• ベストアンサー
  • 困ってます

行政書士を副業でやる。

会社勤めをしながら、副業で行政書士を 行うのって行政書士法で大丈夫でしょうか? 以前どこかで独立しないと行政書士の業務は 出来ないというのをみたのですが ここでは副業の禁止規定がない と書いてあります。 http://hamano.cc/pass/style.html また副業で出来ないのはどのような資格でしょうか? 司法書士とかも駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuchiko

「会社の従業員の立場で行政書士業を行うことはできない」ということですから、質問者様が独立して行政書士業をするのであれば、副業であっても大丈夫です。 ただし、行政書士のメイン業務は官公庁への許認可申請の代理です。平日がお休みでない限りは官公庁へ行くことができないので、現実問題として「業務ができるか」というと難しいと思われます。

質問者からのお礼

とりあえずは、仕事をしていても、独立という形で副業にすれば大丈夫ということですね。 ありがとうございました。