• ベストアンサー

シフト制バイトに付いて

シフト制バイトについて こんにちは。 ファーストフードでバイトしています。 シフト制のバイトって シフト希望何分前に入って 何分後に 出るのがいいのでしょうか? これって社員の考えにも寄ると思うのですが 社員によっては「入れる時はドンドン仕事していいよー」 と言ってくれて 早めにお店に着いたときも 30分前位からタイムカード押して 仕事に入れました。 また 仕事上がる際も 洗い場で 仕事途中だったら 「食器洗いを一通り片付けたら 上がります」とか 材料をグラムで測っている 途中だったら「キリのよい所まで測ったらあがりますね-」 といったら シフト希望時間20分くらい過ぎてから 仕事上がりでも 全然OKでした。 (予定の無い日にしか ↑残業が出来ないのですが・・・) さすがにシフト時間通りに出勤→ タイムカード押しであると マズいとおもうのです。 自分と交代で 仕事あがりのバイトがいる際は 交代をスムーズにしたり 店内のテーブル拭きを綺麗にしたり するために 早めにシフトインするべきであると思うのですが 早すぎたら シフト通りに出勤していない事になり それも問題だと思うのです。 仕事終わるときも 材料の測っている途中だったり 洗物の最中であっても シフト時間過ぎたらすぐにでも 終わった方がいいのでしょうか? 自分が時間に余裕のあるときで 洗物の担当だったり 材料の仕込み係だったりするときは 「もう少しでキリがいいので もうすこし 仕事させて下さいね」といって社員の人に 仕事をさせてもらえるときもあるのですが   学校の授業がバイトの後に入っているときは 大体シフトぎりぎりまで仕事して すぐに学校にいかないと 間に合わないので  シフトぎりぎりで 上がらせてもらっています。 学校のない日は少しなら残業できるので少し 延長して仕事をさせてもらっていますが 残業したり しなかったり、は自分の都合を押し通していたりして わがままなのかな?って思ってしまいました。 先日 フリーターの子と社員の人が Aさん(=私) って 時間にルーズだけど (=早めにシフトイン。遅めにシフトアウト)  そんなに稼ぎたいのかしら。別に 奴が責任もって仕事しなくてもいいのにー。言う事だけ やってればいいのにー」的な事を 言われていて ショックを受けました。 でも この前なんて 私が気づかずに動かなかったら 飲み物に入れる氷も表にない状態でした。 製氷機はお店の裏にあって 適度に氷を 表に補充する形になっています。 アルバイトって そんなに適当でいいんでしょうか。 自分から 仕事を見つけたり「仕事させて下さい」って 頑張るのはよくないんでしょうか。 時給の低さ=人件費のコストダウン=時給が低いのなら それなりの仕事しかしなくてよい なのでしょうか。 チームワークを大切にしつつ、シフトの流れを大切にしつつ 自分から適度に仕事を見つけて工夫して仕事をして 今後 世の中でいきて行く指針をバイトで少しでも 掴めたらいいな(おおげさ?!) と思うのですが・・・ 以前 事務のバイトをしていたときは 疲れて 手を休めて ペットボトルを飲んでいたら「てめぇ 休みやがって 書類からめをそらすなぁ ゴラァ」って 顔面に書類投げつけられた経験もあるので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

