• 締切済み

バイトのシフトに関して

まだ働いてないのですが バイト募集してたので問い合わせたところ… 雇用契約で曜日固定でシフトを組んでいただいた場合とします。 〈例えば月曜火曜水曜〉週三日平日固定。 来月のシフトで仕方なくどうしても その曜日に予定を入れなければいけないとき 「すみません、来月のシフトの何曜日がどうしても出れないのですが」 「自分でそこの代わり見つけてください」 「…」 急きょな休みであれば自分で探すのも仕方がないし、責任の問題だと思います。 …ですが一か月後などあらかじめ先のシフトなのに それでも相談もできず自分で探せというのは… 求人広告には「ご家庭の都合も考慮してます。ご相談してくださいね☆」 そう書いてました… こういう会社は普通ですか? いつも募集してる気がします。 コンビニです。

みんなの回答

回答No.2

  替わりを探すのは店舗の責任だが、貴方が要求を通す権利はない。 「ご家庭の都合も考慮してます。ご相談してくださいね☆」・・・相談には乗るでしょうが希望通りにはならないのが常識 遊びの相談ではないのだから、自分の希望が通らないが普通です、それが仕事  

ruzia
質問者

お礼

そうなんですか…ということは他の店舗で希望の相談を聞くとはあっても現実には難しいことが多いかもしれないですね… いくらこっちにとっての必要な用意でも職場のほうでは関係ないということでしょうか… 冷たい気がしますが確かにその通りですよね。 ありがとうございます

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

そんなコンビニには,行かない。

ruzia
質問者

お礼

それが一番ですね… ただすごく理想の職場なんですが… もったいないです…

関連するQ&A

  • シフト制って・・・。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 今度、バイトに応募しようと思いますが、求人広告に“シフト制”とありました。 シフト制ということは1ヶ月ごとに入れる日を調整できるということですか? それとも、入る時に○曜日と□曜日、と決めたらずっとその曜日で固定されると言う事ですか? もし後者の場合、用事があってもなかなか言い出せない雰囲気ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 固定シフト?

    よくアルバイトの求人などで「時間・曜日はお気軽にご相談ください!」と書いてあるものを見ます。 これって固定シフトってことなんでしょうか?

  • バイトのシフト

    今日バイトを終えて事務所で帰る支度をしていると店長に「次火曜日だよね」といわれました。 私のシフトは木金日なので、火曜日にには入っていません。 私は「え?火曜日ですか?」と聞き返したら、「あれ?○○くん(社員)さっき言いに行ったの違うのかな」と返され、二人でシフト表をみました。(ちなみにその社員さんは来ませんでした) 火曜日とその他全く違うシフトでした。 「大丈夫?入れる?」と聞かれたので、内心(???)となりつつも、大丈夫ですと答えました。 そしてバイト先を出てしばらくしてからふと思い出して、事務所に帰りもう一度シフト表を見ました。 多分、店長は私の下の行の人のシフトを見ていたようなのです。 下の人のシフトだと、店長の言っていた曜日とあうのです。 恐らく店長の勘違いだとは思うのですか、万が一という事もあり、少々不安です・・・。 その時聞けばよかったものの、店に出ていて何だか忙しくしていて聞けませんでした・・・。 そこのバイトはまだ3日目で、人生初のバイトで、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ちなみにシフトは固定です。 大丈夫だと思いますか・・・?

  • バイトでのシフトと店長の話

    バイトでの話です。 面接時に可能なシフトを月金以外の週5日のうちから週3日ということで、雇っていただきました。 学生なので夏休みがあり、一旦はその希望はとりやめて、毎日できるだけ入るようにしていました。 しかし学校が始まってから、月曜と金曜を休むと伝えると、すごく嫌な顔をされ、どうして休むのかを執拗に聞かれます。 もともと他のバイトも(塾講ですので夏休みの間は夏期講習の期間でしたので月金はなかったのです)しており、それが月曜と金曜で半永久的に固定であることはわかっていたので、面接時に、他のバイトがあるので・・・とは言いませんでしたが、休みたいということは伝えていました。 現在は火曜水曜木曜で入れているのですが、今月も来月も金曜はどうかとかなりしつこく言われて、他のバイトが入っているのでとも言いにくくごまかしてしまっています・・・ 2月から1ヶ月間留学することが決まっていて、それも面接時には伝えているのですが、その準備もしたいということもあり、辞めることも検討していますが、まだ4カ月なので続けたいという気持ちのほうが大きいです。 どうすべきでしょうか?

