• 締切済み

一応転職に成功したのですが色々と考えてしまう職場です

35歳男独身です 去年の7月に転職しました 小売業を正社員で約7年経験しましたが 給料が安く将来に不安を感じてたので転職を決意しました 7年働きましたが昇給なし賞与年10万×2程度で 今後もこの状況が続くと思うと怖くなりました 半年職業訓練校に通いかなりまじめに授業を受けました コースは機械加工です 一般的には製造業のくくりになると思います もともとモノ作りに興味があったのと 持ち前の器用さで 自分で言うのもなんですがかなり肌に合ってると思いました 運良くその業種に潜り込む事に成功して 現在で半年経ちます 接客業の経験が活かせてるのかどうかは解りませんが 先輩や同僚との関係は良好です 職人気質が高い人達なのでいきなりほうり込まれたら人間関係に参ってたかもしれません しかし、7年間の接客で人付き合いはかなりの域に達していて 機械加工も学校&独学で話が解る様になっている状況ですと 会社側からも評価を受け、先輩達も面倒見てくれて ほんとにありがたい状況で仕事をしています ここまではいいのですが 最近色々と深い話を先輩たちとする様になり解った事なのですが 会社でやってる仕事と給料が合ってない話です・・・ 詳しくは割合しますが かなり高度な事をしてるのに給料が少なく 先輩方はほとんど転職したい様子です 自分にも仕事覚えたら転職しろって言ってきますし 入社半年で転職を勧められても・・・う~んなんて考えてしまします 自分の給料ですが 以前の小売店の時は総額で20万でした賞与は10万前後で年2回です 現在は入社半年で総額28万です賞与は多分30万前後だと思います 今まであまりにも低い水準で働いていたので麻痺してるかもしれませんが 現在の給料に不満はありません(結婚してたらまた変わるかもしれませんが) 給料は目に見えて解る基準ですが 今回の質問は気持ちの問題って事で御理解下さい 自分的には転職成功って思って、しかも毎日新しい事を覚えて精進してます しかし、先輩達に給料安いし転職した方がいいって刷り込まれると 結構色々考えてしまいます しばらくは3年は辞めるつもりありませんが 気持ちをどこに置いて置けばいいか解りません 今現在の状況ですと日々の仕事を正確にこなすって事は解るのですが 今現在は働きやすい職場と以前以上の給料で判断が鈍ってるかもしれません 将来的には転職して今よりも待遇が良い所探したりするのでしょうか?・・・ 質問と言うより愚痴っぽいですが 今後の指針といいますかどこに目標を定めたらいいのかアドバイス頂きたくて 質問してみました よろしくお願いします

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.4

機械加工のような現業での技術職は 同じような仕事内容でも職場によって給料は大きく違います。 待遇のいい職場は無論存在しますが そこで働けるかどうかは別の話です。 そういうところは入りたい人がたくさんいるわけですし。 むしろもっと安い賃金で働いている人もたくさんいる業界でもあります。 個人的にはそこで満足して働け!とまでは思いませんが 仕事しながらのんびり探してみてチャンスがあれば転職を考える程度でいいのではないでしょうか? 給料良くても仕事量がものすごい多くてキツイ!なんて場合もよくありますしね。 当然技術や経験を重ねておかなければいけないのはいうまでもありません。

noname#183560
noname#183560
回答No.3

おっしゃるとおりお給料も賞与も多くは無いですね。 ただ、人間関係も仕事も肌にあっているようですし、 しかも前職よりアップしていますよね。 それが何よりではないでしょうか? たいていどこでもお給料の額にたいしての愚痴はでますよ。 それを間にうけないことです。 お給料が低いから転職するという先輩がたも 数年後転職しているかどうか疑問です。 多分そのお会社にいるのだとおもいますよ。 3年がんばってみてそのときにまた考えてはいかがでしょうか? 今は入ったばかりです。 職人としてがんばりましょう!

noname#83348
noname#83348
回答No.2

従業員ではなく職人になってくださいね。

回答No.1

業界がかわれば、待遇もかわりますし、企業規模がかわっても待遇がかわります。少なくとも以前の不満、給与が増えたんですし、しかもかなり!様子見でしょう。どんな企業にいても、満足な意見を持つ社員より不満を言う社員が多いですね。動物特有?の慣れです。先輩、同僚の方々の意見通りにすると、永遠に転職しますね。

関連するQ&A

  • 転職を考えてますが、甘いのでしょうか?

