• 締切済み

バイトのシフトについて

初めてのバイトなのでシフト制についていくつか質問があります。 ある程度シフトの時間は朝番、昼番、夜番と決まっているのですがその中で理由もなく8時から16時までというように時間指定し てもいいんでしょうか?(特別稼ぎたいわけでもなく体力面が心配なのであまり長く働きたくないんです) また休みたい日の理由は私用といっていいんでしょうか?具体的に説明したほうがいいんでしょうか? バイトの雇用人数は60人くらいで融通は利くと思います。社員の方に体力面のことなど正直に説明したほうがいいでしょうか?(慣れてきたら時間増やしても構わないことを含め) なお採用の基準は週3以上で5時間以上働ける方となっています。 社員の方は今週は週3がいいですとか書いていいんだよとおっしゃっていて、バイトリーダーの方もフリーターだから時間長めに入れられるかもしれないから嫌だったら時間指定してもいいよとおっしゃっていました。

みんなの回答

  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.2

まず質問者様と会社間の雇用契約書を確認しましょう。その中に、どのような時間条件で雇用契約を結んでいるかが記載されているはずです。双方はこれを守らねばなりません。 そのうえで質問の回答ですが、 1.理由もなく8時から16時までというように時間指定し てもいいんでしょうか? 契約書の中に、質問者様の勤務時間が固定的に表現されていないのであれば、一日の所定労働時間である8時間以内の勤務時間を設定することには全く問題が有りません。 逆に固定的に勤務時間が決まっている(例えば、8時~13時まで、13時~18時までなど)のであれば、会社側は必ずあなたに事前に了解を得る必要があります。 2.休みたい日の理由は私用といっていいんでしょうか? これも雇用契約の内容によるのですが、 >なお採用の基準は週3以上で5時間以上働ける方となっています。 >社員の方は今週は週3がいいですとか書いていいんだよとおっしゃっていて、 とも書いてありますので、当該週の勤務スケジュールが週三日且つ1日5時間以上を満たしているのであれば、それ以上のシフトは強制されない契約になっている物と思われます。この条件を満たしているのであれば、どういった理由でもシフトに入れてもらうのを拒否して構わないでしょう。逆にその週は二日しか働かないのであれば、会社側に事情を説明して許可を得る必要があり、許可を出さない権利が会社にはあります。 ※ただし既に了承した勤務日に勝手に休んではいけません。これは質問者様が勤務を了承したものとみなされますので、たとえ週4日目、5日目であったとしても、事前に休みを取って良いかの了承を得る必要があります。 3.社員の方に体力面のことなど正直に説明したほうがいいでしょうか? 既に面接時に話されているのではないかと推察しますので、本来は必要ないことなのですが、現場の監督者は分かっていない可能性がありますので、上司的立場の方には事前に話しておくべきでしょう。 雇用条件は、契約書の内容が全てと言って過言ではありません。 是非雇用契約書を再度良く見た上で、対処に当たってください。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

シフト制の場合は、会社が認めている時間範囲であれば時間を指定しても構いません。会社が認めれば8時~16時でも問題はありません。 正社員のように時間がきっちり決まっている契約ではなく、シフト制で時給で働いた分だけで給与計算をするなら、時間を指定できる権利と「予め契約している時間内で労働する義務」が生じますので、このあたりは会社とのやりとりで決めていけばよいでしょう。 基本の時間はこれ、週何日でバイトに入っているなら、無理にそれ以上働かせるのはダメです。それ以上、それ以下は労使の合意があるなら任意に変更することが出来ます。 つまり、会社とあなたが今月はこの時間で働きますと合意をしたら(シフト決定や休み希望など)それはそれで問題がないよ、ということです。

関連するQ&A

  • アルバイトの1日の就業時間

    アルバイトで7時間の固定シフトで週4日夜番で働いております。(1日3交代。朝番、昼番、夜番)有給で休みたいので会社に申し出たところ、自分で代わりの人を捜してくれと言われました。そこで週1回朝番で働いてる人に同じ日の夜番も出てもらえるお願いをました。 つまり、その人は朝(5時~12時まで7時間)働き、その後昼番の7時間後の私の夜番(7時から2時まで)を働くことになります。1日に、間に7時間開けて合計14時間働く事になります。本人は了承してくれていますが、会社は1日の就業時間の制限などを理由にだめと言えるのでしょうか?そもそも、そんな法律があるのでしょうか?会社に届けを出す前に知っておきたいと思い質問させてもらいました。

