• 締切済み

一応転職に成功したのですが色々と考えてしまう職場です

35歳男独身です 去年の7月に転職しました 小売業を正社員で約7年経験しましたが 給料が安く将来に不安を感じてたので転職を決意しました 7年働きましたが昇給なし賞与年10万×2程度で 今後もこの状況が続くと思うと怖くなりました 半年職業訓練校に通いかなりまじめに授業を受けました コースは機械加工です 一般的には製造業のくくりになると思います もともとモノ作りに興味があったのと 持ち前の器用さで 自分で言うのもなんですがかなり肌に合ってると思いました 運良くその業種に潜り込む事に成功して 現在で半年経ちます 接客業の経験が活かせてるのかどうかは解りませんが 先輩や同僚との関係は良好です 職人気質が高い人達なのでいきなりほうり込まれたら人間関係に参ってたかもしれません しかし、7年間の接客で人付き合いはかなりの域に達していて 機械加工も学校&独学で話が解る様になっている状況ですと 会社側からも評価を受け、先輩達も面倒見てくれて ほんとにありがたい状況で仕事をしています ここまではいいのですが 最近色々と深い話を先輩たちとする様になり解った事なのですが 会社でやってる仕事と給料が合ってない話です・・・ 詳しくは割合しますが かなり高度な事をしてるのに給料が少なく 先輩方はほとんど転職したい様子です 自分にも仕事覚えたら転職しろって言ってきますし 入社半年で転職を勧められても・・・う~んなんて考えてしまします 自分の給料ですが 以前の小売店の時は総額で20万でした賞与は10万前後で年2回です 現在は入社半年で総額28万です賞与は多分30万前後だと思います 今まであまりにも低い水準で働いていたので麻痺してるかもしれませんが 現在の給料に不満はありません(結婚してたらまた変わるかもしれませんが) 給料は目に見えて解る基準ですが 今回の質問は気持ちの問題って事で御理解下さい 自分的には転職成功って思って、しかも毎日新しい事を覚えて精進してます しかし、先輩達に給料安いし転職した方がいいって刷り込まれると 結構色々考えてしまいます しばらくは3年は辞めるつもりありませんが 気持ちをどこに置いて置けばいいか解りません 今現在の状況ですと日々の仕事を正確にこなすって事は解るのですが 今現在は働きやすい職場と以前以上の給料で判断が鈍ってるかもしれません 将来的には転職して今よりも待遇が良い所探したりするのでしょうか?・・・ 質問と言うより愚痴っぽいですが 今後の指針といいますかどこに目標を定めたらいいのかアドバイス頂きたくて 質問してみました よろしくお願いします

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.4

機械加工のような現業での技術職は 同じような仕事内容でも職場によって給料は大きく違います。 待遇のいい職場は無論存在しますが そこで働けるかどうかは別の話です。 そういうところは入りたい人がたくさんいるわけですし。 むしろもっと安い賃金で働いている人もたくさんいる業界でもあります。 個人的にはそこで満足して働け!とまでは思いませんが 仕事しながらのんびり探してみてチャンスがあれば転職を考える程度でいいのではないでしょうか? 給料良くても仕事量がものすごい多くてキツイ!なんて場合もよくありますしね。 当然技術や経験を重ねておかなければいけないのはいうまでもありません。

noname#183560
noname#183560
回答No.3

おっしゃるとおりお給料も賞与も多くは無いですね。 ただ、人間関係も仕事も肌にあっているようですし、 しかも前職よりアップしていますよね。 それが何よりではないでしょうか? たいていどこでもお給料の額にたいしての愚痴はでますよ。 それを間にうけないことです。 お給料が低いから転職するという先輩がたも 数年後転職しているかどうか疑問です。 多分そのお会社にいるのだとおもいますよ。 3年がんばってみてそのときにまた考えてはいかがでしょうか? 今は入ったばかりです。 職人としてがんばりましょう!

noname#83348
noname#83348
回答No.2

従業員ではなく職人になってくださいね。

回答No.1

業界がかわれば、待遇もかわりますし、企業規模がかわっても待遇がかわります。少なくとも以前の不満、給与が増えたんですし、しかもかなり!様子見でしょう。どんな企業にいても、満足な意見を持つ社員より不満を言う社員が多いですね。動物特有?の慣れです。先輩、同僚の方々の意見通りにすると、永遠に転職しますね。