• 締切済み
  • すぐに回答を!

製造業に転職しました、仕事時間が自由なので驚いています

職業訓練校に通い基礎知識を身に付けて転職しました 製造業は基本日給月給で残業してなんぼと聞いてました いざ就職すると たしかに給料は安いですが 残業はやりたい放題です しかし、残業したくなければ帰宅OKです つまり、普通に仕事して週休2日でそこそこの給料をもらうのも バリバリ残業して休日出勤して、かなりの給料をもらうのも自由です 小売店の販売職からの転職なのです、すごいギャップを感じています 前職ではサービス残業は当たり前でしたから・・・ しかし、強制ではなく残業しただけ給料が増えるのは魅力的ですし 予定の無い休日は仕事してもいいと思っているので 嬉しい誤算な訳ですが・・・ この会社が変わってるのでしょうか? それとも製造業はこんな感じなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数325
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.3

残業代くれないところも多い今時は、少なくなってきているかもしれませんね、まあ、小さいところでは仕事の波があるでしょから、残業歓迎かもしれませんが。 でも、力仕事は本当に体力あるうちだけなので、出来るうちかもしれません。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • 製造業の仕事

    製造業の仕事に転職しました。 仕事内容はプリンターのカートリッジの組み立て、力仕事ありと明記されていました。全て夜勤です。 そこで現職の方に聞きたいのですが、製造業を始める前に準備しておくべきこと、やるべきこと、知っておくべきことなどありましたら是非教えてください!

  • 製造業への転職について、

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業の利点、欠点を教えてください。私が調べた所、休みがしっかりしてて、残業少なめ、またあっても残業手当がつく。また欠点は仕事にたいしてのやりがいが見つけれない、給料が安いです。 よければ、いろいろと教えてください。ちなみ既婚、30代です。

  • 回答No.2

そういう所はよくありますよ。 仕事をした分だけお金がもらえるので夜中まで働く人も居ます。 体力があって稼げるうちに沢山稼いでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

かなり恵まれているというか、特殊ですね。 通常製造業は、年間の製造計画があって、それに伴って従業員の製造ノルマというか計画を立てて、月間○個なり○トンなりの出荷ですから、定時で帰ってもいいし残業してもいいし、休日出勤でもいいというのを社員の裁量に任せているというのは聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 製造業の仕事

    製造業への転職を考えています。 電子部品の検品、携帯やパソコンの部品の組み立て等の製造をしたいと考えています。 そこで製造業を今現在している方への質問なのですが、仕事はどのような感じなのでしょうか? 手先が器用とか視力がよくないとできないような仕事なのでしょうか? また製造業をやるうえでのメリット、デメリット等も教えていただけたらうれしいです。 それでは回答お待ちしております、、、。

  • 転職考え中の30歳です。

    今現在転職を考え中です。 転職理由としては、仕事に関しては不満はありません。 ただ、残業が全く無い&休日出勤も全く無い=給料が安い、賞与もほとんど無いが理由です。 働くのは嫌いじゃありませんし、残業、休日出勤も自分から申し出るくらいですからね。 働く気力はバリバリあるのに、毎回毎回定時に帰らされるとね・・・。 おまけに事業縮小をするような事も耳にしましたし。 将来の事を考えると貯蓄もままなりません。 今は独身ですが、結婚するってなった時の事も考えると、行動を起こすべきだと思い転職を考えています。 そこで質問なのですが、私は一貫して製造業の仕事に就いてきました。 今の仕事も製造業です。 次の仕事も製造業に就きたいと思っています。 製造業の仕事は多々ありますがジャンルは問いません。(未経験の製造業にもチャレンジしたい気持ちはありますんで。) 製造業の仕事に就くにあたって取得しておけば有利に働く資格ってありますか? 今の会社に居ても将来の見込みはありません。 因みに今の仕事の手取りは15万弱です。

  • 製造業の暇な時期について

    どうもはじめまして。かれこれ一年程前に製造業に会社に転職しました。家族経営でしているような零細企業で従業員も数人なんですが2~3ヶ月のスパンで仕事が暇になる時がありましてそういう時はみんなそれぞれ適当に休みを取ったりしているんですがこないだ先輩の人に聞いた所会社側もそういう時は人件費の関係かどうかわかりませんが休んでもらったほうが正直助かるといったような感じらしく以前からそういう体質の会社のようです。といっても一時の事なんでまたちょっと間したら普通に仕事がそれなりに忙しくなりその時はみんな休まずちゃんとしています。私は製造業の仕事に就くのは初めてでどんなものなのかわかりませんが当然会社の規模にもよるでしょうが多かれ少なかれ製造業ってこういう傾向があるんでしょうか? それとも内だけなんでしょうか? 少し不安になったものでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 製造業の営業について

    現在転職活動中です。 これからIT化が進んでいく中、製造業の需要はあるのでしょうか。 よく町の鉄工所がつぶれていくと聞いています。 後継者がいないこともあるかと思いますが実際は製造業自体が大変なのでしょうか。 また製造業の営業とはどのような仕事ですか。 無知で大変恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

