• ベストアンサー

バイトのシフト

こんにちは 今度、バイトを始めるのですが、バイトの面接時に伝えたシフトで働けそうもないことに悩んでいます。 学校からバイトに行く日なのですが、十分に時間をとったつもりだったのですが、私の学校からの乗り継ぎが悪く、時間がかかり、交通機関が混んでいるとバイトに遅れてしまいます。 そこで、提示した時間より、15~30分シフトを遅らせてほしいのですが、心象を悪くして、扱いが悪くなるとかありますかね? 一応、電話で5分くらい遅れるかもしれない、と伝え、許可をもらったのですが、多分今回のことだけだと思っていると思います。 やめさせられてしまう、ということもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.4

大丈夫ですよ^^ バイト初心者なら、よくある事です。 アナタが今やるべきことは・・・ 怖がらないで、相手を疑わないで、正直に ココに書いた事を正確に伝えましょう^^ >交通機関が混んでいるとバイトに遅れてしまいます。 >そこで、提示した時間より、15~30分シフトを遅らせてほしいのです 余裕をもって「30分」と言い切りなさい。 その後は、そこの店長なり上長の考えることです。 少なくともアナタよりも社会経験のある人、 尚且つ、アナタよりも人を見る眼のある人です、任せなさい。 いつも遅刻する人 と 正直に申し出る人 どちらが誠実な(信用に足りる)人だと思いますか?

その他の回答 (3)

回答No.3

30分遅れるなら早めにシフトチェンジ依頼してください。 理由も話して(交通機関が混んでいる)それで 辞めてくださいとか言われるようなら 次を探しましょう。 早めの報告し30分送らせてもらえるように交渉しましょう。 世間に出るとあることです、早いうちから練習できることで 後に役に立ちます。

• iwa1224
回答No.2

31歳男です。 本来、会社と労働者は対等です。 なので一方的に相手の都合に合わせる必要はなく、お互いが納得して働かないと、どちらかに不満が溜まるので良くないです。 >バイトの面接時に伝えたシフトで働けそうもないことに悩んでいます。 それを正直に伝えて、遅れたシフトで無理そうであれば、違うバイト先を探した方が良いのではないでしょうか? >そこで、提示した時間より、15~30分シフトを遅らせてほしいのですが、 >心象を悪くして、扱いが悪くなるとかありますかね? まぁ~多少はあるかもって感じですかね…? でも通勤関連なら仕方ないでしょう。 そこのリーダーの性格や会社の雰囲気によって異なるだろうとは思います。 今は人手不足なので、それでも全然良いよって場所もあると思います。 どちらにせよ、話しておいた方が良いでしょうね。 >やめさせられてしまう、ということもあるのでしょうか? 先に遅れる事を最初に伝えておけば、大丈夫でしょう。

• tzd78886
回答No.1

ありますよ。他に応募者が多数いれば融通が利く人の方がいいでしょうから。そもそも面接時にそういう話はしなかったのでしょうか。どうしてもそのスケジュールが変えられないのなら、そう言わなければ多少の融通は利くと判断されてもやむを得ないでしょうね。