• ベストアンサー

アルバイトの面接をいくつか受けてきたのですが、

アルバイトの面接をいくつか受けてきたのですが、 ?採用の場合は後日お電話させていただきます。?と 言われたとき必ず電話がかかってこないのですが、 この言葉を言われたら不採用と考えていいのでしょうか? ちなみに今までアルバイトに採用されたときは すべてその場で採用されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1775_3402
回答No.2

こんばんは、お世話になります。 >後日お電話させていただきます というのは2種類の意味があるかと思います。 (1)不採用確定だが、面と向かって言いにくいのでこういう言い回しになる。 (2)実際に採用予定人数より多くの応募者があって採用者を絞り込む必要があるので 即答できず(全員の面接が終わってから)、こういう回答になる。 自分の会社は不採用でも必ず連絡します。(最悪封書で連絡) 「採用の時だけ連絡」っていうのはちょっと企業の姿勢が問われますね・・・。 こういう場合ははっきりその辺を質問する姿勢は必要かと思います。 逆に「しっかりした気丈な人物」として評価されるかもしれません。

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.1

数年前の自分の経験談ですが、 コンビニやレンタル・古本などチェーン店はほぼ 連絡なし>不採用で、 個人経営・老舗などは不採用の時もちゃんと連絡してくれました。