• ベストアンサー

バイトのシフト

こんにちは 今度、バイトを始めるのですが、バイトの面接時に伝えたシフトで働けそうもないことに悩んでいます。 学校からバイトに行く日なのですが、十分に時間をとったつもりだったのですが、私の学校からの乗り継ぎが悪く、時間がかかり、交通機関が混んでいるとバイトに遅れてしまいます。 そこで、提示した時間より、15~30分シフトを遅らせてほしいのですが、心象を悪くして、扱いが悪くなるとかありますかね? 一応、電話で5分くらい遅れるかもしれない、と伝え、許可をもらったのですが、多分今回のことだけだと思っていると思います。 やめさせられてしまう、ということもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

大丈夫ですよ^^ バイト初心者なら、よくある事です。 アナタが今やるべきことは・・・ 怖がらないで、相手を疑わないで、正直に ココに書いた事を正確に伝えましょう^^ >交通機関が混んでいるとバイトに遅れてしまいます。 >そこで、提示した時間より、15~30分シフトを遅らせてほしいのです 余裕をもって「30分」と言い切りなさい。 その後は、そこの店長なり上長の考えることです。 少なくともアナタよりも社会経験のある人、 尚且つ、アナタよりも人を見る眼のある人です、任せなさい。 いつも遅刻する人 と 正直に申し出る人 どちらが誠実な(信用に足りる)人だと思いますか?

その他の回答 (3)

回答No.3

30分遅れるなら早めにシフトチェンジ依頼してください。 理由も話して(交通機関が混んでいる)それで 辞めてくださいとか言われるようなら 次を探しましょう。 早めの報告し30分送らせてもらえるように交渉しましょう。 世間に出るとあることです、早いうちから練習できることで 後に役に立ちます。

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.2

31歳男です。 本来、会社と労働者は対等です。 なので一方的に相手の都合に合わせる必要はなく、お互いが納得して働かないと、どちらかに不満が溜まるので良くないです。 >バイトの面接時に伝えたシフトで働けそうもないことに悩んでいます。 それを正直に伝えて、遅れたシフトで無理そうであれば、違うバイト先を探した方が良いのではないでしょうか? >そこで、提示した時間より、15~30分シフトを遅らせてほしいのですが、 >心象を悪くして、扱いが悪くなるとかありますかね? まぁ~多少はあるかもって感じですかね…? でも通勤関連なら仕方ないでしょう。 そこのリーダーの性格や会社の雰囲気によって異なるだろうとは思います。 今は人手不足なので、それでも全然良いよって場所もあると思います。 どちらにせよ、話しておいた方が良いでしょうね。 >やめさせられてしまう、ということもあるのでしょうか? 先に遅れる事を最初に伝えておけば、大丈夫でしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ありますよ。他に応募者が多数いれば融通が利く人の方がいいでしょうから。そもそも面接時にそういう話はしなかったのでしょうか。どうしてもそのスケジュールが変えられないのなら、そう言わなければ多少の融通は利くと判断されてもやむを得ないでしょうね。

関連するQ&A

  • バイト シフト

    今度新しいバイト先で働くんですけどメールでシフト表が来てて、見たら 2週間先までのシフトを勝手に決められたんですけど、そんなものなのですか? 確かに面接のときは何曜でも何時からでもokと言いましたが、そのときはこのように言うと、向こうが全部決めるとは思いませんでした(一応何時から入りたいとか聞くものと思っていました) 前回のバイトでは希望を聞く感じだったので どうしてもいけない日が一日あったんですけどバイト初日に言うべきか、そのメールの返信で言うべきか悩んでます メールだとしたらなんて返信すればいいですか? またこれとは別でメール自体はなんて返信すればいいですか?

  • バイトのシフトが入らないので辞めたいのですが・・・

    今某ファーストフード店でバイトしている学生です。 ・店は2月にオープン 2,3月は春休みなので日中バイトしていた ・学校が始まったので、面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない ・面接してくれた人と今の店長は別の人 ・4月に入ってからバイトが入った回数は2回 ・「土日両方出てもいいので週3くらいはいれてほしい、無理ならやめ  たい」と訴えたところ、「努力するから辞めないでほしい」との回答 というわけで、今日シフトを見に行った所、金・土・日と3、4時間入っていたのですが、今後も週3日入る保障はありません。そんなとき、友人に「人出不足なので、土日だけでもいいからバイトしないか」と誘われました。時給もいいのでそちらでバイトしたいのですが、店長に苦情を言ったのがつい先日で、今週は約束通り週3回入っていったので、やっぱり辞めるというのにはバツが悪く、何と言って辞めればいいのかわからず困っています。一応改善してくれたのに、辞めるというのは失礼で常識外でしょうか。しかし、今週までのあまりの(シフトの)入らなさ加減を考えると、これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です。 皆さんのご意見をお願いします。

  • バイトのシフトについて教えてください!