とても真面目に、しっかりとお仕事をなさる方なんですね。 当方が雇い主の立場なら、是非とも働いていただきたいような方です。 シフト制での勤務時間ですが、出勤はシフトで指定された時間から10分前ぐらいでしょうか。 ただ、出勤時間にはもう仕事を始められる状態であることが必要ですので、どのぐらい前に付いているべきかは着替えや移動時間にもよるかと思います。 ただし、確かに早く入る事は遅刻するよりいいのですが、あまりは早く入り過ぎるのも考え物です。 雇い主側はその月の全バイトに支払う雇用費用も考えてシフトを組みますから、勝手に早く入ルとその分店側はバイト代を多く支払わなければなりません。 そうなると、予算が組めなくなってしまいますので、早入りは店側から要請がないかぎりは、シフト通りで行った方がよいですよ。 終了時間については、これは店の状況によるかと思います。 店も忙しく、また次のシフトの人が出勤していて交代要員がいるのならば、シフト通りに帰るのが筋です。 確かに作業をしていると、作業途中だったり、あとこれだけやって帰ろう、という事から、シフト通りに帰れない事もありますが 接客中以外での作業中であれば、作業内容を終了時間と見合わせて配分しておき、また、気がついた事があっても時間がないのならば、次のシフトの人に引き継ぎしていけばいいことです。 どうしても終わらない場合は、社員の方に「これだけやってから上がっていいですか?」と確認して、そして手早く済ませる。 厳しいようですが、お店はあなた1人で回しているのではありませんから、上手く分担して引き継ぐのがスムーズです。 ただし、店が忙しく手が足りないや、次のバイトが来ないなど、自分が抜ける事によって、店の業務に影響がでるようならば、これは終了時間を多少オーパーしても問題ないですし、むしろそうするべきでしょう。 逆に「時間がきたから帰りますー」と、いう態度の方がどーかと思われますしね。 その際は社員の方に一応「まだ少しいいですよ」と断っておけば、さらに問題なし。 ただ、あなたの勤務姿勢は正しいですよ。 社員とフリーターの子の会話の方がどーかと思います。 バイトだからといって、言われたことだけやってればいいというほど、世の中は甘くありません。 逆に仕事場では言われた仕事しかしないような人はいやがられます。 シフト時間内にどれだけの仕事がこなせるか。これは社員だろうがバイトだろうが同じだと思いますよ。 ただ、だらだらと仕事を行うというのは違うということです。 見ている人はちゃんと見ています。 今までどおり、バイトがんばってください。

alone2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲食業界はバイトの時給が低いので 人の離職が激しく 入れ替わりがはげしいそうです。 そしてシフト希望制なので 「人やがおおく入ってしまう日 (=人件費のロス)」や 逆に「人の足りない日」が結構 ばらばらであるそうです。 >そうなると、予算が組めなくなってしまいます そうですね。この点を考えなかったです。 ちょっと反省です。 経営者の側の話してそんなにわからないので ここで 書き込みを戴いて わかる事も おおいです。 ありがとうございます。 仕事したいからって 早めに入りすぎるのも問題なんですね。 ただ 基本的に 前日まで「誰か入って~」と店長が色んな 人に声をかけて シフト予定表が真っ白な日(笑) に 私はなるべくシフトインしています。 だから 人件費は 私のシフトの日は余っているのかも? あ、でも 他の日が ロスなのかな..... でも 今後は10分前イン (遅くとも退出は)10分後アウト を心がけます。 閉店後は掃除をしたり 翌日の仕込みをしたりする 仕事もあります。 (「ファーストフードで・・・」と書きましたが マクドではないので 24時間営業ではないです) 閉店後の店内清掃は体力を使う上,今まで2名体勢だった店内清掃が  (閉店時にシフトを入れるバイトが少ないので)最近は1名体勢で行います。 私が閉店時にシフトを入れるときは いっつも清掃係 (翌日分の材料の仕込み係、洗物係、レジのお金を社員と数えて翌日の発注を再確認する係、清掃係の4ポジションがあります) に廻され 他のポジションにまわせてもらえなかったりします。 ここ4ヶ月くらいずーっと掃除なので ちょっとストライキで 閉店時のシフトは入れないでみようかな(w とおもっています。 でも バイトをしてみてわかったことあります。 特にファーストフードは いろんなお客様がいらっしゃいます。 小さい子から おばあさんまで 幅広いお客様が ターゲット層になります。 なので 接客もいろいろです。 同じ飲食業でも 高級レストランであるとそれなりの お代を払えるお客様しかいらっしゃらないです。 社会勉強だと思って頑張ります。 あまりにも 社員とうまく行かないようでしたら 競合も多いですし (笑 他社にバイト転職も有りだと思います。 とりあえず 明日もバイトです^^

