• 締切済み

即仕事に繋がる仕事

私は今バイトと貯金で生計をたてていますが、彼との結婚、育児や、母の事を考えて資格をとって仕事をしようと考えています 興味があるのは行政書士、司法書士、旅行業務取扱管理者なのですが、資格をとって確実に仕事に繋げたいのです 他の資格でもかまいませんので、なにかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします ちなみに大学は中退しています

みんなの回答

• marino03
回答No.4

資格があるから仕事が出来るという考えはいかがでしょうか? あなたの年齢はわかりませんが、仕事は溢れるほどにあります。 職についてから資格を考えても悪くないと思いますが。 一応拾ったサイトを添付しておきます。

参考URL:
http://workin.main.jp/
tanumaro
質問者

お礼

そうですね まずは仕事を探すのが先ですね ありがとうございます

• tirako
回答No.3

そうですね、例えば、ご両親が事務所などを構えていて、そこにある年数勤務していれば自動的に行政書士の資格はとれます。その場合、仕事も当然できます。でもあなた様の場合は試験を受けることを考えておられるのでしょうから、それに関しては、グーグルなどで、行政書士 試験で調べられればよいでしょう。この仕事は書類を書き写す、というような地味な仕事です。司法書士の方が難しいです。これも同様に検索されたらよいかと思います。 旅行業務取り扱い管理者については、観光会社に大卒、または短大などで採用されて正社員などで仕事をする方達が取るような資格で、おそらくこの資格をあなた様がとっても即中途採用されるのかどうかは難しいところかもしれません。なのでこれらの資格は取るのも苦労しますし、需要も求人誌などを見てもほとんどありませんので、あまりお勧めしません。 お勧めの資格は、医療事務かホームヘルパー2級です。ニチイか日本医療事務センターなどで、1ケ月ほどで取れます。医療事務は試験がありますが、ホームヘルパー2級は必須科目に出席するだけで取れます。求人も100%です。医療事務はホームヘルパーほどでないにしても、ニチイなどの大手から病院を紹介してくれます。調剤薬局の資格もたまに需要もあります。 ただし、ホームヘルパーは需要はあるものの仕事は場所によってはキツイところもあるので、就職するときはよく調べられた方がいいです。医療事務の方が仕事的にはラクです。 資格とは関係ありませんが、エステの求人はとても多いです。無資格でも募集しているのをよく見かけます。これから面白い分野かもしれません。知人でリンパセラピストの資格を取った方もいます。将来自宅でできるかもしれません。あんまり難しくて求人のない資格を狙うよりは、着実な資格を手にした方が無難でかしこいです。

tanumaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 難しい資格のほうが安定してるかと思っていたのですが、仕事につなげられなければ意味がないですね よく考えてまずは仕事をさがします ちなみにわたしは音楽大学を中退したのですが、ほんとうに一番やりたいのは音楽講師なんです ただ、やはり求人がないことからあきらめています 生涯できる仕事を探すのは難しいです

• drg75
回答No.2

ご提示された資格の仕事はそんなに仕事があるわけでもなさそうです。 ヘルパーの資格を取れば仕事は今結構多いと思います。

参考URL:
http://www.shikaku-nanido.net/passing-rate.html
tanumaro
質問者

お礼

ありがとうございます 一生続けられる仕事を探します

回答No.1

こんにちは。 私、個人的な意見ですが余り資格を過信するのもよくないかもしれません。 資格は原則、就職してから会社が取らせるパターンが多いもので必ずしも資格があるからということではないと思います。 タダ、持っているとプラスということだけは間違いないと思います。 あくまでも補助的という前提で資格取得を考えたほうがいいかもしれません。

tanumaro
質問者

お礼

先に仕事を探したほうがいいんですね ありがとうございます