• 締切済み

バイトのシフト交代についてですが…

メールでのやり取りです。 とあるバイト仲間から、「抜けられない用事ができたから明日のバイトを代わってくれ」と連絡が来ました。彼は他のバイト仲間にも当たったそうですが、全員「代われない」と言ったそうです。 私はその日、私的な用事を入れていたので正直代わるのは嫌だったのですが、それでは今まで同じような理由で私と交代してくれた人、そして職場の社員さんたちに申し訳ないと思い、「嫌だけど、仕方ないので代わる」と返事しました。 すると以下のような返事が来ました。 1「なにが『嫌だけど仕方ない』だ。お前ヒマなんだから代わって当たり前だろ。お前も何回か代わってもらったくせに」 確かにその通りだと思うところもあるのですが、私はこれにカチンときて… 2「事前に決定したシフトで入ることになってない日に関しては、『入らなければならない義務』なんかない。お前に急な予定が入ったのも私のせいではない。それでも人助けだと思って代わってやるんだ。むしろ感謝してほしい」 と返事しました。 すると… 3「自分勝手すぎる。自分が入る日じゃないからって義務がないはずないだろ。同じことバイト先の社員さんにも言ってみろ。そんな理屈通らないって分かる」 という返事が返ってきたので、そこで心底嫌になって返事するのをやめました。 こういう場合、言っていることが正しいのはどちらでしょうか? 実際に2のようなことを社員さんに言ったらどんな反応をされるでしょうか?

みんなの回答

  • AMG2000
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.2

あなたは間違っていません。相手が一方的に悪いです。 ただ、「嫌だけど、仕方ないので代わる」と返事してしまったのが失敗だったように思います。 質問者様と、そのバイト仲間の方がどのような間柄か(年上か年下か、バイト上先輩か後輩か)知りませんが、 いずれにせよ「嫌だけど、仕方ないので」はたとえそう思っていてもずばり言うべきではなかったと思います。 おそらく、ただ「代わる」と言っただけでは、用事を蹴ってまで代わってやった ということが相手伝わらないのが悔しくて言ってしまったのだと思いますが、 その場合「用事が入ってるから変更できるか聞いてみる」などワンクッション置いて返事するか、用事が入ってることを伝えて断るべきだったかも? すみません、質問者様を批判するつもりはありませんよ。 どんな用事か知りませんが、前日になって代わってくれと言うほうが悪いにきまってます。 そして・・シフト上休みの日に「入らなければならない義務」なんてありえません。もしあるなら、それも拘束時間として給料が支払われるべきですし、 ましてやアルバイトでしたら、そこまで責任を取らされるべきではありません。 社員に申し訳ないという気持ちは大事ですが、このような場合、社員に任せるのが一番です。 それにしても、そのバイト仲間・・むかつきますね

anaake
質問者

お礼

心が洗われるようです。私のセルフコントロールが甘かったことを痛感しました。 どんな用事かについて伏せますが、前日にいきなり通知が来て行かなければならなくなったんだそうです。 ちなみにそのバイト仲間は、年齢的に先輩・バイト上での後輩にあたります(もちろん、実際のメールでのやり取りは私は敬語でした)。 回答ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

代行を仲間うちで決めると、そういうトラブルが発生することがあります。 そのため、通常は責任者が代務者の手配をします。 休む人は、責任者に報告して手配を任せます。 仲間に頼まれた場合は、義務はありませんが、責任者に頼まれた場合は、穴を埋めるように努力すべきです。

anaake
質問者

お礼

なるほど。 私のバイト先では「休む人が代行者を探してくる」という方針になっているのですが、その方針自体に欠陥があるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【至急】シフト交代について

    先程、バイト先の先輩からシフトを代わって欲しいとメールがきました。 私は、 『その日は大丈夫ですよ。それと、急に申し訳ないのですが○日交代してくれませんか?お返事お待ちしています。』 という内容で返事をしました。 メールをおくってもその方から3時間経っても返事が返ってきません。 皆さんならどうされますか? 教えて下さい!

