• ベストアンサー

バイトのシフトについて

こんにちは。大学生の♀です。 私はある所で週5日バイトをしているのですが、そのシフトで困っています。 私の所は毎日やる時間数・始まる時間がバラバラで、好き勝手に入れられます。また、シフトは1週間前にできるので、いつ何時間あるのか分からず全く自分の予定が立ちません。 それに、大学生なのでもろに高校生の試験休み・学校行事等のとばっちりを受け、勤務時間が増えて帰る時間が遅くなってしまいます。(ちなみに大学生は試験休みはもらえません) そんなに働きたい訳でもないのに、大学生は高校生の子よりも全然勤務時間が多いです。私も減らしてくれと言いたいのですが、皆早く帰りたがっていて、私だけがそんな事は言えません。 本当に他の人の分まで働きたくありません。それにもっと早くにシフトを作って勤務時間も毎日何時から何時までってきちんとしていて欲しいし、皆平等に振り分けて欲しいと思うのですが、他もこんな感じなんでしょうか? 時給も安くてばかばかしくてもうここは辞めるつもりでいます。他にも、今やっている所のシフトは満足しているかどうか等教えて下さい。

noname#17266
noname#17266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haduki-r
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

今まで色々なバイトをやりました。 自分の希望通りに行くことは、殆ど無かったかな。 長く続けば続くほど、希望を聞いてくれたりはしましたけどね。 だからこそ、今、バイトを探す時は面接の際に自分の希望をしっかり伝えています。 週何日、何時から何時までで、月何万くらい稼ぎたいか。などです。 それで雇ってくれないなら、ご縁が無かったってことですね。  まず、上記の点をしっかり店長さんに伝えてください。ただ『勤務時間減らしてくれ』というだけだと、なかなか聞いてもらえませんからね。 それでも周りの都合を優先させるようなら、辞めてしまいましょうよ。 いいバイト先にめぐり合えるといいですね☆

noname#17266
質問者

お礼

私も次バイト先見つける時は慎重にしたいと思います(^^;) もうとにかく、高校生の分まで働らかされる事が無ければ、それでいいですね(><)

その他の回答 (3)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

私の働いているところは、基本的に曜日と時間を最初に決めておいて、前月末頃までに次月のこちらの予定を提出して、それによって微調節してもらっています。 あちらの都合だけで勝手にシフトが変わるという事はないですよ。 私は子持ちなので、突発的に子どもがらみの用事(学校や病院)などが発生する事があるのですが、そういう時も対応してくれます。ですから、非常に満足しています。 質問者さんも、事前にシフトについて固定にしてもらえるように希望を伝えておいてはいかがでしょう? もしかしたら、何も文句が出ないから今のようにされてしまっているのかもしれませんよ。

noname#17266
質問者

お礼

本当にそれならいいですね!羨ましいです。 シフトについては、店長相当周りの皆から文句言われまくってるんです(^^;) 大学生ばっかりコキ使うなって(^^;) でもほとんど聞いてません。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.2

「大学の予定や勉強に支障が出ているので辞めます」 と言って辞めた方がいいと思います。 シフトがほぼ一定の職場は他にもありますよ。

noname#17266
質問者

お礼

そうですねシフトが一定の所がいいですね。 忙しい月はすごい入れられてしまうけれど、そんな店側の都合ばかり押し付けられたって、こっちだって試験前で忙しかったりするのに少しは私達の事を考えて作って欲しいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

辞めたいなら、自分のライフスタイルに合わせたアルバイトを探すべきです。人間何かしら不満を抱えつつ仕事をしています。独立開業でもしない限り、どんな仕事も自分の都合の良いようにはなりません。

noname#17266
質問者

お礼

そうですね。ただ、好き勝手に入れられてしまうので学校の予習をしたりレポートを書いたりする時間が無くなってしまうのです。 こっちは学生なんだから、勉強時間まで奪ってはいけないと思います。 勤務時間が定まっていないと困るというのも、勉強の計画が立たないからなんです。ズカズカ入れられてしまうので、勉強が出来なくて全くはかどらなかったりするんです。 こっちも試験勉強とかしなきゃいけないのに、高校生の子の試験休みの分まで働かされると本当にたまらないのです。

関連するQ&A

  • バイトのシフトが急激に減りました。なぜでしょうか?

