• ベストアンサー
  • 困ってます

日給や時給に換算するときは?

  • 質問No.4140441
  • 閲覧数6995
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (119/120)

最近転職した先は月給制なのですが、休日出勤代や残業代の計算をするとき
「月給÷30日(÷8時間)」で、日給や時給を計算して、1.25倍しているようです。
こういう場合、月の実稼働日数か平均稼働日数で割るものではないのでしょうか?
月給制は初めてで、給料計算をしたこともないので
こういう計算方法が一般的かどうか教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (2185/3855)

このような解説をしているhpもありますよ。
http://labor.tank.jp/jikan/zangyo_keisan.html
お礼コメント
1216b0123

お礼率 99% (119/120)

ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時:2008/07/01 11:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

うちは要勤務日数(時間)を基本に計算します

たとえば
休日(法定+法定外)をのぞいた要出勤日数を出し労働時間で割ります

年間252日の出勤日=金額は給与×12ヶ月

1日の勤務時間 8時間なら

年間給与÷252÷8時間=時間給

その時間給が基本でしょうね
お礼コメント
1216b0123

お礼率 99% (119/120)

ありがとうございます。
詳しい説明でわかりやすかったです。
投稿日時:2008/07/01 11:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (2062/3741)

平均稼働日数で割る会社が多いようですね。
お礼コメント
1216b0123

お礼率 99% (119/120)

ありがとうございます。
やはり平均稼働日数ベースが一般的ですよね。
投稿日時:2008/07/01 11:31