• 締切済み

工場の仕事を辞めようと思います。。。

昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4233728.htmlを相談したものです。本当に沢山のお返事をもらい、嬉しく思いました。ここの場でお礼申し上げます。(ポイントについては、判断が難しかったため、今回に限り全て無しとさせていただきました。すみません) ただ、やっぱ、もう体力的にも精神的にも、皆への迷惑等を考えると、毎日が辛くて、全てから逃げ出したくもなります。 沢山の励ましなどのお返事を頂いて、本当に心苦しいのですが、辞める方向でいきたいと思っています。 昨日の午前頃、ハローワークへ行き、コンピューターを使う事務の仕事や22歳であると未経験でも応募できるプログラマーの求人があり、そこにとりあえずは応募してみようと思いました。 前々から、コンピューター関係の仕事に就こうと思っていたのは事実です。(予定より早くなりましたが) そのことで、仕事先の工場にはどのように言えばいいのでしょうか? ・工場長にまずは辞める事を言う ・班長にまずは辞める事を言う ・班の皆にまずは辞める事を言う ・どういう順番で辞める事を伝えればいいのか 私自身、本音としては、今すぐでも辞めたいのですが、2週間くらいは辞めれないかもしれないので、そのあとの職場の皆との空気などを考えると、直前まで班の皆には言わない方がいいのか。(でも言うべきですよね) 何度もすいません、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.7

前回の質問の内容も読んでの感想も含めて、がんばりすぎて疲れているんだと思います。 ハローワークで求人があるといっても、100%と採用されるとは 限らないですし、仕事が良くても人間関係がめちゃくちゃかもしれません。 いきなり退職することを考えるのではなくて、 ・夏季休暇の時期なので、ちょっと長めの休暇を取る ・少し作業量を減らしてもらう ・社内の人事異動で職種を変える  コンピュータを使う仕事というのは、どのような仕事を指しているかがわからないのですが、 「若い」ということで、人事異動の対象に入る可能性があるからです。  私は現在は社内システムの保守の仕事をしていますが、人事異動でうつって来た方は、 前職は、経理、営業、工場の現場で働いていたと例もあります。   同じ部署の先輩、頼りがいのある女性社員、班長に相談できませんか?  私が精神的に疲れてしまった時は、女性の先輩社員に相談して(どうしたらよいかと判断を仰ぎ)、 その先輩社員と一緒に管理職に相談しに行きました。  今はバリバリ仕事をしている方でも、話を聞いてみると、質問者さまと同じような経験、 又はそれ以上の大失敗をしている場合があるからです。  思いかけない解決策があるかもしれません。  それでもどうしても退職したいということであれば、すぐ上の管理職(班長)になると思います。

  • yammy1972
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

前回の質問を読んで回答しますが、 貴方が助けてくれる先輩なら、その恩も忘れていきなり上司に辞意を伝えられるとショックでは無いですか? 考えるまでも無く、まずその先輩と話しをすべきでしょう。 インターネットは便利ですが、その先輩ほど親身だと思えませんが??

回答No.5

こんにちは。 前回の質問も読ませていただきました。 まず、今回の質問。 退社の意思を伝える順番としては、班長(直属の上司)→工場長→同僚の順番が一般的です。 直属の上司には理由を聞かれたら「今の仕事は合わず、精神的に辛いので」くらいでいいと思います。 次に工場長に話す際は、辞表を用意しましょう。 内容はどんな理由であれ、「一身上の都合により」です。 そのあと、直属の上司と場合によっては工場長を含めて退社の時期を決めることになると思います。 ただ、気がかりなのは >2週間くらいは辞めれないかもしれないので とありますが、質問者様は辞表の意思を伝えれば、もうすぐに退社できると考えているのでしょうか? それは大間違いです。 よほどのことが無い限り、恐らく社則でも規定されていると思いますが、通常は最低でも退社する1ヶ月前に退社の意思を会社側に伝えることになっています。 なので、「退社します」と申しいれて先方も了承してくれても、退社するまでに1ヶ月はかかることになります。 有給の残りを使ってそれよりも早く実質、退社となる場合もありますが、入社してまだ半年では有給もないのでは? それを踏まえて就職活動をされた方がいいと思います。 「石の上にも三年」と昔は良く言われ、何が何でも三年は辛抱しなさいと言われていましたが、今は「半年経てば適性が分かる」というように言われたりもしています。 今回の職場は適正ではなかったのでしょう。 幸い、コンピューター関連の仕事に就きたいという希望もあるわけですから、反って希望の職に進むための踏ん切りになったのではないかと思います。 どうか、自分がダメな人間だと責めず、自分の希望する職種がはっきりと見えた、貴重な体験だったくらいの心持で次につなげてください。 希望の職に就けること、お祈りしております。

