• ベストアンサー

工場で働いた方。働いてる方。教えてください。

私は今、工場で働きたく2件の面接を受けることになりました。工場で働く事自体は初めてです。 なぜ、工場で働きたいのか?それは物を作るって事が好きだからです。昔からプラモデル作るのが好きだったし、小学校の授業でも工作は大好きだった。仕事となるとそんな単純なことじゃないのは重々承知ですが、自分が作った(組み立てた?)製品が店頭に並ぶもしくは、製品の一部に組み込まれてるって想像するだけでワクワクしてやりがいのある仕事だと感じます。 話が長くなったんですがここで質問です。 日○工産株式会社と株式会社ソニッ○で面接するのですが どちらも業務請負業という事業のようです。 この御時世、簡単に仕事が見つかるとは思ってませんが実際、どうなんでしょうか? 求人誌をみればいつも掲載されているので人が見つからない?だからすぐ決まる?事ではないと思うのですが・・・。 今、すぐにでも働きたいし、長期でやりたいので、こういう人はどういう風に面接で影響するでしょうか? 実際、工場勤務の面接受けた方や面接官の方、採用必勝法などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やる気があること。 健康管理について。 長期勤務の意思。 残業、休出対応の可否。 などが重要だと思います。 私は現場リーダーで、面接に関して上記の確認を面接担当者にお願いしていました。 がんばってください^^

haraharakomachi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上記の事は全てOKです。 やる気満々で、ここ何年風邪をひいた事もなく、残業や休出も苦になりません。 あぁ、回答者さんが私の面接官だったらなぁ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

生産現場で働きたいというお気持はとても貴重なものと思います。結論から言いますと、面接などの際に工場だから特別にここが違う、ここに気をつけてなどと言うほどのものはありませんし、まして必勝法があったらこちらが聞きたいぐらいです。しかし、しいて付け加えるなら以下のようなことでしょうか。  工場、つまり生産の現場というところは、全部門が、そして従業員全員が、とにかくひとつのシステムに乗って淡々と日々の作業を進行させて行く職場ですから、大切なのは第一に健康、休みが多くて.....というのではセクションのリズムが崩れて困りますから。それから協調性と明るさ、これらはシステムの中の一員としてとても大切なことです。それから熱心さ、ただ与えられた仕事をこなしているだけでもまあいいようなものですが、さらに改善意欲や知識、アイデアのある社員、そしてなんでも熱心に取り組む社員、こんな人材は会社の宝物です。  とまあ、生産部門の社員としてはこんなことが第一に求められますから、あなたご自身の性格を振り返ってご覧になって、これならとお思いなら、面接の際にもこんな点に自信があることを、さりげなく控え目に、あるいは胸を張って、アピールしてはどうでしょう。  それから、志望企業がどんな製品を作っているのか、それらは何処でどのように使われていて、それがどんなに社会的に役立っているのか、その製品のどこに魅力を感じたのか、このくらいのことは予備知識として調べておきたいものですね。  ついでに言うと、よく聞かれる質問「なぜこの会社に応募したのか」についても自分なりのしっかりした意見を持っておきましょう。  ついでに「もちろん最初は小さい仕事でも地味な仕事でもいい、与えられたことはしっかりやるつもり、しかし、早く慣れて、いずれは改善運動なども参加して、もっと大きな部分で製品に触れたい」ともね。  ただ、今日の大量生産型の工場では、日日与えられた仕事は来る日も来る日も同じことの繰り返しで、とても「モノを作る」というほどエキサイティングなものではなく、ひょっとしたらこんなことならロボットだって出来るだろうに.....と思うほど単調なことも多いはずです。これだけは覚悟しておいてください。ちょっと慣れてくると一時期ガッカリして意欲を失うことも多いはずですが、ここは性根をすえて乗り越えて欲しいのです。  というのは、やがて社内の改善運動への積極的な参加を通じて、あるいは現場の主任などへの昇格、さらに生産技術部門への昇進移籍などということにもなれば、それこそあなたのご希望通り、モノを作るという実感はしっかり味わえますし、そこではあなたが入社以来積み上げた経験が高く評価されることにもなるでしょう。とにかくそこまでがんばって欲しいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり健康面と仕事に対する姿勢が重要なようですね。 どの仕事にも言えることですが。 しかしシステムの中の一員で働くという事では最重要な事ですね。 面接でアピールする所は健康面と仕事の対する熱意を伝えます。今日、明日と2社の面接に行ってきます。 がんばります。

• sachi218
回答No.2

工場で事務員をしていました。 #1さんのおっしゃるとおり、 やる気と健康が一番だと思います。 やる気と言ってもがむしゃらではなく むしろ長いスタンスで働く根気みたい なものでしょうか。 実際に働いてみると分かりますが、 毎日同じ事の繰り返しで単調な作業です。 人間ですから、体調の善し悪しもあると 思いますが、ラインが止まってしまっては 他の人に迷惑がかかってしまいます。 人間関係も大事です。うまくいかないと その分作業効率も下がってきますし、 夜勤など人数の少ないときは、辛いです。 確かに、自分達がつくった製品がトラックに つめられて旅立っていくと、もう戻ってくる なよ~という気持ちになります。 実際、不良品(不具合品)で戻ってくるもの もあります。 面接では変な小細工などせず、直球勝負で がんばってください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接では直球勝負で自分の思いを伝えます。 頑張ります。