• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

司法書士と行政書士

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、司法書士と行政書士は何が違うのでしょうか?資格もどのように違うのでしょうか?資格試験は行政書士の方が少し手軽のように思えますが、どなたか教えていただけませんでしょうか?わかりやすく。すいません。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数192
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

簡単に書きますと行政(お役所とか)に提出する書類を代行するのが行政書士で司法(裁判所とか)に提出する書類を代行するのが司法書士です。業務内容が違う為に試験科目も違いますし合格率も違います。一生懸命勉強しないと資格がもらえないのは両方とも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答大変有難うございます。なるほど、言葉のとおりなんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

司法書士って、不動産の登記をするのが主な職務ではないんですか。 数億円もの財産を扱うこともしばしばあるわけですから、信頼されないと仕事ができませんし、当然試験も難しいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。ごもっともです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#14502

難易度でいえば司法書士の方が格段に難しいです。 司法試験に次ぐ難易度といわれています。 行政書士はそんなに難しくはないですね。私持ってますが、大して取得するのに苦労しませんでしたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。ありがとうございます。トライしてみるかな。