    今度、初めてバイトをすることになりました。 次の研修までに適当な紙にシフトを書いてきて、と言われたのですが、 ・シフトの時間は制服に着替えたりする準備の時間も含むのか? ・週3日くらいを希望してるがシフトにはどれくらい書けばいいのか? という疑問が出てきました。 学生なので授業終了時間にもばらつきがあるので余裕を持ちたいのですが大体何分前にいればいいのか、初めてのバイトなので最初はゆっくりペースがいいのですが出したシフト全てが通るわけではない、という話を聞きました。 乱文失礼しました。 わかる方、コメントよろしくお願いします。

  • バイトのシフト変更について…

    高1の男子です。 コンビニのバイトに受かったんですけどその面接の時に週3っていう希望で面接をしたんですけど、もしもバイトを初めてから週2とかに変えられたりするんですか? 一応そのバイトはシフト変更なしのバイトです。 解答よろしくお願いします!

  • シフト制バイトに付いて

    シフト制バイトについて こんにちは。 ファーストフードでバイトしています。 シフト制のバイトって シフト希望何分前に入って 何分後に 出るのがいいのでしょうか? これって社員の考えにも寄ると思うのですが 社員によっては「入れる時はドンドン仕事していいよー」 と言ってくれて 早めにお店に着いたときも 30分前位からタイムカード押して 仕事に入れました。 また 仕事上がる際も 洗い場で 仕事途中だったら 「食器洗いを一通り片付けたら 上がります」とか 材料をグラムで測っている 途中だったら「キリのよい所まで測ったらあがりますね-」 といったら シフト希望時間20分くらい過ぎてから 仕事上がりでも 全然OKでした。 (予定の無い日にしか ↑残業が出来ないのですが・・・) さすがにシフト時間通りに出勤→ タイムカード押しであると マズいとおもうのです。 自分と交代で 仕事あがりのバイトがいる際は 交代をスムーズにしたり 店内のテーブル拭きを綺麗にしたり するために 早めにシフトインするべきであると思うのですが 早すぎたら シフト通りに出勤していない事になり それも問題だと思うのです。 仕事終わるときも 材料の測っている途中だったり 洗物の最中であっても シフト時間過ぎたらすぐにでも 終わった方がいいのでしょうか? 自分が時間に余裕のあるときで 洗物の担当だったり 材料の仕込み係だったりするときは 「もう少しでキリがいいので もうすこし 仕事させて下さいね」といって社員の人に 仕事をさせてもらえるときもあるのですが   学校の授業がバイトの後に入っているときは 大体シフトぎりぎりまで仕事して すぐに学校にいかないと 間に合わないので  シフトぎりぎりで 上がらせてもらっています。 学校のない日は少しなら残業できるので少し 延長して仕事をさせてもらっていますが 残業したり しなかったり、は自分の都合を押し通していたりして わがままなのかな?って思ってしまいました。 先日 フリーターの子と社員の人が Aさん(=私) って 時間にルーズだけど (=早めにシフトイン。遅めにシフトアウト)  そんなに稼ぎたいのかしら。別に 奴が責任もって仕事しなくてもいいのにー。言う事だけ やってればいいのにー」的な事を 言われていて ショックを受けました。 でも この前なんて 私が気づかずに動かなかったら 飲み物に入れる氷も表にない状態でした。 製氷機はお店の裏にあって 適度に氷を 表に補充する形になっています。 アルバイトって そんなに適当でいいんでしょうか。 自分から 仕事を見つけたり「仕事させて下さい」って 頑張るのはよくないんでしょうか。 時給の低さ=人件費のコストダウン=時給が低いのなら それなりの仕事しかしなくてよい なのでしょうか。 チームワークを大切にしつつ、シフトの流れを大切にしつつ 自分から適度に仕事を見つけて工夫して仕事をして 今後 世の中でいきて行く指針をバイトで少しでも 掴めたらいいな(おおげさ?!) と思うのですが・・・ 以前 事務のバイトをしていたときは 疲れて 手を休めて ペットボトルを飲んでいたら「てめぇ 休みやがって 書類からめをそらすなぁ ゴラァ」って 顔面に書類投げつけられた経験もあるので・・・

  • バイトのシフトについて悩んでます!