  • carreau
  • ベストアンサー率59% (57/96)
回答No.4

直属の上司である班長さんに、まず一番最初に言うのが職場でのマナーというか決まりごとです。 下の人から伝わっても、また直接工場長に言うことで工場長から班長に「どうなってるの?」と聞かれるのも、班長さんからすれば屈辱的なことになります。直属の上司が事情を知らないというのは、管理不行き届きということで管理能力を問われるからです。 まずは班長さんに申し出て、班員さんにはごく親しい人やお世話になっている人にだけに言うか、退職の日までまったく黙っていてもいいと思います。

  • h1g2h1g2
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

ここで変わりましょう。 もうやめると決めたならそんな優柔不断ではダメですよ。 手順なんてどうでもいいからあなたが辞めたいという意志が大事です。 他人に迷惑がかかるのなんて当たり前じゃないですか、絶対に人に迷惑をかけないように生きていたら結局自分に甘えたようなちぢこまった生き方しかできません。 まずは誰に言うなんて順序を決めずに、きっぱりあった人から「辞めます!」といっていけばいいんですよ。 がんばってください。

回答No.2

 昨日の回答、よろしいでしょうか。22歳の男です。自分と同じだと思い、読ませていただきました。気持ちが痛いほどわかります。自分もある仕事を半年だけということでやりましたが、怒鳴られ、物は投げられ、当然陰口は言われ、同じように仕事中泣いたこともありました。朝になると震えながら行ってました。半年が終わり、今は就職活動中です。これは、逃げではないように思います。よく頑張ったと思います。「頑張れ」っと言われるのが一番つらいですよね。  今回の質問ですが、班長さんにいうのが良いと思います。  ちなみに私も事務職を希望しています。今、ハローワークから帰ってきました。お互い、就職活動頑張りましょう。  

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

下の立場の人からでもいいですが、 自分の直接の上司からですね。

関連するQ&A

  • 工場で毎日いじめられてつらいです。

    機内食工場でバイトをしているのですが毎日いじめにあっています。ここの工場は班ごとに分かれていて、私は機内食のフルーツ班に入っています。嫌がらせをしているのは後輩で私に嫌がらせをしているのはギャルでしかも言葉遣いがすごく悪い後輩です。 その内容は仕事中にトイレに行くだけなのにウロチョロして出歩いているとか、私はやっていないのにもかかわらず、給料の事を大きな声で話していると社長の奥さんに話しをして私を解雇にしようとしたり、その後輩は私のやっているぶどうをむしる仕事をやめさせて、盛り付けの仕事にかえようとしたり、できないのにもかかわらず後輩のりんごを切る仕事を私に押し付けたり、私の休みを返上して出勤させようとしたりするなど非常識な事をしています。班長ではないのにひどい事をしています。 工場長にも話しをしましたが、気にするなといわれました。その後輩は私が謝っても許してくれません。 どうしたらいいのか教えて下さい。

  • プログラミング言語を使用した仕事について

    こんにちは、求職中のものです。 先日ハローワークで見た「印刷機の開発・設計」という内容のビデオで、工場で作業着を着た技術者が、パソコンにプログラミング言語を黙々と入力してました。 このような仕事はプログラマーなんでしょうか? しかし、別のビデオのタイトルに「プログラマー・SE」とあり明確に分かれてました。 自分としましてもプログラマーは工場ではなく、オフィスでスーツを着てプログラミングをするイメージがあるのですが、両者の違いが良くわかりません。(特に組み込み系のプログラマーと上記の工場での仕事がです) どうかよろしくお願いします。

  • 「工場、力仕事→オフィス、コンピュータ」へ転職成功した人はいますか? 

