• 締切済み

仕事が楽すぎてやりがいが無い…(長文です)

昨年の春に新卒(4大卒)で就職して2年目です。東京出身なのですが配属が大阪になり、東京にいる彼とは遠距離恋愛中です。 最近仕事に対してのやりがいや将来性について不安や疑問に思い、転職を考えるようになってきました。 現在の状況はこんなかんじです。 1.仕事はデスクワーク(ちょっとした技術職)でとても楽。2.職場の雰囲気、人間関係はとても良い。3.毎日ほぼ定時に終わり、土日は完全に休み。4.残業代は出る5.現在は独身寮に入居6.仕事に発展性がなく、先輩社員も自分も全く同じ内容の仕事をやっている。7.出世が見込める職種ではない8.給料もおそらく人並み。ただし、残業をしないため手取りは少ない9.産休はとれる10.仕事内容はほとんど個人単位で行う11.休日は趣味を少しやる程度ですることがなく辛い 仕事は本当に楽で、ネットとかしょっちゅうしています。遊んで定時に終わって給料そこそこの仕事なんてうらやましい!と言われることもありますが、私自身は日々同じことの繰り返しで、10年後も同じお給料で同じ仕事をやっているのが目に見えてしまっていてすごく辛いです。忙しくて辛い仕事でもキャリアアップしていき、やりがいのある仕事に就きたいと最近強く思っています。また、社内外沢山の人と接する仕事をしたいと思っています。 また、遠距離恋愛中の彼と結婚した場合、大阪にいる私は東京に戻ることになるので自動的に寿退社になってしまいます。私は結婚しても仕事を続けたいと思っているますが、今の会社ではそれが出来ないのが現状です。第2新卒が使える来年の4月に転職しようかと模索中です。今の職種や業種とは違う全く新しい業界に転職希望です。こういった場合の転職を皆様はどう思われますか?また具体的に仕事続けながら第2新卒などで転職活動をされた方はいらしゃったら、アドバイス等よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• G131
回答No.4

敢て保守的に言います。 誰でも同じ環境にそれなりの期間いれば何か刺激を求めるものです。 仕事をがむしゃらに頑張りたい、と仰ってますが、頑張るだけで認められるほど「頑張らばければいけない仕事」は甘くありません。必ず結果を出さなければいけません。 バリバリ仕事をしたいという欲求は、おそらく今のぬるい環境のせいでしょう。 向上心を持つことは良いことですが良くお考えになられたほうがよろしいと思います。 なぜなら、質問者様の欲求は「キャリアアップしたい」「やりがいのある仕事をしたい」「全く新しい業界」等具体的なものがありません。 そのような転職は多くの場合失敗します。 単純に仕事量が多ければ暇をもてあますことなく満足するのか、それとも結果を求められてその責任を果たすべく重責に耐えながら仕事をしたいのか、どのようなやりがいのある仕事をやりたいのか、明確な答えを持って転職に臨んでください。 私の意見としては今の状況では#3の方と同じで、休暇を充実させるか、次のステップへの準備等にあてたほうがよろしいかと思います

• jacta
回答No.3

私なら、今の仕事はそのまま続けて、帰宅後と週末に別の事業を始めます。 自分で始めた仕事なら、いくら居住地が変わっても、日本全国どこにでも持っていけるでしょうから。

• kosukage
回答No.2

かなりうらやましい環境でお仕事されている様なので、それがあなたの基準になっているものと思います。 愛する者を手に入れたらそれと同時に愛する者を失う悲しみも手に入れてしまう様に、何かを求めるという事は何かを失うという事でもあります。 遣り甲斐を持てることが何ものにも替えがたい欲求であるならば転職されても良いと思います。大抵は今もっている何かと引き換えになると思います。(給与・プライベート・人間関係の安定など) 何も失わずに手に入れたいならば、焦らずじっくり探すしかないでしょう。ほとんど不可能だと思いますが・・・

sukiyakisuki
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます。 現在の職場環境はやはり、とても良いようですね…。でも、このぬるい環境に慣れてしまうことが怖いです。若いうちは買ってでも苦労をした方がいいのではないかと思ってしまいます。 自分が死ぬ時に、この人生で満足だったか?という問いに今のままではYESと言えない気がしてしまって…。 がむしゃらに頑張って仕事をしてみたいです。 「愛する者を手に入れたらそれと同時に愛する者を失う悲しみも手に入れてしまう様に、何かを求めるという事は何かを失うという事でもあります。」というお言葉、心に留めておきます。 長くなってしまってすみません。。。

• hiroko771
回答No.1

暇な時間に今の仕事以外の勉強すれば?(・・;) 転職は、必要が有ればしたらいいし、今すぐだっていいけど… 自分で仕事見つけられないなら、転職斡旋会社に登録しておけばいいだけだと思うけど…

sukiyakisuki
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございます。 そうですね…。答えは簡単なのですが…。 色々と勉強もしてみます。