その他の回答 (2)

  • kirari112
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

こんにちは。 私もアルバイトしています。 同じ接客業でレジを担当しています。 私の経験から、 早めにタイムカードを切るのは問題ないようです。 なぜならコンピュータ管理されているので、異常に早ければ管理者が勝手に時間を変更することができるのです。 だからなのか、こんなこというと語弊があるかもしれませんが、あんまり私自身も早めに行こうが遅めにタイムカードを切ろうが、厳密にその時間分のお給与をもらってるとは思ってません。 もちろん、上記のことは労働基準法違反になりうることなので公にはもちろんしていないでしょうし、質問者さんの職場の場合はそんなことしていないかもしれません。なのでただ、こういうケースもあると考えていただければ幸いです。 私は、社員としての経験とアルバイトとしての経験がありますが、バイトでも社員でも仕事に対するスタンスは一緒だと考えています。 仕事を終える時も、頼まれた仕事は、中途半端にせずきちんと残業してでも(もちろん上司の許可を貰ってですが)こなすのが、当然だと思います。だってお金を頂いているんですから。 なので、どんな人に何をいわれようが、お金を貰ってる分時間に関係なくきちんと仕事をするべきだと思います。会社はバイトでも社員でも即戦力として雇っています。それに見合っていない仕事をするようであれば、自給泥棒といわれても致し方ありません。 質問者さんも噂やねたみに翻弄されず、きちんとした目標があるのですから、がんばってアルバイトしてください。それでもどうこう周りや社員にいわれるようであれば、一度契約事項を上司と確認することをお勧めします。

alone2006
質問者

お礼

>早めにタイムカードを切るのは問題ないようです。 >なぜならコンピュータ管理されているので、異常に早ければ管理者が>勝手に時間を変更することができるのです。 そうなんです。 きっと私の給料も ちゃんと支払われてはいないんだろうなーって おもっています。 一応明細はもらっています、がね^^; バイト,もう少し続けてみます。 あと 店長あまりうまく付き合えないので 旨く会話をするように がんばってみます。

  • joshuapk
  • ベストアンサー率16% (26/161)
回答No.1

時給が何分単位からつくからにもよると思いますが、入る時はシフト通りの時間の10分くらい前に現場に入ればいいと思います。 帰りはあなたのやっている通りに周りの状況をみて、忙しそうならすこしヘルプして、キリの良い所で帰ればいいと思います。 でもあまり長い時間はしない方がいいと思います。(社員の指示が無い限り) あなたの考えはすごく立派で、このまま真っ直ぐに育っていって欲しいです。やっかみを言う人はどこにでもいます。言わせておきましょう。 ただし、他の人を信用してしっかり仕事をまかすという事は必要です。 事務のバイトは災難でしたね。辞めて良かったです。

alone2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でもあまり長い時間はしない方がいいと思います。  (社員の指示が無い限り) そうですか。 社員の方が「Aさんおつかれです」とシフト終了時間にきっかり 声をかけてくれる時もあれば この前なんてシフト終了45分以上立ってからも 社員から声がかからず 他のバイトの子が 社員に「Aさんってもう1時間近く残業している!!!」って 社員に言ってくれて やっと上がらせてもらったときもありました。 結局その時は1時間近くシフトオーバーしたのですが 社員が声をかけてくれるときとそうでないときと (管理能力にかかわるとおもうのですが)あって 困っています。 ♯2さんが書かれて下さっているように タイムカード操作は 結局の所 社員がコントロールでき 最終的には 勤務通りに給料が反映されない可能性も あるのです。。。 でも バイトで時給が低いから せめて楽しく やりがいをみつけて仕事をしたい,それだけです。 がんがんかせごうとかって バイトの1000円以下の 時給では どんなにかせいでも 限界があるとおもうんです。・・・

関連するQ&A

  • バイトのシフトがきつい、どうするべきか?

