• ベストアンサー

「工場、力仕事→オフィス、コンピュータ」へ転職成功した人はいますか? 

 僕は以前、製造工場の仕事を10年近く(高卒ですぐに就職さらに、その間に2回転職、いずれも製造系です)勤めた者で、前々からコンピュータ関連へ転職を希望していました、情報系の専門学校(2年間)へ通いましたが十数回、面接を受けても不採用であきらめました(今は倉庫のアルバイトをしています)。  上記のタイトルのように「工場、力仕事→オフィス、コンピュータ」へ転職成功した人はいますか?、転職サイトをいろいろ見ても「オフィス、コンピュータ」での範囲内の転職ばかりです(例、オフィス→プログラマー)だれかいましたら教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90245
noname#90245
回答No.2

No.1のかたの考えが一般的だと思いますが・・・ 私はガテン系→外資事務職→企画営業とわたってきました。 通じるものがあれば無理めな転職も可能と考えるほうですし、実際スキはいくらでもあります。 が、なぜ同じくバイトをするならば、倉庫でなくIT系の職場でやらないのでしょうか?学校で学んだのならば、次は現場に出ることです。雇用形態が社員でなくとも、今のステップとしては派遣やバイトで実際を知ることのほうが大切かと思いますがどうでしょう?未経験でもバイトならば潜り込むスキがあろうかと思いますが。

masa0126
質問者

お礼

本当にいたのですね、良い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

転職経験者ではありません、すでに退職はしていますが・・・・ > オフィス、コンピュータ と書いていらっしゃいますが、具体的な業種は何を考えていらっしゃるのでしょうか? 今時オフィスワークではパソコンのスキルは基本であって(紙と鉛筆と電卓並み)その上で何ができるか?です。 総務のような仕事であれば更に社労士、経理方面であれば簿記等の資格とスキルが求められます。 高校卒業後10年近くという事は、もう30歳近くなっていると思います。 その年齢の人を採用して即戦力であればいいのですが、その年齢から採用後養成して行くことは今の企業ではしないと思います。 更にシステムエンジニアなどでは、その年齢になるとある程度職場のマネジメント的なことを行う立場になってきます、そこに同年齢のスタートしたての人が入ってきても使いにくくなるだけです。 どうせ採用するのであれば、若くて何かあっても頭ごなしに怒鳴りつける事が出来る人のほうが採用しやすいわけです。      以上、やや辛口のコメントになりましたが、これが社会一般の考え方だと思います。

masa0126
質問者

補足

「> オフィス、コンピュータ」 「と書いていらっしゃいますが、具体的な業種は何を考えていらっしゃ>るのでしょうか?」  特に無いです、環境の良い職業(ビジネスの仕事など)であれば事務でもエンジニアでもどれでもかまいません  僕が言いたいのは環境の悪い職業から・・・ 例 ・製造工場作業(機械などでうるさかったりなど) ・園芸、畑仕事(土が汚い、外の為、季節によりなど) ・解体作業(重いものを運ぶ、刃物を使う危険な仕事など) ・・・環境の良い職業へ転職した人がいるかどうか知りたいだけです。

関連するQ&A

  • バイトしながらの転職活動で成功さえた方いますか?

    まず私の今の現状をお伝えします。年齢は29歳の独身男性です。4月一杯で会社都合により退職し今は失業保険を頂きながら転職活動をしており、失業手当は8月一杯までです。毎日職安に通い自分なりに精一杯頑張っているつもりですが、なかなか面接を受けたいと思えるような会社もなく今の所一社受け結果不採用でした。 おそらくこのままでは8月までに内定を出すのは非常に厳しい状況ですが今は一人暮らしの為どんな形であれ収入を得ないと生活できません。 そこでアルバイト(短期雇用)しながらの転職活動を考えているのですが今までにこういう経験がないので正直不安なところもあるのですが私くらいの年齢でアルバイトしながらの転職活動で成功された方おられましたらどんな事でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。これからの転職活動の参考にしたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

