• ベストアンサー

バイトのシフトについて

こんにちは。大学生の♀です。 私はある所で週5日バイトをしているのですが、そのシフトで困っています。 私の所は毎日やる時間数・始まる時間がバラバラで、好き勝手に入れられます。また、シフトは1週間前にできるので、いつ何時間あるのか分からず全く自分の予定が立ちません。 それに、大学生なのでもろに高校生の試験休み・学校行事等のとばっちりを受け、勤務時間が増えて帰る時間が遅くなってしまいます。(ちなみに大学生は試験休みはもらえません) そんなに働きたい訳でもないのに、大学生は高校生の子よりも全然勤務時間が多いです。私も減らしてくれと言いたいのですが、皆早く帰りたがっていて、私だけがそんな事は言えません。 本当に他の人の分まで働きたくありません。それにもっと早くにシフトを作って勤務時間も毎日何時から何時までってきちんとしていて欲しいし、皆平等に振り分けて欲しいと思うのですが、他もこんな感じなんでしょうか? 時給も安くてばかばかしくてもうここは辞めるつもりでいます。他にも、今やっている所のシフトは満足しているかどうか等教えて下さい。

noname#17266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haduki-r
回答No.3

今まで色々なバイトをやりました。 自分の希望通りに行くことは、殆ど無かったかな。 長く続けば続くほど、希望を聞いてくれたりはしましたけどね。 だからこそ、今、バイトを探す時は面接の際に自分の希望をしっかり伝えています。 週何日、何時から何時までで、月何万くらい稼ぎたいか。などです。 それで雇ってくれないなら、ご縁が無かったってことですね。  まず、上記の点をしっかり店長さんに伝えてください。ただ『勤務時間減らしてくれ』というだけだと、なかなか聞いてもらえませんからね。 それでも周りの都合を優先させるようなら、辞めてしまいましょうよ。 いいバイト先にめぐり合えるといいですね☆

質問者

お礼

私も次バイト先見つける時は慎重にしたいと思います(^^;) もうとにかく、高校生の分まで働らかされる事が無ければ、それでいいですね(><)

その他の回答 (3)

• zappa-z
回答No.4

私の働いているところは、基本的に曜日と時間を最初に決めておいて、前月末頃までに次月のこちらの予定を提出して、それによって微調節してもらっています。 あちらの都合だけで勝手にシフトが変わるという事はないですよ。 私は子持ちなので、突発的に子どもがらみの用事(学校や病院)などが発生する事があるのですが、そういう時も対応してくれます。ですから、非常に満足しています。 質問者さんも、事前にシフトについて固定にしてもらえるように希望を伝えておいてはいかがでしょう? もしかしたら、何も文句が出ないから今のようにされてしまっているのかもしれませんよ。

質問者

お礼

本当にそれならいいですね!羨ましいです。 シフトについては、店長相当周りの皆から文句言われまくってるんです(^^;) 大学生ばっかりコキ使うなって(^^;) でもほとんど聞いてません。

• grindcore
回答No.2

「大学の予定や勉強に支障が出ているので辞めます」 と言って辞めた方がいいと思います。 シフトがほぼ一定の職場は他にもありますよ。

質問者

お礼

そうですねシフトが一定の所がいいですね。 忙しい月はすごい入れられてしまうけれど、そんな店側の都合ばかり押し付けられたって、こっちだって試験前で忙しかったりするのに少しは私達の事を考えて作って欲しいです。

• zorro
回答No.1

辞めたいなら、自分のライフスタイルに合わせたアルバイトを探すべきです。人間何かしら不満を抱えつつ仕事をしています。独立開業でもしない限り、どんな仕事も自分の都合の良いようにはなりません。

質問者

お礼

そうですね。ただ、好き勝手に入れられてしまうので学校の予習をしたりレポートを書いたりする時間が無くなってしまうのです。 こっちは学生なんだから、勉強時間まで奪ってはいけないと思います。 勤務時間が定まっていないと困るというのも、勉強の計画が立たないからなんです。ズカズカ入れられてしまうので、勉強が出来なくて全くはかどらなかったりするんです。 こっちも試験勉強とかしなきゃいけないのに、高校生の子の試験休みの分まで働かされると本当にたまらないのです。