• ベストアンサー
  • 困ってます

【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換の

【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換のやり取りをしないといけないのでしょう? このシフト調整は店長か正社員がやるべきことではないのですか? なぜバイト同士でシフト調整を自らやりくりしないといけない仕組みになっているのでしょう? アルバイトって自分が自由なときに働けるのでフリーターというアルバイトの非正規労働者の時間雇い制度が出来たのでは? 会社はアルバイトを何だと思っているんでしょう? 時給雇いなんだから、アルバイト同士がシフト調整などする理由が分かりません。入れない時間は入れない。それだけのことでは 時給制で何を言ってるんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1840
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

例えアルバイトといえど、雇用主(お店や会社)と雇用者(アルバイト)の間には「契約」があり、それをお互いが守る義務があります。 シフトになっている場合、アルバイトは例え学校に呼び出されようがなんだろうがそこは出勤の義務があるんですね。出なきゃいけないのです。しかしそうはいうものの、たかがバイトで何が何でも出勤しなきゃいけないなんて「やってられねえよ」というのがあります。しかしね、くどいけど、本来の契約は「出なきゃいけない」のです。 バイトがシフトが出られなくなったというのは多くの場合は私的な理由ですから、そこの折衷案として「出られないなら、代わりの人を探せ」なのです。シフト調整は、法的な義務でいえば最初にシフトが決まるまでは社員などの管理者に責任がありますが、シフトが出たということは、そのアルバイトもそこの出勤日に合意したと解釈されるので、出勤日は本来は何が何でも出てこないといけないのです。 バイトさんが「いちいちシフト通りに絶対出てくるだなんてやってられねえよ。たかがバイトだよ」と思っているように、社員側も「いちいちバイトのシフト調整にやってられねえよ。他にも仕事があるんだよ」なんですよ。 だから「シフト調整はバイト同士でやってくれ」ってのはまだマシなほうで、法的には「シフト調整は一切認めません」でも問題はないのです。労使間はそれで契約書を交わしているからです。 面倒くさいのも分かるけど、それで社員を怒らせたら、「今後シフト調整は一切禁止。決まったシフトは何が何でも出てくること」ってなっちゃうから、従っておいたほうがいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シフトが出たということは、そのアルバイトもそこの出勤日に合意したと解釈される。 合意してないから調整が必要なのでは??

関連するQ&A

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイトのシフト外労働について

    わたしは福岡県で接客業のアルバイトをしています。 うちの店ではシフトに入っていないアルバイトが、ヘルプ要請を受けたわけでもないのに勝手に出勤してきて、裏手の事務所で仕事(5時間~8時間程度)をしていることが多々あります。時には表に出てきて接客までする人もいます。 店長や社員は、こうしたアルバイトを便利に思っているのか、そうしたシフト外の無給労働を黙認していたので、わたしは「そもそもシフトに入っていない人が働いているのはおかしい・労働に対する賃金を支払わないのは問題だ・賃金を払ったなら払ったでシフト制の意味がなくなる」といったことを挙げて、シフト外労働を黙認・容認しないように進言しました。 すると店長が「じゃあきちんとしたルールを、あなた中心に定めてください」と言い出したので、何人かバイトを集めて話し合いました。その結果、意外にも「やる気があって自ら進んで働いているのだから良いことじゃないか」という意見が多く、ルールの素案として「事前に店長の許可を得ればシフト外勤務(無給労働)OK」が採用されてしまいました。 しかし、店長の許可なんてものは事後にでも「事前に取っていた」ことにすればいいわけで、実質なんの意味もありません。どうにかシフト外労働は一切無しという方向にもっていきたいのですが、法律的にアルバイトのシフト外(時間外)労働(無給)は、どのように定められているのでしょうか?また、シフト外の勤務・労働において問題点として考えられることがあったら教えてください。

  • アルバイトのシフトについて悩んでいます。

    先日のアルバイトの面接で「月7万円は稼ぎたい」という事を申し出て了承されたので、まだ日は浅いのですがアルバイトを始めました。しかしシフトに全く入れません。 なのでアルバイトを掛け持ちする事になりました。 しかしA店の店長から「勝手に掛け持ちでアルバイトなんてするな。こっちは夜に入って欲しかったのに。●日に話をする事があるから来なさい」と言われました。 確かに私はA店の面接で「フリーターなので何時でも入れます」と言いました。 でも働いてから15回くらい経っても、シフトに入れてもらえる日数は少ない・昼間しか入っていない為、夜の時間もアルバイトをしたいと思い、B店で掛け持ちをしようと思いました。(ここまでは前回質問させていただき、賛否両論の回答を頂きました) しかし上記の事を母に言ったら、「A店はおかしい。シフトを少なくしておいて、給料も出ない話合いに行けなんて非常識だ。私がA店の店長に注意してやる。お前はA店の話合いになど行く必要はない」と言われました。 アルバイトに親が出るのはどうかと私は思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? 私は未成年ですが、フリーターなので学生ではありません。親に養って貰っています。