  • 転職の悩み 工場に転職を考えています。

    グラフィックデザイナーの仕事を2年で辞め、転職活動をしています。 今まで小さいころから目指していた仕事でしたが、見切りがつきました。 この仕事一本で一生食っていくとずっと思っていましたが、業界に深くかかわれば関わるほど、 現実的ではないと思いました。 丁度残業と徹夜ばかりで精神的に病んでしまってからの退職でしたので尚更でした。 今まで友人の誘いや飲み会を断って休みの日も勉強し、プライベートという時間も無く それでも前に進もうとする気持ちが今や無くなってしまいました。 今までの努力がリセットされ、また新たにと考えるともう冒険や挑戦は辞めて、 残りの人生安定のために生きようと思っています。 色々仕事を探していますが、精神的に楽な工場で勤めようか考えています。 サービス業や飲食、営業、事務などの業種は考えていません。独立して起業なんかも尚更考えていません。上や下を見たらキリがありません。何より仕事に生きがいを感じたくありません。 プライベートを充実させたいです。 周りからの目も気になりません。 変な人が多いと聞きますが、作業に入れば会話なんてしないと思うので苦になりません。 そもそも工場勤務がネットで凄く評判が悪いのはなぜでしょうか? 場所によっては休みもしっかりしていて残業も無くボーナスもでると聞きました。 また、雇用に関しても派遣やアルバイトは不安定ではあるが、正社員になると安定すると聞きました。前の仕事から見るとこの上ない安定感だと思っています。 工場で定年まで働くにはどのような道(工場の職種や資格)を目指した方がよろしいでしょうか? やはり資格は必要でしょうか?働きながら取ろうかと思っていますが。 食品関係やライン系はきついらしいですね・・・。 ちなみに今24歳高卒です。

  • 製鉄工場に転職に当たっての不安

    転職に関して人生相談させてください。 現職(教育関係の会社)の業績悪化のため転職活動をしています。 たまたま、のぞいたHPから地元の大手製鉄会社の現業の求人を見ました。 それは未経験者でも受験可能なものでした。 30代の転職で、これといった資格もキャリアもない自分なので ワラをも掴む気持ちで受験してみました。 幸いにして内定が出ました。 しかし・・・・ 今まで工場(製造の現場)が未経験な上にホワイトカラー(事務系)の仕事をしてきた 自分に、果たして製鉄工場での勤務が勤まるのか? 30代という自分で体力的に大丈夫か? HPで大きな鉱炉や現場の写真を見てるだけでも、ビビっている小心者です(いい歳してバカですが) 正直、不安なのです。 「きっと、大丈夫。勤まるさ」とか 「もうこれ以上、当てのない転職活動を続けても仕方ないのでここで」 という気持ちも半分・・・ 一方で 「俺なんかに製鉄の仕事が勤まらないかもしれない」 「下手すりゃまた転職回数が増えるだけだしこのまま就職活動つづけて、他の職も探すべきではないか」 という気持ちも半分・・・ 1時間ごとに気持ちが入り乱れて迷っています。 正直な気持ちは「勤まるのなら勤務してみたい」です 製鉄工場勤務の経験のある方、あるいは状況が解る方、 そうでなくても工場(現業)経験のある方、何でもいいのでご指導お願いします。 ちなみに、私は文系の院卒で 溶接や玉賭け(たまかけ)、クレーンなどの資格は一切持ってません。 「はんだごて」さえ中学時代に1,2回握っただけです。

