• ベストアンサー

アルバイトの面接をいくつか受けてきたのですが、

アルバイトの面接をいくつか受けてきたのですが、 ?採用の場合は後日お電話させていただきます。?と 言われたとき必ず電話がかかってこないのですが、 この言葉を言われたら不採用と考えていいのでしょうか? ちなみに今までアルバイトに採用されたときは すべてその場で採用されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1775_3402
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

こんばんは、お世話になります。 >後日お電話させていただきます というのは2種類の意味があるかと思います。 (1)不採用確定だが、面と向かって言いにくいのでこういう言い回しになる。 (2)実際に採用予定人数より多くの応募者があって採用者を絞り込む必要があるので 即答できず(全員の面接が終わってから)、こういう回答になる。 自分の会社は不採用でも必ず連絡します。(最悪封書で連絡) 「採用の時だけ連絡」っていうのはちょっと企業の姿勢が問われますね・・・。 こういう場合ははっきりその辺を質問する姿勢は必要かと思います。 逆に「しっかりした気丈な人物」として評価されるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.1

数年前の自分の経験談ですが、 コンビニやレンタル・古本などチェーン店はほぼ 連絡なし>不採用で、 個人経営・老舗などは不採用の時もちゃんと連絡してくれました。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接の合否について質問です。

    アルバイトの面接の合否について質問です。 小さな個人店のアルバイトの面接に行ったのですが、面接官は店長ではなく、他の従業員でした。 その面接の最後に「店長に通しておきます」と言って一週間前後に電話連絡をすると言われたのですが、面接での雰囲気も割とよく、手応えもあったので、その場では勝手に合格したんだと思ってしまったのですが、帰ってから考えると、違ったかもしれないと不安になりました。 これは「この人を採用するということを店長に伝えておく」という意味ですか? それとも、「店長に採用かどうか考えてもらいます」という意味ですか? この前にも面接を受けたお店では、後日電話をします、と言われて電話が来なかった(不採用)ことがあったので、不安で仕方ないです; 採用するのに、連絡が一週間前後というのは、遅いと思うんです…。 ちなみにアルバイト経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイト面接について・・・

    先日、アルバイトの面接を取り付けました。 ですが、当日(土曜日)になって具合が悪く、とても面接に行けそうにありません。 なのでアルバイト先に面接に行けない理由を説明して、後日にもう一度受ける形にしようと思ったのですが、そのアルバイト先は土日の電話受付をしていなく、電話してもつながりませんでした。 私としては、このアルバイト先どうしても就きたいのですが この場合、どうすればよいのでしょうか?

  • すぐに面接に来てと言われたのに

    バスチケットの予約受付(電話での受付業務)のアルバイトに応募の電話をしたら、履歴書を送る様に言われました。そしたら、送った翌日に電話があって、「今なら社長がいるので、すぐに面接にきてほしい。」と言われたので、すぐに面接に行きました。 面接の場に、社長も社員もいたので、その場で採用と言われると思ったのに、3日以内に返事をするという意外なものでした。 これって、ほぼ不採用と考えていいでしょうか? ちなみに筆記試験などはありませんでした。

  • 合格したアルバイトの面接を断りたい

    こんばんは。 先日、某チェーン店のアルバイトの面接を受け、その場で採用をもらいました。 面接の最中に「売上ノルマがある」、「売れなかった場合、買い取りの可能性もある」という説明を受けました。 それを聞き、渋ったのですが、社員さんの「売上が0でなければ良い」という言葉を受けて、最終的に「わかりました、頑張ります」と言い、採用になりました。 面接から一日経過して、周囲の意見や、インターネットでの某チェーン店の評判を見て考えた結果、アルバイトなのにノルマがあって、買い取りがあるお店で働くのが嫌になってきました。 とても勝手な言い分なのですが、採用を断りたいと思っています。 採用担当者には、不快な思いをさせてしまうと思うのですが、どのような断り方をすれば良いでしょうか? それとも、そのままアルバイトをするのが社会の常識なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください、お願いします。

  • アルバイト面接について

    今日、アルバイト面接を受けました。面接は10分だけで終わったです 面接からの質問は (1)週何回くらい働けますか (2)変通手段 (3)何時まで働けるか (4)お休みのときは出勤できるか でもいつから来られるかを聞かれてなっかたです..... 最後に採用連絡は後日、連絡する。不採用は履歴書を郵送する。 これで不採用でしょうか