  • シフト制の仕事でのシフト交代の理由について

    カテゴリ違いだったらごめんなさい シフト交代の理由についてお聞きします 趣味でヨガ教室に通っているのですが、その教室のヨガ仲間が急な引越しで飲み会(送迎会)をすることになりました しかし、私はその日仕事で行けないと伝えると 交代してもらったら? とヨガ仲間の1人に言われました 私的には遊びに行くような理由でシフトを交代してもらっていいのか悩んでいます 飲み会で交代してというのはやっぱり常識外れかなと自分で思うのですがそんな理由でも交代してもらえるものなのですか? ちなみに私は正社員です 色々な意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • バイトの交代について

    バイト先に大学4年生で就活に忙しいのか、代わりに働いて欲しいという人がいます。そんなに頻繁では無いんですが今月2度ありました。お互いの出勤日を交換ではなく変わりに出て欲しいというものです。その人は交代した場合出勤日は月に6日と非常に少ないです。 そのバイト先は1ヶ月前と少し早いですが、予定を伝えて店長が決めるという方式で決められています。 個人的にはよっぽどのこと、例えば風邪でダウンや身内の不幸等ある意味社会でギリギリ認められる時以外は自己責任だと思っていて、ましてあらかじめに予定を伝えれば避けられるバイトでは禁止くらいに考えているのですが、これは私の考えすぎなんでしょうか? 交代するのは私に特に予定があるわけでなく、3日連続出勤になったり土日にフルで働くことになる等、体力的につらいだけなんですが・・・。 これは変わって欲しいと言われるのは働く中では仕方が無い事と考えるべきですか? それともこの交代を頼む人が甘いのでしょうか? 皆さんの経験から意見お願いします。

  • 固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。

    固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。 今月から固定シフトの職場で働き始めました。 来月、一日お休みをほしい日があって、交代してくださる方を探すのですが、うまくみつかりません。 バイトの人数が多いお店なので店長(社員)は、いちいちかかわれないとばかりに、フォロー体制がまったくありません。 ほかの方の出勤予定日などの一覧もありませんし、片っ端から声をかけていくしかないのですが、断られるのも断るのもすごくストレスになっています。 今のお店はまだオープンして一年程度なので、いろんな面で出来上がってないのかなと思います。 出勤を交代してほしい場合の、私たちバイトがやりやすいシステムを何か作ってほしいと思っています。たとえば、「シフト協力表」みたいな感じで「この日は空いてるから代われるよ」ということの一覧を作成するとか(作成といっても各個人で表の都合のいい日に名前を記入してもらうなど)を提案してみようと思っています。 皆さんの職場で、シフトを交代してほしいとき、何かこういううことをしているというようなことがあったら教えてください。

  • バイトを辞めてからの問題

    この質問を見る前に以前自分が投稿した質問を見た方がわかりやすいのでURLを乗せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4544568.html 自分は大学生でつい最近ほど今月の20日まで居酒屋でバイトをしていました。 このバイト先は21日から次の月の20日まで働いた分給料をもらい、25日以降にバイト先の店長から直々にもらえるということになっています。 自分は25日に地元に帰る予定だったので、その日にバイト先に伺い、給料をもらってから地元に帰りました。 しかしバイト先の手違いからか自分の給料袋と他のバイト仲間の給料袋が違っていることをバイト先から電話が来ました。 自分の給料袋は2000円ほど多く入っていたので、バイト先からそのお金を来年持ってくるか、振込みのどちらがいいかと聞いてきたところ、自分は「振込みにします」と答え、振込みにすることにしました。 でも今日の夜、仕事が終わった後だろう頃にバイト仲間から電話が来て、「それはいかん!ちゃんとバイト先に給料をお前から持ってこい」と言われました。 正直なところ自分はバイト先にもう行きたくないです。 なぜなら自分はバイト先で嫌いな正社員がいたのでその人に会いたくないと思ったもありますが、他の正社員さんと会うのも気まずいと思ったからです。 自分的には振込みで問題解決したいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 社員に「バイト同士でシフトを決めろ」と言われた

