• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトのシフトの相談

前回アルバイトの質問しましたが、その続編的な感じてす。 二つのアルバイトを平行してやって行こうと思ったとき、後からの新しいアルバイトの方が確かにたくさん働けます。しかし先のバイトは、まだ2月から始めたばかりです。 後のバイトは面接の時に『徐々に週5フルタイムで入って欲しい』と言われましたが、始まってすぐにもう週5フルタイム入ってほしいと言われました。で、前の店は入れるシフトが少ない状態ではあります。 ここからが前回の質問と違うとこで、私は長い間正社員としてやってきましたので、アルバイトは簡単に辞めれるという感覚がいまいち掴めてないんですよね。 なので、2月からせっかく始まった仕事をそう簡単に辞めたくないです。 それで後のバイトの店長は、人間性がちょっと軽すぎます。極端な事をいえば、こっちの都合良くしてさえくれれば的な感じがします。 先の店長もまだ付き合いみじかいですが、ちょっとこちらの店長の方が、話しやすい感じです。 それで、先の店長に、後に入れたバイトが、シフトを沢山入れてくれと頼まれているという事を、相談していいものでしょうか?職業的にかぶってるので、相談されても困ると思われるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数466
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分が店長ならどう思いますか? 私が店長なら、自分の店を優先して貰えるバイトの方が信用できます。 また、自分の店に都合よく動いてくれる方が良いです。 アルバイトだから、掛け持ちするのも良いと思いますが… 先に決まっている方が優先であって、後から決める事は、先に決まっている事に支障が無いようにするのが普通では? 例えば、2週間から1ヶ月の猶予もって出勤日や時間帯を調整するのが良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • バイトの急なシフト減について

    質問させて下さいm(-_-)m とあるコンビニで約2年、夜勤専門で週に2回入ってました。 先週ふと今週のシフト表を見ると 週2だったシフトが週1へ変更されてました。 うわさで夜勤はこれから社員1人にしたい‥‥って店長が 言ってたのは聞いた事があったのですが 直接店長からその話は聞いていません。 何の相談も無く、バイトのシフトを急に減らすのは有りなのでしょうか? 新しい所を見つけ、辞めるつもりですが 契約では辞めるには1カ月前に言わないとダメだったと思うのですが このような店長勝手なシフト減が理由でも、辞めるとこは出来ないのでしょうか?

  • 飲食店でバイトしてますがシフトについて悩んでます

    19歳の大学生です。 最近、飲食店でアルバイトを始めました。日曜と木曜の週2日でバイトをしています。 しかし、考えてみるとサークル(合唱サークルです)で月に1回くらいは日曜日にバイトに入ることができません。アルバイト初日に見させてもらったマニュアルには、すでに決定したシフトに不都合がある場合はほかの人に変わってもらうように書いてありました。とはいっても、どれくらい先までシフトが決定しているのか自分にはわかりません。1週間先までのシフト表は掲示してあるのですが・・・。それに自分はアルバイトを始めたばかりなのでまだそんなに親しくない先輩アルバイトに変わりを頼むのも抵抗があります。 サークルの日程は12月までわかっています。なので12月末までどの日曜日はバイトに入ることができないというのも明確にわかっています。でも、それをいつ店長に言えばいいかわかりません。早すぎても遅すぎてもお店の迷惑になると自分は思います・・・ どの日曜日はバイトに入れないということを、いつ、どんな言い方で、店長に言えばいいのでしょうか?

  • バイトのシフトについて悩んでます!

    はじめまして(^^)19歳専門学校生です。 私は4月から初めてアルバイトをしていますが、そこのクリーニング屋でのシフトについて疑問に思うことがあります。 ・週3のはずが「新人指導ができる人とじゃないと」と週1しかいれてもらえない。 ・店長に「次にいつ入ればいいですか?」と聞くとそのときは教えてもらえず、間際になって電話連絡が入る。学校の補習等で無理だ、というと「じゃああんたはいつは入れるの?」と言われるが、自分の希望の日を言ってもどっちにしろ店長の指定する日以外は入れない。自分から電話をかけると、どんな時間であろうと「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。 ・12‐5時のシフトで「人が多いから」と無理やり休憩させられたり、「3時であがって」と帰らされる。 ・この状況の上、さらに2人の新人(経験者)を雇い、ますますシフトに入りにくくなる。 学生のアルバイトとはいえ、ここまで扱いがひどいものでしょうか。 そしてここでのバイトを続けるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • バイトのシフトが入らないので辞めたいのですが・・・

