• ベストアンサー

14歳が工場で働くと

13歳~14歳くらいの子が、工場で働くとすると、業務内容をこなすことはできますか? 実際には義務教育中なので働く事はできませんが、働くと仮定して「体力的精神的に仕事についていけるか」という観点で自分の意見を書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8855)
回答No.4

教え方しだいだと思います。 私は中学卒業後、就職+進学していましたので、単純な作業を教えて、こなせたら業務量を増やしていく。 例えば、作業を「点」にしておいて、いくつかを学べば「線」になるように教えていけばいいよ。 子供によっては、理屈よりまず行動という子もわりといたりするからね。 また、我慢が出来ない面もあるので、速く特性を理解して適材適所につかせる。 別の言い方をすると、「点」の仕事をいくつかやらしてみて、慣れ具合を観察。 で、別種の「点」をやらせてみて、{伸びしろ}を観察するとある程度の方向性も見えると思う。 ただ、専門のようにやらせてしまうと苦手分野の作業はトコトン苦手になっちゃうから満遍なく作業をやらしていくことが必要だと思います。 低年齢の労働者は、精神的な教育と人間的な教育など様々な複合教育が必要だと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3215)
回答No.9

今は、出来ないでしょう。 誰がやりますか、その年でそんなこと。 やる方も、やらせる方も、どうかしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>「体力的精神的に仕事についていけるか」 まだ無理です 作業内容にもよりますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18727)
回答No.7

仕事の内容次第ですね。 危険な仕事もあるし 重たいものを運ぶこともあります。油まみれになったりすることも。 安全な軽作業。例えば 弁当やさんでおかずを詰める作業とか お菓子工場で 流れ作業で完成品が流れてくるところで箱詰めする仕事など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

体験実習とかで、いろんな職場体験やるけど、たくまで体験なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

昭和の時代、特に第二次世界大戦前までは普通に働いていました。 敗戦後にも多くの同年代の人達が様々な場所で働いていました。 現代ではまれですが本人のやる気と教える側の能力次第だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.3

仕事も色々、14歳の子の能力も色々。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

どんな工場か、、、ですね。 成人が工場で働くとしても、雇用形態によって仕事内容は変わってきます。 社員は機密に触れることが出来る内容も含め基本的には何でも。 派遣は勤続年数や本人の希望も含めて派遣先と派遣会社で協議の上決めることもありますが、基本的にはものの運搬や掃除などのかんたんなことからでしょう。 バイトも似たようなもん。 最近は法律が厳しくなっていたりするので・・・ 体力とか気力に関しては人それぞれなのでなんとも言えません。 バイトや派遣で来てもらっても一日でやめていく人もいれば、数年務めて社員になる人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

不可能です。 そういう子供が働くことを想定したライン構造になっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流れ作業 工場など

    コンビニ弁当を作る仕事や、家電製品の工場などは自分の持ち場(担当)が決まっていて1日中同じ作業の繰り返しというイメージなのですが、実際はどうなのですか? もし、そうであれば体力的に疲れますか?精神的に疲れますか?

  • 工場

    工場勤務で製造技術職をしています。 製造部門の人間から「役立たず」や「混乱を発生させる原因は おまえにある」と言われ、やる気がうせており転職を考えております。 仕事内容は工程改善内容が多く、製造部門に迷惑をかけている気が 反面、与えられた業務として仕方ないと思っております。 どこの工場でも同様のことが起きているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 工場で働いた方。働いてる方。教えてください。

    私は今、工場で働きたく2件の面接を受けることになりました。工場で働く事自体は初めてです。 なぜ、工場で働きたいのか?それは物を作るって事が好きだからです。昔からプラモデル作るのが好きだったし、小学校の授業でも工作は大好きだった。仕事となるとそんな単純なことじゃないのは重々承知ですが、自分が作った(組み立てた?)製品が店頭に並ぶもしくは、製品の一部に組み込まれてるって想像するだけでワクワクしてやりがいのある仕事だと感じます。 話が長くなったんですがここで質問です。 日○工産株式会社と株式会社ソニッ○で面接するのですが どちらも業務請負業という事業のようです。 この御時世、簡単に仕事が見つかるとは思ってませんが実際、どうなんでしょうか? 求人誌をみればいつも掲載されているので人が見つからない?だからすぐ決まる?事ではないと思うのですが・・・。 今、すぐにでも働きたいし、長期でやりたいので、こういう人はどういう風に面接で影響するでしょうか? 実際、工場勤務の面接受けた方や面接官の方、採用必勝法などありましたら教えてください。

  • 初めて工場で働こうと思ってるのですが・・・

    今度求人誌に載っていたとある工場の仕事に応募しようと思っています。 私は今まで販売とディスクワークしか経験がないので、工場は勤まるか 心配です、仕事内容は携帯電話のキズのチェックらしいです、お給料も よくて家から近い仕事を探していて、これはいいんじゃないかと思うの ですが、工場の仕事はどんな部分が一番しんどいですか?同じ事を 何度も繰り返すから根気がいりますか? 全くどんな感じか わからないです・・・ 工場の種類によってすることは全く違うと 思うのですが経験のある方等教えてください、宜しくお願いします。