    飲食店のホールのアルバイトを2年ちょっとしている大学生です。 疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。 私のバイト先では、高校生のバイトが多く、大学生は5人しかいません。ホールの締め作業があるのですが、それは22時を超えてしまうので大学生しか出来ません。 一時期10人以上はいた大学生以上の人は減り、今は5人で締め作業を分担しなければなりません。 しかし、どのメンバーも大学生であり、次の日が1限だったりすれば日付を超える可能性も高い締め作業に入り難いです。5人全員が出られないと言う日もあります。 今まで、シフトを作る社員が何度もなんともお願いをして、無理矢理誰かが出るという形で補ってきたのですが、この前、困り果てたらしい社員が「締め作業は5人で話し合って、なんとか毎日やるようにしてくれ」と頼んできました。 これもアルバイトの義務なのでしょうか? 大学生は全員、やる気がないというタイプではなく、比較的お店に協力的なタイプです。そして、最初の面接で話した通りの日数はバイトに出ています。しかし、それでも学業を優先しなければならないので、出られないときは多々あります。そういった正当な理由があって全員出られないとなった日にバイト同士で話し合いして誰かが出なければならないものなのでしょうか? また、社員は4人いますが、誰1人ホールの締め作業は出来ません。今まで何人もの社員さんを見てきましたが、基本的にホールの締め作業をできる社員はいないようです。シフトを作る社員は、「俺は覚えることがたくさんあって大変なんだ、ホールの締め作業は絶対覚えたくない」と言います。 私は、社員もホールの締め作業を出来るようになるべきだし、そしてバイトが全員どうしても出られないなら社員がやるべきなのではないかと思います。社員は、俺達は大変なんだ、やることがたくさんあるんだからちゃんと協力してほしいとすぐ私達バイトに言いますが、私達だって学業があるんです。 他の飲食店で働いたことがないので、他での実情がわかりません。飲食店はどこもこんな感じなのでしょうか。シフトはやはり私達が話し合わなければならないのでしょうか。

  • バイトのシフト

    今日バイトを終えて事務所で帰る支度をしていると店長に「次火曜日だよね」といわれました。 私のシフトは木金日なので、火曜日にには入っていません。 私は「え?火曜日ですか?」と聞き返したら、「あれ?○○くん(社員)さっき言いに行ったの違うのかな」と返され、二人でシフト表をみました。(ちなみにその社員さんは来ませんでした) 火曜日とその他全く違うシフトでした。 「大丈夫?入れる?」と聞かれたので、内心(???)となりつつも、大丈夫ですと答えました。 そしてバイト先を出てしばらくしてからふと思い出して、事務所に帰りもう一度シフト表を見ました。 多分、店長は私の下の行の人のシフトを見ていたようなのです。 下の人のシフトだと、店長の言っていた曜日とあうのです。 恐らく店長の勘違いだとは思うのですか、万が一という事もあり、少々不安です・・・。 その時聞けばよかったものの、店に出ていて何だか忙しくしていて聞けませんでした・・・。 そこのバイトはまだ3日目で、人生初のバイトで、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ちなみにシフトは固定です。 大丈夫だと思いますか・・・?

  • バイトのシフトの変更についての質問です。

    バイトのシフトの変更についての質問です。 最近人生初バイトを始めました。 応募したころは水曜日以外問題ないと思っていて、 今になってみると土曜日の時間帯は部活が冬時間に入って時間帯が被ったり 大会や用事が重なったりしかなり厳しくなってしまいました。 取りあえず来月分はシフトが決まっており変更はできないので夕勤仲間で交換や部活を休んだりし やりくりしようと思ってるのですが長くそれを続けるのは難しいと思います。 流石にまだ始めたばかりなのにシフトの曜日の変更を申し出ることはできないと思っているのですが シフトの曜日の変更を申し出る場合どのくらい勤めてからしますか? 今回は初バイトということで面接に受かりたいという思いが先走ってしまいバイト先の希望を受け入れすぎてしまいこういう状態になってしまったことはとても反省しています。アドバイスよろしくお願い致します。

  • バイトのシフトがきつい、どうするべきか?

    私は専門学生で、親元を離れて一人暮らしをしています。生活費を稼ぐためにバイトをしているのですが、今年に入ってからシフトがきついなと感じるようになりました。 1日に入る時間は4時間(17:30~21:30)固定で、月に18日入っています。5連勤して1日休み、また4連勤して2日休み…というように連勤の合間に1日か2日ほどの休みが入っています。 月に一度シフトの希望を出すときには休みたいところにチェックを入れておき、あとは社員さんが上手く組んでくれる、という仕組みになっています。 その時にたくさん休みを入れておけば良いのかもしれませんが、予定があるところ(月7日ほど)を入れたらあとは休みを入れていません。 私が休みを入れるのを躊躇っている理由としては、先輩は休みをあまり入れなくても余裕で働いているから自分も我慢できるはず(同じ学校の方なのでしんどさは同じはず?と思っています)、人が足りていなくて社員さんたちもかなり連勤をしているのに自分だけ休みをたくさん入れるわけにはいかない、の2点です。 しかし1ヶ月このように働き続けた結果、睡眠と趣味の時間がうまく取れず疲れが溜まっていることに気がつきました。バイトが終わり家に帰ってご飯を食べると夜10:30、11:00に寝れば翌朝スッキリと起きられるが趣味は2時間くらいはしてしまう、しかも風呂にも入らないといけない。 たまに寝坊をするようになり(30分から1時間ほど)、先日2日続けて寝坊して目が覚めた時に寝坊してしまう自分に腹が立ち、なんてダメな人間なんだろうと考えていると涙がボロボロと出てきました。学校に行くために準備をしている途中だったのですが涙が止まらず、葛藤したのちにその日は学校を休もうと決断しました。 親にこのことを連絡すると、バイト先と相談してシフトを減らしてもらってはどうかと言われました。もちろんそうできれば良いのですが、私と同じように学校に通い、バイトをしている人は普通にこなしているのではないか、私の親が私を心配してバイトを休めばいい、というのは親だからであり、一般的には私はたいしてしんどい事をしているわけではないのではないか、と思います。 ちなみにバイトを辞めるという選択肢はありません。先輩に誘われて始めたバイトということもあるのですが、先輩方も他のバイトの人、社員さんもいい人ばかりだし仕事内容も自分に合っていて楽しいです。 友人や知人に相談すれば「休んだらいい」と言われるだけな気がするので、見ず知らずの方に判断していただきたいと思い相談を書き込みました。私は休むべきでしょうか、それともこのくらいは我慢できるもの、するものですか? 長文になりましたが、様々な意見をお待ちしています。