  • アルバイトの面接について

    先日、家から10分の場所にあるペットショップでアルバイトの面接を受けてきました。 和やかに話は進み担当者の方が「採用の方向で進めておきます。私は決定権を持っていないので社長と相談してから決めますので、最終的な結果は来週の月曜日に電話します」と言われました。両親に話したら、採用されるんじゃない?と。担当者の方の言葉を信じて良いのでしょうか?また他のアルバイトに応募しようと考えてます。(不採用の場合を考えて)当方、25歳女性です。回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接へ行ってきました。

    今日アルバイトの面接へ行ってきました。高校生です。 アルバイトのアンケート用紙のようなものを書きました。 自分なりに頑張って書きました。 履歴書は何故か受け取ってもらえませんでした。 これは、アンケート用紙なるものがあったからでしょうか。 けれど、電話で面接の日程を決めていただいたときには 「履歴書とボールペンを持ってきてください。」と言われました。 ボールペンはこの事なのだろうと分かりましたが、履歴書も持ってきてと言われて 受け取って頂けなかったということは、採用は無く受け取るまでもなかったということでしょうか。 そして第一印象は「暗い」と言われてしまいました。 これから社会人になるにあたって、自分は何ができるか、こんなにも働く意欲があるというアピールができていない。 声がはっきりしていなくて、お客様を出迎えるときにきちんとできるか。笑顔も大事。 もしもこの面接で採用されたらこれはちゃんと改善しなきゃいけないし、この面接でダメだったら次にちゃんと繋げていかないといけない。 など、指摘を頂きました。 面接でこんなにも率直に言われたのは初めてで自分の見えていないところに気づき、とても勉強になりました。 面接官の方はもちろん大人です。私はアルバイトの経験もなく、まだまだ未熟です。 なんと言えばいいのか分かりませんが、口にされなかっただけで、他にも何か言われたような気がします。 社会的な大人の方の考えで言えば、御指摘頂いたものにはなんというメッセージが含まれているのでしょうか。 「不採用です。」と言われたとは思います。 明日か明後日、採用であればお電話を下さるそうです。 私は多分不採用で、電話はこない気がします。 もしも万が一、採用の電話を頂けたらとても嬉しいですし、頑張ろう!と思っています。

  • アルバイトの面接について

    今、アルバイトを探しています。 短期のため、できるだけ早くみつけたいのですが、面接を受けてから、返事をもらうまでに何日かかかることがあり、待っている時間がとても勿体ないように思います。 返事を待っている間に、他のアルバイトの面接を受けて、どちらも採用だった場合どちらかを断るということをしてもよいのでしょうか?

  • アルバイト、面接後にはもう断れませんか?

    まだ働いてもいないのですが、アルバイトをやめる(断る)には、どうしたら良いでしょうか? 自分が甘いのは分かっていますが、初めてのアルバイトで、まずは短期のアルバイトで探しました。 「未経験者歓迎・誰にでもできる・軽作業」という言葉に惹かれて応募して面接まで行ったのですが、 面接で言われた詳しい仕事内容は、その言葉とは全然違うもの…ではないのですが、とても私は この言葉の通りには思えませんでした。立ちっぱなし、単純作業で、ラインの動きも止めてはならず 残業もあり(応募時には記載されていなかった。残業なしとも書かれていなかったけど)で、正直 自信がなくなって、やめたいと思いました。またサイトでは「お菓子屋さんでの」と書かれていたのに、 実際はそれを経営する工場の倉庫での作業でした。 でも初めての面接で、緊張しすぎて、とても「やはりやめたいです」とは言えず、与えられた書類に 記入したり、聞かれたこと(動機とか特技とか)に答えるので精一杯でした。 短期といっても、2週間あります。 合否の結果が、電話で今日の17時にかかってきます。 もし採用だった場合、断ることはもうできないのでしょうか? やはり初めてですが長期で、自分の好きな分野でのお仕事を見つけてそこで丁寧に仕事を覚えて、 長く働いてみたいと思います。 お返事をお願いいたします。

  • TSUTAYAのアルバイトについて質問です。

    一昨日近くのTSUTAYAにアルバイトの面接に行きました。 結果はその場で「一応採用」と言われました。 ただ、シフトなどは決まってなく後日電話をすると言ってしまった。 採用されたのに書類などは書かず手ぶらで帰りました。 その後、色々と調べたら自分にはTSUTAYAの仕事が合ってないみたいです。 応募をした時は切羽詰まっていて勢いで応募したことに後悔してます。 なので、採用を断ろうか考えてます。 まだシフトなどの電話は来てません。 断っても大丈夫でしょうか? 断る場合はどんな理由がいいでしょうか? ちなみに採用された理由はフリーターで年末年始が空いていたからです。

専門家に質問してみよう