     僕は以前、製造工場の仕事を10年近く(高卒ですぐに就職さらに、その間に2回転職、いずれも製造系です)勤めた者で、前々からコンピュータ関連へ転職を希望していました、情報系の専門学校(2年間)へ通いましたが十数回、面接を受けても不採用であきらめました(今は倉庫のアルバイトをしています)。  上記のタイトルのように「工場、力仕事→オフィス、コンピュータ」へ転職成功した人はいますか?、転職サイトをいろいろ見ても「オフィス、コンピュータ」での範囲内の転職ばかりです(例、オフィス→プログラマー)だれかいましたら教えてください。

  • 工場派遣の求人について

    工場派遣の求人について 住み込み工場の求人に応募してるのですが、やっぱり寮がある仕事は大手企業への派遣ばかりのようで自分は学歴も経験もあまり大手企業で働く自信がなく、できるだけ大手企業と歌ってる求人に応募してないのですが、返事があった派遣会社からは時給が良いので大手企業にまず工場見学行きましょうと言われました。 自分はそれとは別の求人に応募したのですがちょっと断れなくて同意しました。住み込みで失敗はしたくないのであまり冒険したくなくて気が進まないのですがどう思われますか? 工場側は働いてくれるならだれでも良いのでしょうか?自分の意思で応募した訳では無いのに面接や工場見学をする事に違和感があります。

  • 初めて工場で働こうと思ってるのですが・・・

    今度求人誌に載っていたとある工場の仕事に応募しようと思っています。 私は今まで販売とディスクワークしか経験がないので、工場は勤まるか 心配です、仕事内容は携帯電話のキズのチェックらしいです、お給料も よくて家から近い仕事を探していて、これはいいんじゃないかと思うの ですが、工場の仕事はどんな部分が一番しんどいですか?同じ事を 何度も繰り返すから根気がいりますか? 全くどんな感じか わからないです・・・ 工場の種類によってすることは全く違うと 思うのですが経験のある方等教えてください、宜しくお願いします。

  • 工場見学

    応募した会社の工場見学が決まり来週行くのですが以前この派遣会社に問い合わせをした事がありその当時の事を覚えていなく仕事が決まり辞退したと言われ今回も応募したのはいいのですが私の事を信用していないような言い方をされて応募したの間違えてたかな?と思っています。 以前応募した会社から2件不採用で断られたばかりで工場見学に足を運び辞退したらまた何言われるかわからない今回応募した会社が自動車のゴムホースを製造している会社で過去ゴムを製造する会社で働いた経験がなく私の事を信用していない会社お断りしたいのですが失礼のない断りをしたいのですが何て言えばいいですか? 工場見学前に辞退の連絡するか工場見学後に辞退の申し出をするかどちらがいいと思いますか? 多分わかって頂けないと思っています。 私が間違えているのでしょうか? ドタキャンをして再度応募して私の事を信用して貰えないのなら話は別だと私は思うのですが… 仕事探さなければと焦ってしまいました。

  • 寮、住み込み、工場などで検索すると寮完備の工場求人

    寮、住み込み、工場などで検索すると寮完備の工場求人に特化したようなサイトがいくつかありますが、あの手のサイトで応募してほんとに住み込みで仕事にありつけるのでしょうか?

  • うちの工場(こうば)が空いてます。どんな仕事が出来ますか?

