• ベストアンサー

仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。25歳既婚女性です。若輩者ですが・・・。 私は、わがままなので、好きな仕事でなくては出来ないと思います。(現在は、ライターの仕事をしています。パソコンがあれば、家でも出かけ先でも仕事が出来るので便利です。) ただ、家庭がありますし、子供もいますし、「休日出勤当たり前・毎日サービス残業」というのはちょっと・・・。 男性と女性での雇用事情や待遇・社会的立場の違いもあるとは思いますが、プライベートも大切に出来て仕事にもやりがいを感じる自分の立場は、恵まれているのですね・・・(逆にバリバリ働きたい女性には歯がゆいのかもしれませんが・・・) それはともかくとして、もし私が転職するなら、まぁ家庭があるためまずは休みがきっちり取れて残業が少ないのが第一。 でも、前述の通り好きじゃない仕事はしたくないので、そもそもやりがいを感じられない仕事は視野に入らないですねぇ(笑) なので、答えになってないですが、プライベートと仕事、両方重視します、としか言いようがありません(すみません、参考にならなくて) ただ、どんな仕事にも、やりがいはあると、私は思っています。 ただ、何をやりがいと感じるかは、人それぞれである、というだけだと思います。 製造業は、毎日同じで単調作業に思えるかもしれないですが、その丁寧な作業が日本製品の高品質を保ってきたわけですし・・・。逆に毎日完全に同じ手順、同じことをすることが何より重要で、その作業が私達が日々使っている製品の働きを支えているわけで・・・。 まぁ、それをやりがいと感じられないのだから、質問者様は製造業には向いていないということなのでしょうね。 質問者様がやりがいを感じられる仕事は、どの会社も「休日出勤当たり前・毎日サービス残業」な仕事なんですか? であれば、諦めて、やりがいを感じられる仕事に没頭したほうがいい気も・・・一日最低8時間は過ごす場所が、全くやりがいを感じられない苦痛の場所だったら、私だったら耐えられませんので・・・。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今まで年間60日ぐらいしか休みがないです、業種的にみんなそんなもんです。仕事は嫌いじゃないんですが、あまりの休みのなさにもう嫌気がさしました。家庭と自分の趣味を大切にしたいんです。でもこの世の中、なかなか仕事はないですね、それにやりがいは実際、働いてみないと分からないような気がします。年が年なんで、慎重に転職したいと思います。確かにバランスが大事なんですが、なかなか難しいですね。

その他の回答 (1)

noname#16952
noname#16952
回答No.2

仕事を人生にするか、人生の中の仕事とするか、自分も考えます。 好きなコトも仕事にすると嫌いになったり、好きでなければ続けられない事もあるし。 製造業と言っても、設計・開発職は残業・休日出勤あたりまえですね。 今社会に生き残っている会社では、工場もそんなにヒマではないと思います。 「仕事も単純、毎日やることが一緒」・・・そこまで牛丼屋のバイト状態ではないですよ。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにむずかしいですよね、実際、働いてみなわからんですね。