    私は専門学生で、親元を離れて一人暮らしをしています。生活費を稼ぐためにバイトをしているのですが、今年に入ってからシフトがきついなと感じるようになりました。 1日に入る時間は4時間(17:30~21:30)固定で、月に18日入っています。5連勤して1日休み、また4連勤して2日休み…というように連勤の合間に1日か2日ほどの休みが入っています。 月に一度シフトの希望を出すときには休みたいところにチェックを入れておき、あとは社員さんが上手く組んでくれる、という仕組みになっています。 その時にたくさん休みを入れておけば良いのかもしれませんが、予定があるところ(月7日ほど)を入れたらあとは休みを入れていません。 私が休みを入れるのを躊躇っている理由としては、先輩は休みをあまり入れなくても余裕で働いているから自分も我慢できるはず(同じ学校の方なのでしんどさは同じはず?と思っています)、人が足りていなくて社員さんたちもかなり連勤をしているのに自分だけ休みをたくさん入れるわけにはいかない、の2点です。 しかし1ヶ月このように働き続けた結果、睡眠と趣味の時間がうまく取れず疲れが溜まっていることに気がつきました。バイトが終わり家に帰ってご飯を食べると夜10:30、11:00に寝れば翌朝スッキリと起きられるが趣味は2時間くらいはしてしまう、しかも風呂にも入らないといけない。 たまに寝坊をするようになり(30分から1時間ほど)、先日2日続けて寝坊して目が覚めた時に寝坊してしまう自分に腹が立ち、なんてダメな人間なんだろうと考えていると涙がボロボロと出てきました。学校に行くために準備をしている途中だったのですが涙が止まらず、葛藤したのちにその日は学校を休もうと決断しました。 親にこのことを連絡すると、バイト先と相談してシフトを減らしてもらってはどうかと言われました。もちろんそうできれば良いのですが、私と同じように学校に通い、バイトをしている人は普通にこなしているのではないか、私の親が私を心配してバイトを休めばいい、というのは親だからであり、一般的には私はたいしてしんどい事をしているわけではないのではないか、と思います。 ちなみにバイトを辞めるという選択肢はありません。先輩に誘われて始めたバイトということもあるのですが、先輩方も他のバイトの人、社員さんもいい人ばかりだし仕事内容も自分に合っていて楽しいです。 友人や知人に相談すれば「休んだらいい」と言われるだけな気がするので、見ず知らずの方に判断していただきたいと思い相談を書き込みました。私は休むべきでしょうか、それともこのくらいは我慢できるもの、するものですか? 長文になりましたが、様々な意見をお待ちしています。

  • バイトのシフト

    こんにちは 今度、バイトを始めるのですが、バイトの面接時に伝えたシフトで働けそうもないことに悩んでいます。 学校からバイトに行く日なのですが、十分に時間をとったつもりだったのですが、私の学校からの乗り継ぎが悪く、時間がかかり、交通機関が混んでいるとバイトに遅れてしまいます。 そこで、提示した時間より、15~30分シフトを遅らせてほしいのですが、心象を悪くして、扱いが悪くなるとかありますかね? 一応、電話で5分くらい遅れるかもしれない、と伝え、許可をもらったのですが、多分今回のことだけだと思っていると思います。 やめさせられてしまう、ということもあるのでしょうか?

  • バイトのシフトが減った

    10月からバイトに入りました。高校3年生です 11月の終わりぐらいに同じ高校の友達がバイトに入ってきました。その子が入ってからシフト回数が減りました。今までは土日の週2で入っていたのですが交代で入ることになったので週に1回で3連休の時も交代になりました そこは仕方ないと思っているんですか、明らかに後から入ってきた友達の方が入っている回数が多いんです。これって私の方が役に立ってないということなんでしょうか・・・。 仕事内容はキッチンでおもに皿洗いとサラダの作り置き、葱のみじん切りなどなんですが・・・。 自分で言うのもなんですが、その子より食器を片づけるのは慣れているので早い方だし、食器もためません。 私の考えが間違っているのでしょうか? それか一度店長にいってみるべきでしょうか? 意見を聞かせてください

  • 【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換の

    【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換のやり取りをしないといけないのでしょう? このシフト調整は店長か正社員がやるべきことではないのですか? なぜバイト同士でシフト調整を自らやりくりしないといけない仕組みになっているのでしょう? アルバイトって自分が自由なときに働けるのでフリーターというアルバイトの非正規労働者の時間雇い制度が出来たのでは? 会社はアルバイトを何だと思っているんでしょう? 時給雇いなんだから、アルバイト同士がシフト調整などする理由が分かりません。入れない時間は入れない。それだけのことでは 時給制で何を言ってるんでしょう?

