• 締切済み

バイトのシフト交代についてですが…

メールでのやり取りです。 とあるバイト仲間から、「抜けられない用事ができたから明日のバイトを代わってくれ」と連絡が来ました。彼は他のバイト仲間にも当たったそうですが、全員「代われない」と言ったそうです。 私はその日、私的な用事を入れていたので正直代わるのは嫌だったのですが、それでは今まで同じような理由で私と交代してくれた人、そして職場の社員さんたちに申し訳ないと思い、「嫌だけど、仕方ないので代わる」と返事しました。 すると以下のような返事が来ました。 1「なにが『嫌だけど仕方ない』だ。お前ヒマなんだから代わって当たり前だろ。お前も何回か代わってもらったくせに」 確かにその通りだと思うところもあるのですが、私はこれにカチンときて… 2「事前に決定したシフトで入ることになってない日に関しては、『入らなければならない義務』なんかない。お前に急な予定が入ったのも私のせいではない。それでも人助けだと思って代わってやるんだ。むしろ感謝してほしい」 と返事しました。 すると… 3「自分勝手すぎる。自分が入る日じゃないからって義務がないはずないだろ。同じことバイト先の社員さんにも言ってみろ。そんな理屈通らないって分かる」 という返事が返ってきたので、そこで心底嫌になって返事するのをやめました。 こういう場合、言っていることが正しいのはどちらでしょうか? 実際に2のようなことを社員さんに言ったらどんな反応をされるでしょうか?

みんなの回答

• AMG2000
回答No.2

あなたは間違っていません。相手が一方的に悪いです。 ただ、「嫌だけど、仕方ないので代わる」と返事してしまったのが失敗だったように思います。 質問者様と、そのバイト仲間の方がどのような間柄か(年上か年下か、バイト上先輩か後輩か)知りませんが、 いずれにせよ「嫌だけど、仕方ないので」はたとえそう思っていてもずばり言うべきではなかったと思います。 おそらく、ただ「代わる」と言っただけでは、用事を蹴ってまで代わってやった ということが相手伝わらないのが悔しくて言ってしまったのだと思いますが、 その場合「用事が入ってるから変更できるか聞いてみる」などワンクッション置いて返事するか、用事が入ってることを伝えて断るべきだったかも? すみません、質問者様を批判するつもりはありませんよ。 どんな用事か知りませんが、前日になって代わってくれと言うほうが悪いにきまってます。 そして・・シフト上休みの日に「入らなければならない義務」なんてありえません。もしあるなら、それも拘束時間として給料が支払われるべきですし、 ましてやアルバイトでしたら、そこまで責任を取らされるべきではありません。 社員に申し訳ないという気持ちは大事ですが、このような場合、社員に任せるのが一番です。 それにしても、そのバイト仲間・・むかつきますね

anaake
質問者

お礼

心が洗われるようです。私のセルフコントロールが甘かったことを痛感しました。 どんな用事かについて伏せますが、前日にいきなり通知が来て行かなければならなくなったんだそうです。 ちなみにそのバイト仲間は、年齢的に先輩・バイト上での後輩にあたります(もちろん、実際のメールでのやり取りは私は敬語でした)。 回答ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

代行を仲間うちで決めると、そういうトラブルが発生することがあります。 そのため、通常は責任者が代務者の手配をします。 休む人は、責任者に報告して手配を任せます。 仲間に頼まれた場合は、義務はありませんが、責任者に頼まれた場合は、穴を埋めるように努力すべきです。

anaake
質問者

お礼

なるほど。 私のバイト先では「休む人が代行者を探してくる」という方針になっているのですが、その方針自体に欠陥があるのかもしれませんね。 ありがとうございました。