• 締切済み

転職しようか悩んでます。

私は食品加工製造の会社に勤めて6年目になりますが、時給が県の最低賃金なのと、最近、突発性難聴にかかってしまったのもあり、転職を考えた方がいいのか悩んでます…。 因みに、今いる会社は忙しくない時期(6月~8月)は週休二日制になり、手取り9万弱、ボーナス出た場合、今までの最高で足して17万程度、週休二日制じゃない月以外は手取り10万弱です。 次に考えてる転職先の会社は月給で13~15万と求人に書かれていましたが、社会保険など引かれた場合、今の給料と大して変わりないのかな?と思ってます。でも、自分がやりたいと思っていた職なので、それでもいいのかな…とも思います。 時給がいいのか月給がいいのか…など考えてしまって、とにかく、一歩踏み出せなくて悩んでます。 何かいい意見やアドバイス、皆さんの考えなどが聞きたいです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kibun0611
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

うーん、食品会社勤め私もありますが、給料は納得出来ませんでした。 給料じゃなく前からしたかった仕事なら新たに転職しても良いとは、思いますが例えば月13万で社会保険引かれるなら、今の月の給料とは一万プラスなるかならない位だと思いますよ。 独身の場合なら。 それと新たな仕事先はボーナスは付いてますか? ないなら収入的に、今がマシだと思います。 だけど、簡単に年収計算してあまり、変わらないでも現在国保で社会保険入られるなら、税金は安くなりますよ。 私は本音で言うなら、生活やってけるならやりたい仕事やる方が、良いんですが世知辛い世の中なのですよね…

関連するQ&A

  • 転職について

    正社員で建設会社の事務員です。手取り16万しか貰えず転職を考えてます。最初は良かったのですが車を買いたい、もっと貯金をしたいなど思うにつれやっぱり手取り20万円は欲しいです。事務で調べると初心者大歓迎、事務員、月収26万円、完全週休2日年間休日130日以上ボーナス有り…などすごくいい条件の会社がたくさん出てきます。(あまり有名な会社ではないのですが)本当なのでしょうか?こんなに最高な会社あるんですか?もしくは簡単に受からないのでしょうかね。書いてある条件が本当ならすぐにでも転職したいくらいです。何か裏でもあるのでしょうか?

  • ボーナスあり。でも月給から引かれています。

    今年の3月までパートとして会社に勤めていました。4月からは契約社員として親会社で働いて欲しいと言われています。親会社と言っても、属託先で働いているので、実際名義が変わるだけのことです。 先日、親会社の方が契約書を持ってきましたが、給料はパートの時給を月給に換算したものでした。それはともかく、その月給から年二回のボーナスを支払うための金額が引かれていました。ボーナスは月給1月分です。12回分の月給から2回の月給が引かれ、それを12等分したものが月給になっているのです。これでは今までもらっていた月の給料よりも手取りが少なくなってしまいます。それを会社に言うと、「月給を高くしてボーナスなしでも、ボーナスありで月給を低くしてもいい」と言われました。なにか納得いかないので契約するかはまだ決めていませんが、これってボーナスって言って良いんでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    転職についてアドバイスをお願いします。 私は26歳女性、食品関係の商社で貿易事務の派遣社員として働いています。 この度その会社より正社員採用のお話を頂きました。 今は手取りで月24万程度、そこから交通費や住民税は自分で払っています。もちろんボーナスはありません。 今回基本給月23万(地域・住宅手当て込)で、手取り月18万前後です。 ボーナスは年間6ヶ月だそうです。 年齢からみてこの支給額は平均並みでしょうか? 年収にしたら今より増えますが、手取りが少ない気がするのですが… 宜しくお願いします。

  • 転職したいのに…

    働いて3年目になります。 お給料が少なく貯金ができないことや、 人間関係のストレスで突発性難聴に なってしまった(後遺症はありますが完治しています)ことをきっかけに 来年の3月で転職しようと決心しました。 しかし先輩が退職したばかりなので 言いづらくなってしまいました。 5人しかいない職場なので1人に任される担務が多く、退職した先輩の担務も3人でこなしている状況です。(1人は新入社員のため、できる範囲でやってもらっています) 同期も1年前に体調不良で退職しました。 なにかきっかけがあればいいのですが、 なかなか言い出せずに困っています。 また、今はほとんど症状がない突発性難聴を 理由に辞めることはできるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 23歳 中卒 転職について

    度々利用させて頂いています。 夫の仕事の事で悩んでいます。 私の夫は中卒で、19のときに始めた 工場のパートから、先日試験を受けて嘱託社員になりました。 ですが、パートのときは時給でしたので、働いた時間だけ給料がもらえましたが、 嘱託社員になったので月給に変わりました。 だいたい、パートのときより2~3万 手取りが減ってしまいました。 残業代は出ますが、暇な時期(お歳暮とお中元の時期以外)は多分出ません。 また二年後に今度は正社員になる試験が受けられるのですが、 ここで悩んでいます。 まずは、このまま二年頑張って、正社員になれる試験を受ける。(落ちる可能性もある) または、パートでもいいからもう少し稼げるところに転職する。 今働いてる工場は社会保険ですし、遅くても8時には帰ってこれるので、すごくいいのですが やっぱり手取りが下がってしまったのがショックです。 あとは高卒の資格を取るというのもあるのですが 今からですと四年かかるので、悩んでいます。 私達2人なら問題ないのですが今年3歳になる子供がいまして、どうすることが一番いいのか迷っています。 もちろん、来年子供が幼稚園か保育園に入るので私も働くつもりでいます。 ちなみにパートのとき手取りは平均して22万くらい、嘱託社員だと月給17万弱+残業代、年に二回のボーナスになるようです。