  • シフト制のバイトで。。。

    この前、電話受付のバイトを始めたのですがシフト制で研修が一日終わった後にとりあえず1週間分の予定を書いて出しました。週4日ということで入社したのですが、教えてくれた社員のかたが「週3日でも平気だよ」といってくれたので3日でだしました。そしたら休みの日に電話が掛かってきて「今日出勤になってるけどどうしたの?」といわれてしまいました。 この会社はシフトの予定表なども発表されていなくて、バイトの人に聞いたところ変更があったと言われなければ希望通りみたいだよ。といわれ、こちらが希望すれば出勤表がもらえる。というシステムらしいのです。 私から面接のとき週4日できます。といって入ったのですが、私は結婚していて扶養家族からはずれてしまうことや、4日間やってみて家事をできなくなってしまう事に気づきやはり週3日で働きたいと思ってしまいました。 そのことを別の面接していただいた社員の方に話したところこの前の方は平気といっていたのに難しい。と言われてしまいました。時間を短くして週4でれない?主任に相談してみないと。。。。といわれたのですがその人がちょっと怖い方で言い出せません。 やはり、面接の時と違うことを言い出すのは自分勝手ですか??正直いって週4日続ける自信がありません。こんなことを言い出したら嫌われてしまいますか?とても不安です。 もう3週間くらいのシフトを出してあるのですが全部週3で出しました、これもすべて週4に直されているかと思うと憂鬱になります。 週4なら体も壊してしまったことだし辞めてしまおうかとも思っています。週3日で働く事は可能なのでしょうか?面接してくださった方にはとても申し訳ないのですが:Θ:

  • シフトをたくさん入れてもらえるバイトって何があるでしょうか?

    私はファーストフード店でバイトをしていますが、最近人件費削減のためにシフトカットが続いています。 今は大学も春休みなので先週一週間7~21時まるまるシフトを出したのですが、入れたのは二日だけで時間も4時間だけでした。 今はどこも不況で大変なのはわかるのですが、私も学費や家賃など稼がなくてはならないのでバイトを掛け持ちしようと考えています。 今のお店は週2、3時間からシフトを入れられるので、今のバイトを副業的にして、新しく始めるバイトをメインにしたいと考えています。 ただ新しく始めたバイトが今のお店よりシフトを入れてもらえないとなったら意味がないのであらかじめどんな職種がシフトをたくさん入れてもらえるか知っておきたいと思ってここで質問させていただきました。 近所ではファミレスや居酒屋など飲食店系の求人が多いのですが、どんな職種がシフトを入れてもらえやすいか分かる方、また皆さんが働いているお店はこのくらいシフト入れてもらってる、っていう情報たくさんお待ちしています♪

  • バイトのシフトについて

    最近スーパーでバイトを始めることになりました。大学生(女)です うちのバイト先は1ヶ月ごとにシフトが決まり、バイトに出られない日を表に書き込み提出、というシステムです。 そこで質問なのですが、面接のとき私は週3、4でやりたいと希望を言いましたが、人数調整などで週4以上入らなければならないことにもなり得ますか? そうなった場合シフトを変更することはできますか? 大学の補講など、シフトを作った時にはまだ決まっていなかったどうしても外せない予定がある日にバイトが入っていたとしたら、その大切な予定が分かった後すぐ連絡を入れればシフト変更はできますか? バイトは初めてなので初歩的な質問ですみません。普通このようなシフトの組み方って自由がきかないものですか?? 御回答よろしくお願いします。

  • バイトのシフトについて教えてください!

    今度、初めてバイトをすることになりました。 次の研修までに適当な紙にシフトを書いてきて、と言われたのですが、 ・シフトの時間は制服に着替えたりする準備の時間も含むのか? ・週3日くらいを希望してるがシフトにはどれくらい書けばいいのか? という疑問が出てきました。 学生なので授業終了時間にもばらつきがあるので余裕を持ちたいのですが大体何分前にいればいいのか、初めてのバイトなので最初はゆっくりペースがいいのですが出したシフト全てが通るわけではない、という話を聞きました。 乱文失礼しました。 わかる方、コメントよろしくお願いします。

