• 締切済み

バイトシフト調整

こんばんは バイトをしています高校生です バイトで休みたいどうしても都合が合わない日があってオーナーにこの日この日は都合が合いませんので出られません。よろしくお願いします。と言ったら、それは自分でするものだよ、皆もそうしてます。と言われてしまいました…。 最近きつくてお休みを少し入れようと思ったのですが、これではお休みがとれないです…。 そのシフト調整は人にお願いしなくてはいけなくて…。 これってバイトの仕事に入るんですか?

みんなの回答

回答No.4

No.2です。 補足ありがとうございます。 予定外の休みを取ることと、シフトの予定を減らすことを ごっちゃに考えているように見えます。全然話が違いますよ。 > バイトで休みたいどうしても都合が合わない日があってオーナーにこの日この日は都合が合いませんので出られません。よろしくお願いします。と言ったら、それは自分でするものだよ、皆もそうしてます。と言われてしまいました…。 これは予定外の休みを取る話でしょ。本来はお店に連絡してお店が交代要員を 探すべきものだと思いますが、お店のルールとしてまずあなたが交代要員を 探すということになっているなら、そうするしかないと思います。 探しても見つからないなら、その時点でお店に相談すべきものだと思います。 > 最近きつくてお休みを少し入れようと思ったのですが、これではお休みがとれないです…。 勘違いしていましたが、こっちは予定外の休みの話ではなく、 シフト予定量の話なんですね? 予定外の休みに対しては、まず自分で交代を探すルールだからといって もともとのシフト予定まで自分で勝手に調整する話には普通ならないです。 高校生なんだから「学校の成績がやばくて、もう少し勉強に力をいれないと いけないので、シフトのペースを落としたいんですが、できますか?」 と相談すればいいと思います。 「学生バイトはちょっときついとすぐ辞めて困る。辛抱が足りない。」 なんて言う人もたくさんいると思いますが、学生バイトなんてそんなもん ですよ。学生の本分は勉強なのですから、第一に優先するべきは勉強です。 雇う側はそんなもんだと思って雇わなければいけないものです。 その分(たぶん)安い時給で雇っているんですから。 ただ、お店もお店の事情がありますから、突然ペースを落としたいと 言われても、すぐには困る場合もあります。交代の子を自分で探せと言う オーナーももしかしたらいるかもしれません。交代の子が見つかるまで もう少し今のまま続けてほしいと言うオーナーもいるかもしれません。 どうしてもあなたの希望通りにならなければ、最終手段としてあなたには お店を辞める権利があります。法律上2週間以上前に辞めたい旨を伝えれば お店が何を言おうとあなたは辞めることができます。交代要員を探す必要も ありません。未払いの給料もちゃんと受け取れます。お店がそれに対応しそうに なかったら労働基準監督署に行って相談すればお店を指導してもらえます。 でもまぁそれは最終手段なので、そうする前にあなたの希望条件で働けないか お店とよく相談すればいいです。No.2の最後に書いたように、さっさと辞めて 別の職場をいろいろ探すのもありだと思います。というか学生バイトの目的は 社会勉強もあるのだから、いろいろな職場に行って、職場によっていろいろ ルールが違うのだと言うことを体験してみるべきだと私は思います。

回答No.3

「それは自分でするものだよ」って、何を自分でするものだと オーナーは言っているのですか? 代役の交代調整を自分でするものだと言っているのですか? だったら、それは本来バイトの仕事ではありません。 店長やシフト調整担当がなんとかすべきものです。 特に最近は個人情報の取り扱いが厳しいため、同僚の 連絡先を知らされてない場合も多いと思います。 また、適当に交代して労働基準法上問題のある出勤に ならないか、雇う側がちゃんと管理すべきものです。 ただ、お店が自分で調整しろ(調整結果をお店が後で承認)と言う 方針なら、それに従ってなんとかするしかないでしょうね。 それもあなたの仕事だとお店は定義しているわけです。 それ自体は法律違反でもなんでもありません。 気になったのは > 最近きつくてお休みを少し入れようと思ったのですが ですが、なにか突発的な事情があって出勤できないということ ではなく、きついからすでに割り当てられたシフトを休もうと しているのですか? だったらあまりにも無責任です。シフトが割り当てられた ってことは、担当日に出勤するとこを約束したってことですよ。 その約束を簡単に破るようなら信用できません。 そんなことを繰り返しているんだったら、私ならすぐにあなたを 解雇します。 病気なら病院に行って診断してもらって休めばいい話です。 きついんだったら、シフトを決める前にあらかじめ希望を伝えれば いいんです。それでペースを落としてもらうなら約束前の調整の 話なので問題ありません。 ただ、あなたの希望が叶うかどうかはお店の状況にもよると思います ので、条件が合わないなら辞めるしかないでしょうね。 というか、バイトなんだから、約束したこと(シフト割り当て)は ちゃんと遂行した上で、あなたの条件と合う別の職場をいろいろ 探してもいいと思いますよ。

ururu5552
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっとその月のシフトはちゃんとこなしていましたが、次月のシフトを作ってもらうときに予定があったり今月はきつかったから少しお休みを頂こうということで、オーナーに来月のお休みいただく日を言います。(基本働く曜日と時間は毎回同じなので、、。例えば火曜日の5時からだったらそこは毎回○○さんの時間という感じで。) なので、毎月毎月今月のダメな日があったら書いてくださいみたいな紙は配られません。(もらっているという人もいるらしいので) それで次月の私の担当の時間でお休みを頂きたい日があったのでオーナーにお願いしたんですが、自分で他の人と交渉(というか交換)するもんだよ。ということなので、出勤日数は変えられなくてちょっと辛いです。 てことです。文の構成へたくそでごめんなさい。 長文ありがとうございました

• -yo-shi-
回答No.2

もう20年も昔の話になりますが、私が大学生の時にバイトをしていたところも同じような考え方でしたよ。 当然シフトを調整するのは社員さんや店長さんの仕事ですが、シフトに入るべき日に休みたいのなら「バイト内で調整してから休みを申し出てください」と言われていました。 >これってバイトの仕事に入るんですか? 責任と自覚の問題でしょ。 これって意識の問題であって、貴女が「働いてあげている」と考えているのか?「働かせて貰っている」と考えているのか?って事ですよ。 おそらく「働いてあげている」と考えているから不満なんでしょう。 私の考えもオーナーと同じで、病気や不幸など予測不能な事で休みが必要となったときは休みを申し出れば良いと思いますが、事前に休みが欲しい時はバイト同士で話し合って調整するのは間違いではないと思います。

• RosaCanina
回答No.1

> それは自分でするものだよ、皆もそうしてます。 具体的にはどういうことですか?