• ベストアンサー

どちらの仕事をしたいですか?

どちらの仕事をしたいですか? (1)残業たくさん、仕事にやりがいがある、残業がたくさんなので給料がそこそこいい、自分の時間が    ない。終電で帰ることもある。 (2)定時に帰れる。仕事のやりがいと給料はそこそこ、自分の時間が多少持てる あなたなら、どちらの仕事を選びますか? できたら、理由とご自分で生計を立てて暮らしているか?など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

2 ですね、自分も。 やっぱり自分の為の時間は必要ですよ。 どんなにやりがいはあっても定年はありますから。

その他の回答 (6)

回答No.7

(2) 現在は以前の住まいまでとは違い、老いた両親の世話になっています、何かしら家事等出来る範囲はしたいためと、それに伴う時間や気分の余裕も必要だと思うためです☆ 以前までの環境でしたら、(1)を選択しましたし、したと思います☆

回答No.6

2を選びます。 過労などで病気に為り解雇されてしまう可能性が多い。 御金より健康が大切です。現実に私は昔の事ですが過労で仕事を失った事が有る。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.5

2。 自分の時間も欲しいし、5時で電池切れしそうだからそこそこでいい。 そもそも1は超健康体じゃないとムリそう。

noname#182482
noname#182482
回答No.4

30年自営やってます 残業が多い会社には将来性が全く無いと思っているので(2)でお願いします 自分の収入を増やしたいなら、帰社後Wワークします

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.2

(1) (但し、今の職場、今の職種に限る) 仕事が好き、仕事が趣味だから、仕事=自分の時間だから。 職場は大好きで、職場は第二の家族で、職場にいる=家にいるのと同じだから。(経営者を敬愛しているし、職場の先輩に恋をしていているから。同じ空間にいるだけで幸せ(#^.^#)) 急いで仕事するより、のんびりマイペースで仕事して、なおかつ残業代も稼げるなんて、ストレスもないし美味し過ぎるから。 既婚女性で子供なしです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

(2)!! あくせく小銭稼いだり、何かを犠牲にしての金儲けを人生のメインにはしたくなく、自分や家族が楽しく金使う(生活する)ことに重きを置きたいので。 25年ほど、そこそこ仕事しつつ大いに遊ぶサラリーマンして一応、4人家族の世帯主やってます。^^;

関連するQ&A

  • 仕事

    どっちを選びますか 仕事を定時で帰れるけど給料が安い (皆さんの住んでる最低賃金。) 給料は結構いいけど残業だらけ。 どっちがいいですか? 自分は給料は安くてもいいから定時で帰りたいです。

  • こういう仕事の終わり方、おかしくないですか?

    よろしくお願いします。 今勤めてる会社、給料が歩合制です。稼働日数が少なければそれだけ 給料も下がります。 それ自体は別にいいのですが、仕事の終わり方が原則として、全員揃って終わるんです。歩合制なのに全員揃って終わるっておかしくないですか? 自分自身としては仕事が暇だったり、その日にやるべき仕事をちゃんとこなしたら早く帰りたいって考えなのですが、これがそうはいかなくて・・暇な時は薄い仕事をだらだらと上の人間がやってるんです。 仕事そのものはグループでやるわけではなくて、一人でひとつの仕事を こなします。中途半端に手伝ったりはできないんです。 例えば上司が仕事が忙しく、他の人がそうでなかった場合、上司が終わるまで帰れません。。 逆に忙しくなくても、やはり上司の気分次第です、終わる時間は。 定時が8時~17時ですが、毎日2時間は残業してます。してあたり前みたいな雰囲気です。 私は仕事を終わるタイミングとか自分で決めたいわけなんです。忙しい時の残業は当たり前、だけど暇なら定時で帰ったっていいと思いません?どう思いますか?

  • 仕事について

    仕事について悩んでいます。 まだ10代で今年の新入社員なのですが、仕事を辞めるか否か迷っています。理由は大まかにいうと人間関係が上手くいかなかったからです。 今の状況は1週間以上お休みをいただいており、仕事を続けるか退職するか決める時間をいただいているのですが...いい加減そろそろ決めなくてはいけません。 辞めたい理由は人間関係だけではなく、休みが少なく忙しい時期は2.3週間ぶっ通しで仕事があり自分の時間がとれない、力仕事があり身体的にきつい、やりがいを感じられない..などがあります。 しかし、このような理由で仕事を辞めるのは社会的にみて甘えだといいます。私自身でもそう思います。お給料に不満はありませんし残業代だって出ます。 ですが、どうしても辞めたいと思ってしまいます。 このまま我慢して仕事を続けるべきでしょうか? 1週間以上悩んでなかなか答えが出てきません。ご回答をよろしくお願いします。

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • やりがいのある仕事?それとも給料の良い仕事?