  • バイトのシフトについて

    現在大学1年生です。5月からバイトを始めました。 面接時に渡した履歴書には「週3日まで、月収4万程度希望」と書いたのですが、6月のシフトを見てみたところ、週4日、週20~22時間でシフトがくまれていました。研修生の時給が750円で、計算してみると60000円はこえます。また土、日、月が3連勤で、土日にそれぞれ8時間働く週もあります。 以上をふまえて、初めてのバイトなので初歩的な質問かもしれませんが、答えていただきたいです。 (1)履歴書に書いたシフトの希望は、私としてはそれは確実に守ってもらえると思っていたのですが、会社としては気にとめておく程度のことなのですか? (2)週3日、月収4万程度という条件はわがままですか? (3)学生で土日両方8時間(そのうち片方は途中に休憩1時間が入っているのでほんとの拘束時間は9時間)働くのは多すぎではないですか?私以外の研修生、前から働いている先輩方も同じなのですが、朝6時から始まったり、ラストの深夜0時まであったりで最近寝不足で、授業に集中できません。 (4)来月はテストが近いということもあり、もう一度条件を伝えて、それが無理ということであれば6月いっぱいでやめようと思うのですが、それを伝えるのは6月下旬ではおそいですか?

  • バイトでシフトを入れてもらえないので辞めようかと

    一ヶ月ほど前にバイトを始めたのですが、最初は希望の週3で入れてくれたのに、急に週に一回も入れてもらえなくなりました。これが三週間も続いています。 店長に理由をきいても、えー…と言うだけできちんとした回答がもらえませんでした。正直、こんな扱いを受けるなら辞めたいなぁと思っています。ただ、改善されるなら働きたいとも思っており、どうすれば良いか悩んでいます。 僕のミスが多いから入れてもらえないのかなぁとも思っています。一応メモを取ったりしているのですが、作業が忙しくなるとうっかりミスをしてしまいます・・・。 何の説明も無くいきなりこんな扱いをしてくるなら、こちらもシフト表を出さずそのままバックレちゃいたい気分ですが、それはまずいですよね。 どうすれば良いかアドバイスいただきたいです。

  • バイトシフトについて

    バイトを始めてシフトなどの書類を書いたのですが バイトのシフトの時間を諸事情でずらしたいです。 しかし、土日は店長がいないとの事なので伝わりません。月曜日に説明会(?)があるのでそこで言うべきでしょうか? また、土日言うのであればどう名乗ればいいでしょうか……?

  • バイトのシフトを減らしたい

    体調不良を理由にバイトのシフトを減らしたいのですが、平気でしょうか?(大学2年女) 一ヶ月前にバイトを始めてから、5年前から患っている過換気症候群の発作をぶり返すようになってしまいました。現在心療内科に通っています。 発作による体調不良で5~10分の遅刻が増えた気がします。 昨日もバイトだったのですが行く途中軽く発作を起こしてしまい、時間ギリギリに出勤し苦しい中バイトをしました。 店長には『いっつも体調不良だし、今日も遅刻してるくせに走らずスタスタ歩いてきてムカついた』と言われました…(発作起こしてるのに走ったら倒れちゃいます;) バイト先には過換気のことは話していません。店長にこれ以上自分のことを知られるのは嫌で嫌で…。 シフトは平日に1~2回と土日どちらかか両日に入れなければいけません。最低でも週2です。 ですが過換気で遅刻ばかりするのは周りに迷惑だし身体がキツいので、平日1回の週1にしたいです。 さすがに少なすぎると怒られるでしょうか。 ですが、大学との両立やバイト先に迷惑をかけないことを考慮するとこれが賢明な判断なのかなと思います。 シフトは5/10までのもので、提出期日は明日です。 乱雑な文章ですみません。 早急な助言をお願いします。

  • 【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換の

    【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換のやり取りをしないといけないのでしょう? このシフト調整は店長か正社員がやるべきことではないのですか? なぜバイト同士でシフト調整を自らやりくりしないといけない仕組みになっているのでしょう? アルバイトって自分が自由なときに働けるのでフリーターというアルバイトの非正規労働者の時間雇い制度が出来たのでは? 会社はアルバイトを何だと思っているんでしょう? 時給雇いなんだから、アルバイト同士がシフト調整などする理由が分かりません。入れない時間は入れない。それだけのことでは 時給制で何を言ってるんでしょう?

専門家に質問してみよう