• 締切済み

余暇の充実…彼女?趣味?

私は学生です。 理系の研究室で修士取得の為精進している身です。 研究が忙しいせいか、周りに女性のいない環境のせいか、彼女が出来ません。 私には趣味というものがありません…。 今の時代には珍しく全くテレビゲームに興味はありませんし、スポーツは好きなんですが中々進んで体を動かす気もあまり起きず…。 カメラやパソコン、ドライブとか、何か趣味が欲しいのですが進んでやってみたい!というものもありません。 学生の身分ですからお金も余裕があるほうではないです。 バイトは出来ません。朝から夜8時くらいまで毎日研究室にいますので、(土曜の夕方からと日、祝日はもちろん休みですが)難しいです。 恥ずかしながら最近はパチンコしかやってないです…。 収支の方は冷静にやってますのでそこそこ小遣い程度に得ていますが、そんなのは自慢にもならないし、貴重な休みの時間を完全に無駄にしているのはわかっています。 自分でもするべきではないとわかっているのですが…、ついつい、刺激を求めたくなっていってしまいます。 研究活動も大事にしていきたいけど、もちろんプライベートの充実もしないといけないと思っています。 やはり、健全な充実をはかる為に、大事なパートナーをつくって大切な時間を作りたいと願っています。しかしなかなかそんな相手も見つからず… 変な質問ですが、彼女を一生懸命探してつくるのがいいのでしょうか、それとも自分なりの趣味を見つけて没頭すべきなのでしょうか。趣味ってどうやってみつければ… 正直、今の非生産的な余暇の活動にうんざりしています。 稚拙な質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 2412
  • お礼率91% (31/34)

みんなの回答

回答No.4

よく男女問わず友人たちと話していて盛り上がるのが, 「女はミーハーになれるが,男はマニアになってしまう」 という話です。 もちろん人それぞれなので,絶対というものではないのですが。 要は,多くの女性は,自分が特に深い興味がなくても,人に誘われたり,TVなど情報を得たりしたら「へ~,面白そう」「いっぺんやって(行って)みてもいいかな」的な軽い興味でも,行動に移す人が多いように感じます(私の周りでは)。 だから,例えばスポーツを例に挙げてみれば,とりあえず今週末は学生時代の友達とテニスしてみたかと思うと,次の週末には会社の人に誘われてルールを知らない野球観戦だっていってみたり。競馬だってみんなでワイワイ行ってみて,100円の馬券で盛り上がれちゃう,みたいな。 で,そういう全方向性から,自分の好きなものがだんだん残っていく,ピンと来ないのは忘れていく,みたいなことってあると思うんです。 男性の友人たちは,そこまで腰が軽くなく,行動の前に理由が必要な人が多いです(くどいですが私の周りでは,です(^^;;) 趣味だから,勉強だから,人生の充実,自分の個性だから,などなど。 また趣味として行動した後も,どれだけ結果が残せたか,他の同行の志との優劣争いなど,なかなか難しいようです。 という訳で,最初は大事なパートナーでなくとも単なる知り合いや友達と(最初から大事な人なんてできませんよね。最初は誰でもただの他人から始まる訳ですし),とりあえず無作為にいろんなことをしてみてはいかがでしょう? mixiなどの趣味のコミュを片っ端からのぞいてみる,ちょっとでも興味を引いたもののオフ会にとりあえず参加してみる。 ニュースで見た今週のイベント(デパートの催し物でも,ギャラリーやイベントでも,季節の行楽でも,スポーツ観戦でも)とりあえず,ふらっと行ってみる。 テレビで紹介された店にとりあえず行ってみる。 本屋で研究関連以外のものを片っ端からのぞいてみる。 などなど。 一人で行動できない方ですか? ムダも多いでしょうが,何か引っかかってくるものがあるかもしれません。そういうことって,効率よくはできないんじゃないかと思います。

2412
質問者

お礼

大変参考になりました。感謝いたします! >最初から大事な人なんてできませんよね。最初は誰でもただの他人から始まる訳ですし この文章でハッとしました。その通りですよね。簡単に彼女なんてできないですもんね。 自分は無趣味だなぁって思ってたけど、ただ面倒臭がりというか、う~ん、チャレンジ精神に欠けているというか、ただのチキン野朗なのか…。もっとトライする気持ちを持つ必要があると考えました。 最近はめっきり、外に出歩かなくなってしまったので、回答者様の通り、色々行動してみたいと思います! 私の為に丁寧で心あるアドバイス、本当に有難うございました!!

