等、散々な目にあいました。 今はメンタルで通院しています。 病気や、経験から、人の事を気にしすぎてしまったり、自分がどんな存在と思われているのか気にしすぎてしまったり・・。 そんなことばかり考えてしまうので、かえってコミニケーションが上手く出来なかったり、人間関係に苦しんだりしてしまします。 何事にもとらわれている自分を感じます。自覚して何も考えずに過ごそうと思っても駄目です。 どうすれば色々な考えにとらわれずに楽に生きることが出来るのですか?