    今某ファーストフード店でバイトしている学生です。 ・店は2月にオープン 2,3月は春休みなので日中バイトしていた ・学校が始まったので、面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない ・面接してくれた人と今の店長は別の人 ・4月に入ってからバイトが入った回数は2回 ・「土日両方出てもいいので週3くらいはいれてほしい、無理ならやめ  たい」と訴えたところ、「努力するから辞めないでほしい」との回答 というわけで、今日シフトを見に行った所、金・土・日と3、4時間入っていたのですが、今後も週3日入る保障はありません。そんなとき、友人に「人出不足なので、土日だけでもいいからバイトしないか」と誘われました。時給もいいのでそちらでバイトしたいのですが、店長に苦情を言ったのがつい先日で、今週は約束通り週3回入っていったので、やっぱり辞めるというのにはバツが悪く、何と言って辞めればいいのかわからず困っています。一応改善してくれたのに、辞めるというのは失礼で常識外でしょうか。しかし、今週までのあまりの(シフトの)入らなさ加減を考えると、これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です。 皆さんのご意見をお願いします。

  • バイトのシフトについて

    飲食店でアルバイトをしている高校生です。 先月末、店長に、今年中でバイトを辞めることを伝えました。 それから出たシフトを見ると、少し減っていたのですが、 まあしょうがないだろうと思って何も言いませんでした。 ただ、今日出たシフトには、私の名前はあるのですが一日も入っておらず、 とても驚愕しました。 もう辞めるからと言ってシフトを入れないなんてこと、いいんでしょうか? 回答の方お願い致します。

  • 明日までのバイトのシフトについて困ってます。

    はじめまして。 高校生、女です。 バイトのシフトについて悩んでいます。 私は家計のためにかけもちでカフェと和食料理屋でバイトしています。 カフェのほうのシフトが毎週水木金の中での週3になったり週1になったりしたので店長に 「家の事情で実はかけもちをしているので週1なのか週3なのかどちらかを大変申し訳ないですが決めていただきたいです」と頼み水木金の週3になりました。 12月のシフトをすぐに出さないといけないのですが、12月24の水曜日、25日の木曜日、31日の水曜日は用事が入ってしまいでれません…。 もちろん遊びの用事ではないですがその日は偶然にもクリスマスや大晦日などとかぶってしまっていて店長に「せっかく週3にしたのに遊びに行くのか、勝手がよすぎる」とか「大晦日やクリスマスは人手が足りていないのにもかかわらず」とやはり思われてしまうので休みたくはないですがもう一つの和食料理屋のバイトもありその用事の日にちを延期することもできなくどうしても外せない用事なので困ってます…。 店長になんて言うべきでしょうか⁉︎ 明日までに出さないといけないのでとても困ってます…。

  • バイトのシフトを減らしたい(2)

    現在コーヒーショップでアルバイトをしている大学2年♀です。 今年の夏に留学することが決まったのですが、そこで、バイトのシフトのことで悩んでいます。 両親と話し合って『体調管理のためにも、できるなら一ヶ月前(8月末から留学なのでつまり今月)から休んでほしい』という結論に至りました。 が…………。 シフト提出は水曜、つまり明日まで。 いきなり休むなんて言っても受け入れられないのでは?と困っています。 妥協案としては ・木19:00~22:30(週1)  (日曜は留学関係の用事で~と言っておきます) ・8月以降はシフト入らない というのを考えているのですが、これはこれで、非常識だ!こんなの無理だから他の日に入れる!、とされそうな気がして………。 留学をすることは店長を含めた店の人に随分前から話してあります。 店長は、こんな人がいない時に…、とぼやいてましたが。(その後ベテランが2人辞めました) 店長も今月21日に異動らしいです。 私はできれば休みを取るという選択を取りたいのですが………どうすればよいでしょう? また、客観的に見て私の案はどれも非常識不誠実でしょうか。 皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • バイト シフト減らすには

    現在、通信制の学生でアルバイトしています。 バイトに出れる日はフルで入れると言ったのですが、夕方までの勤務に変えて欲しいと考えています。 理由はバイト先に苦手な人がいて夜のシフトが苦手だからです。 それともう1つは、学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う、その勉強のためです。 バイト先にはそちらを伝えるつもりです。 その場合、今のバイト先にシフトを減らして下さいと申し出るのは辞めたほうがいいのでしょうか?最初に契約したことと違うので… もしそれが無理なら辞めるしか無いですが… 資格取得までは続けたいと考えています。 それをメールで言うのは失礼ですか? 店長自身もメールで明日のシフト入れる?など聞いてきます。

専門家に質問してみよう