  • na7o7ya77
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

彼女を無理に作る必要はないのでしょうか? 友達でも十分大切な時間は作れると思います。 実際彼女ができても研究が週5で平日は全く相手できないなら彼女も会いたいイライラとかつのってケンカになってしまうこともあるのではないでしょうか? しかも彼女だと彼女の予定が合わなければ、結局暇になってしまいその時間は無駄になってしまうわけで、友達をたくさん作れば誰か一人はその時間に空いている人が絶対いるはずです。 友達が教えてくれることってたくさんあると思います。 僕自身友達の趣味を一緒にやったら自分の方がはまったこともあります。 そのなかで女友達もできて、その子のことを好きになれば付き合えばいいと思います。 はじめから彼女っていうのを前提にしたら、質問者さまと普通に友達になりたい女の子を遠ざけてしまうと思います。

2412
質問者

お礼

仰せの通りでございます。 友人にも焦り過ぎとは良く言われます…。 研究室の先輩等からも、ここを卒業しない限り、普通に生活していたら絶対彼女できないよと言われているくらい、出会いは無いので、焦っていました。 しかし友人は、、、何故か麻雀が好きな連中ばかりで(麻雀自体悪いとは思っていませんが、閉鎖的ですよね…)、メンツが集まらない時は彼女と遊ぶ…みたいな感じなので、僕一人取り残された感じです。 でも回答者様の仰ることは間違いないと思います。 焦らず、趣味を通じての出会いに賭けてみますね。 本当にありがとうございます!!

回答No.2

>スポーツは好きなんですが中々進んで体を動かす気もあまり起きず…。 では、スポーツ観戦はどうでしょうか? 進んでやりたいと言うものが無くても、何かを探しているならまずは「やってみる」事です。 やってみても興味が無ければ続けずに次を探せば良いのです。 そう言う趣味から、パートナーを作るのも方法の一つです。 何も思いつかなければ、本屋に行って雑誌をみれば流行の事が少なからず書いてあるので、とりあえずその中から一つ選んでやってみる。 この中で選ぶなら「コレ!」という感じで選ぶ。 同じ趣味の彼女の方が、一緒に居て楽しいし、話も趣味の話は絶対に盛り上がるので良いですよ。

2412
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 駄文ではありますが感謝の意を表してお礼をさせていただきます。 わかりました。やってみます! 確かに自分から動こうとしない悪いところがありました。 その趣味で充実できてさらにその縁で彼女とかできたら最高ですよね! 明日は日曜なので本屋に行ってきます。 また何かありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

いやいや、多分研究が忙しいがゆえに感じた部分なんでしょう。 でもすべきかどうかじゃなくて、何をしたいかを大切にした方がいいですよ。べきなんてものはそもそもないんだし。今の自分でもなんとなくアンテナが動くものがあればそれに挑戦してみるのは楽しい事ですし、上手くいけばそれが趣味にもなるかもしれませんしね☆

2412
質問者

お礼

>いやいや、多分研究が忙しいがゆえに感じた部分なんでしょう。 その通りかもしれません。一週間研究に向かって、ふと気づいたら日曜になっていて、結局なにもせずにまた月曜日…。 たまに来る祝日がからんだ連休も何も計画立てられずに結局時間が潰せるパチンコへ…。なんと非生産的なことか(笑) そんな時間を彼女をつくって二人で過せたら…と毎日のように考えています。 今はぼんやりとでもいいんで、トライしてみる気持ちを強く、充実させて行こうと考えられるようになりました☆ 本当にありがとうございます!感謝いたします。

関連するQ&A

  • 祖母の余暇を充実させたいです。

    現在、一人暮らしをしている84歳の祖母の余暇を 充実させるための方法についてアドバイスをいただ きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いしますm(__)m 祖母の一番の趣味は畑仕事なんですが、心臓の調子が よくないため、寒い時期になると暖かい日の日中しか 畑仕事することができません。そのため室内で時間を もてあますことがあるようなのです。そこで皆さんの 家族に高齢の方がいらしたら、どのように余暇を充実 させているのか教えていただきたいと考えました。 現在、祖母は携帯のメールが使えるようになったこと で以前より暇をもてあますということはなくなったよ うなのですが、さらにいい案があればと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 余暇の過ごし方について

