• ベストアンサー

最近やる気が失せてしまいました。

ここ最近、何事に対してもやる気がおきません。 今まで好きでしていた音楽鑑賞、ドライブ、料理、テレビ鑑賞も面倒くさくなってます。食欲も減退しています。 自宅で寝ているほうがずっと楽ですが、突然不安感や孤独感に襲われたりします。 夜なかなか寝付けず、このまま私はどうなっていくんだろうかと考えてしまいます。 他人と会う時はニコニコと愛想良くしているつもりですが、人の話を集中して聞いてなかったりします。 職場では上司が理不尽な事を言ったり、命令するので対応に疲れてしまいます。ここ一週間は出勤時間になると吐き気が襲い、昼まで出勤出来なかったり一日休む事があります。その時同僚に迷惑かけたという気持ちになります。 職場では私の代わりになる人がいないので、仕事を辞めるわけにもいきません。 近いうちに心療内科を受診しようと思いますが、勇気がなくズルズルと日々を送ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No1の回答者です。補足がありましたので、補足内容に対しての回答です。悪いことってふしぎなことに重なるものですね。きっと今まで一生懸命頑張ってこられたのでしょう。頑張りすぎて心が疲れているところに、上司の嫌がらせや、彼とのすれ違いが起きれば、誰でも参ってしまいますよね。体の疲れは自覚できるし、眠ればある程度とれますが、心が疲れているときは、そのことに自分でも気付かないことも多く、知らないうちに心が病気になってしまっていることがあります。やる気が出ないのは、きっとあなたに休めというサインを送っているのでしょう。迷わず心療内科か、精神科を受診してください。そして早くなんとかしなければと焦ったり、自分のために人に迷惑をかけているとか考えたりしないで、まず自分をいたわることを最優先してください。そして、できるだけ自分を追い込まず、いつかはなんとかなるさと気楽に考えることです。

maachan201
質問者

お礼

ありがとうございます。 近日中に精神科又は心療内科を受診することにします。 休養が取れれば、しっかり休養したいと思います。

その他の回答 (5)

• tamo-san
回答No.6

お礼ありがとうございます。何も無理に頑張ろうって、決して考えないで下さいね。本当に軽い気持ちで・・・。少しずつ良くなっていくから慌てないで下さいね。あせらないで下さいね。

• 3210chai
回答No.5

NO.3の回答者です。 病院へは通った経験がないので、 良いアドバイスができないのですが、 早く気持ちが安定すると良いですね。 自分に自信と勇気を持てるようになれば、 きっと向上することと思います。 前向きに頑張ってくださいね!!

• 3210chai
回答No.3

最近、何か環境の変化があったのでしょうか? または、退屈な日々が続いてるのでは? 私自身は、昨年、実家の都合で帰省しました。 現在の職場に転職もしました。 現職は人間関係も仕事内容も条件は希望通りで順調です。 ただ、以前の居住地での職場や友人などの環境に相当な名残があり、 最近までは逆ホームシック状態でした。 昨年末がそのピークで肌は荒れ放題、気力もない状態。 夜中に何度か目が覚めたり、突然不安に襲われることも。。。 新しい職場の仲間もとても良く接してくれるのに、マイナス思考な自分に相当はまりこんでいました。 これってうつ病なのかなと思い始めてました。 そんな折、知人の紹介で今の恋人に出会いました。 そのおかげでかなり回復しましたよ。 環境の変化で気持ちもプラス思考に変わって行くものだなぁと実感している今日この頃です。 今、職場と自宅の往復のみになっているのでは? 習い事をしてみたり、友人と遊んだり出かけたりして職場以外の輪を広げるのも良いかと思います。

maachan201
質問者

補足

環境の変化といえば・・ 退職予定の現在の職場の上司が退職をいい事に嫌がらせや命令がひどくなってきたこと。 付き合っている彼とのすれ違いです。 新しい恋人に出会えば随分変わるだろうと思うのですが、今の自分に自信がもてません。 何やってもうまくいかない状態です・・

• tamo-san
回答No.2

人間関係で疲れるってあるんですよね。 好きで好きで夢中になっていた事も投げ出したくなる事。気持ち分かります。私もあなたと同じです。私の場合は不眠症状が出てしまい、精神科へ行きました。やはり、初めは抵抗がありました。精神病っていう言葉が世間体から、拒絶反応を示していたからです。 でも今は特別偏見はないです。なぜならば、多くの人は普通に日常生活を送っている方が多いのです。特別、おかしいって人も中にはいますが・・・。 あなたの場合寝つきが悪い。人間関係のストレス。食欲減退。不安・孤独感などがあるようなので、心療内科よりも、精神科への通院がよろしいかと思われます。仕事に影響のないような、時間帯まで診察をしているクリニックもあります。クリニックの場合ですとカウンセリング的な事もしてくれるので、薬だけに頼る必要がなくなります。 はじめは軽くアドバイスを受ける感覚で、精神科のクリニックへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

maachan201
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科に対する抵抗はありますが、思いきって受診してみます。 夜遅くまでやっている病院をさがしてみます。

回答No.1

あなたは女性でしょうか。年齢はおいくつ位ですか?それによって回答が変わってきます。もし40~50代の女性であれば、更年期障害かもしれません。私も含めてまわりも同様な症状になりました。今まで好きだったことすら面倒くさくなり、何に対しても興味ややる気をもてなくなりました。でも、もし更年期なら時期がくれば治まります。もう一つは心療内科での治療が必要な病気の可能性があります。私の親しい友人の旦那様が同様の症状で病院にかかっています。私は医者ではありませんので、早く病院に行って正しい診断を下してもらうことをお勧めします。

maachan201
質問者

補足

私は30代前半、女性です。 今勤めている職場を近日中に退職する予定で、就職活動中です。 退職予定をいいことに上司からの嫌がらせや命令がひどく、精神的に参っています。 又、付き合っている彼とのすれ違いもあり、自分でもいっぱいいっぱいの状態です。 最近は何事もうまくいかない状態が続いています。 趣味活動や就職活動を始めたいけどやる気が出ません。