• ベストアンサー
  • 困ってます

日給制とは?

  • 質問No.4900560
  • 閲覧数647
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (63/86)

求人票に給料18万~23万と記入されています、しかし給料は日給制で
試用期間は1日7千円と注意書きされています。日給制は普通日払いでは
無いかと思いますが、この記入の仕方の場合はひと月の稼働日数が少ない月
(例えば1月、2月、5月、12月など)は最低18万、稼働日数が多い月は最高23万と考えれば良いでしょうか?
しかしそれを毎月給料日に
まとめて支払うのなら日給月給制では無いかとも思いますが?

日給制は悪い条件だと思い込んでますが、こういう会社で注意した方が良い事は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (376/1250)

>日給制は普通日払いでは無いかと思いますが
毎月給料日に支払われます。

>この記入の仕方の場合はひと月の稼働日数が少ない月
(例えば1月、2月、5月、12月など)は最低18万、稼働日数が多い月は最高23万と考えれば良いでしょうか
稼働日数ではなく、年齢、経験による、固定給です。
お礼コメント
akaneaoi

お礼率 73% (63/86)

職種は言えませんが、経験者はまずいないと思います、あるとすれば
トラックの運転経験でしょうか(普通免許で乗れるサイズですが)
おっしゃるとおり給料は給料日に支払われる様です。
投稿日時:2009/04/23 18:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
>18万~23万

GWやお盆など休日が多いと少なくなり、祭日などがない月に病欠などをせずに仕事をすれば 日給x日数分です

時給の派遣などと考え方は同じだと思いますよ

私が派遣をしていたとき 日給で¥12000程度でしたが
GWなどがあると14万円台だったこともありますし
日曜以外の休日がないときには28万くらいでした
そのくらいの差がありますよ ということだと思います
お礼コメント
akaneaoi

お礼率 73% (63/86)

GWで14万とはかなりの落差ですね、正社員募集なので有給はあると
思いますが取得させてくれないブラック企業だと日給制は厳しい
ですね、もっともそんなに休むつもりは無いですが、風邪をひくと
3日前後は休む事になるので。
投稿日時:2009/04/23 18:24