• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトについて

1年程前に辞めたアルバイト先に戻ろうか悩んでいます。 約1年間お世話になりました。 辞めた訳は、受験としか伝えませんでしたが、進路についてゆっくり考えたかった私はシフトの希望を聞いて貰えなくなったというのも理由の1つでした。 シフトを管理していたチーフは、私が辞めてすぐ移動になったので現在はいません。 今は新しい学校生活にも慣れ、夏休みに入って時間もあるのでもう一度就職するまで働きたいと思っています。 他の従業員とは、私が幼い頃から買い物に行っていたこともあり、パートのおばちゃん方はとても親切にしてくれていました。 アルバイトの学生の方とは、当時高校生だった私は、大学生の方とは出勤時間が違かった為それ程お話する機会がなく、仲が良かったとも悪かったとも言えません。普通でした。 仕事内容はレジなので、ほぼ一人でやる事となりますが困っている時には助けて下さいました。 店長との仲は契約更新の時しかお話したことがなかったので、なんとも言えません。 パートの方には戻っておいで、と声をかけていただきましたが、周りにどう思われるかを考えてしまいます。 採用か不採用か決めるのは店長だということは分かっていますが、これら人間関係含め、依然のアルバイト先に電話してみるのはありでしょうか? お店は家から近く時給も良いので面接で不採用になったら、諦めて他を探そうと考えています。 様々なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは 印象悪く辞めたとかではないのなら連絡してみるのもいいんじゃないですか? お店の方も即戦力で働いてもらえれば助かるでしょうし。 以前辞めた理由は聞かれるでしょうから、もちろん「シフトの希望が通らなくなったから」とは言わずに「受験だったので」と。「学校生活にも慣れて落ち着きましたので、ぜひまたお願いします」と丁寧にお願いしてみればいいと思いますよ。 それでだめならしょうがない、次を探しましょう。 またどうしてもそこで働きたいのであれば、戻っておいでと言ってくれた方に今の店長さんに頼んでもらうのもいい手だと思います。「前に1年ほどやってた人がまたやりたいって言ってるんだけど一度面接してあげてくれない?」などと言ってもらうように頼んでみれば、仮に今は募集していなくても雇ってくれるかもしれません。良く言えばコネ、悪く言えば裏から手回しです(苦笑) 私もこれで再就職しました。 がんばってください。

質問者からのお礼

明日頑張って電話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

バイト募集しとるんやったら連絡してもえぇのとちゃう? 募集もしとらんのに「雇ってくれ!」の電話はあきまへんで! あんさんは、気ぃ~様働けると思っとるかも知れまへんけど 先方はんは「単なるバイト」でっせ! あんさんの思いは関係ありまへんねん。

質問者からのお礼

現在募集しているので電話してみようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kuma56

>採用か不採用か決めるのは店長・・・・・依然のアルバイト先に電話してみるのはありでしょうか? 質問文を読む限りでは、特に問題になることは無いと思います。 質問者自身にやる気があるようなので、あとは行動に移すだけでよいと思いますよ。

質問者からのお礼

勇気を出して明日電話してみます。 ありがとうございました。