  • バイトのシフトについて

    飲食店でアルバイトをしている高校生です。 先月末、店長に、今年中でバイトを辞めることを伝えました。 それから出たシフトを見ると、少し減っていたのですが、 まあしょうがないだろうと思って何も言いませんでした。 ただ、今日出たシフトには、私の名前はあるのですが一日も入っておらず、 とても驚愕しました。 もう辞めるからと言ってシフトを入れないなんてこと、いいんでしょうか? 回答の方お願い致します。

  • バイト同士で

    バイト同士が勝手に話し合ってシフト変えるのはいいんでしょうか? 店長が割り振るんでしょうが‥ まぁ事前に店長が認めていればいいのでしょうが 契約の変更みたいのになるんでしょうか

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?

  • チャキチャキとは。シフト管理について。

    質問(1) 飲食アルバイトで店長に言われました。 『仕事はできるようになったけど、チャキチャキ感がほしい』 正直、やるべきことはちゃんとやってるつもりだったので、テキパキ動いているイメージが店長にないんだなと思ってショックでした。 テキパキ感ってどうやったら出せるんですかね…そもそもの性格の問題もあるんじゃないかなとも思います。 店長にがんばってと言われてもどうやったらその感じが出せるのか分かりません。仕事ができてるならそれでいいじゃんと思ってしまいます… 何かアドバイスあればお願いします。 質問(2) 私のバイト先は時間外労働が多いと思います。バイトに入りたての時はシフトの20分前に来ないと怒られました。入ってから何月かしたらちょっと遅れても怒られはしなかったんですけど、また注意されるのも嫌なので基本20分前入りを守ってます。そして、原則五分前にはお客様の前に立つのが当たり前です。またタイムカードも店長の手書きでやりくりしてるので、毎回時間外の5分以上働かされても、30分単位で換算されます。 シフトの時間が過ぎても、結局いろいろ頼まれることが多くて、雰囲気的にもちょっとならやるのが普通みたいになってます。 飲食店ってこれくらい普通なんですかね?最近ちょっと嫌だなーと思い始めました。

  • バイト シフト減らすには

    現在、通信制の学生でアルバイトしています。 バイトに出れる日はフルで入れると言ったのですが、夕方までの勤務に変えて欲しいと考えています。 理由はバイト先に苦手な人がいて夜のシフトが苦手だからです。 それともう1つは、学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う、その勉強のためです。 バイト先にはそちらを伝えるつもりです。 その場合、今のバイト先にシフトを減らして下さいと申し出るのは辞めたほうがいいのでしょうか?最初に契約したことと違うので… もしそれが無理なら辞めるしか無いですが… 資格取得までは続けたいと考えています。 それをメールで言うのは失礼ですか? 店長自身もメールで明日のシフト入れる?など聞いてきます。

  • バイトのシフトの相談

    前回アルバイトの質問しましたが、その続編的な感じてす。 二つのアルバイトを平行してやって行こうと思ったとき、後からの新しいアルバイトの方が確かにたくさん働けます。しかし先のバイトは、まだ2月から始めたばかりです。 後のバイトは面接の時に『徐々に週5フルタイムで入って欲しい』と言われましたが、始まってすぐにもう週5フルタイム入ってほしいと言われました。で、前の店は入れるシフトが少ない状態ではあります。 ここからが前回の質問と違うとこで、私は長い間正社員としてやってきましたので、アルバイトは簡単に辞めれるという感覚がいまいち掴めてないんですよね。 なので、2月からせっかく始まった仕事をそう簡単に辞めたくないです。 それで後のバイトの店長は、人間性がちょっと軽すぎます。極端な事をいえば、こっちの都合良くしてさえくれれば的な感じがします。 先の店長もまだ付き合いみじかいですが、ちょっとこちらの店長の方が、話しやすい感じです。 それで、先の店長に、後に入れたバイトが、シフトを沢山入れてくれと頼まれているという事を、相談していいものでしょうか?職業的にかぶってるので、相談されても困ると思われるでしょうか?

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。