• 締切済み

気になる事は聞いてはいけないのだろうか?

久しぶりの質問、相談です。 私は作業系の仕事をしています。 ある小さい部品にネジを締める仕事をしていましたが、そのある小さい部品(ネジではありません)に違和感があったと思ったので、「不具合では?」と工場長に聞きました。 そうしたら、「何も知らないくせに偉そうな事を言いやがって。」と機嫌を損ねられました。私は少し気になった事を聞いただけなのに。 もともと工場長は無愛想で気性が荒い人なのはわかっていたけれど、何か理不尽な目にあった気分です。社会というものはそういうものでしょう。 打たれ弱い、社会を受け入れきれない私が悪いのか、それとも質問をした私は間違っていないのか…… P.S.どういう言い方で質問をしたかは覚えていません。

みんなの回答

回答No.2

気になることを聞くのは悪いことではなくむしろ良いことです。 気になることや疑問に思うことを放置しておく方がよくないことです。 問題は「聞き方」です。 どういう言い方か覚えてないとのことですが、もし「不具合では?」と聞いていたのであればそれは相手だって不快に思うでしょう。 これこれこういう理由で違和感があるのですが、問題はないでしょうか?、という感じに聞いていればさほどとがめだてされないかと思います。 年下、後輩であるならば建前でも年上、先輩に敬意を払っておかないとプライドの高い人ほど図星のことを言われると腹を立てるものです。

• 177019
回答No.1

こういう職種の人、工場長ってプライドがすごく高いですから、ちょっとした貴方の言葉の節はしに反応して、起こったのでしょう?こういう場合、工場長直に言うのでなく、貴方の直属の上司に相談してその方から工場長に言ってもらえば良かったとも思うのですが?本当に世の中、世間ってこんなもんですね。