    26歳、男性、会社員です。余暇の使い方についての質問です。 私の仕事はわりと早く終わり、家から職場が近いこともあり、7時くらいには 帰宅できます。土日は休日出勤もたまにあるのですが、大部分はカレンダーど おり休むことが出来ます。 余暇の時間はスポーツジムに行ったり、スポーツのサークルに通ったり、あと は行きつけのショップをまわったり、カフェで時間をつぶしたりしています。 車も好きなので、どこかに行く時はドライブがてら、必ず車を使います(次は サーブの中古でも買いたいなー等と思ったりしています)。 家にいるときは、ケーブルテレビを見ながら、車や、ファッションや、おしゃ れなカフェ特集のような雑誌を読んだりしています。 まぁ、趣味といえるようなスポーツはありますし、普通の若者といえば、そう なのかも知れないのですが、余暇の時間が最近ものすごく寂しいというか、む なしく感じることが多いです。 人あたりはいいほうなのですが、わりと人見知りするので、休みを一緒に過ご すような友人はあまりいません。まわりから、「もてるでしょう」とか「女何 人いるの?」とかよく言われるのですが、基本的に奥手なので、彼女もいませ ん(自分なりに好きな子が出来ると、食事に誘ったり、努力はしているつもり なのですが、上手くいかないことが多いです)。 僕が感じる寂しさとかむなしさというのは、やっぱり、人とのつながりが薄い からそう感じるのでしょうか?(職場での人間関係はわりと良好で、上司や取 引先からもかわいがられています) みなさん、余暇はどのように過ごされていますか?僕のような感情を抱いたり することはありませんか?お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければ アドバイスお願いします。

  • 漫画を描いていた頃。昔の充実した趣味・・・。

    10代後半から趣味と言えるものがなくなったなと思います。今は20代半ばです。 昔は、漫画を描くことが好きで、ストーリーを考えて、絵を描いて、時間を忘れるくらい熱中して描いた記憶があります。 ストーリーを考える作業がとにかく好きだったのですが、大人になるにしたがって、漫画本のような非現実的なこと有り得ないと次第に思うようになり、だんだん描くことから遠ざかっていきました。 20代になってから、私の趣味って何だろうと自問自答するようになって、今20代半ばですが、未だに没頭できるものは見つかっていません。 漫画を描いてみようかなと何年か振りにふと思ったのですが、全然筆も進まず、ストーリーも考える前に、非現実的だしと頭の中で思ってしまう悲しい自分がいます・・・。 昔あんなに没頭して時間を費やしたのに・・・。 今の趣味は、インターネット、お化粧をすること、おしゃれをすること・・・。もちろん楽しいのですが、昔のような持続した充実感はありません・・・。 体を動かしたりということもやってみたけど、アクティブに動くより、部屋でできることのほうが向いていると気付いてきました。 時間を忘れるくらい、時間が足りないと思えるくらい没頭できる何かをまた見つけたいと思っています。 漫画を描く作業からは遠ざかってしまったけれど、創作すること自体は好きだったんだよなとか、昔を振り返りながら、何をすればいいのか模索しています。 長々と描いてしまいましたが、もう一度楽しめるものを探している私に、何かヒントをください!

  • 趣味について

    趣味を見つけたいのですが、趣味というと、自分が楽しく没頭できることだと思うのですが、なぜか漫画を読んだり、ゲームをしたり、テレビを見るなどは、楽しく没頭できるのに、一般的に時間の無駄と思われたり、自分でもそう思ってしまうのはなぜでしょう。逆に、カメラとか登山、釣り、キャンプなどは、他人からすごいといわれたり、尊敬される趣味のように思うのですが、違いは何ですか。お金がかかるからとか、野外活動だからですか。また、テレビドラマは時間の無駄のイメージですが、映画や読書は趣味になるのはなぜでしょう。絵を描くなどは、家ですが、創作的なものだから、趣味になるのでしょうか。くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 趣味がない

    大学生の女性です。 何も趣味や没頭できることがありません。いままで充実していたと感じることが少なく、中学・高校とまったく楽しくありませんでした。大学に入ってからも、特にその状況は変わりません。 好きなものはいくつかあるのですが、どれも趣味に結びつかないものばかりです。例えば旅行は好きですが、いつも行けるものではないし、お金もかかります(北海道と沖縄にしか興味がない)。食べることが好きですが、限度があります。映画も好きですが、映画館で見るのは高いし、わざわざDVDを借りてまでは見たくないな、と思います。空や飛んでいる飛行機をみることが好きですが、これも特に趣味にはなりません。あとはゴシップ、洋楽・・となんだかパッとしないものばかりです。 周りの子たちはバイトにサークル、趣味となんだかとても充実していそうでうらやましいです(私は実家から時間をかけて通っているのでバイトもサークルもやっていません)。 もうすぐ就活も始まりますが、私のような生き生きとしていない人は雇ってもらえないだろうな・・という心配もあります。 どうやって趣味をみつけたらよいのでしょうか。