    私のバイトはシフト制でシフトは1週間ごとに伝えられます。 私はテストが近いため、2週間程勉強休みを頂きました。 その2週間は暇な時期だから休んでも大丈夫だと上司から言われたので休みました。 テスト休みの間も完全休ではなく週1勤務でした。 先週出勤したとき『7月1日からは普通に全曜日出勤できます。』とシフトを出しました。 しかし、先日シフトを見ると週2回…ほとんど変わっていませんでした。 何故減らされてしまったのでしょうか? それまでは週4回が普通でした。 テスト勉強とはいえ、2週間お休みをいただいてしまったからでしょうか? それとも、今月末にテストがあるので(上司はテストがあることを知っています)『勉強に支障がでないように』との上司の配慮でしょうか? これといって粗相をした覚えはありません。 仕事に関して上司から注意をされたことも一度もありません。 不当に休んだりしたこともありません。 1月から働いていますが休んだことは3回程です。(インフルエンザ等の体調不良です) 皆さんが上司の立場ならどういった思いでこの場合シフトを組みますか? 『週1勤務していたとは言え2週間も休むなんて非常識だ』と感じて減らしますか? 『テストも近いし勉強に専念できるようにしてもらおう』と思いますか? それとも他になにか理由は考えられますか?

  • バイトのシフト、人間関係

    今、働いている所は何曜日の何時は誰が入るとか固定制のシフトです。 夏休みの休み希望と言うのがみんなに配られたのですが、自分だけもらえ ませんでした。まだ入って半年だったし、ちょっとすねたけど、仕方ないかと思って終わりました。その後パートの方が言ってくれたんだと思うんですが、店長が「一人だけあげられなくてごめん、休みの希望があったら言ってね」と言ってくれましたが。  それで夏休みに他の人とシフトを交換した関係で、2週間連続で6連続勤務と言う状態になりました。それで店長が「いくらなんでもこの勤務は体が持たないから、この日とこの日は人が足りてるから休みにしてあげるよ。強制だから」といってそれぞれの週に一日ずつ休みをもらいました。この時は、せめて休みの日を選ばせてくれたらなと思いつつもせっかく休みをもらえたんだから出かけようと思い終わりました。  しかし先週、「度々シフトの話で悪いんだけど、夏休みの件でこの日とこの日、人足りてるから休みでいい?」と言われました。始めは前にもらえる事になった休みの日の確認と思ったのですが、よく見ると、前言ってたのと違う日だったので、「前言ってたのと違いませんか?」と聞くと、「休み希望の人が多くて、前言ったの忘れちゃった」と言われました。ちゃんとシフト表にメモしていたはずです。この時は、とりあえずOKしましたが、自分だけ夏休みもらえなかったり、店の人が足りてる足りてないの都合で休みをかえられガッカリな気持ちでした。せめて「この前はこう言ったけど、人件費もあるし、やっぱりこの日休みでいい?」位は、言って欲しかったです。先週から、この店を辞めようか続けるかで悩んでいてあまり寝れません。 こんなことでがっかりするのは心が小さいですか? 普段は感じのいい人なのですが、こういう事や他の些細な事で嫌われてるのかなと思ってしまいます。

  • 短期バイト シフトを変えたい いれられた

    初投稿です。学生です。 先日短期バイトを始めたばかりで まだ1日しか働いていません。 アルバイト自体初めてで右も左も分かりませんがお店の人は皆よくしてくれます。 シフトも店長が入れない日や時間は入れないから大丈夫と言ってくださり 安心していましたが いざシフトが出ると、休み希望の日は 休みになっているのですが時間は入れない 時間にもバシバシ入れられていました… 私は部活をしているので確実に 入れない時間に入れられており困っています しかし従業員がかなり多いらしく店長も 把握しきれてないのだろうかと思うと 短期の、しかもド新人のまだ使えるかも 分からない私が言い出すも気が引けます… しかし入れないのは確実なのでどうしようか 悩んでいます。 皆さんなら、どうしますでしょうか? アドバイスお待ちしております。 またシフトに入れない伝え方のコツ等も ありましたらお願いします。

  • シフト勤務の方にお尋ねします

    1.シフト勤務だと平日の休みが当たり前ですが、一般的な土日祝の休みがいいなと思う事はありますか? 2.また、シフト勤務の為に有給休暇が使い辛いということはありますか? 私は以前シフト勤務の所にいた為、1についてはあまり思いませんでしたが 2についてはとても使い辛かった記憶があります。 (有給消化をさせてくれないとでも言うか。) http://okwave.jp/qa3405324.htmlで回答をさせていただいたのですが、 「シフト勤務なので休む曜日が自由に取れるのが一番の問題」だと思っています。 現在就職活動中で、再びシフト勤務の職場を選ぶことを選択肢の一つにいれるか悩んでいます。 皆様の経験など是非、参考にさせていただきたと思っています。 宜しくお願いします。

