• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトの急なシフト減について

質問させて下さいm(-_-)m とあるコンビニで約2年、夜勤専門で週に2回入ってました。 先週ふと今週のシフト表を見ると 週2だったシフトが週1へ変更されてました。 うわさで夜勤はこれから社員1人にしたい‥‥って店長が 言ってたのは聞いた事があったのですが 直接店長からその話は聞いていません。 何の相談も無く、バイトのシフトを急に減らすのは有りなのでしょうか? 新しい所を見つけ、辞めるつもりですが 契約では辞めるには1カ月前に言わないとダメだったと思うのですが このような店長勝手なシフト減が理由でも、辞めるとこは出来ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5786
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

たぶんアルバイトでは週二回といっても口頭だけでしょうから、それが約束違反といっても証明は困難でしょう。抗議するのは自由ですが水掛け論になるだけと思います。 でも何の前触れも無く勤務回数を減らしたり、夜間の一人勤務を強行するのは経営者としても疑問ですね。労働者の不利な条件変更は少なくとも事前に言うべきですし、その前に夜間の一人勤務が安全上問題ないかはもっと大切なことです。 そういう意味であまり働く者の立場を気にしていないように思えます。 退職は法律上は14日前の申し出でかまいません。アルバイトの場合はある日から突然来なくなったと言うのもありそうです。それはお勧めしませんが今言えば2週間後には問題なく辞められます。 その場合退職についての相手の承認は不要です。あなたが辞めた後のことはあなたには関係ありません。経営者が自分で対処する問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)

辞めるのは自由です。最低二週間前に意思表示するのがベスト。バイトはバイトだからね、シフト平気で増えたり減ったりしますよ。シフトが減らされるということは辞めてほしいという経営者側の意思表示と考えた方がいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

おはようございます。 契約次第でしょう。もともと「夜勤週2日」とか、具体的な勤務 時間まで契約していたなら会社側からの契約の一方的破棄になる と思いますが、シフト内容や具体的な勤務時間まで契約していな かったのであればシフト内容がかわったことに文句は言えないの ではないでしょうか。 まず契約内容を確認しましょう。 また一週間分のシフト表を見た話で辞める辞めないの話をすべき だとは思えません。上司に詳しい話を聞きましょう(たまたま何 かの理由で今週だけ自分のシフトが減らされただけかもしれませ んし)。 >契約では辞めるには1カ月前に言わないとダメだったと思うのですが >このような店長勝手なシフト減が理由でも、辞めるとこは出来ないのでしょうか? これこそ契約です。 契約的なお話の場合、勝手なことを言われても「目には目を、歯に は歯を」にならずに「それはそれ、これはこれ(あくまで別件)」 になります。 会社が権利(辞めるなら1ヶ月前に通達しろ)をもっていることは 変わらず、こちらが言えることは会社が侵害している別の権利(契 約している勤務時間を戻せ)を主張することだけです。そんな権利 がなければ話し合いで部分的特例(勤務時間が減ることで問題が起 きるため、即時退社を認めて下さい)をお願いするしかないでしょ う(こちらの要望なので拒否されることも当然あるでしょうが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

たとえバイトであっても「夜勤専門で週に2回」ということが契約条件で、相談・合意もなく勝手に週1に変更することは問題です。 話せば週2に戻して、その上で話し合いということになるでしょう。 どうしても週1にしてくれ、というのであれば「退職の1ヶ月前通知」は無視でOKでしょう。 また、辞めるまでの期間の、減らされた週1分の給料は請求できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  1カ月前に言わないとダメなら早く言うべきですね。 1カ月前の通達がルールであっても1カ月働けと言うことではありません。 企業が了承すれば当日に退職も可能です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!