  • 転職活動中のアルバイトのオススメは?出来ればオフィスワーク希望

    大阪の北摂在住の25歳女性です。 3月末に会社を退職し、只今転職活動です。 幸い実家暮らしなので経済的に本当に困窮する事はありませんが、転職活動にも何かと出費がかさみますので何かアルバイトをしたいと考えております。 そこで何かオススメのアルバイトはありませんか? もしくはオススメのアルバイト情報誌やサイトはありませんか? 有名所は一通りチェックしたのですが、コレ!と思えるものにはなかなか…。 状況的に短期のアルバイトに限定されます。 オフィスワークが良いと考えておるのですが、短期ではなかなか難しそうですね。 短期のアルバイトで経験があるのは下記の通りです。 ただ、体力消耗が激しい仕事が多かった(業務自体がそうでなくても遠方に行かなくてはならなかったり)と記憶しているので今回は出来ればそれ以外の業務をしたいと考えています。全部省くと厳しいでしょうか…。 倉庫内作業(衣類検品、箱詰め等)、菓子製造(箱詰め等簡単な作業)、コンサート・イベントスタッフ、郵便局の内勤、食品の宣伝販売、ティッシュ・チラシ配り等です。 他具体的に気になるアルバイトは下記の通りです。 フロムエーキャスティングというリクルートの会社はオフィスワークの短期アルバイトがあるらしいのですが実際いかがでしょうか。 登録会に参加しないと具体的な事は分からないようなのですが。 家庭教師のトライでインターネットを通じて指導する在宅勤務のアルバイトがあるようですが、こちらはいかがでしょうか。 家庭教師・塾講師の経験はありません。小中学生の文系科目なら教えられると思います。 何か情報ございましたらよろしくお願いします。

  • 成功報酬 転職

    相談させて下さい。 転職するにあたり人材会社に登録し、コンサルタントに就職先を紹介してもらいました。 紹介された就職先で面接を受けたのですが、 「就職が成立した時の成功報酬料が高いから、君を雇いたいが採用した事はコンサルタントの人に秘密にしてくれるか?」 と面接時に就職先の社長に言われました。 コンサルタントと就職先の社長との間で、私は板挟みの状態です。 コンサルタントに秘密にし、コンサルタントからの電話を無視して就職するか、就職先の内定(?)を断り人材会社を使わずに就活を再スタートするか悩んでいます。 社長は人材会社に対し、契約違反をしています。その点以外では、とても良い会社だと思うので就職したいです。 人材会社の利用規約を読みましたが、違反になると解釈に繋がる文章が曖昧で解りません。コンサルタントの方に秘密にしておくのは、私自身も何かの契約違反になるのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 転職回数が多い人の転職活動

    25歳転職活動を考えている者です。 今まで11社辞めてきました。 【職歴】 A社:食品加工業(3ヶ月アルバイト) パックに肉詰めなど B社:金属加工業(1ヶ月正社員) 機械操作で部品加工など C社:製造業(3ヶ月正社員) はんだ付け、検査など D社:製造業(3週間派遣) 作業内容よく覚えていない E社:製造業 (2ヶ月派遣) 作業内容よく覚えていない F社:塗装業(1年半派遣) ライン作業による塗装作業、検査、梱包 G社:製造業(4ヶ月) 機械組立作業 H社:製造業(2ヶ月) 機械操作 F社:金属加工業(現在在職中1年半) Q.最近、トラックのドライバーになりたいと思うようになりました。自分に合うかどうかは分かりませんがやってみたい気持ちが強いです。ですがこれだけ職を転々とした人間は面接で採用を貰うのは難しいですか?

  • 製造業でのキャリアの積み重ねは可能?

    現在求職中で製造業を候補としています。 30代前半の男です。いままで派遣で工場で働いていました。 ちなみに昔プログラマーでした。 年齢的に最後の転職にしたいと考えています。 製造業はつぶしがきかないのでしょうか? 例えば10年間製造業で働いて、転職することにした場合 同じ製造業で経験者として、転職できるものでしょうか? まったく一からのスタートとなってしまうものでしょうか? そこを辞めたとしても、前職の経験を次にいかせるような仕事はあるのでしょうか? あと、製造業の中でプログラマーの経歴をいかせれる求人なんてあるものでしょうか?