  • シフト制バイトに付いて

    シフト制バイトについて こんにちは。 ファーストフードでバイトしています。 シフト制のバイトって シフト希望何分前に入って 何分後に 出るのがいいのでしょうか? これって社員の考えにも寄ると思うのですが 社員によっては「入れる時はドンドン仕事していいよー」 と言ってくれて 早めにお店に着いたときも 30分前位からタイムカード押して 仕事に入れました。 また 仕事上がる際も 洗い場で 仕事途中だったら 「食器洗いを一通り片付けたら 上がります」とか 材料をグラムで測っている 途中だったら「キリのよい所まで測ったらあがりますね-」 といったら シフト希望時間20分くらい過ぎてから 仕事上がりでも 全然OKでした。 (予定の無い日にしか ↑残業が出来ないのですが・・・) さすがにシフト時間通りに出勤→ タイムカード押しであると マズいとおもうのです。 自分と交代で 仕事あがりのバイトがいる際は 交代をスムーズにしたり 店内のテーブル拭きを綺麗にしたり するために 早めにシフトインするべきであると思うのですが 早すぎたら シフト通りに出勤していない事になり それも問題だと思うのです。 仕事終わるときも 材料の測っている途中だったり 洗物の最中であっても シフト時間過ぎたらすぐにでも 終わった方がいいのでしょうか? 自分が時間に余裕のあるときで 洗物の担当だったり 材料の仕込み係だったりするときは 「もう少しでキリがいいので もうすこし 仕事させて下さいね」といって社員の人に 仕事をさせてもらえるときもあるのですが   学校の授業がバイトの後に入っているときは 大体シフトぎりぎりまで仕事して すぐに学校にいかないと 間に合わないので  シフトぎりぎりで 上がらせてもらっています。 学校のない日は少しなら残業できるので少し 延長して仕事をさせてもらっていますが 残業したり しなかったり、は自分の都合を押し通していたりして わがままなのかな?って思ってしまいました。 先日 フリーターの子と社員の人が Aさん(=私) って 時間にルーズだけど (=早めにシフトイン。遅めにシフトアウト)  そんなに稼ぎたいのかしら。別に 奴が責任もって仕事しなくてもいいのにー。言う事だけ やってればいいのにー」的な事を 言われていて ショックを受けました。 でも この前なんて 私が気づかずに動かなかったら 飲み物に入れる氷も表にない状態でした。 製氷機はお店の裏にあって 適度に氷を 表に補充する形になっています。 アルバイトって そんなに適当でいいんでしょうか。 自分から 仕事を見つけたり「仕事させて下さい」って 頑張るのはよくないんでしょうか。 時給の低さ=人件費のコストダウン=時給が低いのなら それなりの仕事しかしなくてよい なのでしょうか。 チームワークを大切にしつつ、シフトの流れを大切にしつつ 自分から適度に仕事を見つけて工夫して仕事をして 今後 世の中でいきて行く指針をバイトで少しでも 掴めたらいいな(おおげさ?!) と思うのですが・・・ 以前 事務のバイトをしていたときは 疲れて 手を休めて ペットボトルを飲んでいたら「てめぇ 休みやがって 書類からめをそらすなぁ ゴラァ」って 顔面に書類投げつけられた経験もあるので・・・