    はじめまして(^^)19歳専門学校生です。 私は4月から初めてアルバイトをしていますが、そこのクリーニング屋でのシフトについて疑問に思うことがあります。 ・週3のはずが「新人指導ができる人とじゃないと」と週1しかいれてもらえない。 ・店長に「次にいつ入ればいいですか?」と聞くとそのときは教えてもらえず、間際になって電話連絡が入る。学校の補習等で無理だ、というと「じゃああんたはいつは入れるの?」と言われるが、自分の希望の日を言ってもどっちにしろ店長の指定する日以外は入れない。自分から電話をかけると、どんな時間であろうと「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。 ・12‐5時のシフトで「人が多いから」と無理やり休憩させられたり、「3時であがって」と帰らされる。 ・この状況の上、さらに2人の新人(経験者)を雇い、ますますシフトに入りにくくなる。 学生のアルバイトとはいえ、ここまで扱いがひどいものでしょうか。 そしてここでのバイトを続けるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • バイトのシフト制とは?

    初めてバイトをしようと思っています。 今まで働く曜日や時間は最初の面接の時とかに決めて、ずっとその日時で働くと思ってたんですが、シフト制っていうのは大抵1ヶ月前に希望の日時を伝えるものだと聞きました。ということは、働く曜日や時間をバラバラにすることもできるのでしょうか?それとも、やっぱり大体は統一されてなくてはならないのでしょうか?

  • バイトでシフトを入れてもらえないので辞めようかと

    一ヶ月ほど前にバイトを始めたのですが、最初は希望の週3で入れてくれたのに、急に週に一回も入れてもらえなくなりました。これが三週間も続いています。 店長に理由をきいても、えー…と言うだけできちんとした回答がもらえませんでした。正直、こんな扱いを受けるなら辞めたいなぁと思っています。ただ、改善されるなら働きたいとも思っており、どうすれば良いか悩んでいます。 僕のミスが多いから入れてもらえないのかなぁとも思っています。一応メモを取ったりしているのですが、作業が忙しくなるとうっかりミスをしてしまいます・・・。 何の説明も無くいきなりこんな扱いをしてくるなら、こちらもシフト表を出さずそのままバックレちゃいたい気分ですが、それはまずいですよね。 どうすれば良いかアドバイスいただきたいです。

  • シフト制のバイトで。。。

    この前、電話受付のバイトを始めたのですがシフト制で研修が一日終わった後にとりあえず1週間分の予定を書いて出しました。週4日ということで入社したのですが、教えてくれた社員のかたが「週3日でも平気だよ」といってくれたので3日でだしました。そしたら休みの日に電話が掛かってきて「今日出勤になってるけどどうしたの?」といわれてしまいました。 この会社はシフトの予定表なども発表されていなくて、バイトの人に聞いたところ変更があったと言われなければ希望通りみたいだよ。といわれ、こちらが希望すれば出勤表がもらえる。というシステムらしいのです。 私から面接のとき週4日できます。といって入ったのですが、私は結婚していて扶養家族からはずれてしまうことや、4日間やってみて家事をできなくなってしまう事に気づきやはり週3日で働きたいと思ってしまいました。 そのことを別の面接していただいた社員の方に話したところこの前の方は平気といっていたのに難しい。と言われてしまいました。時間を短くして週4でれない?主任に相談してみないと。。。。といわれたのですがその人がちょっと怖い方で言い出せません。 やはり、面接の時と違うことを言い出すのは自分勝手ですか??正直いって週4日続ける自信がありません。こんなことを言い出したら嫌われてしまいますか?とても不安です。 もう3週間くらいのシフトを出してあるのですが全部週3で出しました、これもすべて週4に直されているかと思うと憂鬱になります。 週4なら体も壊してしまったことだし辞めてしまおうかとも思っています。週3日で働く事は可能なのでしょうか?面接してくださった方にはとても申し訳ないのですが:Θ:

  • バイトのシフトについて

    こんにちは。大学生の♀です。 私はある所で週5日バイトをしているのですが、そのシフトで困っています。 私の所は毎日やる時間数・始まる時間がバラバラで、好き勝手に入れられます。また、シフトは1週間前にできるので、いつ何時間あるのか分からず全く自分の予定が立ちません。 それに、大学生なのでもろに高校生の試験休み・学校行事等のとばっちりを受け、勤務時間が増えて帰る時間が遅くなってしまいます。(ちなみに大学生は試験休みはもらえません) そんなに働きたい訳でもないのに、大学生は高校生の子よりも全然勤務時間が多いです。私も減らしてくれと言いたいのですが、皆早く帰りたがっていて、私だけがそんな事は言えません。 本当に他の人の分まで働きたくありません。それにもっと早くにシフトを作って勤務時間も毎日何時から何時までってきちんとしていて欲しいし、皆平等に振り分けて欲しいと思うのですが、他もこんな感じなんでしょうか? 時給も安くてばかばかしくてもうここは辞めるつもりでいます。他にも、今やっている所のシフトは満足しているかどうか等教えて下さい。

専門家に質問してみよう