  • 仕事について

    建築関連の仕事をしています。 ただ屋外仕事は体を壊し易くて年齢的にも限界かなと思い 転職先を探しています。 資格は自動車とフォークリフト運転免許しかありません。 製造業で工場作業員または倉庫管理でもしようかなと数社面接に 行きましたが30代後半と若くなく経験も無いので不採用になりました。 経験欄に玉掛け、クレーンとの記載がある会社が多々あるのでこの 免許は取るつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 高卒でも採用しているごま油製造会社はありませんか?

    神奈川県もしくは、 東京、千葉、埼玉で ごま油を製造している工場、会社で、 高卒でも採用してくれるところを探しています。 宜しくお願いします。

  • 話下手な方で入りやすい職業は?(長文です)

     僕は32歳の男性です現在、登録制バイトでアパート(独り暮らし)で生活をしています。    僕は幼い頃から話下手です  これまで何回か転職をしましたが面接を受けてふと思ったことがあります。    高校卒業後、食品製造業を3回勤め、合計10年経験しました(全て正社員です)  1回目:面接官の質問にいろいろ答え 後日内定  2回目:面接開始時、面接官が僕の履歴書を読んだ後「食品製造はできるね!」のひと言だけで即決採用  3回目:2回目と同じ  退職後、パソコン操作の職業希望のため専門学校で2年間、通いましたが在学中によい職業に恵まれず卒業しました。  (学校で面接対策もしました、話下手を克服のため話し方教室にも通いました(ここでも面接対策をしました))  ちなみに当時お店のカート(移動かご車)回収のバイト(時給\710)をしました(面接では「仕事概要の説明のみで即決」)    その後、県外に上京のため独り暮らしを初め、派遣で就業しようと思いオフィス系の派遣会社に3社登録(「事務」「データ入力」希望)紹介は来ましたが面接で不採用続きです。  今度はハローワークで職探し(正社員で)をしましたが不採用続きです。  バイトでもいいから当時グッドウィルのビズに登録後、電話で希望職種を積極的に伝えても「経験者優遇」の求人ばかりで就業できず  さらに「あなたは話下手ですね」と言われてしまいました(オフィスの仕事は電話応対があるため)  不採用が続き(10数回受けた)正社員になるのが嫌になりました。  事務系は「女性優先に採用」「自分が30代」が理由で不採用の原因と理解しました。  「一生派遣バイトで行こう」と思いグッドウィル(以下GW)に登録し「倉庫」「製造」で働きました(当時GWの求人に2日間のみですが「データ入力」就業)  しかし今年GWが廃業になりハローワークに相談をし「派遣は年取るほど仕事紹介が来ない」と知り正社員就職で行こうと考え直しました。  前置きが長くてすいません、ここで本題なのは僕は過去に面接を受けて面接官の質問にいろいろ聞かれて後日に内定したのが高卒ですぐに就職した会社のみで、よって「ひと言だけで即決採用」「仕事概要の説明のみで即決」がほとんどです。    それが理由で異業界に正社員で面接行く自信がありません、よって今は他の登録制バイトをしています。  希望職種は「清掃」です、ここなら前職不問なので入りやすいと自分では思います(ただ正社員でもやや月収が安いかと思いますが)  「食品製造を始めれば?」と思う方もいるかもしれませんが最初に就職した所は労悪な作業環境で嫌な経験をしましてできれば勤めたくありませんよって「清掃」のほうがまだマシです。  僕みたいに話下手な方はどんな職業が入りやすいでしょうか?「清掃」以外では「倉庫」でしょうか?今度ハローワークに相談しに行きますがこのサイトで参考として知りたいので、もし他にありましたら教えて下さいどれでも構いません、もう今度で辞めずに一生やって行くつもりです。    御回答お願いします!

専門家に質問してみよう