    前に両親が自営業をしていまして、その頃の工場が空いています。 その工場で、何か仕事が出来たらなぁと考えております。 鉄筋二階建てで、広さは上下ともに柱の無い状態で36畳くらいの大きさ。 電気、水道、ガスなどは通っています。(洗い場はわりと大きいです) 四方すべてに窓がついていて、日当たり良好です。 一応、靴は脱いで上がりますが、土足になってもOKです。 埃がたつのは大丈夫です。出来ないのは床が水浸しになることと、 民家の中にあるので、あまり大きな音は出せません。 駐車場は乗用車1台は止められます。 飲食や店などは無理です。 内装を変えたりなどの工事は、一切しません。今ある場所だけです。 人手は、娘の私と母と義姉の女3人くらいで出来る事を考えています。 職人だった父は廃業してから勤めに行くようになり、今、工場は 物置き&洗濯干し場と化しています。 父は工場の中で、趣味で木材を使って棚やなんかを 作っていました。なので工具類はわりと揃っています。 せっかく広い場所があるのだから、何か生かせないかなぁと 考えるようになりました。 廃業当初は、学習塾の場所として提供しないか?など声をかけられた のですが、内装がいかにも工場なので、勉強には向きません。 カルチャースクールのダンス教室なんかにも!とも思いましたが、 場所は十分ですが、車が止められません。(駅からも離れている為) あとバンドの貸しスタジオ・・・は、騒音で苦情になりますし。。。 経営どうのこうの、資金繰りどうのこうのなどは、後から考えます。 そして、いかにも”事業”ってことでなくてもいいです。 必ずしも収入に繋がることでなくても良いですので、 『私だったらこんな事に使うな』ということで結構です。 趣味の領域でもいいので、何かアドバイスお願いします。 シロウト考えで、場違いな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。。。 m(_ _)m

  • また仕事がない。

    難聴の私は今日も母と一緒にハローワークに行きました。 仕事求める人が多かった。 で 私の順番になった時に仕事応募(3箇所位あったので)係の人に見せたらそれもみんな「難しいですね。」と言われた。なんか馬鹿にしたような気がしました。 もうハローワークに行きたくないですね。 身体障害者の施設に行く気がない。 私に仕事下さい。

  • 上司がいるいないで仕事やる、やらない。

    昨日までの話です。 私(パート)は誰もいなくても必死で仕事するタイプです。それが普通だと思っていました。 私はきちんと働く人が勤務終了で帰ったあともまだ仕事します。そういう契約です。 他には不真面目な人が残ります。 最近分かったのは、真面目な人が帰ったあと、工場長がいないと、不真面目な人たちはだらだらしたりさぼったりし、工場長がいると真剣に仕事する人やそのふりをする人がいるということです。それは日本人以外でとてもひどいです。 工場長ら社員は見事だまされています。私にみんなきちんと仕事していたと言います。 しかし仕事の出来はひどい有り様だし、工場長がいないと仕事をしているふりして適当にやりすごします。ある作業なので商品ではないので、ひどい有り様は遠目では分かりません。 私がいくら間に合わないからこれとこれをお願いしますと不真面目なみんなに言っても、うるさいなと言われてしまうだけです。うるさいなと言われたことはわが班の上司には説明しました。 あまりに間に合わないので、上司がいないため課長に今日からなんとかしてほしいと言ったら、課長からは私がみんなにいちゃもんをつけているかのように思われてしまいました。みんなきちんと仕事していたじゃないか。何のどこが間に合わなかった?ときつく言われてでこりゃダメだわ、話にならないなとあきらめました。一応終わったところは乱雑だし、終わっていないところも多々あるのに、それが分からないとは不思議です。 なのでもうどうでもいいやと不真面目なみんなにお願いするのをやめたら、今度は私がみんなに指示しなさいと別の社員からお叱りを受けました。聞いてもらえませんし、聞いてくれてもすぐにどこかに消えますので、社員から指示してもらいました。 ストレスがたまります。 どうしたらみんながきちんとしていないことを分かってもらえるのでしょうか?改善してもらえるのでしょうか。 私一人必死でくたくたです。 乱雑でもよいということでしょうか?

専門家に質問してみよう