• 締切済み

転職考え中の30歳です。

今現在転職を考え中です。 転職理由としては、仕事に関しては不満はありません。 ただ、残業が全く無い&休日出勤も全く無い=給料が安い、賞与もほとんど無いが理由です。 働くのは嫌いじゃありませんし、残業、休日出勤も自分から申し出るくらいですからね。 働く気力はバリバリあるのに、毎回毎回定時に帰らされるとね・・・。 おまけに事業縮小をするような事も耳にしましたし。 将来の事を考えると貯蓄もままなりません。 今は独身ですが、結婚するってなった時の事も考えると、行動を起こすべきだと思い転職を考えています。 そこで質問なのですが、私は一貫して製造業の仕事に就いてきました。 今の仕事も製造業です。 次の仕事も製造業に就きたいと思っています。 製造業の仕事は多々ありますがジャンルは問いません。(未経験の製造業にもチャレンジしたい気持ちはありますんで。) 製造業の仕事に就くにあたって取得しておけば有利に働く資格ってありますか? 今の会社に居ても将来の見込みはありません。 因みに今の仕事の手取りは15万弱です。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

「製造業 資格」で検索すると実際に資格を取った人の経験談が出てきますよ。 参考URLは知恵袋ですが、これによると作っている物ごとに見事に資格がバラバラです。 どんな製造業でも役に立つのは「普通免許(MT)」ですね。 最近の若い人はMT車乗れない人もいますから… あとはフォークリフトとか役に立つのではないでしょうか。 工場内の運搬作業に使っている会社が多いですから。 ちょっと方向性は違いますが、語学をやっておくのもいいかもしれません。 英語か中国語がいいでしょう。求人などを見ていて需要があるのは中国語ですが、中国では英語も一応通じます。 製造業では中国や東南アジアに海外工場を作ったり、提携会社と仕事をしている会社も多いからです。 現地に行かなくても電話やメールでやり取りする事があるので、現地の言葉が分かると重宝されますよ。 製造の現場の方でも海外に技術指導に行ったり、研修生を受け入れたりすることもあるので喋れるに越した事はありません。 30歳での転職という事なので、ハローワークや転職エージェントを使って就職先を探されると思います。 おそらくどちらでも今まで経験のある分野での製造業を進められるでしょう。 (ちなみに大手の転職エージェントはホワイトカラー中心で製造業は少ないです) ですので、今の仕事に関係のある資格を取っておくのもいいのではないでしょうか。 同業者の方がどんな資格を取っているかは「作っているもの 製造 資格」などで検索すると出てくると思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024636275