    SE3年目の女です。 転職を考えていますが、甘いのでしょうか? 私の毎日の流れは・・・ 6:30 起床 7:00~9:00 通勤 9:00~22:00 仕事 22:00~00:00 通勤 02:00 就寝 こんな感じです。 月の手取りは15万以下。 残業代は出ず、会社の業績が悪いため、働いていた半分以上ボーナスもありません。 土日はあまり出勤はありませんが、家で仕事関連の調べ事をしたりします。 今まで私なりに必死にやってきたつもりですし、社内の先輩方はとても良くして下さるので「頑張ろう!」と思っていたのですが、最近勉強する事に対しての意欲もなくなり、仕事がつらくて仕方なくなりました。 いくらやっても仕事ができず、コミュニケーションもへたくそ。会社も遠いし、自分の好きな事をする時間もあまりとれず、給料も多くない…。 嫌な事を並べて、毎日のように落ちこんでは、帰り道にひとりでボロボロ泣いてしまいます。 どこの会社に行ってもこんなものなんでしょうか? 転職も本気で考えはじめてますが、先に述べたように先輩方がとても良くして下さるため、申し訳なくて辞める事に躊躇してます。 でもできれば、給料は多少下がっても、もう少し近くて残業の少ない会社を探せたらと思ってます…。 一刻も早く辞めたい…でもほかの会社に行ってもまた辞めたいなんて思うんじゃ…とか、そもそもこの不景気に何のとりえもない私が転職できるの?なんて不安もあります。 今のところ転職先として考えているのは、 ・事務などのOLさん(未経験だと転職先は見つからないかな…) ・またIT系(といっても、IT系は残業は多いとこがほとんど?) ・接客(コミュニケーションは下手ですが、一時的な接客は結構好き。ただ時間は不規則?) などです。 SEの方でも他業種の方でも、また転職経験のある方もそうでない方でも、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 (あまり辛口のご意見は控えていただけると助かります…

  • 転職についてご意見ください

    初めて投稿します。 私は現在36歳女、バツイチ子供なし、事務職に転職して半年になります。以前は接客の仕事をしていてとてもやり甲斐があり楽しかったのですが、収入面できつく、またその時の転職活動では条件にあう接客の仕事がなくてのんびり探す余裕もなく以前経験のある現在の事務職に決めました。 しかし最近求人サイトを除いたら、私がやりたかった接客に対する考え方に見事にあてはまる会社を見つけ、ぜひやってみたいと強く惹かれています。 ただ転職してまだ半年というのが引っ掛かり動いて良いものかどうか考えています。 もし今回転職すれば4回目となるのですが、この状況で動いてもいいものか、または動かないほうがいいか、ご意見をいただければと思っています。年齢的にも難しいのは承知なのですが。よろしくお願いします。

  • 転職しようか悩んでいます。

    転職しようか真剣に悩んでいます! 環境は良いのですが待遇面に不安があります。 自分の判断だけではただ焦っているのかも… とも思ってしまうので皆さんのアドバイス頂きたいです。 私は23歳、小売店を経営する会社のMDをしています。 現在4年目ですが入社から基本給が1円も上がりません。 給料:手取りで17万8千円(交通費8千含む) 賞与:平均7万円(年2回) 休み:月6日のみ(祝日も出勤しないといけない) 元は別の部署で働いていたのですが、 数年後でMDに就任、その時初めて役職手当として2万円上がりました。 しかし基本給は未だに1度も上がっていません… 責任も重く、休みは月6日、残業も多いです。(平均残業時間 2時間半) 友達は手取り20万~24万で半年に1回は上がっています。 ボーナスも2か月分ほど。 休みも土日祝、良いところは残業代も出ます。 いろいろなサイトの平均年収を調べたのですが、23歳の平均年収としては低いようです。 会社にも給料は上がらないか聞いたのですが、 「今はまだ…」や「結果給で上げる形にしたいと思っている」 というあいまいな返事しかもらえません。 就任してから努力して1年間ずっと売上を上げ続けています。 かなり良い結果は出していますが、いつまでも上げ続けられるかどうか不安です。 何より3年4ヵ月も経つのに基本給が1円も上がっていない事。 MDというのは本来上の役職なのですが、今の段階で任されてこの給料では これ以上どうすればよいのだという不安があります。 将来の事を考えると転職した方が良いでしょうか? 周りの友達がたまたま自分より条件が良いだけなのかもしれないし、 他にも同じような人もいて、自分が焦っているだけなのか、とも思います。 現在働いている方々の客観的ご意見を頂きたいです。