  • 今の収入で転職するべきなのか

    世間一般でみてどうなのかを聞きたく思い投稿しました。  私は現在製造業で働いている20代後半の男です。今の会社に入って1年半ほどしか経っていませんが昇給はまだなく手取りで18万円ほどもらっています。週休2日で勤務日数は月21日でボーナスは年2回でした。  雇用時の条件では昇給もボーナスもあったはずなのですが、去年からの不況で今年からボーナスもなくなり、さらに今までの退職金制度をやめて中退共というものに変わってしまって、私の場合だと後30年ぐらい働いても200万程もらえる掛け金だそうです。 とくにやりたい仕事がある訳ではありせんが、今の仕事の内容も雑用係のようなもので製造らしいことはしていない部署に配属されているので将来的にも不安を感じます。  具体的な質問としてはどこの会社も昇給、給与はこんなものなのでしょうか?また今の条件が良いのか悪いのかを他人の目線から見てどうなのか?ということです。私としてはモチベーションが下がり転職も考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職

    年間休日78日。 週休シフト制、連休は取れて2日まで。 月給総額22万円。 1日の労働時間13時間。 途中休憩なし。 盆正月休みなし。 各種保険付き。 年2回ボーナス。 この労働条件はいかがでしょうか? 時給換算すると、750円無いのですが。。 一生この生活を送らないといけないと思うと憂鬱です。 このご時世こんなものなのでしょうか?

  • 転職について

    現在、塗料製造会社で働いていますが 年収がなんせ安く 本当に貧乏です。 僕より年齢は下ですが先輩で未婚で年齢は25歳の人は手取り13万円です。 別の部署の役職ついて37歳の班長でも20万円です 将来性が全く見えません。 転職を考えて 面接を受けようと 行動しています。 しかし 7月には安いながらもボーナスはあり 8月から働けるところをさがしています。 今の時期から探して面接にいくのは早すぎますか? あと7月のボーナスある月で現在の会社をやめるのは都合よすぎですか? 僕はちなみに31歳の家族持ちでございます。

  • お給料が少ない(T_T)転職した方がいい??

    25歳OLです。 専門学校卒業後、正社員1年半→契約社員1年半、現在は正社員で勤務して1年がたちます。 不満はお給料です。 月給20万、残業時間がゼロ、完全週休2日です。 手取りにすると17万円を切ります(交通費は別途支給されます。)ボーナスも年間で手取り30万ちょっとしかでません。 都内で1人暮らしの為、家賃・光熱費・携帯代など、固定で10万弱かかります。 残りで食費、洋服を買ったり、美容院に行ったり、トモダチと飲みに行ったり、病院に行ったりすると、毎月5000円程度貯金するのがやっとの状態で、誰か結婚式にでも呼ばれたら破産しそうな勢いです。 この際、思い切って転職しようかと思うのですが、 今は職場環境もとてもいいし、上司も理解があり、仕事も楽しくやれている為、悩みます。本当、問題なのは給料だけなんです。 前職は仕事のやりがいも感じられず、同僚ともうまくいかず、かなり精神的にもつらい環境でした。 お給料だけは良かったのですが、正社員にこだわっていたのもあり、今の会社に転職しました。 ある程度ダウンするのは計算のうちだったのですが、結果、残業がまったくないのが計算外だったため、年収が100万近く下がってしまい、こんなことに・・・・ いくら面接で確認しても残業があるのか、残業代がでるのか、休日しっかり休めるのか、上司はキチガイじゃないか・・・などなど・・。わからないですよね? なので、安易に転職を考えるのもどうかと思ったのですが、手取り17万を切ると、派遣でも時給1600円もらえるのになぁ。。などと考えてしまいます。 派遣だと、仕事が途切れたときのことを考えると不安ですが・・・・。 引越しして家賃を下げるにしても、敷金礼金が出せないので、不可能ですし、副業も禁止されています。 どういう選択肢が最善策と思われますか?

  • 転職を考えています

    現在携帯電話向けのゲーム・コンテンツ企画制作の会社にデザイナー・企画・ディレクターとして勤務しています。今は27歳ですが、長い目で見て収入がかなり厳しいので転職を考えています。 今は手取りで年俸300万程度です。勤続3年目で、ボーナス、残業代、退職金がない会社です。 同じくモバイルをやっている大きめの会社で(社員100人以上の会社)、ボーナスも出る所を狙っていまが、結局ボーナスの出る会社に移っても年収は変らないものでしょうか? そんなにすぐ変るとは思っていませんし、転職時にはいくらか年収も下がるだろうとも思っていますが。 もし同じデザイナーで、同じような境遇で大きめな会社に転職された方がいらしたら是非意見をいただきたいです。 もちろんデザイナー以外の方でも大歓迎です。