  • バイトのシフトについて

    初めてのバイトなのでシフト制についていくつか質問があります。 ある程度シフトの時間は朝番、昼番、夜番と決まっているのですがその中で理由もなく8時から16時までというように時間指定し てもいいんでしょうか?(特別稼ぎたいわけでもなく体力面が心配なのであまり長く働きたくないんです) また休みたい日の理由は私用といっていいんでしょうか?具体的に説明したほうがいいんでしょうか? バイトの雇用人数は60人くらいで融通は利くと思います。社員の方に体力面のことなど正直に説明したほうがいいでしょうか?(慣れてきたら時間増やしても構わないことを含め) なお採用の基準は週3以上で5時間以上働ける方となっています。 社員の方は今週は週3がいいですとか書いていいんだよとおっしゃっていて、バイトリーダーの方もフリーターだから時間長めに入れられるかもしれないから嫌だったら時間指定してもいいよとおっしゃっていました。

  • バイトのシフトがなくなった

    以前、居酒屋でバイトをしていたとき、次回のシフトで自分の入るところがないといわれた。それは、やめてもらうという意味と思った。もめてもしょうがないと思い、そのままやめた。また、個別指導の塾のバイトをしていたときです。そこでの指導は、予定がプリントされていて、次回の自分の仕事時間を確認していました。そこでも、次回の予定がなくなりました。これらの仕事に入るときに、書面での契約をしなかった。いつまではたらけるという約束はないとはいえ、簡単にくびになってしまった。バイトといえど、一度採用されているので、簡単に上記のようにやめさせるとこが許されのでしょうか。教えてください。

  • バイトのシフト交代についてですが…

    メールでのやり取りです。 とあるバイト仲間から、「抜けられない用事ができたから明日のバイトを代わってくれ」と連絡が来ました。彼は他のバイト仲間にも当たったそうですが、全員「代われない」と言ったそうです。 私はその日、私的な用事を入れていたので正直代わるのは嫌だったのですが、それでは今まで同じような理由で私と交代してくれた人、そして職場の社員さんたちに申し訳ないと思い、「嫌だけど、仕方ないので代わる」と返事しました。 すると以下のような返事が来ました。 1「なにが『嫌だけど仕方ない』だ。お前ヒマなんだから代わって当たり前だろ。お前も何回か代わってもらったくせに」 確かにその通りだと思うところもあるのですが、私はこれにカチンときて… 2「事前に決定したシフトで入ることになってない日に関しては、『入らなければならない義務』なんかない。お前に急な予定が入ったのも私のせいではない。それでも人助けだと思って代わってやるんだ。むしろ感謝してほしい」 と返事しました。 すると… 3「自分勝手すぎる。自分が入る日じゃないからって義務がないはずないだろ。同じことバイト先の社員さんにも言ってみろ。そんな理屈通らないって分かる」 という返事が返ってきたので、そこで心底嫌になって返事するのをやめました。 こういう場合、言っていることが正しいのはどちらでしょうか? 実際に2のようなことを社員さんに言ったらどんな反応をされるでしょうか?

  • バイトのシフトについて悩んでます!

