- ベストアンサー
【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換の
【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換のやり取りをしないといけないのでしょう? このシフト調整は店長か正社員がやるべきことではないのですか? なぜバイト同士でシフト調整を自らやりくりしないといけない仕組みになっているのでしょう? アルバイトって自分が自由なときに働けるのでフリーターというアルバイトの非正規労働者の時間雇い制度が出来たのでは? 会社はアルバイトを何だと思っているんでしょう? 時給雇いなんだから、アルバイト同士がシフト調整などする理由が分かりません。入れない時間は入れない。それだけのことでは 時給制で何を言ってるんでしょう?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
例えアルバイトといえど、雇用主(お店や会社)と雇用者(アルバイト)の間には「契約」があり、それをお互いが守る義務があります。 シフトになっている場合、アルバイトは例え学校に呼び出されようがなんだろうがそこは出勤の義務があるんですね。出なきゃいけないのです。しかしそうはいうものの、たかがバイトで何が何でも出勤しなきゃいけないなんて「やってられねえよ」というのがあります。しかしね、くどいけど、本来の契約は「出なきゃいけない」のです。 バイトがシフトが出られなくなったというのは多くの場合は私的な理由ですから、そこの折衷案として「出られないなら、代わりの人を探せ」なのです。シフト調整は、法的な義務でいえば最初にシフトが決まるまでは社員などの管理者に責任がありますが、シフトが出たということは、そのアルバイトもそこの出勤日に合意したと解釈されるので、出勤日は本来は何が何でも出てこないといけないのです。 バイトさんが「いちいちシフト通りに絶対出てくるだなんてやってられねえよ。たかがバイトだよ」と思っているように、社員側も「いちいちバイトのシフト調整にやってられねえよ。他にも仕事があるんだよ」なんですよ。 だから「シフト調整はバイト同士でやってくれ」ってのはまだマシなほうで、法的には「シフト調整は一切認めません」でも問題はないのです。労使間はそれで契約書を交わしているからです。 面倒くさいのも分かるけど、それで社員を怒らせたら、「今後シフト調整は一切禁止。決まったシフトは何が何でも出てくること」ってなっちゃうから、従っておいたほうがいいよ。
お礼
回答ありがとうございます。 シフトが出たということは、そのアルバイトもそこの出勤日に合意したと解釈される。 合意してないから調整が必要なのでは??