  • 転職しようと思うのですが…

    そろそろ入社して1年が経とうとしています。 未経験ながら総務事務を担当しています。 現在契約社員なのですが、家庭の事情でもっとお給料を頂きたいので転職しようか悩んでいます。 しかし、自分の年齢・経歴的にはこのくらいが妥当なのでしょうか? ・現在21歳/女 ・高卒(2年フリーター後契約社員へ) ・基本17万、手取りで月給15万以下(残業してやっと15万) ・賞与、増減なしの2ヵ月分/2回 フレックスがあったり有休もだいたい希望日に取れたりするので いい会社なのかな…とは思うのですが、契約社員という事もあり 賞与も2か月分(同期の正社員の方は3か月分頂いてました) と決まっており、期末報奨金(?)と言うのも契約なので出ず… 正直50人正社員がいる中で1人だけ契約社員なので悔しい気持ちもあります。 周りの友人には、有休取れるから良いじゃない!! と、言われるのですが流石に毎月15万以下のお給料だとキツイのです。 自分的にせめて20万…18万くらいは手取りで頂きたいのです。 この会社に3年勤められた方が正社員になっていたので私も3年後には… と、希望をもっているのですがあと2年もこのお給料だとちょっと… やはり、この場合我慢して仕事を続けるべきか、それとも転職すべきか。 転職してもちゃんと仕事が見つかるのか心配です。 次の転職先も一応事務を希望しています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 転職のためのアドバイスください

    今すぐにとは考えていないのですが、いずれ機会があれば転職を考えています。 年齢は30才です。今まで10年ほど接客しかしたことがありません。 今も接客ですが、ほぼパソコンに向かって仕事をしています。 今の仕事は来店されるお客様が難しい方が多いので、ここでお客様との接客を再度勉強しようと頑張っています。 それで今後のことなんですが、事務系の仕事か、接客以外でということでもなく、やりがいのある面白い仕事などあればチャレンジしてみたいのです。 自分で考えても、知ってる仕事に限りがあるので決めれなくて・・ 皆さんには、今注目されてる30才からでも出来るような仕事や(なかなかないとは思いますが)、皆さんがされてて面白い仕事、その転職のためにどのような資格をとればいいかなどをお暇なときにでも教えていただきたいのです! (永久就職以外で・・笑) お給料は18~20万くらいはもらえるようなものがいいのですが・・(^_^;) 補足が必要なら書きま~す!

  • 26歳男 転職について

    私は26歳、男性、ドラッグストア勤務5年目です。 現在店長を約2年経験しましたが、労働時間の長さ、休みの少なさから転職を考えています。給料に不満はありません。 出勤が朝9時から、帰りは11時、遅いと深夜2時くらいになることもあります。休みが月3,4回の状況です。 休みの日も、何かあれば店に駆けつけ、もしくは疲れきって一日中寝ている状態です。休みも仕事のことで頭がいっぱいです。 まだ20代なので大丈夫ですが、30代になりこの生活はやっていけるか不安です。 小売業以外の職種に就きたいと考えていますが、小売以外という未経験の仕事だけに、26歳という年齢のうちに転職するべきか、やはり今の不況の世の中で、もう少し頑張るべきでしょうか? 仕事しながらの転職活動は、上記のとおりで休みも少ないため、できないと思います。 アドバイスお願い致します。

  • 転職するべき??

    現在の職場に転職して半年の22歳女性です。 転職先の人間関係も仕事内容もとてもいいのですが、 給料が手取り11万円ととても低く、再転職を悩んでいます…。 昇給ありとのことだったんですが、先輩の話を聞くと3年間で一度も上がっていないそうです。 ボーナスも年2回の2ヶ月分で大したことありません。 今は姉と二人暮らしですが、来月からは結婚を考えている彼と同棲をはじめます。 彼も給料がすごく高い訳ではないので、さすがに11万円じゃきついよね、という話になりました。 将来子供はほしいし、結婚式の費用だって貯めたいし…と思っても貯金できる余裕がゼロです。 毎月きっちりなくなります。 お金のことを考えすぎて憂鬱です。 転職した方がいいんでしょうか??

  • 転職考え中の30歳です。

    今現在転職を考え中です。 転職理由としては、仕事に関しては不満はありません。 ただ、残業が全く無い&休日出勤も全く無い=給料が安い、賞与もほとんど無いが理由です。 働くのは嫌いじゃありませんし、残業、休日出勤も自分から申し出るくらいですからね。 働く気力はバリバリあるのに、毎回毎回定時に帰らされるとね・・・。 おまけに事業縮小をするような事も耳にしましたし。 将来の事を考えると貯蓄もままなりません。 今は独身ですが、結婚するってなった時の事も考えると、行動を起こすべきだと思い転職を考えています。 そこで質問なのですが、私は一貫して製造業の仕事に就いてきました。 今の仕事も製造業です。 次の仕事も製造業に就きたいと思っています。 製造業の仕事は多々ありますがジャンルは問いません。(未経験の製造業にもチャレンジしたい気持ちはありますんで。) 製造業の仕事に就くにあたって取得しておけば有利に働く資格ってありますか? 今の会社に居ても将来の見込みはありません。 因みに今の仕事の手取りは15万弱です。

  • 今、転職を考えてもよいのでしょうか?

    こんにちは。社会人現在4年目の男です。20代後半です。 現在小売業についております。 かなり前からなのですが、福祉や医療関連への転職を考えております。 社会福祉士などの受験資格なども持ってます。 転職したい理由は、会社の、あれ売れ、これ売れ、サービス向上、などという割には少ない従業員で利益を追求してくる姿勢に嫌気がさしていることであり、 一人ひとりのお客様ともっと向き合っていきたいのに、接客を早く終わらせるのも仕事の内と言われ、それがあまり納得できません。 企業はどこも限られた時間の中で仕事をこなし、利益を追求するのは当然だということは分かってますが、やはりそれが自分には合わないと思います。なので、人としっかり向き合える仕事につけると良いかと思いました。もちろんその世界が甘くないことも承知です。 実際仕事もできない人として扱われてきました。社員としての仕事が全うできていません。 なので、先輩社員やパートさんにずっと助けられています。 社会の常識もあまり知らない不器用な私です。 長くなりましたが、今、辞めてしまうのももったいないのかなという気持ちと、次のステップへ踏み出す勇気がなくてここまで来てしまいました。 すみませんが、こんな優柔不断な私に何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 初めての転職

    現在36歳です。高卒で今の仕事を続けてきました。 もう何年も前からなんですが、ずっと転職を考えていて、 特にここ最近一日中その事ばかり考えてます。笑顔が減りました。 理由は給料の安さ。 自分では毎日頑張ってるつもりなのですが、周り(上司)が認めてくれない事です。 でも、辞めるにしても始めてなので何からどうすればいいのか分かりません。 まず誰に言うのか、次の仕事先の目星がついてから言ったほうがいいのか、 次の仕事を探すにも、何から手をつけたらいいのか全く分かりません。 周りに経験者がいないので聞けません。 年齢的にも転職は難しいでしょう。 でも、今のまま年を取っていくはとても不安です。 ふと、今の自分には何が出来るんだろう?と考えましたが、 何もありませんでした・・・。資格もありません。 何となく今の仕事に就き、今日まで何となく生きてきた結果です。 自分にはどんな仕事が向いてるのか、何が出来るのか、 自分の事なのに分かりません。 親身になってこういう相談を聞いてくれる所はあるんでしょうか。 よろしくお願いします。