    はじめまして(^^)19歳専門学校生です。 私は4月から初めてアルバイトをしていますが、そこのクリーニング屋でのシフトについて疑問に思うことがあります。 ・週3のはずが「新人指導ができる人とじゃないと」と週1しかいれてもらえない。 ・店長に「次にいつ入ればいいですか?」と聞くとそのときは教えてもらえず、間際になって電話連絡が入る。学校の補習等で無理だ、というと「じゃああんたはいつは入れるの?」と言われるが、自分の希望の日を言ってもどっちにしろ店長の指定する日以外は入れない。自分から電話をかけると、どんな時間であろうと「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。 ・12‐5時のシフトで「人が多いから」と無理やり休憩させられたり、「3時であがって」と帰らされる。 ・この状況の上、さらに2人の新人(経験者)を雇い、ますますシフトに入りにくくなる。 学生のアルバイトとはいえ、ここまで扱いがひどいものでしょうか。 そしてここでのバイトを続けるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • バイトってそこまで拘束されるものなんですか?

    私はバイトを始めて3か月くらいなのですが、 けっこう大勢いててシフトの効くところです。 そこではじめ入ったころは、「夜も入れる」って言ってたんですが、最近予備校に行き始めたため、夜のシフトインは無理になりました。 しかし、入るときに「夜は来てもらわないと困る」とも言われてませんでしたし、 私も予定って変わります。 そのときは予備校なんて考えてもいませんでしたし。 今現在20代半ばで資格試験を目指しているところです。 バイト先で社員から「夜のスタッフ少ないから、来てくれ」って言われてます。 しかし、私にも社会人になって働くという未来があるんです。人生があるんです。バイトがために予備校を断念なんてそんなバナナです。 仕事の時間を拘束されない、それがバイトなんではないでしょうか?時間まで拘束されていてはなんのためのフリーターかわかりません。バイトと正社員の違いってそこにもあると思います。 ですので、私は夜にシフトインするつもりはありません。私には未来があります。バイトがために勉強時間を棒に振るのは本末転倒だと思うんです。 「前に夜に入れるって言ってたよね?」 って言われても 「私だって予定が変わることもあります」 と言います。(当然申し訳なくあやまりますが) それで駄目なら、やめてバイト変えてしまえばいいんです。なぜならバイトですから。ちなみにバイト中はまじめに働いてます。 (質問) こういう私のバイトに対する考えってみなさんどう思われますか? 私も年齢的にやばいんです。 20代半ばでバイトで食っていってもらおうみたいな感じが今のバイト先にはあります私は勉強に力を入れたいんです。でもバイトしなきゃ生活できないんで・・・。 (社会人として働く場合は、別です)

  • バイトのシフトって・・・

    現在学習塾で事務のアルバイトをしています。 今回、そのシフトについてちょっと(半分愚痴ですが)気になる点があり 質問させていただくことにしました。 実は私は大学院を修了して職探しをしながらバイトをしています。 そのため現役の学生さんよりも時間の融通が利くのでシフト希望表にも 毎月週5ペースで出勤可能ということで提出しています。 ところがここ数ヶ月お仕事に入れる日が週1回来月に関しては 全く入れない週も出てきてしまっているのです。 現在その仕事先でバイト初めて1年2ヶ月になります。私と同時期に 入られた方も数名いますが(全体の3分の1ぐらい)、それぞれ学校 などでお忙しいようでそれほど希望日を多く申請していない模様です。 それ以外の方々はもう3,4年目のベテランの方が3分の1、この春 大学生になられた方が3分の1くらいという割合です。 自分自身無断欠勤や仕事のシフト変更などこれまで無理を言ったことは ありません。トラブルというトラブルも起こさず、これといって思い当たる 諸問題なども自分が思いつく範囲では特にないと思います。 確かに大ベテランの方々はお仕事の要領も得ていますし、新入生の方々 は4年生まで仕事を覚えて残ってもらうために優先されるのが筋でしょうから 理屈としては疑問はないのですが・・・・・。 ただ、仕事に多く入れる(時間の融通が利く)人よりも元々限られた 日数でしか入れない人がその範囲で希望を出したところでそちらが優先 されるという事に関してはちょっと疑問を感じています。 私の考え方が「世間知らず」な考え方なのでしょうか?皆さんのご経験など お聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう