• ベストアンサー

行政書士の仕事

行政書士の資格がなければできない業務ってあるんですか? 例えば、司法書士、家屋調査士、建築士なんかは、その資格がなければ他の何人も手続できない事項があるのは理解できるのですが・・・ 行政書士の資格のみでしかできない業務教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age1118
回答No.3

行政書士は、他人のために、お金をもらって、その人の代わりに各種の申請手続きをする仕事なので、その本人が手続きをすることはもちろんできます。 これは、弁護士、司法書士、税理士、社労士、弁理士なども同じだと思いますよ。 建築士、公認会計士、土地家屋調査士、電気工事士などは、有資格者しかできない仕事があるとおもわれます。

act730
質問者

お礼

自分も含め廻りが自営業の友人に囲まれており、行政手続等何かにつけその分野の専門の友人に聞いたり、聞かれたりしております。 もちろん報酬は発生いたさないのですがgive&takeみたいな感じです。 以前ある区役所に書類を提出した際「普通は行政書士さんが提出されますよ」さも本人申請ではダメの様な口調で言われました。 カチーンときて「本人じゃその書類受付ないのかい?」と喧嘩口調で返してしまいました。 「いや・・・そんな事はありません」と役人は返答いたしました。 事前に友人から必要書類や書類の書き方も指導されていましたので不備も有りませんでしたが、仮に不備があったとしても丁寧に教えるのが行政だろ・・・と思いました。 端的かつ明快なご回答を頂き、先般の役所での行動が子供っぽくはありましたが、間違いではない事がわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• age1118
回答No.2

行政書士というのは、行政手続きの申請の書類の作成、提出をするのが、基本の仕事です。ただし、他の資格の独占業務として禁じられているものはできません。ですから、弁護士、司法書士、税理士、公認会計士、社労士などで禁じられていない行政手続きが独占的にできます。 ただ、どの分野にも言えることですが、やってはいけない人がやっていることは、よくある話です。 例えば、行政書士以外は、本人のために営業許可の申請手続きをしてはいけないのですが、無資格でお金をもらってやっている人はいます。あとは取締りの問題ですが、窃盗や暴行のように利害が対立するものでもないので、あまり厳しく取り締まりをしているわけではないです。

act730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かった様です・・・すみません。 「行政書士でなければ本人申請でもできない手続ってあるんですか?」 内容証明や営業許可等・・・本人申請で行うのであれば問題ないと思うのですが?(当然報酬は発生しない) 例えば、家屋調査士の表示登記などは、本人申請は出来ないと認識しているんですが。間違いでしょうか?(家屋調査士以外に何人も手続ができない) 行政書士でなければ・・・だけしか・・・出来ない手続あるんでしょうか? 恐縮ですが重ねてご教授いただければと思います。

• sakuji
回答No.1

行政書士の独占業務と言われるものは全て資格がなければできません。 http://www.geocities.jp/f_takekiyo/ 個人の行政書士の方のサイトに詳しく書かれています。 例え弁護士であっても、行政書士登録していなければこれらの業務を 報酬を得て行うことはできません。

act730
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 早速、HP見させて頂きました。 でも・・・行政書士でなければ出来ない業務と言うより、行政書士がなければ代理業務として行えない業務と読めるのですが・・・ 報酬を得なければ個人(本人)で、できるが難しい又は面倒な手続・・・もしくは他の資格があれば出来る手続業務と解してしまいます。(独占業務ではない?) 行政書士以外は、当事者本人も含め、何人も手をつけられない手続ってない?っていう事ですかね・・・ お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。