    こんにちわ。 例えば皆さんが、一人暮らしをしていて生活にあまり余裕が無く、ある二つの仕事どちらに就くか、迷っていると仮定してください。 ■仕事(1) ・自分が大変興味のある仕事内容で、やりがいも感じられる。楽しい。 ・人間関係は良い。 ・週休2日だが、不定休(ほぼ平日のみの休み)、終業時間はバラバラ(遅くとも20時くらいとしますが) ・交通費支給無し(ちなみに交通費は月に1.5万円程度かかるものとします) ・(2)の仕事と比べると、体を動かすことが多い ・良い意味でのプレッシャーがあり、自分を高めることができる ・通勤時間:車で45分 ・貰える給料で、生活はギリギリ ■仕事(2) ・仕事へのやりがいは感じられない(特に興味のない分野) ・人間関係は普通くらい ・交通費は8割会社から支給 ・給料は(1)に比べて1~2万ほど高い ・日曜日は必ず休み ・仕事は定時できっちり終わる ・会社で貰ったもの(お菓子や野菜など)をおすそわけしてもらえることが多々ある ・通勤時間:車で15分 それぞれ上記のような内容の場合、仕事(1)と(2)、皆さんならおどちらを選びますか? その理由も添えて、聞かせて頂けると嬉しいです。 私が今、そんな状況でどちらを選ぶか迷っています・・・。 最終的には自分が決めることなのですが、参考までに皆さんのご意見が聞きたいなぁ~と思ったもので、是非お願いします。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    はじめまして。 23歳、女性、会社員です。 来年の4月で入社4年目に なるんですが、 仕事を辞めようかと考えています。 理由は、色々あるんですが、 給料が安い事が1番なんです。 1ヶ月、手取り11万なんです。 ボーナスは年2回です。 今回の12月のボーナスは25万でした。 今年昇格しましたが、3000円でした。 残業もほとんどありませんし、 定時がほとんどです。 仕事内容もライン作業なので毎日同じ作業です。 不満はありませんが、 残業してでももう少し給料をもらえる 会社に行きたいと思うので、 そろそろ辞めようか考えていますが、 これは甘いでしょうか?

  • 仕事のやりがいってありますか?

    いまの仕事にやりがいってありますか。あるとすればどんな理由からですか。 残業月100時間を超える長時間勤務をされてる方にこのサイトで秘訣を気いたらモチベーションという意見が多数でした。 そこで質問です。どうしたらやりがいを持つ事ができましたか?

  • 勉強と仕事の両立ってむずかいしい

    資格を取得するために、仕事が終わって帰宅したあと勉強を開始するのですが、最近残業が多いため時間を取ることが困難となってきました。 そこで、仕事を変えたらよいのではないかと思い、みなさんに、お聞きします。(カテ違いかもしれませんが・・・) 1.当方、男です。定時に終わる仕事などありませんか?ただし、公務員は、年齢が30過ぎてしまいそうなのでパスです。 2.一人身ではありますが、一人で生活をしているので、ある程度の給料をいただける職業。 長々と書いてしまいましたが、要するに、男が働けて、残業がない職業とは何?ということです。 派遣業などもあるとは思いますが、なるべく正社員で働ける形態が望ましいです。 ご存知の方、アドバイスお願いします。 あと、常々思っていたのですが、司法書士を目指している方で、学生でない方はどのように生計をたてていらっしゃるのでしょうか? ご存知の方、もしくは、経験者、現在目指している方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 仕事についての取り組み方

    結論:仕事をもっとたくさんやりたいのですが上司に嫌な顔をされないでしょうか? このご時世、残業抑制のため、サービスが横行したり定時で帰らせて仕事量を減らして行っています。 私は2つの点から嫌だといっています。 1つは、まだ社会人4年なので定時あがりなんてものたりないこと 成長まっしぐらのはずできつい仕事ばっかりなはずなのに定時なんて 耐えられない。派遣にやらせればいいとさえ部長にいいました。 前の会社は半日仕事は当たり前だったからというのもあります。 2つは、残業目当てです。全部つけるつもりはありませんが 仕事してるんだという意味付けと多少の金目当てでほしいとも 思います。 この考え方についての是非と、もう1つあります。 必要な仕事をもっと創造していって埋もれていきたいのですが、 どういう考えでやっていけばいいでしょうか。

  • 残業と労働裁量と甘え

    こんばんは。20代後半の女性です。 タイトルにある通り、残業のことで悩んでいます。 新しく転職した会社は給料の他に「労働裁量」として月に5万円が手当てとして支給されます。その額が多いと思ったので入社前の交渉の際 「労働裁量の額が多い気がするのですが、残業はかなりあるのですか?」と訪ねました。すると人事の方は 「残業は決算前以外はほとんどなく、皆定時であがっている」 と仰いました。 前の仕事が夜遅くまであり、家の手伝いや自分の時間があまり持てなかった私は次働くならきちんと残業のないところで働きたいと考えておりました。(忙しい時期にどうしても残業しなくてはいけない場合は残業しても全く構いません) ところが入社してみたところ、定時で帰る人は皆無で皆22時位まで仕事をしています。定時過ぎても誰も帰ろうとはしませんし、皆誰かが「上がります」というと「じゃあ俺も」と言った感じでゾロゾロと帰っていきます。  私はまだ新人ということと数少ない女性ということで20時位に上がらせてもらっているのですが、定時に帰れるものだとばかり思っていたので、今、そのことがとても心に引っかかっています。  以前、病院に行かなくてはいけないときがあり、定時過ぎに上司に帰ってもいいか許可を得たところ「定時過ぎているのなら構わない」と言われました。でもやはり定時には帰りづらいです。  そこで質問なのですが、なにも仕事がない場合でもやはり定時過ぎても残った方が良いのでしょうか?(もちろん、定時過ぎて残っているときは仕事を探したりしています)世の中には終電でも帰れないほど残業している方がいることも知っています。自分が甘えているのかも知れませんがどうしても消化できないので、お願いします。