  • 製造業から他製造業への転職。

    質問よろしくお願いします。 現在、地元の中小企業の金型メーカーに勤務しています。 普通高校を卒業し、工業系のことなどまったく無知で この業界に入りました。 来月で勤続年数5年目になります。 仕事は主に工作機械(NC)のオペレーターをしています。 入社以来、必死に機械の事を勉強しました。 はっきり言って学生の時より勉強しました。 今となっては汎用機(ラジアル、フライス) NC機械(マシニングセンタ、横中、門形加工機(5軸加工機も)など まだまだ半人前ですが、一応さきほど上げた機械は全て 一人でこなせるようになりました。 しかし、高校の時に就職を浅はかに考えてたもので 最近になって他の製造業の世界を見たくなりました。 あの時、本当にしっかり就職活動しとけばと後悔しています。 そして最近転職を考えるようになりました。 理由は会社の福利厚生が悪すぎる、給料が安すぎる。。。 などの会社への不満や、 NCで無人運転を行ったことがある人はよくわかると思いますが、 無人運転による不安で毎日(休日も)仕事のことばかり考えてしまうことに 対して嫌気が差してきました。 いくら完璧にプログラミングできてたとしても不安でいっぱいです。 今まで積み上げてきたスキルはもったいないですが、他の製造業に 転職したいと思います。 こんな私でも今自分が持ってるスキルで他業種の製造業へ 転職できるでしょうか? また先ほど言ったスキルは本当にスキルと言えますか? (私の知り合いでNCを操作できる知り合いがいないので よくわかりませんが、覚えてしまえばある程度誰でも 扱えるような感じがするので、スキルと言えるのかと思いまして。。。) ちなみに大手素材メーカーか電気機器メーカーへ転職したいと 思います。 このご時世ですので本当に難しいとは思いますが。。。 少しでも今のスキルを活かし、素材メーカーや電気機器メーカーへ 転職できるかどうか悩んでます。 仮にスキルを活かせなくても、他の製造業への転職は可能ですか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 製造業からの転職

    30代半ばの派遣社員(製造業:男)です。 5年前に時給900円台の契約社員として入社し、2年前に派遣正社員に登用されましたが相変わらず年収は低いままです(税込み年収:250万~280万くらい) 今の仕事は毎日黙々と作業し、私語は一切禁止の職場です。 派遣社員ということもあり、製造の資格は全く取っておりません。 毎日真面目に働いていますし、与えられた工程を責任感を持って従事していますが、正直なところ、私は今の仕事が苦痛で仕方ありません。 もちろん、楽な仕事など世の中に存在しませんが、出来ることならもう少し人と接する仕事(営業事務や接客業)に転職したいと思っております。 私は20代の頃神経症的な症状に苦しんだ事もあり、フリーターや今で言うニートを繰り返していました。 その後信頼できる精神科医のカウンセリングを受けたり、様々な人生勉強を通して神経症はほぼ克服しました。 製造派遣社員から異業種への転職(正社員)は可能でしょうか? ちなみに製造業以外では コンビニのアルバイト(4年ほど) 営業事務のアルバイト(2ヶ月ほど:簡単なPC資格あり) イベント関連・アルバイトスタッフ(2年ほど) の経験があります。それ以外はガテン系などです。 転職サイトを見たりしてますが、私は高卒なのでその時点で多くの募集枠から外れてしまいます。 何か参考になる意見が聞けたら幸いです。

  • 製造業でのキャリアの積み重ねは可能?

    現在求職中で製造業を候補としています。 30代前半の男です。いままで派遣で工場で働いていました。 ちなみに昔プログラマーでした。 年齢的に最後の転職にしたいと考えています。 製造業はつぶしがきかないのでしょうか? 例えば10年間製造業で働いて、転職することにした場合 同じ製造業で経験者として、転職できるものでしょうか? まったく一からのスタートとなってしまうものでしょうか? そこを辞めたとしても、前職の経験を次にいかせるような仕事はあるのでしょうか? あと、製造業の中でプログラマーの経歴をいかせれる求人なんてあるものでしょうか?

  • プログラマーから製造業へ

    皆様初めまして。 私は24歳の男です。 私は今まで、プログラマーの仕事に就いていました。しかし度重なる残業(月200時間)で 体を壊し会社を退職しました。 病院へ通院し体の方もようやく回復し 現在は就職活動を日々行っています。 ハローワーク、求人広告を見ると 製造業が多く未経験者OKのものがあるので 応募してみようかと考えているのですが 志望動機がなかなか思いつきません。 (物を作る仕事が好きという事しか思いつかない) 皆様の中で、異業種から製造業へ転職された方 どういった志望動機を考えたかご参考までに お聞かせ願えると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 他業界から転職した製造業です、給料は妥当でしょうか?

    この度転職しました 仕事的にも給料的にも一応納得はしてますが ここに質問する位だから納得してないのでしょうね・・・^^;; 34歳です 現在の会社の仕事は素人ですが、製造業は心得があります 給料をそのまま書いても比較対象にならないと思いますので 自給で計算しました 自給ですと950円程です (手取りを時間で割っただけですのです) これからやっていく上での基盤と言いますかスタートラインなので この基準が正しいかどうか判断お願いします

  • 製造業のなかでも比較的安全な職種とは?また危険な職種は?

    はじめまして、21歳の男です。製造業の仕事に転職しようと思っているのですが、製造業っていうとどんな仕事・職種でも危険がついてまわりますよね?腕を巻き込まれて・挟まれて切断とか、仕事によっていろいろあると思います。 僕はプレスの仕事だけはすごく危ないのでしないと決めているのですが、この程度の知識しかないので、製造業についていろいろ教えてください。 この職種は比較的安全だとか、この職種は危険性が高いから気をつけた方がいい、この職種にはこんな危険性があるなど、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。