• 締切済み

アルバイト 辞める理由

現在、食品製造業でパートで働いている者です。この職場には一年くらい努めていますが…この職場に入る前からやりたかったアルバイトがありました…そのアルバイトは人気が高く私は何回かそのアルバイトの面接を受けて落ちていました。でも今回の四度目の挑戦で採用をいただくことが出来ました。その新しいアルバイトは12月上旬から出勤してもらいたいと言われまして…急の採用の知らせに(いつ採用の電話がくるか分からない所なので…)まだ今勤めてる会社に辞めたいと言うことを話していません。 もう1ヶ月切ってしまってますが…会社には素直に新しい勤め先が決まったから辞めたいと言って辞めるべきなのでしょうか?電話で伝えてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

辞めるなら、最低2週間前に言えばいいですし、 辞める理由は、一身上の都合と言えばいいと思いますが どうしても理由を聞かれたら、割のいい仕事が決まったとか言えばいいと思いますよ。

5rin11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!ちゃんと話したら社長もすぐに理解してくれ辞めることが出来ました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

誠意のあるやり方は正直に 「どうしてもやりたかった仕事ができるようになって」と会社に言うことです。 会社としては急な話だし、場合によっては 「代わりの人が見つかるまで待ってくれ」 と言われるかも知れませんがそこは 「急な話ですみません。なかなか話し出せずに困っていたのですが、  やはり話さなければと思いました」 と伝えるべきでしょう。 その方がスッキリすると思いますよ。

関連するQ&A

  • アルバイト

    これまで約3ヶ月ずっと製造系や物流系の企業の派遣やアルバイト、パートの面接を受けましたが、ほとんど不採用でした。自分にも問題があったり、採用枠が少なくて、応募者が多いということも考えられますが、ではレストランというか飲食店などでのアルバイトは採用されやすいのでしょうか??? 例えば週3日以上できる方 とか 1日何時間以上~ とか記載されている求人にフリーターである自分が応募すると、時間が限られてしまう学生よりは採用率高いでしょうか???

  • パート・アルバイトの掛け持ちについて

    パート・アルバイトの掛け持ちについて 24の♂です。宜しくお願いします。 7ヶ月間無職ではあったのですがこの度奮起を決意し、 1月上旬に2社の面接へと出陣してきました。 昨日、両社から採用のご連絡をいただきました。 まさか本当に2社同時に採用をもらえるとは思ってなかったので嬉しい半面 少し困り気味ではあるのですが せっかく両者から採用を頂いたので週7勤務で出来る事ならやりたいと思っています。 α:月曜日~金曜日 パート コールセンター 9時~20時までのシフト制 (土日・祝日は今のところ出勤はなしと面接で伝えられました) 社会保険に加入する事が前提になっています。 β:土曜日・日曜日 アルバイト カラオケスタッフ 時間は昼間で5時間~7時間ほど予定 どちらも採用の連絡を頂き、α会社は18日から、β会社は13日から勤務開始予定です。 αの会社には、β会社も掛け持ちで行うという事は伝えていません。 βの会社には、α会社も同時に面接を受けていて採用されたら平日は出勤できない趣旨を伝え済みです。 (α会社メインで働いていく事を伝えています) 一番良い方法としては、やはりα会社にも確認をとるべきなのだと思いますが 仮にα会社に秘密にしていた場合どのようなデメリットが発生するのかを教えて頂きたいです。 (最悪許されるのか、否か) 社会保険云々、年末調整?やら色々と問題点がでてくるのかとは思いますが・・。 無知を承知で上記の質問をさせていただきました。 よろしければアドバイスの程お願い致します。

  • 就職中のアルバイトで相談した者です。面接について

    回答してくださった方ありがとうございました。アルバイト決まる前に書類出してた会社から面接の電話を頂きました。面接は、ちょうどアルバイト初日出勤時間前です。そこで質問ですが現在状況、本日夕方からアルバイトと言うべきですか?そこは急募の会社なので、うちが採用しても働いて直ぐのアルバイト辞めれないでしょ?とか思われてマイナスになるのではと思ってます。でも黙ってアルバイトして採用なっても年末調整でアルバイト源泉徴収票出せなくなるし困りますよね?アドバイスお願いします