  • バイトシフト調整

    こんばんは バイトをしています高校生です バイトで休みたいどうしても都合が合わない日があってオーナーにこの日この日は都合が合いませんので出られません。よろしくお願いします。と言ったら、それは自分でするものだよ、皆もそうしてます。と言われてしまいました…。 最近きつくてお休みを少し入れようと思ったのですが、これではお休みがとれないです…。 そのシフト調整は人にお願いしなくてはいけなくて…。 これってバイトの仕事に入るんですか?

  • シフトをたくさん入れてもらえるバイトって何があるでしょうか?

    私はファーストフード店でバイトをしていますが、最近人件費削減のためにシフトカットが続いています。 今は大学も春休みなので先週一週間7~21時まるまるシフトを出したのですが、入れたのは二日だけで時間も4時間だけでした。 今はどこも不況で大変なのはわかるのですが、私も学費や家賃など稼がなくてはならないのでバイトを掛け持ちしようと考えています。 今のお店は週2、3時間からシフトを入れられるので、今のバイトを副業的にして、新しく始めるバイトをメインにしたいと考えています。 ただ新しく始めたバイトが今のお店よりシフトを入れてもらえないとなったら意味がないのであらかじめどんな職種がシフトをたくさん入れてもらえるか知っておきたいと思ってここで質問させていただきました。 近所ではファミレスや居酒屋など飲食店系の求人が多いのですが、どんな職種がシフトを入れてもらえやすいか分かる方、また皆さんが働いているお店はこのくらいシフト入れてもらってる、っていう情報たくさんお待ちしています♪

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • バイトのシフトについて

    こんばんわ アルバイト初心者の者です。 シフトに関してなのですが、例えば自分の働きたい時間が (週三日 四時間以上) 水曜日 17時~21時 木曜日 17時~21時 土曜日 17時~21時 だとします。 そしたら、シフトを組む際、理由があり「土曜日はお休み」という形にできるのでしょうか? あと、ダイソーという100円ショップのアルバイトは他の100円ショップと比べて、 大変ですか?

  • バイトのシフトについて。

    21歳大学生です。 パチンコ店でアルバイトをして2年がたちます。 もうひとつバイトをかけ持ちしてます。 新しい人がたくさんはいれば、シフト減らすのに協力し、人手が足りなくなれば増やすことに協力してきました。 シフトは公休希望を出してそれ以外で組んでもらいますが来月3連休が2回あり、公休希望者が多いのでバイトに出てほしいと言われました。 連休に公休希望をだしてるのははダブルワークや主婦の方です。 私はまだ夏休みで、時間はあります。 しかし恋人が土日休みのため時間を作りたいと思い公休希望だしていますが協力してほしいと言われます。 シフトの人員確保できないのはお店のせいではないのでしょうか いままでは色々とシフト変更に協力してきましたが、こんなに我慢して出勤する必要がないのではないかと思ってます。 プライベート優先して公休希望する私がわがままなのでしょうか。 こちらも働いてもらわないと、と言われたり予定確定ではないんだよね?とでてこられてとても嫌な気持ちです。 このまま断り続けても問題ないでしょうか。

  • バイトについて(シフト交代)

    訳あって私は叔父の店でバイトをしている18歳大学生です。先ほど叔父から電話が来て、今日の夜雨が強くなるかもしれないから今から他のバイトの人とシフト変わってあげてといきなり言われました。その時とても嫌な気持ちになり、断ってしまいました。理由としては、まず一つ目に、雨雲レーダーを見ても夜はあまり雨は降りそうではなかった事。二つ目に月曜日も祝日だからと言われて6時間勤務時間を長くされた事(合計で11時間)。そして火曜日も10時間出勤のため。三つ目にこのようなことが夏休み期間中に5回以上あったこと。ちなみに理由は、俺が休憩時間取れないからとか言われたり。パートさんが旅行に行くなどといったものでした。そして四つめに給料がいくら働いても変わらない事です。みなさんなら出ますか?それとも出ませんか?ちなみに補足ですが断ったらどうせスマホ見たり、絵を描いてるだけだろとか、これから学校が始まって前よりシフトに出られなくなるため、そういうふうに言われるなら変わるのが嫌になるなど言われました、、、。 またこれって法律違反になったりしますか?

専門家に質問してみよう