• 締切済み

勉強と仕事の両立ってむずかいしい

資格を取得するために、仕事が終わって帰宅したあと勉強を開始するのですが、最近残業が多いため時間を取ることが困難となってきました。 そこで、仕事を変えたらよいのではないかと思い、みなさんに、お聞きします。(カテ違いかもしれませんが・・・) 1.当方、男です。定時に終わる仕事などありませんか?ただし、公務員は、年齢が30過ぎてしまいそうなのでパスです。 2.一人身ではありますが、一人で生活をしているので、ある程度の給料をいただける職業。 長々と書いてしまいましたが、要するに、男が働けて、残業がない職業とは何?ということです。 派遣業などもあるとは思いますが、なるべく正社員で働ける形態が望ましいです。 ご存知の方、アドバイスお願いします。 あと、常々思っていたのですが、司法書士を目指している方で、学生でない方はどのように生計をたてていらっしゃるのでしょうか? ご存知の方、もしくは、経験者、現在目指している方、お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tyoropon
回答No.5

私も働きながら行書、宅建をとりましたが働きながらだとこの程度のレベルが限界ではないでしょうか。 私の知人も司法書士を目指していますが、大学を卒業して以来30歳近くまで就職せず実家で、親に扶養されながら頑張っているようです。 ご両親に事情を話して援助してもらってはどうでしょう。取得できたら借りもかえせるでしょうし

• WIDE-LENS
回答No.4

仕事をしながら司法書士試験合格を目指しております。 私も仕事と勉強の両立が難しく、何度も転職を考えましたが、 結局同じ会社で働いております。 勉強し始めたころは睡眠時間を一日4時間として 勉強時間を確保しておりましたが、 さすがに病院に運ばれました(苦笑) 倒れてしまっては何もならないので、 それ以来睡眠時間は確保するようにしています。 男が働けて残業がない、とありますが、 残業をしない人間を普通正社員としては雇いません。 派遣やアルバイトでいくらでも頭数は補えるからです。 私も転職を考えましたが、 今から違う業種に正社員として転職したところで、 その仕事に慣れるまでにも相当な期間を要し、 その労力を考えるととても現実的な選択ではなかったので転職はせずにいます。 世の中には色んな環境の人がいますし、 その中ではまだ私は恵まれていると感じたので 転職をせずに勉強を続けています。 お互い頑張りましょう。

• freeasy
回答No.3

資格取得の勉強のために、仕事が定時で終わるところをお探しということでしょうか? 質問から言うと、 1、男性でしかも正社員で、定時で終わる仕事は公務員でない限りないと思います。私の友達のダンナさんでも残業もなく定時にきっちりあがっている人はいません。 2、独身であれば、派遣でもいいのではないでしょうか? たとえば、資格取得を必ずしたい!というのであったら、資格取得してから、資格を生かした仕事についたり開業したりすることだと思いますので、それまでは時間に融通のきく派遣などで定時であがる仕事をしながら勉強するのも手だと思います。 あとは、他の方も書かれているように、睡眠時間を削って勉強する。休みの日などの受験対策などの学校に行くなどがあります。 派遣といっても、時給はさまざまで、私は女性ですが、派遣社員での普通の事務で時給1500円もらっていました。 朝9時~18時までで、1日12000円。 1ヶ月、24万ほどでしたが、ちゃんと社会保険も入れたので、手取り20万ほど。 あとは、独身時代の貯金ですね。 今の仕事を続けて安定した収入を得ながら勉強するならば、 (1)睡眠時間を削る (2)休みの日を利用する 方法しかないと思います。 また、職を変わって勉強したいのであったら (1)独身であるから収入は自分だけの分でよいんだという気軽な気持ちをもってある多少収入が今より減っても資格を取るほうを大切と考え割り切ってしまう (2)資格を取るまでの数ヶ月と思って我慢と決めて転職する の方法しかないと思います。 私は、睡眠時間が少ないと眠くなったり勉強にも身が入らなくなってしまうので、私なら資格を絶対に取るまでのガマンと割り切って転職すると思います。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

1前職破綻金融機関勤務時に宅建、行政書士等の資格を取りました。私は睡眠時間を削ることで対応するしかなかったです。 2朝6時起床7時半出社、退社は9時帰宅が10時半が平均的でした。受験対策期間は平日約2時間、オフの土日が月平均8日確保し各14時間程度。1年程度は家庭内別居状態でしたが、家族の応援があればこそでした。 3現職を続けながら受験対策を継続するのは「しんどい」ですが、土日コースの受験校には大勢の方が 必死に頑張っておられました。40を過ぎての記憶力の衰えに自己嫌悪に陥る日々でした。 4お若いのですから、私のような無茶はお勧めしませんが、受験校に通学講座は受講内容以上に精神的励みになります。

noname#7101
noname#7101
回答No.1

もし、定時という意味が午後5時とか午後6時というのであれば定時に終わるかどうかは基本的には職種よりも会社・経営者によると思います。  しかし、閉店時間が決まっている商売で深夜に終了するような場合は比較的会社全体が「早く帰りたい」という方向なので残業は少ないかと思います。  資格試験を目指して学生でない人は基本的には貯金を取り崩しているのだと思います。もしくは配偶者の収入をあてにするなどではないでしょうか?周りに多少の迷惑をかけているのはそうした資格試験をしている人であればある程度は仕方がないことだと思いもします。いずれにしても人はそれぞれの条件の中で生きているのです。他がどうのこうのという事はあまり考えても意味はないでしょう。勿論、自分に有利な方向に自分の条件を変える努力は必要でしょうが・・。  しかし、基本は自分の貯金の取り崩しではないでしょうか?いずれにしても合格後のことも考えてその分も含めて貯金をしておいた方が良いです。横から見ていて特に司法書士の世界は客の奪い合いが激化しています。私の所にも客を紹介して欲しいのか毎月何人もの司法書士さんが営業に来ますが、なかなか司法書士さんが必要となる案件はありません。借入関係の担保登記はどうしても銀行側の抱え込み司法書士ですし、商業登記はそのほとんどがインターネットで情報が手に入ります。相続などの案件もそんなにバンバンあるわけではないのです。ですから、合格後や登録後の生活の事についても多少頭に入れておいた方がいいと思います。

simesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、資格取得のために残業の多い会社を離れたほうがいいのかもしれません。 土日中心に勉強をしているのですが、やはり平日にも時間を取りたいのでこの質問をさせていただきました。 ありがとうございました。