  • 充実しません・・・

    毎日が充実していません。大学を中退した21の女です。 中学高校は、部活もやっていて毎日が楽しくて仕方ありませんでしたが、その分勉強は疎かにしてしまい、それなりの大学に入ったところ全く面白くなくて通うのが苦痛で苦痛で…結局1年で中退しました。 それから約2年、バイトをして過ごしていますが毎日がつまらないです。去年は、10連勤などがあったりして、充実とは言えないにしてもそれなりに忙しい日々を送っており、休みの日が待ち遠しくてたまりませんでした。が、時間配分が非常に下手な上司に変わって以来、週7のうち休みの日と出勤日が半々くらいです。 最初のほうこそ、気楽な日々を過ごしていましたが、こんな生活が1年も続くと却って苦痛になってきました。時間ばかり有り余り、休みの日どう過ごせば分からないのです…。趣味はあり、サークルにも入って活動していますが、それも週2日しかないし、その趣味すらだんだん億劫になってきました。 休みの日は昼まで寝て、家事一般やった後はネット…みたいな感じで、外出することも面倒だと思う日があります。何もかも無気力です。 就職はしないのかと言われそうですが、一応目標があり、貯めたお金で4月から学校に通うことになっています。でもそれまでに自分がどうにかなりそうで怖いんです。 友人達と遊びたいとも思いますが、私のような身分の友人はいません…皆学生だったり就活したり真面目に働いたりしています。皆が皆、忙しそうで充実しているように見えます。 自分のことを考えたら悲しいです。楽しかった頃のことを思い出しては泣いているばかりの毎日です。 気分転換がしたいです、喝を入れてもらって全然構わないです。何か助言をいただきたいです

  • 趣味!

    私は社会人2年目で、同時に一人暮らし2年目でもあります。 社会人になって、平日の休みしかなく友達ともなかなか時間が合いません。 なので、趣味になるものでも見つけたいですが、時間帯のこともあってなかなか見つかりません。 皆さんはどのようなご趣味をお持ちですか? ちなみに私は、朝6時起きで会社に行かなければならない為、 あまり遅くまで活動はできません... オススメのものがあれば教えてください(*^_^*)

  • 趣味の見つけ方

    無趣味人間です。 今日は休みですが、特にやる事もなく家でボーッとしています。 午前中は家事をするのでそれなりに忙しいですが、午後は本当にやる事ないです。 でも、昔から何かに没頭するのが苦手な性格(すぐ飽きてしまう)で、これと言って始めたい趣味も見つかりません。 だからと言ってこのまま無為に時間を過ごすのも何となくもったいなく感じます。 皆さんはどうやって趣味を見つけてますか?

  • 家でできる趣味(漠然としていますが)

    こんにちは。20才、男です。 とても漠然とした質問なのですが、皆さんの家でしている趣味を色々教えてほしいです。 自分も別に趣味・特技ないわけではなく、フィットネスジム行ったり、友人とのボウリングだったりと日常的にやっている趣味はあります。ただ、自宅での過ごし方というと空いた時間どのようにして過ごしているか考えると、インターネット、たまに本読んだりビデオ借りてきて見たりとありますが、本当に継続的に没頭できる趣味って持ってないなって感じてしまいます。 皆さん、家でどのように充実した時間をお過ごしですか? 男性・女性問わないので、いっぱい色んな意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 子持ちで主婦だけど、趣味を充実させている方いませんか?

    タイトル通りです。 お子さんもいて、主婦なのに、ご自身の趣味を充実させて 育児や主婦業と両立している方いませんか?? 現在妊娠が発覚したんですが、実は私はアニメやゲームが大好きです。 自分の部屋には好きな小説、DVD,CDがいっぱいありますし、好きな時間で10時間以上没頭することが出来ます。 同時に乗馬も旅行も大好きで、これはさすがに最低5年は封印なんだな と思っています。 アニメやゲームは、夫も好きで一緒に楽しんでいますが 「育児は24時間だから、しばらく無理だね、子供にも見せられないね」と言われています。(好きな推理系のアニメやゲームでは殺人シーンなども出てくるので・・) 妊娠は嬉しいし、育児も頑張るつもりです。 ただ正直自分の趣味は本当に封印しないとダメなんでしょうか。 生まれて1,2年は無理でも、時間を見つけてエンジョイしているよ! という方いませんか? 友人で子供がいる人たちに聞いても、やはり”自分のご飯もロクに 食べれないし、トイレだってゆっくり出来ないのに趣味!?”と バカにされてしまいました。やはりそういうものですか?