• ベストアンサー

工場で働いている人たちは・・・

教えてほしいのですが、工場で働いている人たち(事務員さんも全ての人)は 機嫌が悪くなると物に当たったり、人に嫌な事・意地悪な事をしますか? 以前、面接を受けた所で、 「営業さんが機嫌が悪いと物に当たったりして怖かった」と言う事を面接の時に言ったら 面接官の人が 「ちゃんと調べなかったの?」と言われました。 前職は建築業の事務で働いていたのですが、建築業で働いている人が 気性が激しいなんて知らなかったので…(反省です) 工場で働いている人たちは、どうですか? 気性が激しいですか? それとも嫌な人・意地悪な人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.2

工場というのは製造業を指すのでしょうか? 製造業も食品から精密機械まで色々ですし、会社内での配属も色々です。 もちろん、建築や土木関係の製造業(工場)もあります。 建築資材製造、車関連製造、産業用機械製造2社と経験してきましたが、どこも雰囲気は良く働き易い環境でしたよ。 (仕事内容は別ですが) 仕事によっては事務員さん(女性)達とも仲良くしましたし、外注さんと仲が良くなった事もあります。 建設業や土木関係は気性が荒かったり見た目が怖そうな人が多かったりというのは事実だと思いますが、問題は職種業種ではなく会社や部署の雰囲気が重要なわけで、そればっかりは入社してみないと分かりません。 それに、どこの会社でも意地悪な人や自分とは合わない人が1人はいると思いますから、「工場だから」というのはあまり心配される必要は無いと思いますよ。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。どこの会社でも会社の雰囲気を重点的に見てみます。

その他の回答 (3)

• Qoo1985
回答No.4

業種に関係なく、人間性です。 大手大企業の社員でも物にあたる人もいますし、 零細企業の社員でも物にあたらない人がいます。 でも、建築に限らず、いわゆる技術職、職人さんは気性の 激しい方が多いようには感じます。 その分、気に入られると親、兄弟以上に大切にしてくれます。 >以前、面接を受けた所で、 「営業さんが機嫌が悪いと物に当たったりして怖かった」 この回答に問題があると思います。 そんなこと普通いわないでしょう… 私が面接官なら絶対採用しません。 本気で受かりたいなら質疑応答の練習からはじめられた方が宜しいかと。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本気で受かりたいです。でも、あった事とこれから頑張っていきたいと言う以外に何を言ったらいいのか分からないし、色々な人に相談にのってもらって、前向きな答え方をした方がいいと言われましたが、あった事以外にどう前向きな答え方をすればいいか分からないので、それでもいいよ。と言ってくれる会社を見つけるには、当分、受からないかもしれませんね。

noname#61786
noname#61786
回答No.3

職種で気性がどうこうっていうのはチョット違うと思いますよ。 どこにだって気性の荒い人は1人くらいそうだし、意地悪な人だって人数が多ければ1人くらいはいそうですが・・・。 私がわかっている工場の事は、おばちゃん従業員が多い所には必ず派閥なりなんなりがありますよって事だけです。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派閥があると大変そうですね。

• miu_chan
回答No.1

そんな話は聞いたことがありませんねぇ。。。 面接官がおっしゃったのは、その一言だけでしょうか? だとしたら、 「営業マンというものは機嫌が悪いと人に当たるのはあたりまえ だということを何故ちゃんと調べなかったの?」 ではなく、 「そういう雰囲気が漂っているような会社である ということを何故ちゃんと調べなかったの?」 という意味ではないでしょうか。 同じ職種や業種でも、会社によっていろいろと違ってきますから。 会社によって本当に違うため、参考にはならないと思いますが 私が働いているのは本社の管理部門で、 同じフロアに営業マンがいて、仕事で連絡を取り合うのは工場勤務者です。 工場の人は、業種がら相当山奥の方にあるので、ぼくとつとした人が多く、 気性は、あえていうなら「きわめて穏やか」という感じです。 事務職のおばちゃんはチャキチャキしていますが。 同じフロアの営業マンたちも、この業界では当社はシェア独占に近いので 焦りとかないからか、怒っている姿は見たことがないですね。 クレーム時の対応が悪かったときに上司が怒っているとか、 それくらいです。 意地悪な人や嫌な人も、どこの世界にでもいるもので、 「この業界には、そういう人は居ない」という慣例的なものがあるとするなら、 ほとんどすべての人がそういう業界にしか行かなくなると思いますが?

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社の雰囲気を見分けるのは難しい事ですね。