  • アルバイトの面接でその場で採用されたんですが

    水曜日にアルバイトの面接に行きその場で採用になり、『即日勤務可能ですよね?』と聞かれ『はい』と答えました 普段は本社と相談してから採用が決まるらしいんですが、今回は面接官の本人の独断で決め、本社に合格の連絡をしておくと行っていました 『もしかしたら本社から採用の電話が行くかも知れません』と言われ、その場で採用は決まったけど出勤日など聞かずにそのまま帰ってきてしまい、本社から電話くるのかな?と勝手に思い今日1日電話を待っていました 『即日勤務可能です』と言ったので、もしかしたら会社側は今日から出勤と思ってたのかと考えたりして、電話を待つべきか朝一で電話を掛けるべきか悩んでいます 下らない質問ですがどなたか回答お願いします

  • アルバイト採用後の辞退・・・

    この間アルバイトの面接に行き その場で採用になり明日初出勤です。 なのですがやっぱりいろいろ考えて見たところ 辞退しようと思ってます…。 辞退の電話はどのようにしたらいいでしょうか?

  • アルバイトのはずなのにパートの時間帯に。

    こんばんは。 僕は大学生で、薬屋にアルバイトのはずだったのにパートとして採用をされました。 そして今日初出勤でした。 タイムカードにも「パート」ってされていました。 アルバイトの面接の時に ・僕が大学生であること、 ・大学の時間割はまだ決まってないこと、 ・9月いっぱいまで夏休みだから9月中はいつでも出れるということ を伝えました。そしたらパートの時間帯での出勤となりました。 パートは朝9時や昼3時からで、アルバイトは夕方4時30分からです。 これは僕が夏休みの間だけの扱いなのでしょうか? こういう事ってよくありますか? よろしくお願いします。

  • アルバイトについて教えて欲しいです・・・

    私は先日アルバイトの面接を2件受けて、そのどちらからも「結果はどちらにせよ、あさってまでに電話をしますので待っていて下さい。」と言われて待っていたのですが、電話は無かったのです。初めてアルバイトの面接を受けた私にとってはショックな事でした。これってアルバイトの採用では、よくあることなのでしょうか??教えて下さい。

  • アルバイトを辞める理由

    始めてまだ1週間のアルバイトがあるんですが、先日、知人からもっと待遇がよいアルバイトを紹介されました。 しかし、始めたばっかりのアルバイトのほうは、採用の面接の時に、ゆくゆくは正社員を考えているって言ってもらい、また、専門的な技術が必要なため、今は仕事は全くせず、その技術を習得するための練習をさせてもらっています。 辞めるならその会社のためにも早いほうがいいと思うんですが、なかなか率直に理由が言えません。 できる限り円満に辞めたいんですが、どのように理由を言ったらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 〈至急〉アルバイト辞退の電話

    先日、パートと派遣の面接を受けに行きました 自分なりに考えて派遣の方が良いな、と思っています。 (パートの方の時給は面接の時に聞きまして…時給が安いのでやめるつもりでした。) 両方採用か不採用かは来週までに連絡するという事なので まだ結果は分からないのですが 早めに『辞退します』という連絡をした方が良いですよね? そこで辞退の電話が何て言ったら良いのか、分かりません。 『先日面接を受けました〇〇です。忙しい中、面接して頂いたのですが、辞退さして頂きたいと思います。』って感じですか? それともし理由を聞かれたら、正直に時給が少し安いので… と言って良いものでしょうか? 一応、内容などを載さして頂きます。 (1)パート…簡単なミシン作業(上靴を縫う)、時給720円、勤務時間6時間、自転車で約20分 (2)派遣…食品製造(お弁当の盛り付け)、時給950円、勤務時間7~8時間、自転車で約30分 回答よろしくお願い致します。

  • 製造のアルバイトの面接

    商品製造や食品製造のアルバイトの面接は 私服の方がいいのでしょうか? いつも面接はスーツを着て行くのですが、 相手はたいがい作業服や私服なので、 私服の方がいいのかなと、思いました。 体動かす仕事は好きなのですが、 職種が製造になるとあまり受かりません。

専門家に質問してみよう