解決済み

行政書士、司法書士試験合格後について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2820380
  • 閲覧数449
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (88/88)

行政書士と司法書士資格に興味があるのでお尋ねします。
行政書士は合格して仕事をする場合、独立か行政書士法人での勤務、というのを読んだことがあるのですが、実際はどちらの方が多いのでしょうか。司法書士も同じような感じなのでしょうか。曖昧な質問なのですが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (219/536)

行政書士法人なんてそんなにないので、勤務行政書士か独立行政書士かで考える方が妥当と思いますが、それでも独立の方が多いでしょう。それも圧倒的に多いと思います。一人でやっているケースも多いですし、雇うにしても、普通の事務員で済むことが多いしょうね。
司法書士も同じような状況ではないかと思います。
お礼コメント
jorkar

お礼率 100% (88/88)

どの本を見ても、どのようにして独立の手続きをするかということの情報しか載っていなかったので、そういうところでも独立のほうが多いのかなとは思っていました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-18 22:07:07
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (20/193)

司法書士は合格後事務所で1年ほど実務登記の訓練をしないと怖くて独立は
出来ないようです。その点行書はすぐに独立の模様ですが、最近若手合格者の
開業件数は減少しているらしいです。行書事務所に補助者で勤務でも普通免許を
要求されます。
お礼コメント
jorkar

お礼率 100% (88/88)

司法書士は行政書士よりも試験が難しいと聞いていましたが、開業も簡単ではないのですね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-03-18 22:09:55