  • 工場などの一般製造職について

    現在転職に行き詰っている30前の男です。 今まで販売や営業の仕事をやってきました。でも表情が硬く人と話すのも得意ではないのでどうも接客や対人関係がメインの仕事になじめません。そこで地元に工場がたくさんあって給料は低いのですが未経験でも正社員で募集しています。製造職への転職も考えているのですがあんまりよいイメージがありません。皆さんの意見を聞かせてください。(近い将来、結婚も考えているので派遣や契約社員は考えていません。) こんなこと言うとどう思われるかわかりませんし、私自身の偏見かもしれませんが、私は工場の一般製造職はあまりよい仕事ではないと思っています。(松下等大手の社員が自社工場で生産技術や技術のいる仕事をしているのにはそうは思いません。小さな工場でも手に職にいる仕事やや特殊な製造業もそうは思いません)ようは、工場や倉庫でもそうですが、誰にでもできるようなラインや組み立ての仕事です。正直、工場の仕事は忍耐や体力はいりますが、ルーチンワークも多いし折衝能力もあまりいりませんよね。それさえ我慢できて慣れてくれば大抵の人にはできると思うんです。つまり、底辺に近い仕事だと・・。以前からそう思っていたこともありますが、派遣で2年ほど働いているときに実感しました。だから、ホワイトカラーのような仕事ができない人が集まっているのが工場で(もちろん全員がそうでないのはわかっています)あんまり人に言いたくない、劣等感のある仕事だなと思いました。実際、外国人も工場には多くいますし、自分に自信のない人、対人関係が苦手な人、会社をリストラされた人も結構見かけました。 前からそう思っていたということと、実際工場で働いてそう思いました。工場での仕事の募集があると言っても大きな会社の工場での請け負いや小さな町工場と言ったところです。皆さんに聞きたいのは… 1、工場の一般製造職についてどう思いますか? (工場勤務について皆さんの客観的なイメージを聞かせてください) (私の質問文に対する意見もお願いします) 2、工場の請負の仕事についてどう思いますか? (掲示板や友人に相談した時は請負はやめた方がよいと言われました。 身分が低く劣等感があり給料も低いからでしょうか。)

  • 工場で働く方法と仕事内容。

    事務仕事での電話対応や職場の人間関係。 そして仕事内容。自分に向いていない気がしてます。 工場のようなところで、流れ作業のような感じで、 仕事をするほうが向いてる気がします。 転職情報をネットで調べても工場での求人を 探すことができなくて。 工場での求人情報を探す方法と 実際に工場で働いている方には、どういうふうに 就職して、工場でどんな仕事をしているかを 教えて欲しいです。 例えばパン工場とか。そういう感じが希望です。

  • 食品工場について

    私は、今年21歳の女なのですが、機械工場では無くて、食品工場(お菓子製造関係など)に興味があります。 皆さんにお聞きしたいのですが、若い人が工場で働く事についてどう思いますか? 「工場はおばちゃんが多い仕事、若い人は、もっと接客業など人と接する仕事が良いんじゃない?」って言うのも聞きます。 私は接客業が苦手で、食品を作る仕事が好きなんです。 工場には若い人は働いて無いですか? 正直な皆さんの意見が聞きたいですm(_ _)m

  • 工場の仕事を辞めようと思います。。。

    昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4233728.htmlを相談したものです。本当に沢山のお返事をもらい、嬉しく思いました。ここの場でお礼申し上げます。(ポイントについては、判断が難しかったため、今回に限り全て無しとさせていただきました。すみません) ただ、やっぱ、もう体力的にも精神的にも、皆への迷惑等を考えると、毎日が辛くて、全てから逃げ出したくもなります。 沢山の励ましなどのお返事を頂いて、本当に心苦しいのですが、辞める方向でいきたいと思っています。 昨日の午前頃、ハローワークへ行き、コンピューターを使う事務の仕事や22歳であると未経験でも応募できるプログラマーの求人があり、そこにとりあえずは応募してみようと思いました。 前々から、コンピューター関係の仕事に就こうと思っていたのは事実です。(予定より早くなりましたが) そのことで、仕事先の工場にはどのように言えばいいのでしょうか? ・工場長にまずは辞める事を言う ・班長にまずは辞める事を言う ・班の皆にまずは辞める事を言う ・どういう順番で辞める事を伝えればいいのか 私自身、本音としては、今すぐでも辞めたいのですが、2週間くらいは辞めれないかもしれないので、そのあとの職場の皆との空気などを考えると、直前まで班の皆には言わない方がいいのか。(でも言うべきですよね) 何度もすいません、よろしくお願いします。

  • 首都圏近郊の工場見学

    フジテレビ系「熱血!平成教育学院」の影響で子供が工場見学に興味を持っています。いっそのこと実際の工場に連れて行ってあげようかと思っています。 子供は小学3年と幼稚園年長で、これくらいの子供でも理解が出来、楽しいところを探しています。東京近郊で土曜日も稼動しているところがあったら教えていただきたいと思います。また、実際見学された方がいたらご意見をお願いします。

  • 工場の仕事ってどんな感じなんですか?

    自分は、工業高校に行ってるんですが、まだ工場の仕事っていうのがいまいちわかりません。そこで、工場で働いていている人に質問なんですが工場ではどのような仕事をするんですか?それぞれ業種の違う人たちからそれぞれの仕事の内容を聞いてみたいです。それと会社にクラブ活動とかあるって聞いたんですが本当にあるんですか?