  • バイト シフト

    バイトのシフトの希望を伝える際、 このようなかんじで大丈夫でしょうか??↓ 月曜日は18時~22時 火曜日と木曜日は14時~20時 水曜日は19時から23時 土曜日は15時から19時 金曜日と日曜日は入ることが困難 時間を指定せず○時~可能というように 伝えた方がいいでしょうか??

  • バイトのシフトに関して

    コンビニのアルバイトのシフトに関して質問です。 私は普段、火曜、金曜、日曜日に勤務しているのですが、来週、木曜日にシフトが入っていました。 オーナーからの連絡はありませんでした。 木曜日は普段入っていないため、すでに予定が入っており、入れないことを伝えると他の人と相談しろと言われました。 勝手に普段と違う日にシフトをいれることは労働基準法違反にはならないですか?? 無知ですみません。よろしくお願いします。

  • ジョイフルとコンビニのバイトについて

    ジョイフルとコンビニどちらでバイトをするか悩んでいます。 ・ジョイフルのシフトは自己申告制ですか?  また、20時-24時などの時間の指定は出来ますか?  メニューも多いので覚えるのにどれぐらいかかりましたか?  やはり仕事である以上厳しいですよね? ・コンビニの求人にシフト自由と書かれていました。  シフト自由ということは曜日や時間も自己申告制ということでしょうか?  例えば今週の火曜日は20時-24時で来週の火曜日は17-20など 分かる方、経験者の方回答お願いします。

  • バイト シフト

    バイトのシフト制(自己申告)の意味がわかりません。 私は大学生一年生です! バイトはまだしていませんが、二週間ごとのシフト制 のアルバイトに応募しました! 予定は毎週変わるので、本当に毎週不規則です。 一週間の予定↓ 月曜日 4時10分に授業終了 火曜日 午前中授業 水曜日 部活5時まで(そのあと食べに行く時がある) 木曜日 午前中授業(時々、2時半まで) 金曜日 4時10分に授業終了(1ヶ月に一度5時50分まで) 土曜日 9時から2時まで部活 日曜日 予定はないが、部活の試合が時々入る 例えば、日曜日に予定がない時は1日中入れたり、 昼から用事があるときは午前中だけ入れたり、、 また火曜日は14時から22時まで入れようと思うのですが、 それを18時までとかにしたり、、バイト入れなかったり、、 土曜日は16時から20時までやら、15時から19時まで、 または深夜に入れたり、、 こんな自分勝手にはできませんよね?? また長期休暇中、1ヶ月ほど実家に帰省することは可能でしょうか?? 履歴書に希望曜日を記入する欄があるのですが、 このような場合、どのように書けばいいのでしょうか?? たくさん質問ありますが、回答してくれれば嬉しいです!!

  • コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか?

    コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか? 8-13時、週5日(土日可)で働きたいと思っています。 (少しズレても大丈夫ですが大きくは譲れません。) で、コンビニに応募を考えています。求人欄にシフト制、とあります。 シフト制は経験がないのですが、シフト組み替えの度に、出勤日数や稼ぎが大きく変動したり、 他にもっとシフトに融通の利く新人が入ってきたら、 そっちを優先して私のシフトが少なくなっていったり・・・なんて事があるのでしょうか? シフトの担当者に嫌われてシフトが減っていったり・・・とかもありますか? だとしたら落ち着きません。 ちゃんとこれだけの日数は働きたいと言えば、可能な限り、シフトに入れてくれるのでしょうか? ちなみに募集していた時間帯は、8-13、8-15、8-17、13-17時、です。 なので、私の希望時間は半端にはならないと思うのですが・・・。 シフト制は不安定なのなら、コンビニは諦めて、 はじめから勤務時間が固定されている仕事を探したいと思います。 アドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • バイトの辞め方についでです。

    至急お願いします。バイトの辞め方についでです。 いまコンビニバイトを始めたのですが、水日で入るということで採用されたのですが、時間割の変更で水曜がでれなくなってしまいました。他の曜日は埋まってて、週1しか出れない、ということになってしまいました。 もともとコンビニバイトは辞めたいと思っていたのですが、さらにシフトで迷惑をかけたので辞めさせていただきたいのですが、なんて言えばいいですか? 自分勝手なのは承知していますが、やめる理由として水曜に入れなくなってしまったから辞めたい…というようなことを考えています。どのように言えばいいですか?